SSブログ

ピースの4歳になりました!とアプトの道ハイキング [犬(3歳以上)]

11月13日がピースの誕生日だけど、平日は時間がないので11月11日(日)に簡単だけどお祝いしました。
で、その前に11月10日(土)のハイキングの話から。

11月10日は早起きして長距離ハイキングはする予定だったけど、2人とも寝坊して起きたのが8:30・・・[ふらふら]
なので、距離を短縮して軽~くハイキングをしてきました[くつ]

行ったのは、群馬県の横川にあるアプトの道。
我が家を9:30に出て関越の練馬IC~上信越道の松井田妙義ICで降りて横川駅近くに12:45位についた感じ。

IMG_3339.JPG
我が家は関越道を行くときはドッグランがある高坂SAで休憩するのが定番だけど、その日は埼玉県警主催の事故撲滅キャンペーンなるものがやっていたので行ってみた。
白バイとかパトカーがずらーっと並んでたので記念撮影をしたね。
これは白バイに乗ったピース&ピースママ。

IMG_3340.JPG
これは高速をよく走ってる黄色い車だね。
ピースを載せていいのか不明だったので私だけ。

IMG_3341.JPG
パトカーとピースママ。
ピースはお外だね。
なかなか乗れないので楽しかったかも。

IMG_3345.JPG
あと、発炎筒に火をつけられるらしいのでピースママがやってみたね。
そういえば、発炎筒って使ったことないなあ。

img_944298_38491601_0.jpg
メインのハイキングはこんな感じのところ。
地図左(東)の横川駅の近くにある「アプトの道遊歩道起点」を出発して、地図右(西)の「めがね橋」までの赤い色の道を往復したね。

IMG_3348.JPG
ここが遊歩道の起点。

IMG_3350.JPG
しばらくは道の左側が鉄道文化村(有料)になっていて電車がいっぱいあったね。
ちなみにわんこ入場可。

IMG_3351.JPG
アプトとは、登山鉄道とかに使われる電車の方式みたい。
ここは廃線跡をハイキングコースにしてるのでコースに線路が2本あるね。
左側はたま~にトロッコ列車が通るみたい。

IMG_3353.JPG
ハイキングコースはず~~と軽い登りだったね。
全く下りがないので結構疲れたかなあ。
右の建物は発電所跡。

IMG_3357.JPG
これはコースからみた碓氷湖。
紅葉がなかなかいい感じだね。

IMG_3358.JPG
トンネルも結構あったね。

IMG_3366.JPG
しばらく歩くと人が結構いるところに到着。
まわりの景色をとってみる。

IMG_3362.JPG
最初はよくわかってなかったけど、実はここが目的地のめがね橋の上だった。
少し脇の道に入って記念撮影[カメラ]

IMG_3369.JPG
よくよく探してみたら下に降りられる道があったので下りてみた。
下から見上げると結構大きな橋だね。

IMG_3373.JPG
逆側からも記念撮影。

IMG_3377.JPG
時間があればこの先に行こうと思ってたんだけど、寝坊したのでここで折り返し。
帰りは途中にある碓氷湖におりてみた。
紅葉が色濃い木もあったかなあ。

IMG_3381.JPG
あとは、ずーーと下って行ったね。
それにしてもまっすぐな道だなあ。
で、スタート地点に16:10頃に戻ってきました。
スタートが12:50だったので3時間20分(休憩を含む)、10kmのお気軽ハイキングでした。

その後は、横川駅の近くの峠の釜飯や本店にいったり、高崎でパスタをたべたり(高崎ってパスタの街としてうってるのね)したあと、22:15位に我が家についたね。

IMG_3397.JPG
で、やっと主題のピースの誕生会です(笑)。
今年もピースママがケーキを作ってたね。
ケーキの前にまずはごはんを食べる。

IMG_3399.JPG
いつもはユーカヌバだけど、今日は特別にピースママの手作りご飯だね[レストラン]

IMG_3401.JPG
勢いよく食べてるなあ[るんるん]

IMG_3409.JPG
お次はケーキ。
右はピース用のケーキでパンケーキみたいのを焼いて、豆乳クリームをかけた感じ。
左はお店で買ってきた人間用。

IMG_3414.JPG
4歳になったのでろうそくは4本だね。
もうちょっとまてしててね。

IMG_3416.JPG
ろうそくを消して。
「ピース、お誕生日おめでと~」[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3417.JPG
「ピース、たべな~」

IMG_3419.JPG
おいしそうに食べてるなあ。

IMG_3422.JPG
プレゼントはこちら[手(チョキ)]

IMG_3429.JPG
私と遊んだり

IMG_3430.JPG
ひとりで遊んだり

IMG_3434.JPG
ピースママと遊んだりしたかなあ。
といっても3時間後には壊れちゃったけどね。

なんだかんだで、ピースも4歳になりました。
時間がたつのは早いなあ。
これからもよろしくです[exclamation]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 30

ジュリサラママ

ピースくん、4歳のお誕生日おめでとう!
これからも健康で、そしてパパママと楽しい想いでをいっぱい作ってね♪

by ジュリサラママ (2012-11-13 00:32) 

tamamomo

ピース君4歳おめでとう!!
これからも沢山お出かけして色んな世界を楽しんでね~。
ウチのMOMOももうすぐ4歳、早いもんですね~。
こちらこそ、これからもヨロシクね♪

by tamamomo (2012-11-13 00:41) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2012-11-13 01:07) 

チョキママ

ピース君、
4歳のお誕生日おめでとう!!
ママさんのお手製のゴハン&ケーキ、愛情たっぷりで良かったね♬
これからの1年もますます元気に沢山アウトドア開拓してね!!
by チョキママ (2012-11-13 01:20) 

ゆず

ピースちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
by ゆず (2012-11-13 03:18) 

ナビパ

ピースちゃんのお誕生日おめでとうございます。^ ^
県警のキャンペーンはけっこう楽しめますね。
by ナビパ (2012-11-13 06:06) 

isoshijimi

ピースちゃんお誕生日おめでとうございます♪
おいしそうなご飯にケーキ♪大満足だったんじゃないかな?
いっぱい幸せに元気で暮らしてくださいね。
プレゼント・・・3時間でおしゃかは早いですね。さすがです(笑)

ハイキング、短いと言いながらも3時間半。みんな元気ですね(^^)
by isoshijimi (2012-11-13 07:13) 

ぽち

ピースお誕生日おめでとう~!明日で4歳だね!
ママの手作りごはんとケーキ美味しそうだね~。
4歳もいろんなところにおでかけして、元気いっぱいに過ごせますように☆
それにしても3時間で壊すとはかっこいいね~!
ぽちはパピーの時から使ってるやつが壊れてないよ~(笑)


by ぽち (2012-11-13 11:12) 

みぃにゃん

お誕生日おめでとうございます♪うちのロッキーより一つ違いですね(´∀`)ステキ♪なバースデイを♪
by みぃにゃん (2012-11-13 11:18) 

makkun

ピースくん!
今日が正規のバースディですね~
おめでとう~(^^

たくさん歩いたみたいですけど
ピースくんは元気でしたね~

碓氷第3橋梁(めがね橋)は撮影に行った事がありますので
懐かしく見させて戴きました~
by makkun (2012-11-13 13:59) 

テォテォ

4歳のお誕生日、おめでとうございます♪
2008年生まれなのですね(ウチのは2008年12月です!)。

白バイとかパトカーとか、乗ってみたい!!って思ってしまいました。
そしてステキなご飯とケーキ♪ご家族皆様ステキな1年を過ごせますように。
by テォテォ (2012-11-13 15:12) 

のん(チャッピーママ)

ピース君、お誕生日おめでとうございます\(⌒▽⌒)/
手作りケーキ、すっごく喜んで食べていますね!
豆乳クリームでもいいんですね!19日はウチのチャッピーの誕生日なので参考にさせていただきます(⌒-⌒)

これからも、ますます元気でいろんな所に遊びに行ってね!

そいえば…発煙筒って、使った事無いなあ…
今度、どう使うか見てみようっと♪
by のん(チャッピーママ) (2012-11-13 21:04) 

む~みん

ピースくん、お誕生日おめでとう☆
4歳かぁ、若いね!!
まだまだ、元気いっぱいだね!!!
手作りケーキも美味しそう。うらやましいな。
これからもいっぱいいろんな所にお出かけして楽しんでね~♪
by む~みん (2012-11-13 21:37) 

かぁしゃん

お誕生日、おめでとうございます!
by かぁしゃん (2012-11-13 22:08) 

santa

ピース君お誕生日おめでとう~!
これからもいっぱいお出かけに連れてってもらおうね~。
by santa (2012-11-13 22:22) 

Chibita-PaPa

ピース君 お誕生日おめでとう~(o^^o)♬
遊びに行って、ご馳走食べて、ケーキも食べて、
プレゼントももらって、遊んでもらってって
正にフルコースだね~d(^_^o)♬
今年も幸せな1年になりますように!

P.S.同じ日に群馬県だったんですね~。
アプトの方にすれば会えたかな~(笑)
by Chibita-PaPa (2012-11-13 22:43) 

すもも母

ピースくん 4歳のお誕生日おめでとう(*^^)v
ママさんの手作りケーキ とっても美味しそうです。
でも人間用の方が もっと美味しそう(笑)
これからも どんどんお出かけして
毎日を楽しんでくださいね♪
by すもも母 (2012-11-13 22:50) 

メルママ

ピースくん、4歳のお誕生日おめでとう♪♪
手作りご飯とケーキでうまうまお祝い良かったね〜
手作りケーキ美味しそう〜〜
これからもお出かけ☆いっぱい楽しんでね。
この一年もステキな年でありますように...☆

紅葉、キレイですね(^^)
by メルママ (2012-11-14 11:46) 

ラッキー

ピース君お誕生日おめでとー
ラッキーと意外と歳近かったのね。
相変わらず豪華なお誕生日で、らきはぴは
ピースくんのお誕生日ケーキが大きいと
羨ましがっております。
by ラッキー (2012-11-14 12:51) 

けいまま

ピース君、お誕生日おめでとー!!
けいと数週間違いで、同じ年だったんだよね。
これからもパパ・ママといっぱいハイキングやアウトドア楽しんでね。

by けいまま (2012-11-14 16:03) 

ひろ

ピース君、4歳のお誕生日おめでとう~
元気いっぱい、楽しい1年を過ごしてね!
手作りケーキいいな~
私もピースママを見習って
チェリーの来年のお誕生日は手作りケーキ作ってみようー
by ひろ (2012-11-14 17:39) 

モジャママ

ピースくん4歳のお誕生日おめでとう!!
ピース家のハイキングは本当に自然の中でマイナスイオンたっぷり!
ちょっと距離的には真似ができませんが
行ってみたいなぁ~(直でめがね橋に・・・)
イベントもおもしろそうでしたね
警官になった気分ですね

手作りのお誕生日ケーキいいですね~
モジャも来月お誕生日なので 手作りケーキしてみよ~
by モジャママ (2012-11-14 19:33) 

チャコまま

ピース君4歳のお誕生日おめでとう
今年も愛情たっぷりママさんのケーキでお祝いだったのね
4歳も元気いっぱい楽しく過ごしてね♪

by チャコまま (2012-11-14 22:17) 

なっちゃんママ

ピースくんお誕生日おめでとうございます。
手作りのお料理とケーキのごちそうでお祝いしたんですね。
これからもパパさんママさんとたくさんの思い出作ってくださいね!!
いつも色んなところにお出かけできるピースくんが羨ましいなぁ... これからもブログ楽しみにしています!!
by なっちゃんママ (2012-11-14 22:23) 

ごま母

ピースくんお誕生日おめでとう~!!
手作りケーキでお祝いしてもらったんだぁ。
4歳も色んなことにチャレンジして元気に楽しくすごしてね。
またブログでの報告楽しみにしてます~☆
by ごま母 (2012-11-14 22:43) 

レモ雄

ピースくんお誕生おめでとうございます!
イスの上でお利口さんしているお顔がとってもカワイイです。
それと、ろうそくをフーしているお顔もカワイイな♪
旅先のお写真ばかりなイメージなので、
自宅でくつろぐピースくんの姿が新鮮です。

やっとイイ季節になりましたし、これからますますアクティブに
お出かけされるのでしょうね~。楽しみにしています。
パトカーを先導しているピースくんのお写真笑っちゃいました!
by レモ雄 (2012-11-15 14:08) 

ヨッち

ピースくん お誕生日おめでと
4歳の1年間は何処に行くのかな
いつも 元気なピースくんを応援しているよ
ケーキ 美味そぅ
ピースくん 結構マテが長く出来るね
たぶん うちのだったら 撮影してる間に人用のも食べちゃうよ
by ヨッち (2012-11-15 20:43) 

六華

遅ればせながら・・・ピースくん、お誕生日おめでとうございます!
アクティブなパパさん、ママさんと一緒に沢山の思い出ができた3歳でしたね。
この4歳の一年も、沢山の楽しい出来事でいっぱいになりますように!
by 六華 (2012-11-18 22:15) 

ぶれにぃ

おめでとぅ♪おめでと~~~~ぉ☆
by ぶれにぃ (2012-11-26 08:07) 

ピース

By yossi

>ジュリサラママさん
こんちは!
おめでとーをありがとさん。
今年の冬もがんがんにスノーシュー行く予定です。
今年はジュリサラちゃん一家とごいっしょできるかなあ。

>tamamomoさん
こんちは!
Momoちゃんも4歳になるんだあ。
はやいよね~。
お互い4歳の1年も充実したものにしようね。

> (。・_・。)2k さん
こんちは!
おめでとーをどもです!

>チョキママさん
こんちは!
手作りはこういうときしかやらないんだけど、ピースママががんばってつくってました。
アウトドアは、スノーシュー、登山、カヌーとやってきたけど、そろそろ新たな種目をやりたいなあと思う今日この頃。
といってもなかなかないんだけどね。
そういえば、今年(というか来年)の鬼怒川スノーシューツアーはあるのかな?

>ゆずさん
こんちは!
おめでとうをありがとです。
ゆずさんのところもお誕生日はケーキとか食べるのかな?

>ナビパさん
こんちは!
県警のイベントはSAだったけど、白バイとかずらーーとならんで結構いい感じでした。
そとでやるとわんこもいっしょにいけたのでよかったかも。
ナビパさん一家も警察のイベントとかいったことあるのかな?

>isoshijimiさん
こんちは!
よく考えたら、ご飯&ケーキは少し食べすぎだったかも。
でも、いっぱい歩いたからよしとするかなあ。
アプトの道は登りも下りもそんなに角度がないので歩きやすいですよ。
Isoshijimiさん一家でもごまちゃんが歩けるようになったらいかが?

>ぽちさん
こんちは!
ポチ君と歳が並んだね~。
それにしても、パピーのときから使っているおもちゃが壊れていないのはすごいかも。
ものもちがいいね~。
我が家はぱぴーからのおもちゃは全くないなあ。

>みぃにゃん
こんちは!
おめでとうをどうもです。
ロッキーちゃんと1つ違いなんだあ。
お互い時がたつのは早いよね。

>makkunnさん
こんちは!
アプトの道は舗装されていて山~という感じはあんまりなかったけど、歩きやすくてよかったです。
めがね橋は撮影スポットにはいいよね。
紅葉の時期とかは最高だよね。

>テォテォさん
こんちは!
テオ君もあとちょっとで誕生日だね。
クリスマスも近いからいっしょにお祝いかなあ。
お互い、4歳の1年を楽しくすごそうね~。

>のんさん
こんちは!
今回のケーキはおいしかったのか、すごーくいい感じで食べてました。
チャッピー君もお誕生日おめでとー。
発煙筒は、我が家はふたりとも使ったことがなかったので、勉強になったね。
家で練習で使うのはもったいないので、こういうイベントは助かるよね。

>む~みんさん
こんちは!
おめでとーをありがとです。
お店でおいしそうなわんこ用ケーキを買うのもありだと思うけど、いつも頼むタイミングがなくて、手作りになってます。
でも、わんこがおいしそうに食べてるのでこれはこれでいいかなあ。
今年もいっぱいでかけるよ~。
とりあえず、伊勢に行ってきました。
む~みんさんもいっぱいおでかけしてね。

>かぁしゃんさん
こんちは!
おめでとーをありがとです。

>santaさん
こんちは!
Santaさん一家が少し前にいった金時山、いっしょに行きたかったなあ。
でも、我が家は平日は無理なんだよね~。
休日にどっか行くときがあったら誘ってね~。
といっても、そろそろ寒くなってきたかも。

>ちび太パパさん
こんちは!
赤城山もいつかいきたいなあと思いつつ、まだいけてないんだよね。
群馬県も結構いってるけど、まだまだ制覇できてないね。
アプト道は3時間以上いたのと、一本道だったので、ちび太君一家も歩いたらどこかではあえたかもね。

>すもも母さん
こんちは!
おめでとーをありがとです。
西のほうはあんまりいってないんだけど、11月末に三重県までいってみました。
すももちゃん一家の行動範囲まであと一歩かなあ(笑)。

>メルママさん
こんちは!
手作りケーキは、わんこがおいしそうに食べてくれたので大満足です。
今年はメルママさん一家のおでかけレベルまで追いつけるようにがんばって出かけたいと思います。

>ラッキーさん
こんちは!
ラッキーちゃんもあと2ヶ月で4歳だよね。
うちのわんこと同級生だね。
ケーキはラッキーちゃん一家と違って、うちのこ記念日とかやらないので、年に1回がんばってつくってるよ~。
ケーキはちょっと食べさせすぎたかも。

>けいままさん
こんちは!
けいちゃんとも年ちかいよね~。
今年もハイキング行く予定だけど、そろそろ気軽にいけるところがなくなってきたので、そろそろ、登山上級者のけいまま部長主催のツアーに参加したいなあ。
そうすれば本格的なところにもいけるよね。

>ひろさん
こんちは!
手作りケーキは愛情が詰まってる感じがしていいよね。
今度のチェリーちゃんの誕生日は是非つくってみてね。
この間のひろさんの鷹取山の記事をみて、いまいこうかどうか検討中でーす。

>モジャママさん
こんちは!
アプト道は舗装されてて角度も急ではないので、歩きやすくていいよ。
普段あんまり歩いていない人でもおすすめのところだと思うよ。
でも、やっぱり歩くのが苦手な人もいると思うのでそのときはめがね橋でちょくもありかなあ。
ただ、めがね橋のあたりはあんまり車をとめるところがないので、湖のところの駐車場にとめて、プチハイキングがお勧め!
手作りケーキもがんばって作ってみてね!

>チャコままさん
こんちは!
おめでとーをありがと!
今年もがんばって冬はスノーシューをやる予定。
チャコちゃん一家は今年はスノーシューはやるのかな?
そういえば、チャコちゃんって何歳だったっけ?
うちのわんこと歳が近いイメージだけど。

>なっちゃんママさん
こんちは!
我が家はうちのこ記念日も他の記念日もなんにもやらないので、誕生日に全力投球です(笑)。
今年もがんばって思い出作りに励む予定です。
冬はスノーシューかなあ。
なっちゃんところはスノーシューやったっけ?

>ごま母さん
こんちは!
今年もアウトドア派でがんばります。
ごま母さんもごましお君といっぱいおでかけしてね。
そういえば、昨日はじめてごましお君一家の近くの新東名のSAに行きました。
きれいで広くていい感じだね。

>レモ雄さん
こんちは!
えーと、うちのわんこが唯一できるのが食べるのを待てすることです。
それ以外はなんにもできないんだよね~。
確かに家の写真ってあんまり無いかも年に1回の貴重な記事かもね。
今年は秋がなんとなく短いイメージだけど、レモ雄さん一家もいっぱいおでかけしてね~。

>ヨッちさん
こんちは!
旅行とかはいろんなところに行きたいなあっておもってるけど、新しいこともなにかやりたいなあとおもってます。
といってもなかなか新しいことってないんだよね。
ヨッちさん、なにかアウトドアでもなんでもわんことできそうなこと紹介してくれないかなあ。
うちのわんこは食べ物のまでだけはできるよ~。
それ以外はなにもできないよ~。
ポン子ちゃんとチー子ちゃん、おりこうないめーじだけど、待てはできないんだあ。

>六華さん
こんちは!
3歳も結構いろいろでかけられたので楽しかったです。
唯一の心残りは水系ではたらい舟にしかのれなかったことかなあ。
4歳時にはカヌーに乗らなきゃ。
六華さんも、あずきちゃんたちと楽しい思い出作ってね。

>ぶれにぃさん
こんちは!
おめでとーをありがとです。
我が家のブログの更新にあわせてしか、ぶれにぃさんのブログにいってないけど、いい写真を今後もどんどんとってね!
by ピース (2012-11-26 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0