SSブログ

清里でスノーシュー(リベンジ)とnewおぱじゃま [雪遊び]

By yossi

1月26日(土)に清里(山梨県)にスノーシューに行ってきました[車(セダン)]
鬼怒川(栃木県)と迷ったけど、新車(2WD)になってからスタッドレスで雪道をまだ走っていないのとチェーンの練習もまだだったので雪山は断念して、除雪がされている(と思っていた)清里にしたね。
疲れるので泊りがいいんだけど、1月27日(日)に予定が入っていたので日帰りだったね。

※本日の写真は、カメラを持って行くのを忘れたのでスマホで撮影しています。

2013-01-26-09-40-56_photo.jpg
我が家(新宿区)を8:10に出て、首都高速の永福から乗って中央高速の長坂でおりて清里に12:00についたね。
写真は途中の談合坂SAのドッグラン[犬]
ちなみに笹子トンネルの片側車線の渋滞は40分位だったかなあ。

ssmap-833df.jpg
八ヶ岳自然ふれあいセンター(清泉寮の前)に車を泊めたね。
上の地図がスノーシューコース(クリックすると大きくなります)。
実は去年も来てるんだけど、そのときはコースの入り口を間違えて、地図のコースの上の方をぐるぐる歩き回ってたみたい。一応、道はあったみたいだけど2時間程迷いまくったね(遭難ともいう)。
で、今回はリベンジです。
地図のスタートと書いてあるところから赤色の2.5kmコースを矢印どおりに発進(12:40)。

2013-01-26-12-33-11_photo.jpg
ピースはアルファアイコンのダブルフルドッグガードの上にさらに防水用にかっぱをきせてみました。
この後、後ろ足だけくつを履かせたね。

2013-01-26-12-56-55_photo.jpg
少し圧雪された道を、コースの入り口へと向かう。

2013-01-26-13-02-12_photo.jpg
去年はやまねミュージアムのあたりから地図上で上の方へ行ってしまったけど、今年はちゃんと下へ行ったね。
このあたりは新雪が30cm位積もってて気持ちよかったなあ。
この時は雪[雪]が少し降ってる感じ。

2013-01-26-13-03-45_photo.jpg
こちらがコースの入り口だね。

2013-01-26-13-04-20_photo.jpg
昼過ぎのスタートだったので、前に歩いた跡があったのと、木のところにこんな感じで印があるのでわかりやすかったかも[わーい(嬉しい顔)]

2013-01-26-14-03-57_photo.jpg
たまーにこういう地図もあるので現在地も把握できたね(この地図はもうすこし後の場所のもの)。

2013-01-26-13-08-21_photo.jpg
森の中なので静寂そのもの。
人とも全くあわなかったね。

2013-01-26-13-10-18_photo.jpg
たまに小川が流れてたりするね。

2013-01-26-13-12-24_photo.jpg
そういう時はこんな感じの橋を渡ったね。

2013-01-26-13-13-47_photo.jpg
歩きはじめて25分くらいかなあ。
地図の右の方の展望台ってところに着いたね。
ピースと記念撮影[カメラ]
後ろはひろーい牧草地らしい。

2013-01-26-13-14-02_photo.jpg
ピースはというと、顔やあごのあたりに氷のつぶつぶができてたね。
なんか寒そう。

2013-01-26-13-16-58_photo.jpg
牧草地を左にみつつ移動。
このあたりではまだちょこっと青空がみえてたりしたけど、

2013-01-26-13-18-17_photo.jpg
しばらく歩くと暴風雪に。
牧草地で雪がまってたね。

2013-01-26-13-24-43_photo.jpg
がんばって歩いていくと

2013-01-26-13-53-20_photo.jpg
2013-01-26-13-35-13_photo.jpg
キープファームへ着きました!
ここは、清泉寮のソフトクリームが売っているところで冬も営業してたね。
ピースは歩いてるときはいいけど、とまると寒そうだったので用意していた毛布でくるんであげたね(過保護かなあ?)。

2013-01-26-13-36-54_photo.jpg
ここで休憩。
が、わんこは店内不可だったので、外のベンチで休んだね。
ソフトクリームも考えたけど、さすがに寒かったのでホットミルクとカフェオレを飲んだね[喫茶店]
あったかかったあ。
ちなみに外の気温は-10℃位みたい[がく~(落胆した顔)]

2013-01-26-13-52-10_photo.jpg
飲み終わったらすぐに出発したね(動かないと寒いし)。
我々以外にもご家族連れがスノーシューしてたね。

2013-01-26-14-03-13_photo.jpg
去年は、かもしかにあったけど、今年は大きめの歩いてた鳥くらいしかあわなかったなあ。

2013-01-26-14-04-40_photo.jpg
キープファームからスタート地点まで戻る道は、誰もあるいてない道だったので、ピースママが切り開いてたね。
このコース、10メートル左側は普通の車が通る道路だったね。

2013-01-26-14-08-50_photo.jpg
最後のほうで再び暴風雪に[台風]
がんばって歩いて、14:20にゴール[exclamation]
休憩時間を入れて1:40位のコースでした。
今年は去年と比べて雪も多いし、ちゃんとコースを歩けば印もあって迷うことはなさそうなので、お気軽に歩けていいコースかも[手(チョキ)]

2013-01-26-14-51-15_photo.jpg
2013-01-26-14-52-50_photo.jpg
清泉寮へいってみたら今年も氷のドーナツのオブジェがあっていい感じ。
あと、道路状況だけど行きは清泉寮まで1kmのところまでは乾燥路で、最後の1kmは雪と氷の道でした。帰りは大雪が降ってたので清泉寮から3km位まで雪道でした。
いい雪道の練習になったね。
大雪になったので、どこにも寄らずに帰ったら3時間かからないで家についたね。

IMG_4356.JPG
IMG_4359.JPG
今後のために車に積んだだけのチェーンの取り付けの練習をしたね。
最初は30分/本位かかったけど、なれたら3分/本でできるようになったかも。
これで雪山もいけるかなあ。

(おまけ)
IMG_4361.JPG
我が家は、冬はピースによくおぱじゃまを着せてて、3枚持ってるんだよね。で、右の一枚はわんこと遊んでて2箇所切れてしまって、うさぎさんといちごのアッチョンプリケ(正式名称アップリケ)をつけたりして使ってる感じ。

IMG_4355.JPG
で、ピースママが1月18日(金)に二子玉川のジョーカーのセールにいった時におぱじゃまを買ってきたね。
これは黄色かな。
暖かそうでなかなかいい色合いだね。

IMG_4362.JPG
それ以外にもピンクと水色があったみたいで、おぱじゃまもカラフル系が増えてきたね。
我が家はあと、水色を買いました。
もっといろんな色が増えるといいなあ。
個人的にはしましまとかも希望。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

Chibita-PaPa

今年もスノーシューを楽しんでますね~♪
でも、-10℃の世界か~。寒そうだなぁ~(^^;)
こういうときのカフェオレは体に染みそうで、
格別でしょうね!
ピース君の新しいパジャマも可愛いですね。
アッチョンブリケ付きも結構好きだな~♪♪
by Chibita-PaPa (2013-01-28 23:39) 

チョキママ

そちらもマイナス10℃でしたか〜
きぬがわはマイナス12℃ぐらいだったそうです(クラブハウス前の温度計はマイナス10℃を思いっきり振り切っちゃってました(汗)
今回はご一緒できずに残念でしたが
また機会があったらよろしくです!!
by チョキママ (2013-01-29 00:20) 

tamamomo

うわっ
夏に行ったけど清泉寮が冬はこんな感じになるんだ!
しかもキープファームでは冬でもソフトクリームが売ってるのね(@_@;)
夏は並んで買うほどだったけどさすがに冬は誰も並ばなくていいかも(笑)
しかし、日帰りとは・・・色んな点で驚きです!

おぱじゃま、シマシマ系が良いなら
ホットドッグガードにしてみてはいかが~?
アッチョンプリケに爆笑してしまいました(^o^)
って年齢がバレる~。

by tamamomo (2013-01-29 00:54) 

isoshijimi

ピースちゃんファミリーあいも変わらずアクティブですね(^O^)
お気軽に歩けるってありましたけど・・・素人にとてもとてもお気軽には見えませんでした^^;
でも、気持ちよさそうです♪
ピースちゃんもよく頑張りましたね~。
パジャマ、カラフルでいいですね。
いっぱいありますね。
by isoshijimi (2013-01-29 07:00) 

あっぷるぱい

ピースちゃんのお口の周りのおひげが氷になって
寒そう〜〜 でも可愛い!

by あっぷるぱい (2013-01-29 19:44) 

ぐり

スノーシュー楽しそう
弛んだ飼い主の腹肉にも良さげ

アルファアイコンのセールを見逃していけなかったよ
残念
セールじゃないと買ってあげられない。。。
by ぐり (2013-01-29 20:23) 

すもも母

スノーシュー楽しそうですね。
たくさん積った雪道なんて
歩いたことないから想像できませんが
歩きづらくないですか?
雪遊びしたいけれどマイナス10℃って聞くと
ちょっと躊躇します(笑)

ピースくん おパジャマ
似合ってるよ~♪
by すもも母 (2013-01-29 22:02) 

ごま母

ピースくんのおパジャマ姿いけてますよ~
すぐ寝れそう^^

無事リベンジできてよかったですね♬
寒そうですがふかふかの雪は気持ちいいんだろうな~
このダブルフルドッグガードってどうですか?
スノーシューの時はピースくん靴とかどうしてるのかな??
気になる!!
by ごま母 (2013-01-29 23:35) 

ごまママ

今年も行ったんだね!!ぴーす君がんばったね!しっかり暖かい装備をしてもらって、抱っこで温めてもらって・・・
ものすごーく幸せそうだよ、ぴーす君!
新しい黄色のお洋服もとっても似合ってるよ。
うちのわんこ達は後ろ足をカバーするタイプのお洋服を着せると固まっちゃうんだよね。やっぱり慣れかなぁ。
靴もはけるなんて、ぴーす君!文化的わんこ!かっこいいよ!!
by ごまママ (2013-01-30 08:09) 

チャコまま

スノーシュー楽しまれてますね。
マイナス10℃  寒そう~!
ピース君もよく頑張ったね 
チャコは普段、抱っこ!って言わないのに、抱っこ~!要求していたから、我が家はお天気良い日を狙って....今年は水上を予定しています
それにしても日帰りってすごいわ~!

ピース君おぱじゃま似合ってるね
by チャコまま (2013-01-31 18:10) 

のん(チャッピーママ)

ピース君のブログを見る度に、スノーシューに興味がわいて
ウチもワンコ連れで行きた〜い!と思いましたが
ウチの車にはスタッドレスを用意していないし、チェーンも買っていません(~_~;
やっぱり必要ですよねえ!どうしようかなあ〜
ピース君は靴を履くんですね
やっぱりずっと雪の上だと寒さが違いますね

清里でも−10℃が体験できるんですね!
寒さに慣れていない私は凍ってしまうかも〜(^-^;
ピース家はいつもスゴいなあ!


by のん(チャッピーママ) (2013-01-31 20:36) 

ピース

By yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
-10度はきつかったあ。
もしかしたら、今までで一番寒かったかも。
でも、キープファームがあって助かったね。
アッチョンプリケはしかたなくつけたんだけど、結構いい感じかなあ。

>チョキママさん
こんちは!
鬼怒川は-12度なんだあ。
雪の量もすごかったけど、気温もすごかったのね。
来年はご一緒したいなあ。
というかもう今年はないよね?

>tamamomoさん
こんちは!
そういえば、Momoちゃんたちと夏に清里に連泊したよね。
その時にキープファームいったのかな。
夏は大人気だよね。
冬は、全く並んでなかったよ~。
といってもソフトは食べられる温度じゃなかったけど。
アッチョンプリケに反応してくれる人がいてよかった~(笑)。

>isoshijimiさん
こんちは!
スノーシューって一度やってみるとわかるけど、クッションがきいてて普通に歩くより楽だよ。
一度やってみるのもおすすめだよ。
おぱじゃまはずーーといろんな色が発売されないかな~と思ってて、やっと新たに3色がでたので、買っちゃいました。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
最近、ピースもおひげがのびて気になってたんだけど、こんなところで問題がおきるとは思ってなかったです。
やっぱりちゃんとひげそっとかないとだめだったかも。
といってもそこがチャームポイントって話もあるんだけどね。

>ぐりさん
こんちは!
アルファアイコン、セールだと20%~割り引いてくれるから買う気になるよね。
逆に普通の値段だとお高い気も。
次回はみなみちゃんたちに買ってあげてね~。
ぐりさん一家は今年は清里にいかないの?

>すもも母さん
こんちは!
ある程度雪がつもったほうが、歩くときにクッションになって楽に歩けるんだよ。
楽しいよ~。
すもも母さんも一度いかが?
おぱじゃまはこれで5枚目です。
冬とか登山とかの時に重宝してるよ。

>ごま母さん
こんちは!
さすがに2年連続でいったので、ちゃんとコース通り歩けたよ。
ダブルフルドッグガードは値段が高いだけあって、雪とか水をはじくので雪の中でわんこを遊ばせるには最適だと思うよ。
あと、くつというかPAWZっていうゴムのくつを履かせてるよ。
薄いんだけど、これをつけると肉球が冷たくならないみたいだよ。

>ごまママさん
こんちは!
今までで一番寒かったけど、ピースもがんばって歩いてくれたのでなんとかゴールできたよ。
チーズちゃんとオレオ君は足付きの服だめなんだあ。
でも、なれれば大丈夫な気がするけどね。
足付きの服、なんかほのぼのとしててかわいいよね。

>チャコママさん
こんちは!
今年は暖かくなってから水上ねらいなんだあ。
我が家も一度水上にいきたいなあって思ってるよ。
機会があったら水上でごいっしょしたいかも。
ちなみに水上はわんこツアーかな?

>のんさん
こんちは!
我が家は、格安スタッドレス(台湾製2万円台)&格安交換(4本で4000円)でそれほど費用はかけてないかも。
一度タイヤ買えば5年は使えるし、交換も1年で8000円なので、3回以上雪道走ればまあまあもととれるかなあって感じ。
スノーシュー楽しいよ~。
一度やってみることをお勧め!

by ピース (2013-01-31 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0