SSブログ

ビーナスラインと美ヶ原高原美術館 [おでかけ]

by yossi

前の記事の続きです。

P1040944.JPG
7月13日(土)に宿泊したのは、カヌーをやった白樺湖の北西3km位の高台にある姫木平のペンションlittle treeさん。
ご飯がおいしいということでいってみたね。


P1040939.JPG
食事場所はこんな感じ(この写真は朝食時のもの)。
わんこはリードをつけてれば、ペンション内はお風呂以外はフリーだったね。
料金は、大人9000円/人でわんこは1000円/匹で合計19000円。

P1040934.JPG
P1040936.JPG
肝心の夕飯はというと欧風コース料理(前菜、スープ、魚、肉、デザート)だったね。
おいしかったのを紹介すると(写真上)ガーリックスープと(写真下)のメインのヒレ肉の香草焼き?。
特にヒレ肉は柔らかいお肉がソースとマッチしておいしかったかも。

この宿、難点もあって、部屋にテレビがないことと自販機も冷蔵庫もないことだけど、我が家は、ペンションではほとんど寝てて(笑)テレビをみなかったのと、お水を別途用意してくれたので特に問題とはなりませんでした。
お気軽価格なのでまあまあいい感じでした。

P1040945.JPG
翌日は、白樺湖から美ヶ原までのビーナスラインをドライブをしたね[車(セダン)]
朝、9:30に出発した感じ。
この写真は白樺湖と車山高原の間位かな。
白樺湖を見下ろしつつ記念撮影[カメラ]

P1040948.JPG
しばらく進んで富士見台へ。
こんなところから富士山が見えるのかなと思ったら、遠くにちょこっと見えたね(水色の矢印)。

P1040951.JPG
さらに進むと、ニッコウキスゲの群落のあたりへ。
前方の丘の黄色いのがニッコウキスゲ。
車をおりて見学しようかなあとも思ったけど、駐車場が込んでたので、車窓にて(笑)。

P1040957.JPG
霧ケ峰自然保護センターを右折して、ビーナスラインをさらに進んだね。
途中、八島湿原のあたりで駐車場混雑があったけど、それ以外は道路はすいてたかも。
10:30位に本日のメインの美ヶ原高原美術館へ到着。
これは屋外展示場へ向かう橋の上かな。

P1040953.JPG
ペットは屋外展示場のみ入場可能で100円/匹。
人間は大人1000円/人(割引券にてさらに‐100円/人)だったね。

P1040959.JPG
屋外展示場をほぼ反時計まわりでまわってみたね。
これは、シマウマのお尻がならんでいる芸術品かなあ。
ついた直後は曇ってて気温も低めだったみたい(多分20度を切っていたと思う)。
そういえば、ストーブもでてたなあ。

P1040960.JPG
こんな感じの鏡の芸術品もあったね。
太く見えるらしい。

P1040963.JPG
P1040966.JPG
金色のとうもろこしの像もあったね。
写真下のようなトリック写真をとってみたけど、いまいちかなあ。

P1040964.JPG
ちなみにここは標高1900m位みたい。
遠くに山々が見えたね。

P1040968.JPG
P1040973.JPG
いろんな芸術品を見ながら頂上へ進んで行ったね。
写真下はミロのビーナスの模像みたい。

P1040974.JPG
頂上(建物の屋上)へ到着。
標高は2000mで、景色がよかったね[わーい(嬉しい顔)]

P1040977.JPG
これがさっきの頂上の建物。

P1040976.JPG
さらにずーーと、写真の奥のほうまで歩いて行ったね[くつ]

P1040979.JPG
これはニケの模像かなあ。
ちなみに散策の途中から晴れてきてて、23~24度ぐらいになってたね。
なんだかんだとのんびり屋外展示場を全部まわると2時間位かかったね。

美ヶ原高原美術館は夏にわんことのんびりお散歩できるのでお勧め!
あと、近くでハイキングもできるみたいなので、またいきたいなあ。

P1040983.JPG
P1040984.JPG
美ヶ原高原美術館を12:30位に出発して、白樺湖方面には戻らず、北のほうへ抜けたね。
ここは美術館から10km弱のところにある巣栗渓谷。
少しだけ散策してマイナスイオンを浴びたね。

P1040985.JPG
次の目的地は長野県上田。
戦国時代の真田氏の城下町だね。
まずは上田城址公園へ。
車は上田城址公園か近くの観光会館にとめれば無料。
この写真はお城のお濠の橋の上からのもの。
通常、お濠は水で満たされていることが多いけど、ここは水がなくて遊歩道になっていたね。

P1040986.JPG
ここはお城の門のあたり。
真田幸村&十勇士のコスプレ?をした人がいて観光客と記念撮影をしてたね。
込んでたので我が家はいっしょに撮影しなかったね。

P1040989.JPG
石垣最大の石らしい。

P1040990.JPG
城址公園という名のとおりで本丸とかはなかったね。
で、真田神社でお参りしたり、高台から景色を眺める感じ。
これは神社にあった真田氏のかぶとを形どったものらしい。

P1040993.JPG
帰りに、コスプレ?した女の人がいたので写真をとってもらいました。
話し方が「~でござる」っていってたね。
ちなみに気温は33度でした。
コスプレ?の方々おつかれです。

P1050004.JPG
車をとめたまま、15分ほど歩いて柳町というところへいってみた。
暑かったあ。
ここは、昔の北国街道の宿場町で、当時の雰囲気が残っていることろ。
そんなに長い街並みじゃないけど、いい感じだったね。
歩いて行ったのはいいけど、駐車場があったので少しがっかり[ふらふら]

P1040995.JPG
暑かったので、ワイン&ジュースのお店でリンゴジュースを飲んで一服。
店主さんはJRTを2匹飼っているみたい。

P1040997.JPG
昔からの酒造りのお店とかパン屋さんなどを見ながら散策。
ここはコラボ食堂というところにある居酒屋さん。
目的のものが食べられるのと、川沿い&日陰で涼しそうなので寄ってみた。

P1040999.JPG
こちらはお目当ての、美味たれで食べるやきとり。
水色の入れ物にはいったたれをひしゃくでたっぷりかけて食べる感じ。
上田で50年前から食べられているらしい。
すりおろしにんにくの入ったしょうゆベースのたれだけど、かなりおいしい。
多分、りんごとか入ってるような気がする。
これはおすすめ!

P1050005.JPG
上田は他にもいきたいところがいっぱいあったけど、夕方になってしまったので観光はこれで終了しておそばを食べることにしたね。
有名な刀屋さん(蕎麦屋)に行こうとおもったけど、日曜は休みみたいなので、写真の草笛上田店さんへ。
17:30開店だけど、17:20時点で並んでいる人が結構いたね。
17:30開店直後にすぐにいっぱいになった感じ。

P1050006.JPG
P1050007.JPG
何を食べるかなやんだけど、おはぎも食べたいので、写真上の天ざるの大盛り(1800円位)と写真下のくるみのおはぎを食べたね(別途そば用のくるみのつけだれも頼んだね)。
天ざるはお蕎麦が一番写っていない方向から撮ったので、量がよくわからないけど、そばは全部で1kg。これに多めのてんぷらがついてたね。
おそばもなかなかいい感じの手打ちそばだったね。
くるみのおはぎも初めて食べたけど、風味があっておいしかったかも[手(チョキ)]

P1050009.JPG
蕎麦屋でおなかいっぱいになったので、帰ることにしたね。
上田菅平ICに18:30位にのって東部湯の丸SAでいったん休憩。
ちょうど、夕日がこんな感じになってたね。

P1050012.JPG
その後、順調に進んで行ったけど、関越道が30km2時間渋滞になってたので、横川SAで休憩&寝ることにしたね(我が家はすごい渋滞の場合は寝ることにしている)。
我が家は寝るときはクーラーを切って、窓を開けてるんだけど、後部座席の左右の窓に虫防止と防犯を兼ねて網戸をつけてるんだよね。
風がとおるので結構すずしいかも。

P1050011.JPG
横川SAで2時間位過ごしたかなあ。
車の後部に180cm×100cmの空間があるので、マットレスを引いてさらにその上に布団をしく感じ。
最初はピースを真ん中に川の字に寝てたけど、私が少し起きてスマホを見てたらいつの間にかピースが私の陣地を占拠してたね。
起こすのもかわいそうなのでそのまま寝させてあげたね。
今日は結構歩き回ったので疲れたのかも。

その後、22:00位に横川SAを出たけど、練馬あたりで結構込んだので1:00位に帰宅しました。

おしまい。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 15

isoshijimi

最後のピースちゃんの寝姿が可愛らしいですね。
一日をフルにとっても楽しく過ごされたようで、いいですね(^^)

白樺湖や美ヶ原の方は涼しかったのでしょうか?
お二人とも長袖ですものね~。

焼鳥のタレは東松山の焼きとんみたいな感じなのかな~
と思ったり、
そば、多!!
とびっくりしたり、

しながら楽しく今日も拝見させていただきました(*^_^*)
by isoshijimi (2013-07-20 04:00) 

Chibita-PaPa

長野を満喫…と思ったら、草笛さんだぁ~!
しかも大盛り?? 実力あるなぁ~(笑)
ウチの会社の営業所が上田にあって、
何度か行ったけど、自分はもっぱら中盛りです(^_^;)
ピース君もグッスリですね~。
色々歩き回って相当疲れたかな??

by Chibita-PaPa (2013-07-20 10:09) 

のん(チャッピーママ)

美ヶ原高原美術館の屋外展示場はワンコ連れオッケーなんですね!
展示作品は面白そうで、気持ち良さそうですね!

車中泊は何度かやり、そのつどレイアウトを変えて試していますが…
これ!というのがまだ見つかっていません。
マットレスを敷いてしまうのはまだやっていません。快適そうですね!
ピース君の寝姿がカワイイです♡

前記事のカヌー、ワンコと一緒にできるなんて楽しそうですね!
ウチは飛び込んでしまいそうだなあ〜(⌒o⌒;A
でも、やってみたいなあ〜

by のん(チャッピーママ) (2013-07-20 14:45) 

tamamomo

ビーナスラインは良く行くのに美ヶ原高原美術館へは行った事無かったです。
そもそもペットNGかと思ってました~。
お外だけOKなんですね。でもなかなか楽しそう!
10月に寄ってみようかな~。
でも寒いかも?
by tamamomo (2013-07-20 21:40) 

マユメイ

う~んマイナスイオン~私までも
頂いた感じがします^^
ガーリックスープ? さっきおスーパーで
ガーリックスープのレトルトを見かけて
何これ?って迷い断念。 でも買えば良かった
美味しそうです。
車中とは思えないぐらいのお休み処になってる
んですねぇ~ピース君も熟睡出来るね。
by マユメイ (2013-07-21 14:06) 

ごま母

ワンコOKの美術館があるんですね。
しかも楽しそう~♬
こちら方面に行ったら是非よってみたい!!
山盛りのお蕎麦もすごいけどくるみのおはぎがとっても気になります!
車中とは思えないほどピースくん熟睡ですね^^
今回の旅行も大充実だったんでしょうね~

by ごま母 (2013-07-21 22:25) 

あっぷるぱい

盛りだくさんの一日、車内のお二人(?)の寝姿
楽し拝見しました、お疲れさまでした。
真田の六文銭の兜,頭に乗せているように撮れていますね
夕日の写真,神々しく素敵です。
by あっぷるぱい (2013-07-22 08:26) 

げんき

またまた充実の旅行でしたね。
最後のピースくんの寝姿可愛いです。
お疲れ様って感じ。
車中泊もこれだけのスペースがあったらいいですね。
美ヶ原高原美術館、ワンコOKでオブジェ観ながら涼しくお散歩できて、夏のお出かけに良さそう。

しかし、1キロのお蕎麦は凄い!!
実力ありますね。
by げんき (2013-07-22 12:40) 

モジャママ

こんにちは~♪
美ヶ原美術館へはモジャと一緒に行ったことがありますよ~
いいところですよね
おもしろいモニュメントがたくさんあって*^^*

ビーナスラインでは車酔いをめったにしないモジャが
車酔いして大変でしたけど・・・
ピースくんは大丈夫でしたか?

それにしても 美味しいお店をたくさんご存知なんですね
お蕎麦屋さんの大盛りは yossiさんが一人で召し上がったんですか?

モジャの男旅の車の中は こんな感じでホテルカーになっていましたね~
これならゆっくり眠れそうですね
by モジャママ (2013-07-23 09:40) 

raomelon

ご訪問ありがとうございます。
ピースちゃんとお出かけ楽しそうですね^^
by raomelon (2013-07-23 13:28) 

ごまママ

旅慣れてるぴーす家の旅行は、いつもガイドブック以上だよね!車が大きくて寝れるっていうのも強みだね。網戸つきって!さすが!渋滞は寝るというのが、旅を成功させてるね!参考になります。
by ごまママ (2013-07-24 10:54) 

もんろ~

白樺湖、女神湖はワンコ連れでは行ってないので
参考になりました~♪
比較的近いし、行きたくなっちゃった!www

ウチは車の上にテントを積んでるので
いつでも寝られますけど、夏はやっぱり網戸が
必需品ですね~。
締め切ると暑いし、結露ができるし。
ワンコと寝る場所争奪戦はどこのウチも一緒ですね~(笑)
by もんろ~ (2013-07-24 12:33) 

ぽりぽり

快適な車内ベッドですねぇ〜。渋滞対策も万全ですね!ピースちゃんもゴロゴロ寛いでいますねぇ。我が家は、充電式の扇風機を常備しております。
by ぽりぽり (2013-07-24 23:07) 

いなえ

凄~い!ワンコ旅の達人ですね!
ゆっくり過去記事も拝見させていただきます。
ピース君も、いっぱいいろんな所に連れて行ってもらえて
幸せですね♪
車内で寝てる写真、おもわず「おはようございまーす・・・」
って声かけたくなる(笑)
蕎麦もおはぎも超美味しそう!
また、お邪魔しま~す。
by いなえ (2013-07-25 10:50) 

ピース

By yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
白樺湖は涼しい感じだったけど、美ヶ原は最初は寒かったね~。
上田のやきとりのたれは、うまみ重視系だね。東松山はうまみ+辛みなので、ちょっと違うかも。どっちもおいしいと思う。
そばは、1kgあるけどふたりで食べたのでそんなに多くはないかも。

>ちび太パパさん
こんちは!
おおっ、草笛さんに何回かいってるのね。
人気店だよね。
ちなみに大盛りだけど、ふたりで食べたので実質は大したことないかも。
ちび太パパさんは中盛りということは600g食べるんだあ。
実質(我が家は1kg/2=500g)、ちび太パパさんの方が食べてるね~。

>のんさん
こんちは!
たまーにいってる蓼科に行ってきました。
本当はハイキングもしたかったけど、他にもやりたいことがあったので、できなかったのがちと残念。
美術館は夏だったら気持ちよく歩けると思うよ。
というか夏以外は寒い気がする。
車中泊は、車によってとれるレイアウトが変わっちゃうけど、車用のマットレス+布団は最高だよ~。

>tamamomoさん
こんちは!
美術館は、最初駄目かなあと思ってたけど調べたらOKなのでいってみたね。
ちなみに箱根の彫刻の森美術館も同系列だけど、そっちはペットはだめみたい。
10月だともう冬の格好かも(笑)。
標高2000mだからね~。

>マユメイ
こんちは!
ガーリックスープおいしかったよ。
レトルトのはどうなんだろう。
結構ガーリックがきいているけど基本的においしいスープだと思う。
我が家は、車中泊が結構多いのでできる限り充実させてまーす。

>ごま母さん
こんちは!
わんこOK美術館、我が家でも初めていってみたよ。
2時間位かけてのんびり歩いたけどなかなかいい感じ。
ただ、標高が高いので夏限定かなあ。
ごま母さんのおうちからだと若干行きづらいところかな?
機会があったらごましお君といってみてね。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
上田のあたりは一度いってみたかったところです。
が、時間がなかったのであんまりまわれなかったのが残念かも。
上田といえばやっぱり真田だよね。
かぶとはいい感じでした。
あと、夕日の写真、偶然撮れたんだよね~。
なかなかいい感じ(自画自賛)。

>げんきさん
こんちは!
ピースは車内でぐーぐー寝てたね。
あれくらい寝てくれると気持ちがいいね。
美術館、夏にはいいよ~。
げんきさんもまいろちゃん連れていってみてね!
あっ、おそばは2人でわけてたべたよ~。
一人1kgもさすがに食べられないなあ。

>モジャママさん
こんちは!
ビーナスラインは結構山道でくねってるよね。
モジャ君酔ったのね。
うちのわんこは、乗り物には強いみたいで酔ったことないかも。
ビーナスラインでもぐーぐーねてたね。
そばとおはぎは、ピースママと半分ずつたべたよ~。
さすがにおそば1kgは無理だね。
高校生の時であれば食べられたかもしれないけど。
男旅はこんな感じなんだあ。

>raomeronさん
こんちは!
こちらこそ。
また、遊びにいくね。

>ごまままさん
こんちは!
網戸は通販で買ったんだけど、車にあわせた特注で、はめてみたけどなかなかサイズが合わなくて2回も作りなおしてもらったものです。
ちゃちい感じだけど意外と高いんだよね。
でも、快適さにはかえられないので買いました。
使い勝手はなかなかいい感じ。
そういえば、北海道シリーズ始まったのね。
いい記事を期待してます。

>もんろ~さん
こんちは!
もんろ~さんとこからだと白樺湖あたりはそんなに遠くないのね。
標高高いから、夏は涼しくてお勧めだよ。
車の上にテントを積んでるなら、寝るには便利だね。
いつでもキャンプ状態だね。
そういうのなんかいいなあ。
我が家は駐車場がせまいのであんまり大きな車買えなんだよね~。

>ぽりぽりさん
こんちは!
ずーーと運転してると、渋滞中は眠くなってくるので、健康的に?SAで寝ることにしてます。
充電式の扇風機もいいね~。
我が家でも買おうかなあ。
どこに設置してるんだろう?

>いえなさん
こんちは!
更新ペースがのろいので過去ログがあんまりないけど、見てくれるとうれしいかも。
車内では、ピースはスーピーって感じのいびき?もかいて熟睡してたよ~。
また、きてね~!

by ピース (2013-07-27 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0