SSブログ

ピース初めてのカナディアンカヌーと泊ったお宿in 白馬 [海・湖・川]

By yossi

今年は8月にあまり長い休みがとれなかったので、2泊3日(8月16日~18日)で松本・安曇野・白馬方面にいってきました[車(セダン)]
家を出たのは8月15日23:45位で関越に練馬ICから入って2:00位に佐久SAについて車中泊[眠い(睡眠)]をした感じ。
で、今日の記事は、8月16日と17日に泊った宿と8月17日のカナディアンカヌーの話。

P1050075.JPG
8月16日の宿泊は白馬村(長野県)のみその地区にある「ペンション&コテージ 植物誌」。
宿泊料金は、9000円/人、ペット無料で2人と1匹で計18000円だったね。

P1050065.JPG
P1050067.JPG
写真は、夕食時のメインの魚とお肉[レストラン]
特にお肉は、トウモロコシで育てた牛ヒレ肉だそうで、評判通りおいしかったね。

P1050071.JPG
お散歩コースもいい感じ。
これは8月17日の朝のお散歩だね[くつ]
22~23度くらいかなあ。
すずしかったね。

P1050077.JPG
8月17日のメインは、カナディアンカヌー(11:30~14:00)。
今までにカヤックはやったことはあるけど、これはやったことなかったね。
ちなみにカヌーを含めて用語の定義を書いときます。
カヌーは、カヤックおよびカナディアンカヌーのこと。
カヤックは、ダブルプレードパドルを使用(パドルの両側でこげる)。
カナディアンカヌーはシングルプレードパドルを使用(パドルの片側でしかこげない)

P1050078.JPG
地上でパドルの操作を習った後、さっそく乗り込んだね。
ピースママが前で、私が後ろ。
ピースはカヌーの真ん中あたりに。
ちなみにやった場所は、2年前にカヤックをやった青木湖。
今回は、Evergreen Outdoor Centerのツアーに参加したね。
料金は、5750円/人でわんこは無料。

P1050079.JPG
出航!
しばらくは、出発点の近くで練習したね。

P1050111.JPG
横から見るとこんな感じ。
※この写真はツアーの最後の方で撮ったものです。
漕ぎ方は、前の人がカヌーの右側を漕いだら、後ろの人が左側を漕ぐように、前後の人が逆側を漕ぐ感じ。
2人で同じ側を漕ぐと大きく曲がる感じになって、まっすぐ進まない。
他には何回か右を漕いだら左って感じで、交互に漕ぐ方法もあったね。
ちなみに高度な方法では、片側をこぐだけでもまっすぐに進めるらしいけど、それはできなかったなあ。

P1050081.JPG
本日のツアーは5台のカヌーがでてたね。
みんなで進んでいく。
ピースはカヌーの中では自由な感じだったね。

P1050086.JPG
湖を時計回りに岸沿いを進んでいく。
これは、きつつきの穴だね。

P1050088.JPG
気温は30度で晴れ[晴れ]
といっても水の上なのでそんなに暑いという感じではなかったかも[手(チョキ)]

P1050090.JPG
ここでは、みんなで湖底をつつくと、いっぱい泡がでてきたね。

P1050094.JPG
操作になれてきたので、写真のような木のトンネルを目指したね。

P1050095.JPG
いい感じでトンネルを進んでいく。

P1050101.JPG
1時間位漕いだ後、上陸して休憩。
記念写真をとったね[カメラ]
このあたりで以前参加したあそんちゅスタイルのツアーとすれ違ったね。
写真はないけどわんこがたくさん参加してたね。

P1050096.JPG
希望者は泳いでもいいというので、ピースと泳いだね。

P1050098.JPG
水は表面は暖かめだけど、水面から離れると冷たい感じ。

P1050103.JPG
再出航!
ピースはカヌーの上では自由に動けるんだけど、先端に行くときも多かったね。

P1050104.JPG
カヌーで休みたい場合はこんな感じで寝るといいらしい。
のんびりだね。

P1050106.JPG
岸沿いを離れて、湖の真ん中をつっきって出発点をめざしたね。

P1050107!.jpg
ピースをガイドさんのカヌーにものせてみたね。
ちなみに、ピースをガイドさんのカヌーから我が家のカヌーへ泳がせようとしたけど、泳がなかったね。

P1050108.JPG
さらに頑張って漕いで行って

P1050114.JPG
出発点に戻ってきたね。
やっぱり、カヌー&カヤックは楽しいなあ。
これで9月の企画の準備はばっちり?

P1050118.JPG
P1050121.JPG
ちょうど昼時のツアーだったのでご飯は14:30位。
以前もいったことがある白馬駅にほど近いそば神さんへ。
これは私が食べたとろろそばの大盛り。
おそばはなかなか美味しい感じ。
変わってるのは、ブラックペッパー?をかけて食べること。
あうのかなあとおそるおそる食べてみたけど、結構あうね。
家で食べる時もこれやろうかなあ。

P1050119.JPG
こちらは冷やしたぬきそば。
汁の少ないよくあるのを想像してたら、普通のかけそばとかと同じたっぷり汁のそばだったね。
といっても特に違和感はなくおいしかったね。
たぬき(天かす)の部分が、最後の最後までかりっとしてたのがちょっとびっくり。

P1050122.JPG
最後は、そばアイス&そばスフレ。
おなかいっぱいになりました!
細かい会計は忘れたけど、ふたりで2350円でした。

P1050124.JPG
その日のお宿は我が家の冬の定番、シェラリゾート白馬
夏にもいってみたね。
今回は、主に夏にのみあるものを書いてみたね。
ちなみに以前の様子はこちら(2012年3月←詳細に記載、2013年3月)。
冬は雪で埋まってる中庭は、夏は一面きれいな芝生だったね。
ホテルの企画で縁日もどきをやってて、無料でもらえる焼きとうもろこしを食べているところかな。

P1050126.JPG
ピースにロングリードをつけて、自由に走らせたり、バスケットボールで遊んだりしたね[わーい(嬉しい顔)]

P1050140.JPG
ペットは冬と同じで、バウハウスと呼ばれるホテル内にあるわんこの個室へ(3150円/匹)。
中庭、中庭に抜けるデッキ部分、その他の庭がペット可。

P1050127.JPG
P1050128.JPG
いろんなところにハンモックがあったね。
夕方~朝は25度前後で涼しいのでいい感じ。

P1050137.JPG
冬はなかったテラスがあったね。
ここはペット可。
ラムネ、アイスバー、その他飲み物がすべて無料。
のんびりだね。

P1050142.JPG
入り口のあたりにこんな感じの冷たい朝どれ野菜があったね。
ピースと分けて食べたけど、ひとりきゅうり1本とかトマト1個(大きめ)はおおいなあ。

P1050130.JPG
このホテルの売りの夕食のフレンチコースを記載。
夏もレイトタイム(20:00~)にすると写真の生ハムが無料でついてきたね。

P1050132.JPG
P1050133.JPG
P1050135.JPG
主だったのを書いとくと、上からスープ(ビシソワーズ)、魚(鯛のパイ包)、肉(牛ステーキ)。
どれも本格的でおいしかったです。

P1050141.JPG
これは、朝6:00位のお散歩かなあ。
涼しくて快適だったかも。

このホテルは何回も来てるけど、快適でいいね(値段はちと高いけど。今回はつてで少し安く泊まれたね)。
わんこが別室でも可能であればお勧め!

観光・水遊び編に続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

あっぷるぱい

カナディアンカヌー楽しそうですね、
カヌーでの一休みがまたまた素敵、
大空を見ながら・・・ハンモックいいな〜〜!
ピースちゃんも大自然を満喫ですね。
そしていつも豪華なお食事、香りが伝わってきます。

by あっぷるぱい (2013-08-19 19:38) 

Chibita-PaPa

白馬涼しそうですね~(o^^o)
カヌーは以前ちび太と体験したけど、
安定感が無くてちび太が動くとちょっと恐かったなぁ。
宿はピース家のお気に入りのお宿も夏場は雰囲気が
違ってまた居心地が良さそうですね。
来年あたりまた行ってみようかな~♬
by Chibita-PaPa (2013-08-19 21:24) 

ごま母

木のトンネル気持ちよさそうですね~
キツツキの開けた穴まで見えるなんてすごーい。
今回もまたステキなお宿ですね。
食事も美味しそう♬
ペット同室OKだったら最高ですね~^^
by ごま母 (2013-08-19 23:00) 

のん(チャッピーママ)

カヤックよりもカヌーの方が操作は難しそうですね。
ワンコと一緒に乗るならカヌーの方がワンコは快適かな?
白壁の中で気持ち良さそうです(^o^)
ピース君、景色を楽しんでいますね!
クアトロを連れて行ったら喜ぶだろうなあ〜
ホテルのお料理は毎回美味しそうです♡
ワンコと同室だったらなあ〜!でも行ってみたいなあ!


by のん(チャッピーママ) (2013-08-20 00:17) 

いなえ

わぁ・・・。涼しくて気持ち良さそう。
カヌー、羨ましいけど、わんこより人間がびびりそうだ・・・。
今回も素敵なお宿ですね♪
お料理、美味しそ~!!

by いなえ (2013-08-20 00:38) 

isoshijimi

カヌー、気持よさそうですね。夏には最高ですね!
ピースちゃんもたくさんカヌーや泳ぎを楽しんだようですね。
お宿のお料理、どちらも美味しそう。
あと、やっぱり信州だからという先入観もあるのか、おそばがいいですね。
食べたくなってきました^^;
by isoshijimi (2013-08-20 04:05) 

マユメイ

ピース君やっぱり慣れてるねぇ~
カヌーも余裕で乗って景色も楽しんでるみたい。
ワンコハウスもペットホテルみたいで
広くて素敵☆

フレンチコースあぁ~食べたい~
美味しそうですねぇ~~
そばアイスもどんな味がチャレンジ
してみたいですけど^^


by マユメイ (2013-08-20 07:47) 

けいまま

信州の大自然を満喫ですね!!
お蕎麦もおいしそう。
9月の企画って何かしら?気になるわ (^^)
by けいまま (2013-08-20 08:45) 

ヨッち

オッ!?って、事は
この間 我が家が体験したのはカヤックだったんだね
このカヌー 怖くなかった?
座席が上の方(舟の中にない)にあって
カラダが出てる感じ
バランスとるの難しそぅだけど・・・・
カヌーもカヤックも楽しいよね
我が家も嵌まりそぅだよ

by ヨッち (2013-08-20 09:44) 

チョキママ

カナディアンカヌー、楽しそうですね〜
カヤックよりもテクニック必要なのかしら!?
相変わらずアウトドアと美味しいものをうまくまとめててステキな旅だわ、うちはチョキたんメインばっかりだから羨ましい〜!!(笑)
by チョキママ (2013-08-20 11:02) 

ジュピーのブログ

ピースちゃん、涼しいそうで楽しそうで良い旅行でしたね~


by ジュピーのブログ (2013-08-21 02:11) 

モジャママ

yossiさん こんにちは~♪
もうきっと英語がべらべらなんでしょうね

カナディアンカヌーですか~ カヌーベテランのピース家には
ちょろいものなんでしょうね
私も一度くらいはやってみたい気はするのですが
かなづちなので 転覆したらって思うと ちょっとこわいかなぁ~

宿泊先は すてきなところばかりですね
シェラリゾートは つねにモジャと一緒にいたい主人は無理かなぁ~

白馬へ旅行する際には参考にさせていただきま~す

続きも楽しみです♪
by モジャママ (2013-08-21 10:09) 

もんろ~

カヌーとカヤックの違いも知らなかった。
でも最近、チャレンジしてる記事を立て続けに見て
とぉ~~っても興味津々です。
白馬も青木湖も何度か行ってるんですけど
まだ体験してなかったな~。
今年は無理でも来年やりたい!www
前回白馬に行った時は川遊びと
トナカイを見て車中泊(ウチは車上泊)したのでした。
by もんろ~ (2013-08-21 19:26) 

めいっち

カヤックやカヌー、夏になると『乗ってみたーい』って思います!
来年こそはo(^_^)o
白馬はこちらからだと近いんですけど、なかなか。。。

冬もステキだけど、夏もいいですよね。
ピースくん、
いろいろな所へお出かけしてて うらやましいぃぃ(≧∇≦)
by めいっち (2013-08-22 10:01) 

ピース

By yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
カナディアンカヌーはカヤックと比べるとまっすぐに走らせるのが少し難しかったです。
でも、天気も良くて気持ちよかったかも。
泊ったホテルは、わんこといっしょの部屋に泊まれないこと以外は文句なかったです。
あっぷるぱいさんもいかが?

>ちび太パパさん
こんちは!
今回のカナディアンカヌーは以前、ちび太君一家がカヤックをやったのと同じ場所だよ。
ちび太君がやったシットオンカヤックよりもカナディアンカヌーは揺れると思うのであんまりお勧めできないかも。

>ごま母さん
こんちは!
そうそう、ペットは別室なんだよね。
でも、何泊かしてるとたまーに、わんこなしでのんびりしたい時もあるのでそれもありかなあと。
きつつきの穴は結構湖のあたりにあるみたいです。

>のんさん
こんちは!
いままでに、カヤック、シットオンカヤック、カナディアンカヌーの3種類をやったことあるけど、一番のお勧めはシットオンカヤックかなあ。
一番安定してるのでわんこが少しくらいあばれても大丈夫だよ。
知っている範囲では、白馬の青木湖と南伊豆でやってるね。

>いなえさん
こんちは!
最近、JRT界でカヌーはブームみたいだし、そんなにカヌーって難しくないよ。
いなえさん一家も一度いかが?
はまると思うよ。

>isoshijimiさん
こんちは!
今回の旅行は食べ物が充実してたかも、ホテル&ペンションもよかったし、おそばもいい感じでした。
特におそばは、黒コショウをかけて食べるのにはまりました!

>マユメイさん
こんちは!
ピースは最初にカヌー系に乗った時から特に怖がることもなく、安定して乗れてるので安心です。
ウルちゃんも小さい時から、カヌー系に慣れしておくというのはいかが。
このホテルのフレンチコースは何回食べてもおいしいです。
わんこが別室でもよければお勧め!

>けいままさん
こんちは!
白馬は何回も行ってるけどあきないです。
やっぱり自然はいいね。
9月は北海道へ行く予定です。

>ヨッちさん
こんちは!
ヨッちさん一家でやったのはカヤックだね。
カナディアンカヌーは、結構安定してて特に怖くはなかったね。
バランスは、カヤックと難易度はいっしょだと思う。
我が家の一番のお勧めは下田のシーカヤックだよ~。

>チョキママさん
こんちは!
カナディアンカヌーは、まっすぐにすすませるのに若干技術がいるかも。
といってもそんないむずかしいものではないけど。
どっちも楽しいと思うけど、あんまりカナディアンカヌーをやるところってないイメージ。

>ジュピさん
こんちは!
白馬は東京より少し涼しい感じでした。
水系でいろいろ遊べたので涼しかったね。

>モジャママさん
こんちは!
カヌーとかカヤックだけど、必ずライフジャケットを着てやるので転覆しても大丈夫だよ。
湖の中で私とピースが写っている写真があると思うけど、実は水深10M位のところで足はついてないです。
といっても泳いでいるわけではなくてライフジャケットの浮力で浮いている感じかなあ。
楽しいので、是非一度やってみてね!

>もんろ~さん
こんちは!
なんか、最近JRTのブログ界でカヤックはやってるよね。
栃木県の板室ダムがにぎわってるみただけど、初めてやるのであれば、そこや白馬の青木湖のようにモーターボートなどの動力系が禁止されている場所がお勧めかも。
白馬が近いなら青木湖のあそびんちゅスタイルさんのツアーがほぼわんこ専門でいいかも。
トナカイってどこで見れるんだろう?

>めいっちさん
こんちは!
めいっちさんのところからだと白馬は結構近そうだよね。
カヤックはお勧めなのでメイちゃんと是非やってみてね。
白馬は冬もいいよね~。

by ピース (2013-08-25 17:11) 

パピパパ

白馬は涼しそうですね。
この方面は久しく出かけていないので記憶もほとんどありません。
カナディアンカヌー ?良く分かりませんが爽やかな感じが伝わってきます。
by パピパパ (2013-08-25 18:26) 

スノーパトロール

カヤックコメントいただいたものです。
こちらのカヤックだったら、水につかったりできて、楽しそう~
来年の夏休みはココかな?
ブログ、他も色々見せていただいたら、いっぱいいろんな所へ行かれているんですね~
参考にさせてもらいたいと思います!!

by スノーパトロール (2013-08-25 22:06) 

ピース

by yossi

>パピパパさん
こんちは!
白馬は東京よりは涼しかったけど、日中は30度くらいあったかも。
でも、水遊びばっかりしてたので結構快適でした。
ちょっと遠いけど、夏の白馬は結構お勧めです。

>スノーパトロールさん
こんちは!
青木湖はこれ以外にも、シットオンカヤックのわんこ専用ツアーもあって、わんこ飼いにはいいところだよ~。
機会があったらやってみてね。
by ピース (2013-08-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0