SSブログ

今年もスノーシュー始動in極寒の白根山 [雪遊び]

By yossi

毎年、クリスマスのあたりからスノーシューを開始してるけど、今年は12月21~22日に
去年の開幕戦と同じく群馬県の白根山へいったね。
[雪]があるのかなあと若干不安だったけど、いらないくらいありました(笑)。

P1050863.JPG
12月21日は我が家(新宿区)をのんびり10:30位にでて関越経由(練馬→渋川伊香保IC)で、途中で昼ごはんを食べつつ、草津には15:00過ぎについたね[車(セダン)]
泊った宿は、以前泊まったブランシェ草津
チェックイン後に湯畑に繰り出したね。
これは最近オープンした白旗源泉なる日帰り温泉だね。

P1050865.JPG
定番のところで写真をとったり

P1050867.JPG
P1050868.JPG
いつもの温泉まんじゅうやで配ってたまんじゅうを食べたね(今回は購入しました)。

P1050871.JPG
日が暮れてきたら、いい感じになったかも。

P1050872.JPG
最後に記念写真をとって宿に戻ったね。

P1050878.JPG
これはブランシェの夕食風景。
ピースもいっしょだね。
なんかペロッとしてるけど、ピースのごはんじゃないんだけどね。

P1050887.JPG
わんこといっしょの貸し切り温泉にもはいったね。
が、ここは半露天で外は大雪。
お風呂から出るとすごーく寒かったね。
ちなみに男女別の内風呂もあって、ピースママはそっちにも入ってたね。
あと、わんこ用のプールもあるけど今年ははいらなかったね。

P1050891.JPG
P1050892.JPG
これは朝食風景。
一面銀世界で右上に見えるのはこれから行く草津国際スキー場。
草津はわんこOK宿はそんなにないけど、ここはまあまあいい感じ。
値段その他は以前の記事参照で。

P1050893.JPG
去年と同じく、今年度のスノーシューのスタートも白根山にしたね(料金、アクセスなどは以前の記事参照)
車を草津国際スキー場の草津火山ロープウエイの麓に泊めて、浅間フィールドネットワークのガイドさんと10:00に待ち合わせしたね。
その後、ロープウェイにのって山頂駅へ


P1050894.JPG
出発前に記念撮影。
天気は大雪&大風で極めてまれに晴れ間ありって感じ。
ちなみにここは標高2015m。
気温は-5度。

P1050895.JPG
10:30に出発!
最初は圧雪道(といっても雪が降ってるのでふかふか)を進んだね。

P1050899.JPG
どんどん進んでいったね。
それにしても雪&風で遠くがよくみえないなあ。

P1050900.JPG
今日の目的地は白根山のお釜(山頂の湖みたいなの)。
ここは山麓から少し登っている感じ。
段々雪が深くなってきたね。

131222kusatsu02_original.JPG
11:30に今日のランチの場所へ到着。
風が強いのでこんな感じのシェルターで食べたね[レストラン]
あつあつのスープとサンドイッチでひといき。
ガイドさんの話だと-10度位みたい。

P1050905.JPG
雪と風がますます強くなってきたのと、雪が相当深いみたいで結局山頂へ行くのはあきらめてひき返したね。
ちなみに緑色のウエアーがガイドさん。

P1050908.JPG
国道292号線(志賀草津道路)のあたりで記念撮影したね。
去年より標識が沈んでるね。

P1050909.JPG
圧雪道を戻っていくときに少しだけ晴れたかなあ。

P1050912.JPG
今日は4時間コースの予定で時間が余ってしまったので、ガイドさんの先導で森林コースを進んだね。
雪がふかふかで気持ちがいいね。
ちなみにこういう新雪が味わえるのは12月~1月中旬位までみたい。

P1050913.JPG
こんな感じのところを進んでいく。
ちなみに森の中なので風はほとんど吹いてなくて体感温度はあがったかも。

131222kusatsu06_original.JPG
たまーに晴れるのでその時は記念撮影したね。

131222kusatsu09_original.JPG
森を下から見あげるとかんな感じかなあ。

P1050915.JPG
谷の深めのところを進んでいくとこんな感じ。
雪に囲まれてるね。

P1050916.JPG
さらに進んでいくと新雪が1m超えてる感じ。
歩くのも大変だったかも。

P1050919.JPG
楽しいスノーシューツアーというより訓練レベル?

P1050922.JPG
ピースママも雪にはまって大苦戦してたね。
ちなみに私も大苦戦してるけど、自分がカメラをもってるので写せなかったね。

P1050924.JPG
131222kusatsu10_original.JPG
雪景色がよさげなところでは記念撮影だね。

P1050925.JPG
がんばって歩いて行って14:15位にスタート地点のロープウエイ山頂駅に戻ってきたね。

131222kusatsu16_original.JPG
131222kusatsu20_original.JPG
ピースはというとこんな感じになっちゃいました[ふらふら]
ちょっと寒すぎたね。
この後、あつあつのほっとレモンを買ってピースの顔にあてて、雪と氷を溶かしてあげたね。
長時間雪の中を歩くときはピースの顔対策も必要かなあ。

131222kusatsu23_original.JPG
これは帰りのロープウエイだね。
山頂は吹雪だったけど、山麓は晴れてたのね。
なんだかんだで3時間以上歩いたね。
楽しかったけど、深い新雪と寒さがハードだったかも。
お次のスノーシューは1月4日~5日に1泊で北軽井沢のアスパラに行く予定(今年は雪がいっぱいあるみたい)。

(おまけ)
2013-12-07-12-10-30_photo.jpg
少し前の話だけど、12月7日(土)に以前から行きたかった日本橋にあるシェマシオにいってきたね。
このお店は飯田橋に会ったときにピースママとよく行ったお店でメインはチーズフォンデュー。
お店は2階がメインだけど、1階は個室になっていてわんこ可。
ちょこっとドッグランが付いている感じだね。

2013-12-07-12-11-26_photo.jpg
部屋のテーブルはこんな感じ。
全体をとるのを忘れたけど8人くらい座れるかな。
みんなで集まるのにいいかも。

2013-12-07-12-38-13_photo.jpg
2013-12-07-12-38-32_photo.jpg
ランチは安めで、我々はステーキコース(1600円)とチーズフォンデューコース(1300円)を食べたね。
写真上は、ガーリックチーズフォンデュだね(10種類位から選べる)。

2013-12-07-12-52-02_photo.jpg
この日は寒かったのでチーズフォンデューがおいしかったね[わーい(嬉しい顔)]
ガーリックも聞いててあいかわらずいい感じ。
パンはおかわり自由。
わんこは土曜日だけOKなので予約がとりづらいけど、また行きたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

Chibita-PaPa

今年も早速シーズンINしましたね〜(o^^o)
最初からハードなコースと天候だったみたいですが、
これ位の方がピース家にとっては良いのかな?
チーズフォンデュのお店も良さそうですね〜。
電車で行けば呑めるかなぁ〜(笑)
by Chibita-PaPa (2013-12-25 00:47) 

isoshijimi

ワンちゃんと一緒に温泉、しかも露天なんてで雪見風呂なんて、とっても気持ちよさそうです(^^)
今回のスノーシューはまた雪が深いですね。
ピースちゃんよく頑張りましたね。
・・・雪が深すぎて、ところどころピースちゃんが見えません(笑)
by isoshijimi (2013-12-25 04:06) 

terrybear

すご~い
ピースちゃん雪だるまみたいになっちゃって(^^)
アンヨの裏は大丈夫ですか?
by terrybear (2013-12-25 06:57) 

いなえ

おぉ~。本格的なスノーシューだぁ。
こっちは、その辺のスーパーでもかんじき売ってるので
山まで行って・・・っていうより、拾い公園でザクザク遊ぶって
感じかな。
一面真っ白で、こりゃガイドさん無しだと怖いですね。
温泉、気持ち良さそう♪
ピースちゃん、まっちろになって可愛い。
ピースちゃんは寒さは大丈夫なのかな?
by いなえ (2013-12-25 07:56) 

あっぷるぱい

いよいよ雪山スノーシューのシーズンですね。
ピースちゃんも頑張って,ご褒美は温泉,温泉饅頭・・・
寒さに弱い私、画面を見ているだけで寒さを・・・・
でもご馳走は暖かくて美味しそう〜〜〜!!
by あっぷるぱい (2013-12-25 13:17) 

santa

ピース君、すごすぎ・・・(笑)
がんばったね~。
それにしても、ガイドさんなしでは遭難しちゃいそうなところですね。
by santa (2013-12-25 22:49) 

けいまま

冬になってもアクティブなんですね。
我が家は寒さが苦手なので、縮こまってますよ (^^;;)
私はスノーシューより、温泉に入って雪見酒といきたいところです (^^)
by けいまま (2013-12-26 11:02) 

チョキママ

ピース家、もうスノーシューシーズンインですか〜
それにしても草津はもうこんなに雪積もってるんですか!?
いつも山頂はお天気を読むのが難しいのと、
標高高いから気温も低めなんですよね〜
うちもまた湯釜までのスノーシュー、チャレンジしたいなぁ♪
あと、こちらのフォンデュ、美味しいですよね〜
一度結婚記念日にチョキたんといっしょに行った事があります♪
by チョキママ (2013-12-26 22:30) 

もんろ~

ピース家、もうスノーシュー楽しんだの?
早いですね~~www
ピース君がまっちろ・・・(*≧m≦*)ププッ
なかなかハードな山歩きですね。
ガイドさんがいる山歩きって一度やってみたいな。
何キロくらい歩くんだろ。
草津温泉も前に行ったときは車中泊でした。
ワンコ連れの車中泊スポットでお仲間たくさんで
楽しかったです。
こちらも今日から寒波で連日雪の模様。
スノーシューかついで、お山に行こうかなぁ。
ラスもまっちろになってきます。

by もんろ~ (2013-12-28 10:40) 

ぷう

おおー!もうスノーシューシーズン突入ですね。
今年は雪多い???ピース君真っ白・・・。
訓練レベル、頑張りましたねー。
年明けアスパラですか?流星群ツアーかしら?
ウチ年末に行きます。年明けにしたら会えたのね、残念~。

by ぷう (2013-12-29 01:30) 

ピース

By yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
スノーシューはいままでで一番ハードだったかも。
こんなに積ってるならもっと標高が低いところでも良かった気がする。
チーズフォンデューは個室でのんびりできるし、なかなかお勧めだよ~。

>isoshijimiさん
こんちは!
わんこといっしょの温泉は、半露天で吹雪が降りかかってきて寒かったかも。
でも、風流でよかったかなあ。
雪はいままでで最強に深かったです。
ピースも結構くじけてる時があったけど、なんとか完走したね。

>terrybearさん
こんちは!
ピースはビニールのくつみたいのをはいているのでアンヨの裏は大丈夫だよ。
ただ、気温が低すぎた~。
顔も雪がかかっているんではなくて、顔全体に氷がへばりついた感じでとるのがたいへんだったね。

>いなえさん
こんちは!
スーパーでかんじぎが売ってるのってなんかすごいなあ。
いなえさん地方でと公園で楽しめるのね。
いいなあ。
ピースは雪の中で少しさむそうだったので、次回はもっと厚木をさせようかとおもってます。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
ピースもがんばってくれました。
それにしてもさむかったあ。
温泉は暖かくてよかったかも。

>santaさん
こんちは!
ガイドさんも例年で一番の大雪だったみたいで歩く道を作るのがたいへんだったみたい。
ちなみにガイドさんがいなかったら確実に遭難してると思う(笑)。

>けいままさん
こんちは!
アクティブなけいままさんが寒さに縮こまってるなんて似合わないかも。
いっしょにスノーシューにでかけない?

>チョキママさん
こんちは!
今年は例年になく雪が多いみたいで、行った時で既に1mを超えてたね。
それにしても寒かったあ。
今年はチョキママさん主催のスノーシューツアーはあるのかな?
あと、チーズフォンデューのお店いったことあるんだあ。
なかなかいい感じだよね。

>もんろ~さん
こんちは!
ピースは顔面に氷がはりついてしまってたいへんだったかも。
何キロくらいあるいたのかなあ。
時速2kmってイメージなので5km位かなあ。
ラス君一家もスノーシューやるのね。
いつかいっしょにできたらいいね。

>ぷうさん
こんちは!
今年は雪が多いみたいだよ。
なので、年明けにアスパラに行こうと思ってるよ。
流星群ツアー、いってみたいけどさすがに夜は寒いかなあ。
ぷうさん一家は年末にアスパラ行くのね。
楽しんできたのかなあ。

by ピース (2013-12-31 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0