SSブログ

高山でプチうじゃっくと大雨の岐阜旅行(郡上八幡・高山) [おでかけ]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ).
 
(Title: A pluvial trip of our first summer vacation.)

By Yossi

(This article is about our first summer vacation. We started from Tokyo(My home) at 9:00 PM and run by car for 5 hours and arrived at Gifu prefecture at 2:15 AM. We slept in my car.)
今回は我が家の夏休み旅行第一弾(8/14夜~8/17)の話。
我が家(新宿区)を8月14日21:00に出発して[車(セダン)]、中央高速→東海環状道→東海北陸道経由で、8月15日2:15に瓢ヶ岳PA(郡上八幡ICから南に10kmのところにある)で車中泊したね[眠い(睡眠)]

※天気が悪かったのと一眼レフを持っていかなかったので、写真がいまいちです。ご勘弁を。

P1060887.JPG
(We went to a cave in Gujohachiman(Gifu).)
翌朝、8:30にPAを出発して、郡上八幡ICをおりて、9:00過ぎに美山鍾乳洞についたね。
ここは小型犬ならわんこOKだったね[犬]
入場料は900円/大人でわんこは無料。HPから割引券をもっていくとさらに10%引きだったね。

P1060906.JPG
(It was rainy on August 15th and the temperature was about 23 degrees.The temperature in the cave was 15~16 degrees. )
洞内の温度は15度から16度みたい。外の気温は23~24度かなあ。
ちなみに今日の天気は雨でたまに曇り、極めてたまに晴れって感じ。

P1060892.JPG
(When dog attached Lead he could walk in the cave.)
わんこはリードでOKだったね。
いきなりアップダウンがあったかも。

P1060893.JPG
(This road was very nallow.)
こんなせまいところがあったり

P1060894.JPG
(We went up hard stairs.)
きつめの登りの階段があったりしたね。

P1060897.JPG
P1060898.JPG
(IF we fond strange stalactite we took commemorative photo.We thought that we avoided water but we wet by doropping water.)
たまーに、名前のついたいい感じの鍾乳石があるので記念撮影したね。
天気が雨なので、洞窟なら雨を避けられると思ったけど、洞窟内でも水がぽたぽたしてて結局濡れちゃいました(笑)。

P1060900.JPG
(We walked in the cave for 30 min. We was very tired because of many up stairs.)
最後の方は急な階段が多くて、わんこは登れなかったので、シュリングに入れてあげたね。
ゆっくり歩いて30分位かなあ。
ほとんどが登りなので、わんこ連れなら足と腕力(抱っこをするので)に自信がある人向きかなあ。
今までに、わんこ可洞窟は、飛騨大鍾乳洞(岐阜県)秋吉洞(山口県)にいったけど、一番きついと思う。

P1060909.JPG
P1060911.JPG
(Afterward We went to Gujohachiman town. Here was at shop of fake food.This town was famous for fake food.)
その後は郡上八幡の街中へ。
郡上八幡というと郡上踊りが有名で今年はメインの徹夜踊りが13日~15日。
この日は15日なので、まっ最中だけど、踊りは19:00からみたいで、夕方までは普通に散策できる感じ。
車を泊めて散策したね。
これは最初にいったサンプル工房で、わんこはだっこでOK。
郡上八幡は食品サンプルで有名みたいでお店がいっぱいあったね。

P1060914.JPG
(This bridge was famous that children jumped off the bridge into the river.)
町を散策。
これはたまーにテレビでやってる有名な飛び込み橋。
上からのぞくとちと怖いね。

P1060916.JPG
(This road was tastefully laid out.)
やなか水のこみちと呼ばれているところ。
風情があっていいね。

P1060919.JPG
(We ate Mizumanju( Japanese cool bun).)
やなか屋というお店で水まんじゅうを食べたね。
おちょこにはいってるね。

P1060922.JPG
(We ate at eel’s restaurant for lunch.)
昼食は、行列のできてた魚寅といううなぎ屋さん。
ピースは車でお留守番だったね。

P1060923.JPG
P1060924.JPG
P1060925.JPG
(We ate grilled eel’s river and two bowls of eel and rice. It tasted very nice.)
うなぎの肝焼き(900円)、白焼き丼(2100円)、うなぎ丼並(2400円)を食べたね。
これがまたすごーくおいしいうなぎで、多分、我々が食べた中で一番おいしいうなぎだったかも。
焼き方もたれもベストな気がした。
わんこは入れないけど、超おすすめ!

P1060928.JPG
(This town was famous for spring water ,too. The water was very clean.)
再び散策。
これは、日本百名水に選ばれた宗祇水。
郡上八幡は水の都と呼ばれていて、湧き水や水路の水がきれいだったね。

P1060927.JPG
(We took a picture at tne red bridge)
最後にこんな感じのところで写真をとって14:30に郡上八幡を出発して、郡上八幡ICから高山ICへ向かったね。

P1060939.JPG
(For some reason Peace slept in the closet in the hotel.)
今日の宿は高山から南南東へ車で30分位のところにある山荘ひばり
和室でわんこOKで値段の割には食事もよかったね(大人2人とわんこで16000円弱)。
この写真は、ピースが押入れが気に入ってでてこなくなってしまったので、我が家の布団を押入れに引いて寝床をつくってあげたところ。
結構、長い時間ここでねてたね[眠い(睡眠)]

P1060945.JPG
(It was very rainy on August 16th . 16th weather was worse than 15th one.Peace wore clothes for rainy day.We went to Takayama town.)
今日(8/16)の天気は、昨日より悪化して大雨[雨]
でも、9:00に高山市街について、まずは宮川朝市へいったね。
大雨なので、ピースはフルダブルドッグガードを装備したね。

P1060943.JPG
P1060944.JPG
(We ate this sweats. This was maked by egg and suger and agar. This was softy.)
朝市では、こんなお菓子を食べたね。
卵と砂糖と寒天を使った、マシュマロのようなそうじゃないようなふわふわのお菓子だったね。

P1060949.JPG
P1060951.JPG
(We ate delicious mince cutlet.)
街中を散策してたらあった、「日本一ミンチカツのおいしいお店」という看板のあった、お店でミンチカツを食べたり、

P1060954.JPG
(We shopped at beans’s shop.)
豆の専門店で豆をかったり(親切にもピースを店の中に入れてくれた)

P1060948!.jpg
P1060958.JPG
(We ate Sushi of rare beef (brand beef named Hidagyu).)
古い街並みで、有名な飛騨牛寿司を食べたり、

P1060959.JPG
(We ate Goheimochi(Grilled rice cake with Miso sause.)
有名な五平餅をたべたり

P1060960.JPG
(We drunk milk flavored by pineapple.)
高山名物?のパイン牛乳を飲んだりしてね。

P1060962.JPG
(This rive swelled as heavy rain.We enjoyed walking in this town for 2 hours 30 min.)
これは宮川の写真。
大雨だったので、結構増水してたね。
11:30まで、雨の中、2時間30分ほど散策したね。
楽しかったね。

P1060966.JPG
P1060969.JPG
(We ate spaghetti and banana’s dessert at Italian restaurant of blog’s friend for lunch.)
ランチは、高山駅の近くにあるもんろ~さん&ラスティー君のイタリアンのお店で食べたね。
ランチは、前菜、パスタ、デザートで1290円。
写真はパスタと焼きバナナのデザートだね。
おいしかったね。

P1060970.JPG
(Six dogs and five people met for lunch. As the folling a few pictures is explaining about them I don’t make English sentence about it.)
このランチでは、5JRT&1スタッフィーと会ったね。
これは最初の挨拶の時かな。

P1060973.JPG
この写真はJRTのびーんず&なっつちゃんとスタッフィーのラブルちゃん「びーんず・なっつ&スタッフィーラブルの日々」だね。
スタッフィーちゃんが人に積極的に飛びついてきてかわいかったね[わーい(嬉しい顔)]
びーんず&なっつちゃんもかわいくていい感じ。
我が家は初めてあったね。

P1060975.JPG
お次は、去年の全国うじゃっく以来のHAKU君「B-HAKUな俺♪」だね。

P1060977.JPG
HAKU君はランチ中、よく我が家のテーブルに遊びに来てくれたね。
これはHAKU君のちょうだいちょうだいポーズ。
かわいい!

P1060995.JPG
ラストは、ラスティー君「ぼっちゃまと私」。
実はこの日が誕生日だったみたい。
なんにも知らずにいったので、プレゼントもなにも持っていかなかった~。
ごめんよ~[ふらふら]

P1060980.JPG
ランチ中は、「いなえおばさんのクッキー」をわんこにあげたり

P1060986.JPG
まぐろのおやつをあげたり

P1060992.JPG
記念撮影したりしたね。

P1070004.JPG
(We enjoyed for lunch for four hours.)
結局、ランチは12:00~16:00で4時間だったね。
いろんなお話ができて楽しかったね。
最後にラスティ君の写真いりのビスコをもらったね[るんるん]

P1070006.JPG
P1070008.JPG
(My family stayed at Takayama’s hotel. We ate beef with Peace at private room.This beef tasted delicious.)
その日は高山にある「ペットと泊まれる安らぎの宿 旅館 弁天荘」。
30年以上前からわんこを泊めてる老舗だね。
ポイントとしては、わんこといっしょに個室で夕飯が食べられるこ[レストラン]と。
この日は、飛騨牛のしゃぶしゃぶとミニステーキを食べたね。
ピースにもちょこっとあげたね。
おいしかったね。

P1070009.JPG
P1070011.JPG
(We harvested watermelons , tomatos,potatos,eggplants and long onions at this hotel’s farm.)
他の特典としては、朝に旅館のもぎとり農園でバケツ1杯、野菜を収穫していいということ。
が、8月17日の朝は豪雨&雷。
我が家は、そんなことであきらめるわけもなく、すぶぬれになっていい格好ですいか、なす、じゃがいも、トマト、ねぎを収穫したね。
その日の収穫は我が家以外にもうひと組だけだったみたい。
本当はピースと一緒に収穫したかったんだけど、さすがにためらったね。
いろんなコースがあるけど、このコースだと大人2人とわんこ1匹で30000円位だったね(26000円~)。

P1070015.JPG
(It was localized heavy rainy. 17th weather was worse than 16th one. We were too unfortunate. We had rain for three trip’s days.But We went to Takayama town. Peace was in my car alone.)
8月17日(日)は朝から昼まで高山は豪雨だったね[台風]
でもせっかくきたので、再度高山の街にくりだしたね。
豪雨だったのでピースは車でお留守番だね。

P1070020.JPG
(We walked in localized heavy rain)
古い街並みにでかけたり

P1070017.JPG
(We ate Ramen located Takayama.)
行列ができていた「しらかわ」という高山らーめんのお店で昼ご飯を食べたね。
あっさり系がすきならおいしいかなあ。

P1070021.JPG
(This rive swelled furthermore.)
これは、昨日も撮影した宮川の写真。
濁流が渦巻いてたね。

P1070024.JPG
(This was the second bigger lake in Japan near service area of speedway. We could watch the sun at first during this trip.)
その後、12:00ちょうどに高山を出て、松本ICで中央道に乗ったね。
ちなみに高山の道は豪雨&水たまり(水路から水が噴き出したりしてた)があったりして、結構運転が大変だったかも。
これは、途中で休んだ諏訪SAの写真。
旅行中ずーーと雨だったけど、久々に太陽をみたね。
ここで1時間15分程休んで、我が家には19:00過ぎに到着。
中央道の渋滞も19kmでたいしたことなかったね。

(The weather was very bad but we enjoyed meeting my friends and going around food shop and shoping.)
天気はさんざんだったけど、夏だったのでそんなに寒くなかったので散策もできたし、JRTちゃんのお友達とも会えて楽しかったね。

夏休み旅行第二弾は8月22日~25日でーす。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

いなえ

あっら~!ほんと、すれ違いだったんだ。残念!
記事が進むほど、雨が凄くなってる。
雷もすごかったんでしょ?ピースちゃん大丈夫だった?
あ。マンマンクッキーだ(笑)
気に入って食べてくれたかなぁ?
納豆とニンニク入ってるから、臭かったでしょ(笑)
いつか、もう一山超えて金沢にもどうぞ~♪
by いなえ (2014-08-18 23:34) 

isoshijimi

鍾乳洞は涼しそうでいいですね。わんこも一緒に行けることにびっくりです!
ウナギはふっくらして美味しそうで~
そして押し入れでまったりピースちゃんに思わず笑顔になります(笑)

食べ歩きも楽しそうですね(^^)

高山は名古屋からも近いし、一度行ってみたいと思っていました。
弁天荘など参考になりました(*´▽`*)
by isoshijimi (2014-08-19 04:28) 

terrybear

せっかくいらっしゃったのに後半は豪雨で大変だったでしょ
ニュースで高山地方・・・ってやってましたよ
雨でもお友達に会えて楽しいご旅行でよかったで~す
by terrybear (2014-08-19 06:58) 

のん(チャッピーママ)

ウナギ美味しそ〜〜〜〜〜!
特に白焼きに興味あるう(*^o^*)
悪天候の中で大変そうでしたが、お友達にたくさん会えて楽しそうです。
30年前からワンコと泊まれるお宿だなんて!素晴らしい!
お野菜も採れていいなあ!ウチもずぶ濡れになっても収穫しに行きますよお(*^o^*)
by のん(チャッピーママ) (2014-08-19 10:07) 

ヨッち

ええーっ、いいなー
もんろ~さんとこに行ったのかー
わたしも行きたい
by ヨッち (2014-08-19 13:35) 

あっぷるぱい

あいにくの飛騨旅行でしたね。
あの週は雨ばかり写真の濁流、恐怖を感じます。
でも美味しいご馳走を(特に私的に鰻の茶漬け)
たっぷり味わって・・・・
ワン子友達に会って、いつもながら仲良し家族ですね。


by あっぷるぱい (2014-08-19 19:36) 

イチロー

パイン牛乳飲んでみたいです。
by イチロー (2014-08-20 06:28) 

メルママ

わぁー今回も楽しそうな旅ですね♪♪
朝一で食べたお菓子がとっても気になる。
ラーメンも美味しそうだし、飛騨牛寿司☆食べたぁぁい(笑)
プチうじゃっく、HAKUくんにも会ったんですね。
楽しそう〜〜
by メルママ (2014-08-20 19:53) 

マユメイ

豪雨で大変だったね。
高山の街並みって京都みたいだよね~~
私も今年4月のセミナーで初めて行って
もんろ~さんのとこでランチしたよ。
美味しかったパスタも生ビールも(笑)
スタッフィーちゃんにもあったんだ、いいなぁ。
いなえさんのクッキーも次回いただきたいし(笑)
あっワンコ用だけどね。
飛騨牛寿司絶品だったでしょ???
by マユメイ (2014-08-21 17:41) 

HAKUママ

お疲れ様でした〜。
ピースくんと遊んだりおしゃべりしたり楽しかったです。
次の日 ニュースを見て昨日いた高山が大変なことになっててビックリ。
でもその中 しっかりお昼まで観光して帰宅とは・・・

さすがです。
でも無事帰られたか心配でした〜。

また予定をあわせてぜひカヤックいっしょに出来たらいいな〜。今度お会いできるのは合同うじゃっくかな!?
by HAKUママ (2014-08-21 22:05) 

BNLママ

先日はありがとうございました(^^ゞ
私も今日ブログアップしました!
帰宅後に腰を痛めてしまい寝込んでいましたので><

翌日の高山は凄い雨でしたね。
写真の川の様子も凄いけど
食べ物の写真ばかりに目がいってしまう(笑)
ワンコとの旅行いいですね!我が家も頑張ろ~
無事に帰宅されて良かったです。

by BNLママ (2014-08-22 04:28) 

モジャママ

こんにちは~♪
高山の旅 お天気にはちょっと恵まれなかったみたいですが
川の写真 すごく怖いですね 一日であんなに水嵩がちがうなんて・・・

でもうじゃうじゃも楽しんで おいしいものいっぱいでしたね
高山のメンチ知らなかったです~ 今度行ったら食べてみようと思います
郡上も行かれたんですね
あの宗祇水 すごく有名ですよ~ 
有名人のKさんもお忍びで(?)汲みに来るらしいです

第二弾の旅はどこかしら? 楽しみです
by モジャママ (2014-08-23 15:34) 

ピース

By Yossi

>いなえさん
こんちは!
本当は、金沢・能登半島あたりとセットで行こうかなあと思ってたんだけど、宿が全くとれなかったんだよね。
いけなくて残念。
いなえさんクッキーはピースがおいしそうに食べてたよ~
ちなみに人間もたべたよ~(笑)。

>isoshijimiさん
こんちは!
わんこといける鍾乳洞は我が家はこれで3個目で、いっしょにあるけるところは2個目だよ。そもそも、東京にもあるんだけど、まだいってないなあ。
夏は涼しくていいよね。
高山はわんこ連れでも結構楽しめるよ~。
弁天荘を含めて、数件わんこ可の宿もあるよ!

>terrybearさん
こんちは!
雨ははんぱなくすごかったかも。
でも、お友達とあえたので楽しかったね。

>のんさん
こんちは!
弁天荘は高山のあたりでは有名なわんこOKの老舗宿だよ。
建物は古めだけど、畳とかはあたらしいのにしてるので、そんなに古い感じはしないかなあ。
うなぎは、本当においしかったので、もし郡上八幡にいったら食べてみてね。

>ヨッちさん
こんちは!
もんろ~さんと結構交流あるんだ。
高山は、松本から山を越えてくと思ったより近いので、是非いってみてね。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
濁流はすごかったよ。
後少し、出発が遅れたら大変だった気がしないでもない。
うなぎはおいしかったよ~。
お茶づけは食べてないけど、ひつまぶしもあったよ。

>イチローさん
こんちは!
パイン牛乳はまあまあな感じだったよ。
フルーツ牛乳が好きな人はいけるかも。

by ピース (2014-08-26 22:37) 

ピース

By Yossi

>メルママさん
こんちは!
朝一のおかしはふわふわしてておいしかったけど、名前は不明。
高山の朝市にいけば食べられるよ~。
HAKU君は、全国うじゃっくで会ったことあるけど、本格的にしゃべったのは初めてかなあ。

>マユメイさん
こんちは!
もんろ~さんのところにいったことあるんだあ。
わんこが過ごしやすいイタリアンのお店だよね。
いなえさんのクッキー、わんこに人気だったから次回まで残ってるかなあ。
あと、飛騨牛のお寿司はおいしかったよ~。

>HAKUママさん
こんちは!
久々にお会いできて楽しかったよ~。
HAKU君は、すごくひとなつっこくていい感じのわんこだね。
次回は全国うジャックかなあ。
その前にカヤックができたら楽しいかも。

>BNLさん
こんちは!
事前の情報では、来るのはHAKU君だけだと思ってたけど、思わずお会いできていろいろ話もできて楽しかったよ~。
スタフィーちゃん、すごくひとなつっこくて楽しいわんちゃんだったね~。
またどっかで会えたらいいね。

>モジャママさん
こんちは!
なんとなく、HAKU君一家には高山にいくことを伝えてたんだけど、モジャママさんにも伝えてたら、もしかしたら高山で会えたかなあ。
郡上八幡の宗祇水ってそんなに有名なんだあ。
お忍びでくるKさんってだれだろ~。
岐阜県出身というと熊田曜子とかかなあ。

by ピース (2014-08-26 22:38) 

もんろ~

すっかり出遅れ~(笑)
先日はどうもありがとうございました。
夏休みのドタバタもやっと一区切り。
高山はすでに秋風が吹いてますよ。
記録的な豪雨の中の来高となりましたが
これも思い出かな~?( ̄ー ̄;
次回、チャンスあったら今度はピース君を
青空の下で遊ばせてあげたいな。
またぜひ、いらしてくださいね。

あ、あのお菓子は「玉天」です。
ほんとは越中富山のおわら玉天が本場。
なぜか高山にも出店してるのです。
ふわふわでおもしろい食感でしょ。
by もんろ~ (2014-08-29 00:06) 

ピース

by yossi

こんちは!
そのうち、能登半島へ行こうと思っているので、その時にまた高山によるかも。
今度は晴れがいいなあ(笑)。
あのお菓子は玉天っていうのね。
また、食べたいなあ。

by ピース (2014-08-31 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0