SSブログ

停留睾丸 [治療・病気・けが]

by yossi

E29885IMG_1212.jpg
※本日の話題とは関係ないですが、上信越自動車道の碓氷軽井沢ICの先にある佐久平PA(ハイウエイオアシス)の高台で撮影したピース。
ここは、スマートIC(高速の出入口)が併設されている。
東京から北軽井沢へ直接いく時に、碓氷軽井沢IC~軽井沢駅のあたりが混雑している場合にはここで出入りするのもいいかもしれない(道は若干わかりづらいかも)。
ちなみにハイウエイオアシスにドッグランもあったけど、山を登っていかないといけない。あんまりお勧めではないかも

で、ここ最近のさわやかな高原の話題からやや重ーい内容の本題へ[がく~(落胆した顔)]

数ヶ月前に、獣医師からピースは片側だけ停留睾丸になっているという話をいわれていた。
そのときは、可能性は低いけど10ヵ月位までは様子をみれば、お腹の中にある睾丸がおりてきて、おTinTinのところにある袋に入るかもしれませんという話だった。
で、現在、睾丸はまだお腹のあたりにありそうな感じで袋には入っていない。
なんか無理っぽいかも[ふらふら]

で、現状および情報を整理すると

①お腹の中の睾丸は機能しないばかりか、癌等のいろいろな病気の原因になる(by獣医)。
②停留睾丸は遺伝する可能性が高いそうなので、ピースの子供をつくる予定はない。
③去勢手術をやる予定があるのであれば、停留睾丸の手術といっしょにやったほうが、身体の負担や危険性が少ない(by獣医)
④気分的には、ピースママともども手術or去勢に若干の抵抗がある。
           ↓
選択肢は
A)このままなにもしない
B)停留睾丸のみ手術
C)停留睾丸と去勢を同時に手術

いまのところ、停留睾丸も去勢もいっしょにしたほうがいいのかなーとも思ってるけど、やらなくてもいいのならやりたくないなーって感じ[exclamation×2]
ちなみに、ブログとかでもあんまり聞いたことないけど停留睾丸ってJRTちゃんでも結構いるのでしょうか?(わんこ全体では15%程度?はいるらしいようです)
どうされたのか伺ってみたいかも。
あと、男の子のじゃっくちゃんはみんな去勢をしているこが多いのかなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ルーたん

うちのルディーは女の子なのであまり
よくわからないのですが、
ピース君、停留睾丸なのですね・・・。
心配ですね、無事におりてくればいいの
ですけど。
私のアメブロつながりでこの間うじゃっくに
参加したぷっち君という男の子も今
同じことで悩んでるようです。。。
心配ですよね。
うちは1歳前に避妊手術しましたけど、
やっぱりすごく悩んみました。
きっとみなさんそうですよね。
納得のいくいい選択ができますように。
by ルーたん (2009-07-30 01:24) 

Eliza

うちは、しつけが難しくなったら去勢かな…と考えています。
何もしなくていいのなら、そのままにしたいですよね。
停留睾丸が病気の原因になるというのは心配ですが。
実は、名前すら知りませんでした…。



by Eliza (2009-07-30 13:54) 

mayu

ピース君 停留睾丸でしたか。心配ですね。
ウチの場合 ジャックという事もあり、
CRETEを迎える前から去勢することを
決めていました。そこで心配したのは
やはり停留睾丸ですが、何の心配もなく
降りてきました。去勢手術はCRETEが
6ヶ月くらいのときにしました。

去勢については賛否両論ですし、ピース君
の為にも、いっぱい悩んであげてください。
まずは、停留睾丸が自然に直るといいですね。
ピース君 がんばれ~
by mayu (2009-07-31 00:17) 

キックとうちゃん

去勢の件 うちも最近悩んでます。
自然と育てたいのもあるし、ジャックという犬の特性を
考えると去勢したほうが良いかも・・・

悩みますよね
停留睾丸って ぜんぜん知りませんでした
今度 獣医さんに聞いてみよ!
by キックとうちゃん (2009-07-31 21:41) 

8

はじめまして。
8ともうします。
いつもたのしくブログ拝見させていただいてます。

停留睾丸の件、なやましいですね。
人によって、色んな意見があるようですが、
腫れたり癌化したりといったこともあるようで、
手術をすすめる意見が多いみたいでした。


【参考リンク】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1226439.html
http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/kyosei_operation/
http://questionbox.jp.msn.com/qa1441160.html

夫が峠攻めをとてもたのしみにしております(^ω^)ブーン♪
by 8 (2009-08-01 00:03) 

ぽち

無事におりてくるといいですね。
去勢も含めて悩みますよね。
我が家は6か月になってすぐ去勢しました。
ぽちが我が家のスタイルで楽しく過ごすには・・・と
考えた結果、去勢した方がよいかな、と。
結果、マウントをしなくなりランでも安心して遊べるようになりました。 
が、病院の先生曰く、マウントも足あげマーキングも、
優位性のためにやっていたら、去勢しても変わらないそうです。
ピースくんにとって一番納得できるこたえがみつかるといいですね。 ピースくんがんばって!!

by ぽち (2009-08-02 07:34) 

ぽてと

はじめまして!

うちのテスは、Mシュナウザーですが、停留睾丸で、
3歳の時に、去勢と一緒に手術をしました。

ピース君と同じ様に、初めは、そのうち降りてくる可能性もあると、言われましたが、降りてくることはありませんでした。

もともと、子供をつくるつもりが、なかったのと、
ガンになる確率が高いと説明を受け、ガンになってからでは、取り返しがつかないと思い、手術しました。

病院は、ずっと見てもらっていた病院にお願いしたので、不安はなかったですが、停留してる場所が、開けてみないと、分からないと言われ、それがちょっと不安でした。

終わってからの説明で、左足の付け根にあったということでした。

その後は、普通にお散歩は控えて、抜糸に行くだけで、特に問題はなかったです。

ピース君は、まだ赤ちゃんだから、降りてくる可能性もあるし、
まだ、あせらなくてもいいと思いますよ。頭の片隅に置いといて、いい方法を見つけてあげてください。

長くなっちゃってスミマセン!参考になればよいのですが・・・




by ぽてと (2009-08-03 11:57) 

ピース

by yossi

>ルーたん
ピースの停留睾丸ですが、お腹の中にあるというよりは袋の近くにあるのが触ってみるとわかります。
もう少しって感じなんですけどね。
ルディーちゃんは1歳で避妊したんですね。
ピースは、9月か10月くらいまでまって最終的に見極めようと思います。

>Elizaさん
しつけが厳しくなったら去勢というのもひとつの考え方ですね。
ウーむ、ピースも若干しつけきびしいかも。
悩みますね。

>mayuさん
CRETE君は6ヵ月で去勢してたんですね。
他にも6ヵ月って方がいましたが、6ヵ月あたりで考える人多いんですかね。
ピースは今8ヶ月ですが、もう少し停留睾丸を含めて様子をみてからにしようかと思ってます。
城北で偶然あってからお会いしてませんが、また会えるといいですね。

>キックとうちゃんさん
きっくさんのとこは去勢してないんですね。
ジャックラッセルだとどうなんだろうって悩みますよね。
お互いいろいろと考えてきめましょうね。

>8さん。
はじめまして8さん。
というかクララママさん?
停留睾丸は癌化する可能性が高くなるので手術したほうがいいみたいですね。
結構、袋の近くまで降りてきていてもう少しなので、もうちょっと様子を見る予定です。
ちなみに峠は攻めるというか、ぎりちょんで登りきれるかどうかってかんじかと。
8さんもどうですか?

>ぽちさん
ぽちさんとこも6ヵ月で去勢してたんですね。
うちのピースも結構マウントするので困ってます。
そういう意味では去勢したほうがいいかなあ
あと、足上げマーキングもするし、ドッグランで安心して遊ぶという意味では去勢はいいかも。
とりあえず、あと1~2ヶ月様子をみます。
水元公園そのうちいきますよー!

>ぽてとさん
はじめまして!
いろいろとご経験をおしえていただいてありがとうございます。
うちのピースのはふくろの近くの足のつけねあたりにあるのが触ってみるとわかります。
そういう意味では場所がわかっているので手術はらくですかね。
とりあえずは、もう少し様子をみてみます。
ご意見ありがとうございました。
by ピース (2009-08-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0