SSブログ

ピースとアニマルトラッキング in蓼科高原 [雪遊び]

By yossi

2月26日(土)~27日(日)に1泊で長野県の蓼科高原へいってきたっす[ダッシュ(走り出すさま)]
そろそろ春めいて雪が溶けてきているので、雪遊びには標高の高いところがいいかなーと思い長野県の蓼科高原へ(標高1800m~)。
2月26日に中央高速道をSAのドッグランによりつつかっとんで[車(セダン)]、諏訪ICで降りてビーナスラインを使ってお宿へ[ホテル]

泊ったのはペンション歩絵夢さんで、ここは宿泊するとオーナー(あるいはオーナーの知り合い)がスノーシューのツアーに連れてってくれる(宿泊代とは別料金だけど。尚、パック料金もあるみたい)。

そういえば、最近スノーシュー[雪]ねたばっかり。
興味のない人は飛ばしてよんでね。
尚、最後に蓼科のランチ[レストラン]のお店情報があります。

①P1020069 - コピー.JPG
2月27日の10:00から12:00位に写真の赤円のあたり(蓼科山の麓?)でスノーシューをやった。
地図の左のほうにあるのは白樺湖と女神湖。
尚、今回のスノーシューは、景色をみるというよりもあたりを自由に散策して動物の足跡を探したり、動物を見つけたりするというもの。

②P1020025 - コピー.JPG
歩絵夢のオーナーさんがテレマークの予約が入っていたのでガイドはオーナーの知り合いの方。
ちなみに料金は半日だと3000円/人なので2人で6000円(わんこ無料)。
駐車場からいきなり山へ入っていく。

③P1020031 - コピー.JPG
温度は正確にはわからないけど0度以下らしい。
雪は全体的には少ししまった感じだけど、
①10cm程度もぐる(適度にもぐってきもちいい)
②表面はしまってるけど表面下は新雪みたいな感じ(外かりなかふわのたこ焼き的な感じ。急にずぼってもぐったりする)
③ほぼ新雪っぽい感じといろんな雪が楽しめたかも[るんるん]

③P1020037 - コピー.JPG
今回は動物がいそうなところを進むのでこんな感じのとこも歩いたね。
進む順番は、ガイドさん、ピースママ、ピース、私の順。
ピースには動きやすいように3mのリードをつけて私のところにつないである感じ。

④P1020027 - コピー.JPG
いろんな動物の足跡[足]があちこちにあったけど、これはてんの足跡らしい。

⑤P1020028 - コピー.JPG
で、今日の目的のアニマルトレッキングをするために足跡を追跡していく[くつ]

⑥P1020030 - コピー.JPG
その後も追跡したけど、結局足跡がわからなくなってしまい追跡終了。

⑦P1020040 - コピー.JPG
お次は日本しかの足跡[足]
ひずめの跡があって深い感じ。

⑧P1020033 - コピー.JPG
木のところでつのを磨いたあとがありました。
なんどもつのをこすりつけたらしい。

⑨P1020063 - コピー.JPG
他にはしかが集団で歩いていったあともあったかなあ。
ピースは跡を飛び越えられずに躊躇中。
尚、しかはなかなか昼間にはいないらしいです。

⑮P1020050 - コピー.JPG
それ以外にはうさぎの足跡&うんPが落ちてました。
まだ近くにいそうな感じだけどみつからなかったです。

⑩P1020038 - コピー.JPG
いろんなものをみつけては移動してたけど、ピースはリードが長めなので自由な感じ。
雪の中に顔を突っ込んでたりもしてたかなあ。

⑪P1020042 - コピー.JPG
斜面のあたりにきたのでガイドさんから遊ぼうという提案が。

⑫P1020047 - コピー.JPG
ガイドさんが背負ってたそりをくれたので、ピースママがミニそりに乗ってみました。
が、雪がもう少ししまってないとできないみたいでそりはもぐってしまって全く動かず[ふらふら]

⑬P1020048 - コピー.JPG
ちなみにそりはこんな小さなもの。
500円程度で売ってるらしいので買っておいてどっかでやりたいね。

⑭P1020049 - コピー.JPG
景色もみようということで見晴らしのいいところへ移動。
このあたりは雪がしまっているので、ピースもスノーシューの跡を歩くのではなく勝手に歩いている感じ。

⑯P1020052 - コピー.JPG
雪がしまっているといっても油断してるとずぶっともぐる[がく~(落胆した顔)]
といってももぐった先も雪なので危ないわけじゃないけど。

⑰P1020054 - コピー.JPG
高台に到着。
ガイドさんの入れてくれた暖かいコーヒー[喫茶店]を飲んだり

⑱P1020056 - コピー.JPG
山をバックに写真[カメラ]を撮ったりしたかなあ。
左のピースママはちゃんとスノーシューポーズ(スノーシューをたてて裏面をみせる)をとってるね。
私は身体が極めて硬いのでこのポーズをやると転倒しそうになったりする。

⑲P1020059 - コピー.JPG
移動中はめずらしい木とか植物があったりするとガイドさんが説明してくれたけど、一番おもしろかったのは写真の岳かんばの木[クリスマス](白樺より標高が高いところに生えているらしい)。
表皮を剥がして火をつけるとすぐに燃え上がります。
なぜかピースが興味津々。

⑳P1020061 - コピー.JPG
これは表皮に脂をたっぷり含んでいるからだそうで、バーベキューとかをやるときに着火剤のかわりになるみたい。

P1020067 - コピー.JPG
その後ものんびり散策して、駐車場まで戻ってゴール[ひらめき]
残念だったのは動物に結局あえなかったこと。
午前中よりは夕方あたりにいろんな動物にあえるらしいです。
全部で2時間位でそれ程UPDOWNがなかったので大して疲れなかったかも[手(チョキ)]

そろそろ慣れてきたので次回からは3時間以上のツアーやコースにいってみようかなあ。
あと、スノーシュー仲間?のチョキたん一家、アンナちゃん一家、ロイ君一家、リンゴちゃん一家やチャコちゃん一家ともいっしょに散策してみたいなあ。

(ペット可のお店)
P1020070 - コピー.JPG
スノーシューの後に蓼科高原にあるイタリアン[レストラン]マンジャタントさんへ行ってみました。

P1020071 - コピー.JPG
このお店はわんこが店内可になってたので行ってみたけど、実は店内ではなく外にあるわんこ連れ専用部屋で食べるというもの。
なんか建物がかわいいかも[わーい(嬉しい顔)]

P1020074 - コピー.JPG
中に座るとこんな感じ。
ログハウス調でいい感じだけど、ちとせまいかなあ。
多分2人+1匹できつきつって感じくらいの広さ。
ただ、ドアをしめて暖房をいれたらすぐに暖まった[いい気分(温泉)]のはよかったかも。

P1020076 - コピー.JPG
ランチは前菜+メイン(ピザかパスタ)+飲み物で1800円。
それにデザートを追加すると+300円って感じ。
この写真が前菜だけど結構充実してるしおいしかったかも。

P1020077 - コピー.JPG
P1020078 - コピー.JPG
メインはバジリコのピザとボンゴレ(ねぎが多いね)をたのんだけど、シェフがイタリアで修行してたみたいで本格的でした。

P1020079 - コピー.JPG
デザートも+300円でこんな感じでいろんなのが食べられます(写真は1人前)。

夏はテラスで食べればいいので、このわんこ部屋は冬や春や秋の寒いときに使う用って感じでした。
個室でいい感じだけど、1部屋しかないのでいく時には予約したほうがいいね(そうそう忘れてましたが部屋代として200円とられます)。
ちょっとお値段が高めな気もするけど味はいいのでまたいきたいお店だと思った。

今回の旅報告は以上です。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

じょん&姫ママ

またまた良い所にお出掛け♪羨ましいなぁ(^^♪
高台まで行って「コーヒーブレイク」美味しいんだろうな♪
うちはこうゆう所に行けないので、見て行った気になってます。
また楽しいお出掛け紀行楽しみにしていますね(#^.^#)
今度yossiさんのスノーシューポーズ見てみたいなぁ。
(もちろん!転倒ポーズで(笑))

by じょん&姫ママ (2011-03-01 15:31) 

チョキママ

ほう!!
今回は蓼科へ行ったんですね〜
アニマルトラッキング、楽しそう♬
動物に会えなくて残念だったけれど
ワンコ連れではなかなか向こうも警戒して出て来てくれないですよね・・・
ピース家はすっかりスノーシュー上級者に見えますよ〜
ロングコースもきっと楽しめると思うので是非チャレンジしてみてください!!
ワンコと入れるお部屋!?
なんだか可愛いけれど窓ありましたか?
お食事はとっても美味しそうだし、行ってみたいです。

by チョキママ (2011-03-01 18:05) 

アンナ

いいですね~
アニマルトラッキング 、動植物を感じながらスノーシュー
楽しそう~
うちも今シーズンまた行きたいけど、標高の高い所に行かないと無理ですね、来シーズンかな?
ワンコ専用部屋うるさいアンナ家にはちょうどいいかも(笑)
みんなで一緒に散策してみたいですね!!
by アンナ (2011-03-01 19:54) 

tamamomo

すっかりスノーシューにハマっちゃってますね!
ピース君も慣れた感じなのかな?
個室のレストラン、すごい!
というか少し笑っちゃいそうです(^o^)
そこまで閉じ込めなくても~(笑)
でもあまりない感じなのでネタ的には面白いですね♪
by tamamomo (2011-03-01 21:28) 

ハラマキ

毎度ピース家の雪遊び
楽しそうでうらやましい!
そして必ずおいしいものもついているし。
スノーシュー仲間に入りたいな・・・
by ハラマキ (2011-03-02 00:28) 

ごまママ

Yossi家は、遊びの天才だね!いつも、ガイドブック顔負けの楽しいイベント満載だもん。ピースくんもしあわせだと思うな!うちの子も、楽しいこと経験させてあげないとね。お料理もおいしそう!
by ごまママ (2011-03-03 10:01) 

ぽち

スノーシューすっかり上級者だねぇ!
ピースもなんだか慣れたものって感じに見えます。
楽しそうだなぁ!!
いっぱい歩いたあとのコーヒーは格別だったたろうなぁぁ!

ワンコオッケーの小部屋、面白い~~!!
by ぽち (2011-03-03 21:02) 

ビート

今回も楽しそうですね!
ところでスノシューはいてピース君のリードを
持っているんですか?すごい、写真まで撮れるし。
私はきっとアップアップになりそうだぁ┐(´-`)┌
by ビート (2011-03-04 12:12) 

けいまま

またまたお出かけですか? いいなー。
ピース家は旅行なれしてるんですね。
うちなんか、ちょっと旅行に行くというだけで大変。
めんどうくさがりやだし。
これだけスノーシューできたら、暖かくなってから
いっぱいお山に登れるんじゃないかしら?
by けいまま (2011-03-04 20:35) 

ピース

By yossi

>じょん&姫さん
こんちは!
高台でのコーヒーは最高だったよー
雪の中で飲むあったかいコーヒーはいいね。
あと、スノーシューポーズをやるには普段から柔軟体操しとかないと無理かも。
じょん&姫家は段々おうちができてきてて、出来上がりが楽しみだねー。

>チョキママさん
こんちは!
そういえば、わんこがいるから動物たちもでてこないのも当たり前かも。
失敗しました(笑)。
我が家は次回は3月21日の白根山ツアーにいこうかと検討中です。
チョキ家は今年はもうおわりかなあ?
あと、わんこ部屋は窓もあっておちつく感じでした。

>アンナさん
こんちは!
アンナ家もスノーシューいったんだよねー。
今年ももう春めいてるんでいっしょにできるのは来年かなあ。
チョキ家とアンナ家がいった鬼怒川CCとか手頃でいいかも。

>tamamomoさん
こんちは!
個室のレストランは意外とおちつけていい感じでした。
味はいいよー。
是非、機会があったらtamamomoコレクション(ブログのこと)にくわえてねー。

>ハラマキさん
こんちは!
今年はもう春めいちゃったけど来年は是非スノーシューごいっしょしたいかも。
あと、ついでに雪のドッグランもいいね。
ウシ君がとびまわる姿が想像できそうです。

>ごまままさん
こんちは!
冬にスノーシューとかやると楽しいことがふえるので、ごままま家でも機会があったらやってみてね。
オレオ君とチーズちゃんも楽しめると思うよー。

>ぽちさん
こんちは!
スノーシューは誰でもできるし、我が家はまだ簡単なコースしかいってないから、上級者をなのるのはちとおこがましいかなあ。
ポチ家も機会があったらやってみてねー。
きっとはまると思うよー。

>ビートさん
こんちは!
スノーシューには3回ほどいってるけど、リードは1.2M位だと短いことがわかって3Mのを買いました。で、長くしてからはリードをスキーウエアーにつないでます。
今回は広々としたコースだったのでほとんだ手に持たなかったけど、せまいところとかでは右手でリードをもってコントロールしてます。

>けいままさん
こんちは!
スノーシューをやってると春夏秋以外にもハイキングができるようになるので、1年中アウトドアができていい感じです。
が、スノーシューではあんまり登ってないので春になってから山にいけるかというとちょっと違うかも。
でも、今年はけいまま家をみならって山にいきたいです。
いいところあったら教えてね。
by ピース (2011-03-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0