SSブログ

お祭りピースと百人町鉄砲隊と北海道フェア [おでかけ]

by yossi

9月23日(祝)~25日(日)に開催された地元のお祭りの話。
百人町祭り(東京都新宿区)は毎年合同うじゃっくの翌週あたりに開催されるけど、今年も参加してきましたー[るんるん]

今年は2年に1回の百人町鉄砲隊が出陣する年なので盛り上がるんだよね(といっても有名なお祭りと比べるとたかがしれてるけど)。

P1020926.JPG
百人町鉄砲隊は、町内を行列で練り歩いて、たまーに止まって射撃(たまははいってないっす)するけど、最大の見せ場は百人町にある野球場での演武。
ピースも連れて行きたかったけど、2年前に射撃されるたびにわんわん吠えまくっていたので今回はお留守番。
写真は30人程度ではじから1丁ずつ射撃しているところ。
「撃て!」の号令で轟音が鳴り響く[ダッシュ(走り出すさま)]
なんかすごかったかも(音が聞かせられなくて残念)。

P1020930.JPG
今年は福島県にあった相馬中村藩の鉄砲隊も来てました。
人数は少ないけど、口径が大きいらしくこちらはさらに音がすごかったかも。

E382B3E38394E383BC20EFBD9E20IMG_2783.jpg
で、演武も終わったのでピースもお祭りに出陣準備。
過去をちょっと振り返ってみる。
写真は2年前のお祭りできた金太郎。
半被が買えなかったので家にあったものでそれっぽくしてたね。

P101036520-20E382B3E38394E383BC-fc774.jpg
こちらは去年のお祭りのピース。
またまた半被が買えなかったので、家にあった緑色の浴衣にお祭りの手ぬぐい(人用)を首にまきつけて、それっぽくしたね。

P1020933.JPG
で、2年越しでやっと半被が買えたので今年は半被&お祭り手ぬぐい(犬用)で正装?して見ました。
やっぱりお祭りは半被だね。

P1020934.JPG
後ろからも撮らなきゃね。
ひとつだけうーむってところがあって、町内の人間用のお祭りの半被の色は青か紺なんだよねー。
来年は合同うじゃっくでpeppy君が着ていた青がいいなあ。

P1020938.JPG
お祭りといったらやっぱりお神輿だね。
2人と1匹で参加する。

P1020942.JPG
町内を練り歩く。
しばらく担ぐと接待といって、お店とか近所の人とかがお酒、焼き鳥、お寿司、なしとかを何箇所かで出してくれる。
担いだ後のビール[ビール]はおいしいね。

P1020939.JPG
ピースはいつも通りお祭りについていく感じ。
「わんちゃん、かわいい」「わんちゃんが半被着てるー」って感じで子供達に人気でした。
ただ、いろんな子供からなしをもらっててちと食べすぎだったかも。
あと、接待をしてくれた方へのお返しとして柏木を打ちながら一本締めをするんだけど、去年は柏木にあわせてわんわん吠えてたので、今年は一本締めの時にはピースを遠くへ連れて行きました。
が、遠くで一本締めに合わせて絶妙のタイミングでわんわん吠えてね。
まあ、縁起物なのでいっか(笑)。

P1020948.JPG
今年はピースママも担いでたね(女性みこしもある)。
そんなに長時間かついでないと思うけど「肩が痛い」といってました。

P1020954.JPG
真っ暗になっても町内を練り歩く。
でも、夜の方が雰囲気がでるね[わーい(嬉しい顔)]

P1020956.JPG
神供所前の最後の接待で記念撮影。
なんか粋な感じかなあ。
ここの接待所はおそばやさんがおそばを提供してくれるのでおそばがおいしかったかも!

やっぱりお神輿は楽しいね。

(おまけ)
IMG_0468.JPG
10月2日(日)に代々木公園のドッグランにいったあと、12:00~14:00位に北海道フェアに行ってきました。
デパートとかでも北海道と名がつくと人がわんさか集まるみたいだけど、ここもすごい人出でした(昼頃だったのも原因か)。

IMG_0471.JPG
ピースをお散歩させられないので、すっと抱っこする感じで散策。
で、海鮮塩たこ焼き、かに汁と海鮮ちらし、夕張メロンソフトと夕張メロン(写真)を食べました。
こういうところで食べるとなんかおいしいね。
JRTちゃんも何匹かいたけど、混んでたので話かけられず残念。

秋はお祭りが楽しいね[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

tamamomo

昨年も読んでたけど、またこの季節がやってきたのですね~。
ピース君のお祭りお洋服も年々パワーアップしていくね!
新宿という街でこのようなお祭りが毎年開催されるのがとても良いですね!
代々木の北海道フェア、知ってたけどに行きそびれました。
行きたかったなぁ~。
夕張メロンソフト美味しそう!!
by tamamomo (2011-10-06 03:28) 

ぁゃ。

お祭り楽しそうですねぇ~♪
ピース君もバッチリお祭りワンコですね(*^^)v

北海道フェア~!!
美味しそうな物がいっぱいですね(●^o^●)
家の2ワンを連れて行ったら…食べ放題になってしまいそうで怖いです(*_*;

by ぁゃ。 (2011-10-06 12:18) 

ヨッち

毎年 祭りの記事見て
来年こそは行くぞって、思って 早3回目
今年はいつもより 規模が大きかったんだね
鉄砲隊 見たかったなぁ
以前 陸上自衛隊のお祭りに行った時
ポンたんはびびりまくりで ず~っと抱っこだったよ
ピースくんはワンワンするんだね
あ~ 来年は行こう

って、事は
ブログ付き合いも3年なのかな・・・はやっ
by ヨッち (2011-10-06 13:12) 

ケイトママ

新宿でこんな過激!?なお祭りをやってるんですね!
ハッピ姿もバッチリ決まっててカッコイイ!!
浴衣も可愛いですよん♪
伊豆のシーカヤックも楽しそう。
金目も美味しそうだったなぁ。
by ケイトママ (2011-10-06 13:21) 

hana

ピースくん、決まってるね~!カッコイイぞ!
大人神輿と一緒に練り歩くなんて粋だねっ^^b
もう立派な神輿会の一員だね、ご苦労様♪

北海道増フェア♪
食べたい物有りすぎて困っちゃいそうですね。
soraなんか連れて行ったら食べた気しないだろうなぁ。
私も北海道なんとかと付く催し物に集まる中の一人です(笑)
by hana (2011-10-06 16:33) 

ごましおの母

ピースくんの正装姿かっこいいですね~♪
犬用の手ぬぐいがあるんですね...
来年の夏に向けて色々チェックしなくちゃっ!
都会でもお神輿担ぐようなお祭りがあるのですね。
みなさんの衣装も素敵です♪
それにしても夕張メロンが美味しそう..........
by ごましおの母 (2011-10-06 20:17) 

Chibita-PaPa

確かに去年もお祭りの記事がありましたね~♪♪
今年はついに半被姿で参戦ですね! 
とっても似合ってますよ~(*^_^*)♪
北海道フェアもいいな~。ソフトクリーム好きとしては
夕張メロンソフトに興味津々です!
by Chibita-PaPa (2011-10-06 20:37) 

けいまま

ピースさんは地元なんですか?
私が住む街は、お祭り専門店があるほど、年柄年中お祭りをやってるようなところなんだけど、地元ではないので、蚊帳の外感が強いんですよねー。
でもお祭りでいただくビールや屋台のたこ焼きは最高ですけどね。
by けいまま (2011-10-06 22:34) 

メルママ

ピースくんの金太郎姿、浴衣姿、半被姿...どれもいいですね〜。
夏...半被を探したのですが、見つからず...でした。
やっぱり、お祭りは半被だよねっ(^^)/

ピースくんは、鉄砲の音にワンワンなんですね〜(^^ゞ
うちは、きっとブルブル...です。
花火の音も太鼓の音もブルブル...。
by メルママ (2011-10-10 13:54) 

ごま

ピースくんきまってるね!!
こんな粋なわんこがいたら、お祭りも盛り上がるよ!
子どもも喜んだのがよくわかります。
ぴーすくんはお出かけの達人だよね。オレオとちーずは野山にしか連れていってないなぁ・・・最近は。
だから、だんだん、人ごみでは恥ずかしくて歩けないくらいマナーの悪いわんこになってるんだよねぇ。だめだよね。もう、ちょっとピースくんみたくいろんなことにチャレンジさせてあげたいな。
by ごま (2011-10-10 20:04) 

チャコまま

ピース君お毎年違ったお祭り衣装どれもとっても可愛い~!今年のピース君の半被姿決まってるね~
女の子みたいだけど・・・

北海道フェア~♪良いな~夕張メロンソフト美味しそうね!食べたい!
今度会った時は行ってみようかな
by チャコまま (2011-10-12 19:03) 

ピース

by yossi

>tamamomoさん
こんちは!
やっと、苦節3年?やっと半被が買えました。
やっぱりお祭りは半被だね。
あと、北海道フェアは混んでたけど結構よかったです。
夕張メロンを半分にして種を除いた跡のところにソフトクリームを入れたやつもあったけど、それもおいしそうでした。
tamamomo家は10月はどっかお祭りとかフェアとかいったのかなあ?

>あや。さん
こんちは!
やっとお祭りワンコになれたよ~。
北海道フェアは結構犬連れも多かったよ。
来年もやると思うのね機会があったらいってみてね。

>ヨッちさん
こんちは!
このお祭りはあんまり宣伝はしてなくて、終わった後にテレビのニュースでたまに出る感じだから近所の人しかわからないと思う。
今度の鉄砲隊の時(といっても2年後)にヨッちさんに告知するねー。
ポン子ちゃんもちー子ちゃんも我が家に入場可だよ。
自衛隊のお祭り(基地祭)はワンコ連れでいこうとおもったら、ペット入場不可のとこが多いけど、入場可のところがあるのね。
どこお祭りだろう?

>ケイトママさん
こんちは!
過激といえば過激かなあ。
歌舞伎町とかでこの音がしたら、なにか銃撃戦でもやってるの?って感じがするかも(笑)。
ケイトちゃん一家も北海道フェアいったんだよね。
日にちがずれてて残念。

>hanaさん
こんちは!
ピースはあんまりお神輿には興味がないみたいだけど、接待所でいろんな人になしとかもらってて大喜びでした。
毎年参加してるので来年も参加予定です(夕飯代浮くし)。
北海道なんちゃらは、なんか行きたくなっちゃうよね。
九州とか四国とかよりなんかおいしそうな気がする。
Hanaさんもそのうちの1人なのね(笑)。

>ごましおの母さん
こんちは!
犬用の手ぬぐいは半被を買った時にセットでついてきました。
半被を着たときに首にまくとかっこいい感じになるかも。
お祭りにわんこが半被着ていくと粋な感じがして目だっていいよ~
ごましおちゃんにも是非きせてお祭りに行ってみてね。

>ちび太パパさん
こんちは!
やっと半被が買えました。
本当は青がよかったけど、赤しかなかったので来年用にいまから探してます。
ちび太君一家は川越だよね。
なんか大きなお祭りとかありそうな気がする。
ちび太君にも半被是非着させてみてね!

>けいままさん
こんちは!
ピースママが神奈川県横浜市、私が千葉県市原市出身で今住んでるところはぜんぜん地元じゃないです。
でも、半被も貸してくれるし誰でも参加OKって感じかなあ。
毎年参加してると少しずつだけど知り合いが増えてるかも。
お祭りのビールとたこ焼き、なんかおいしいよねー。
今度いっしょに飲みたいね。

>メルママさん
こんちは!
メルシーちゃん用の半被見つからなかったのね。
我が家も2年間見つからず、今年やっと買えました。
合同うじゃっくでも半被わんこ何匹かいたよね。
メルシーちゃんも半被着てみんなで写真とれたら楽しいかも!

>ごまままさん
こんちは!
オレオ君とチーズちゃんは会社に慣れたかなあ?
でも、休日は野山に遊びにいってるのね。
今度、登山&ハイキングを始めるので、オレオ君とチーズちゃんといっしょに野山にいきたいなあ。
あっ、ポチ君もね。

>チャコママさん
こんちは!
半被やっと買えたんだよね。
粋に男っぽくきめたつもりだったけど、ちょっと女の子っぽかったかなあ(笑)。
あと、北海道フェアは毎年やってるみたいだから、機会があったらいってみてねー。
by ピース (2011-10-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0