SSブログ

ピースと大山登山&ハイキング [ハイキング・登山]

by yossi

我が家はわんこ[犬]といっしょに夏はカヤック[船]、冬はスノーシュー[雪]をやってるけど、そういえば秋はメインの遊びがないなーと思って、今回やってみたのが軽めの登山。
ピースママの「山ガールになりたい」発言も後押ししたね。

P1030027.JPG
JRTハイキング部長のけいままさんから「靴はしっかりしたものを履くと、疲労度が全然違いますよ」というご指導を受けていたので、前日の夜に新宿のビクトリアに靴を買いに行った。
左がピースママ用のcaravan社のC-4-02、右が私用のcaravan社のC-1-02という商品。
用途は「低山はもちろん、富士登山、尾瀬トレッキング、屋久島トレッキングにも最適」だそうです。
ついでに登山用の靴下も買いました。
ピースママはそれ以外にもいろいろ買ってたみたい。

P1020961.JPG
行先はあんまり遠くない手ごろなところを考えたけど、高尾山は以前行ったことがあるので、しゅもさん「アールってRじゃないのEarlなの」が最近行った神奈川県伊勢原市にある大山(標高1252m)にしてみた。
駐車場が少なそうだったので、電車[電車]で行くことに。
10月9日(日)9:20に我が家(新宿区)を出て、小田急線で新宿→伊勢原(片道570円)、バスで伊勢原駅→大山ケーブル駅(片道300円)で11:30に大山ケーブルバス亭についた感じ(写真)。
ちなみに最寄の市営第二駐車場(44台:600円/日・台)は満車で5~6台並んでました。
600mほど麓にある市営第一駐車場はあいてて、民間の駐車場もあいてるとこはあいてたみたい(ただ、坂を結構上る必要があるね)。

image_courcemap_1.gif
本日のコースは、地図右下の大山ケーブルバス亭からこま参道を歩いたあと、ケーブルカーにのり、阿夫利神社下社→本坂→16丁目→20丁目富士見台→25丁目やびつ分岐→大山山頂(阿夫利神社下社)というルートで頂上[右斜め上]をめざす感じ。
ちなみに地図の右側の見晴台の方は先日の台風のため通行不能になってました。

P1020962.JPG
P1020966.JPG
まずはケーブルカーの駅を目指す。
最初から登りの階段ばっかりだったね[がく~(落胆した顔)]
途中にいろんなお店があって、よってみたかったけどもう昼なので急いで登ることにした。

P1030023.JPG
P1020970.JPG
ケーブルカーは、大人片道450円往復850円。
我が家は小田急のとくとく切符(小田急線とバスとケーブルカーがセット)をもっていたのでそれで乗車する。
約6分間の乗車で標高約410mから680mまであがれるね。

P1020969.JPG
ケーブルカーのペットの注意書きはこちら。
ピースは手荷物ー。
あと、我々は持参のゲージをもっていったけど、コインロッカーも何もなかったので上の駅の駅員さんに聞いたら200円で預かってくれました[るんるん]

P1020972.JPG
ケーブルカーの駅から少し歩くと阿夫利神社下社が見えてくる。

P1020974.JPG
おまいりをした後、神社の隣にある登山コースへ。
頂上までは標高差約600m位。
標準タイムは登り90分[右斜め上]、下り60分[右斜め下]らしい。

P1020976.JPG
P1020977.JPG
と思ったら、入山料?100円を払ってお払いする場所があったのでお払いをしてみた。
けがとかがありませんように。
お札ももらってきました(写真下)。

P1020978.JPG
最初の階段がすさまじく急だったけど、その先もそれなりに急な感じ。
早くも足が重いね(こんなんで大丈夫なのか?)。
たまにとまって記念撮影[カメラ]したりする。

P1020980.JPG
今日は連休中なので結構混んでたかも。
斜面で止まってるのも疲れたね。

P1020983.JPG
山道は平坦なところはほとんどなくて、こういう階段みたいなところや

P1020984.JPG
岩場や木の根っことかが多かったかなあ。
ピースは結構ハイペースで登っていってたね[わーい(嬉しい顔)]

P1020985.JPG
13:00を過ぎてしまったので、景色のいいところで昼ごはん[レストラン]
写真には写ってないけど、うっすらと相模湾が見えたかなあ。
それにしてもハイキングで食べるご飯はおいしいなあ[手(チョキ)]

P1020986.JPG
さらに登る。

P1020987.JPG
景色がいいところにいったら写真を撮ったりしながら登ると

P1020990.JPG
14:00過ぎ頃に鳥居らしきものが。

P1020992.JPG
山頂に到着しましたー[わーい(嬉しい顔)]
記念写真をとる。
12:20頃に登りはじめて、14:00過ぎに到着。
昼ごはんの時間を考えると標準タイムかなあ。

P1020993.JPG
P1020994.JPG
頂上ではおまいりしたり、写真をとったりしてのんびりしたね。
トイレ[トイレ]は頂上にあったね(女性用は20人待ち位でした)。

P1020998.JPG
ピース帰るよー(14:30頃下山)

P1020999.JPG
すいすい下りたかったけど、結構混んでたかなあ。

P1030005.JPG
岩とか木の根っことか段差とかがあってそれ程ペースはあがらないね。
特にひざやふとももにくるねー[ふらふら]

P1030007.JPG
ピースはというと、4つ足で安定しているらしくすいすいと自分がいけるコースを選んで下りていく。
はやいはやい[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030003.JPG
下りる途中でしかさんに会ったり

P1030011.JPG
登りの時に撮れなかった写真をとったりしつつ

P1030012.JPG
P1030013.JPG
がんばって下りていって

P1030015.JPG
P1030016.JPG
最後に最初の急な階段(写真上)を下りて15:30位にゴール[exclamation×2]
ピースも万歳?(写真下)

P1030020.JPG
P1030021.JPG
その後、阿夫利神社下社からちょこっと下りたところにある茶屋が、わんこOKだったので、豆腐アイスや湯豆腐(大山豆腐というのが有名らしい)を食べてからケーブルカーで下りて帰宅しました。

(感想)
・大山はお手軽な感じを予想してたけど、斜面の角度といい、道(岩や木の根が多い)といいそれなりに本格的な登山場所でした。太ももの筋肉痛が・・・。
・トイレが少ないし、混んでる時は並びます(特に女性)。
・頂上にいくまでに10匹位のわんことすれ違いました(わんこ登山ブーム?)。
・買った靴が有効的でした。
登りも少し歩きやすかったけど、特に下りは普通の靴と全然ちがうかも。
①つま先がいたくならない
②スリップしそうな場所でもぎりぎりのところでグリップが働いて止まってくれた。
③底が固めなので足の裏が疲れないって感じかなあ。
けいままさんのご指導どおり買ってよかった[手(チョキ)]

ピースも楽しげに登山してたし、人(ピースママ&私)もすごく楽しかったのでまたどっかに行きたいかも。
お勧めの山&ハイキングコースがあったら教えてね!

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 15

tamamomo

ママさん、立派な山ガールですね~。
登山、やはり流行ってるんですね。
写真からも人の多さが分かりました。
ちゃんと舗装されてない場所も多そうだから軽い気持ちでは危ない感じですね。
アウトドア派ではない私は見るだけで楽しませてもらいまーす(^_^;)
by tamamomo (2011-10-13 02:17) 

む~みん

登山かぁ、いいなぁ(^^)
ピースくんも張切ってるね!!
ピース一家はいっつも元気だな☆
にょろは抱っこならまだいいけど、ゲージに入れて運ぼうとすると大暴れだし、最近はおっさんだからか疲れやすいので
登山は無理かな(^^;)
いや、それより自分たちの体力の方が問題かも?!

by む~みん (2011-10-13 07:33) 

しゅも

おぉ!!!!!
なんとさっそくおいでくださったのですね!
我が街、伊勢原へようこそ!(笑)

やっぱり登山靴は必要ですね~。
休日は混んでいたみたいですが、
楽しかったみたいで何よりです!
ママさんの山ガールもかわいいし~♪
次は絶対私も山ガールになるっ!

ご一緒したかったです~( ´艸`)

あ、豆腐アイス食べたお茶屋さん、うちも寄りましたよ。
そして、お茶屋さんの登山ノートに
アールの名前を記入してあります(笑)
by しゅも (2011-10-13 15:36) 

けいまま

ブログには載せていないけど (載せる時間がなかった)、我が家も大山に行きましたよ~。
岩がゴロゴロしていて、結構きつかった記憶が...
靴、ちゃんとしたのを履くと楽でしょー。
下りが全然違いますもんね。
ピース君は下りもスイスイですね。
けいは、下りは抱っこが多いですから、ピース君を見習ってもらわないと。
by けいまま (2011-10-13 18:15) 

Chibita-PaPa

遂に本格的に山歩きスタートですね!
しっかりとした装備はやっぱり欠かせないみたいですね。
サンダル履きで安易に考えていたウチとは大違いだ-(^^;)

ピース君は登りも下りも頑張ったんだ~♪♪
これで一年中アウトドアで楽しめますね。
by Chibita-PaPa (2011-10-13 21:16) 

ごましおの母

登山気持ちよさそうですね~♪
私も山ガールファッションで
わんこ登山したいです~っ!!
坂道はきつそうですがピースくんは全部歩いたんですか?
やっぱり靴って大事なんですね...
まず靴買わなくちゃっ!!

by ごましおの母 (2011-10-13 22:04) 

げんき

すごい、すごい!!
秋は登山ですか。
山ガール流行ってるし、靴やお洋服揃えるのも
楽しそう。
大山ってもっと楽なイメージだったけど、本格的な
登山なんですね~。
さすが、ピースくん。
ゴロゴロ山道も楽々、ずっと元気に歩いてますね~。
by げんき (2011-10-13 22:42) 

ぐり

ピース家のブログはいつも具沢山のおでんみたいで楽しいですね
先月の下田は新しくオープンしたペンション?カフェがあったから今度行こうって話てました♪
今回は登山か!?
鎌倉でのハイクを思いだしたよ~
楽しかったなぁ
多分、ウシ家がミステリーツアーをやる?かもしれないから又行きましょうね
by ぐり (2011-10-14 09:13) 

じょん&姫ママ

わ~ぉ!!
登山ですか♪いいな~(*^。^*)
ヨッちさんも富士山登山とかしてるし。。。羨ましい限りです~
私も行きたいな~ でもムリなので。。。見て我慢します(泣)

ピース君も良い笑顔で、楽しそう♪
お豆腐アイスも湯豆腐も登山疲れを癒してくれそうなモノがあって良いですね♪美味しかったかな?
by じょん&姫ママ (2011-10-14 16:21) 

Parson

お久しぶりです♪
ピース一家はどんどん本格アウトドア一家にまっしぐらですね~。
ピースママさんの山ガールぶりが、ナイスです!
by Parson (2011-10-14 21:50) 

ハラマキ

わ!まさに大山登山行こうと思っていたのですよ!
いやー、いつもピース家に先を越されてますなぁ。
ママさんの山ガール素敵っ!
見習いたいけど無理かな(^◇^;)
靴のことから何からとても参考になりました!
いつかご一緒しましょう!
by ハラマキ (2011-10-15 02:56) 

メルママ

ピースくん、登山も楽しそうですね〜♪
ママさんも山ガールファッション似合ってますね〜♪
結構...急っぽい上り坂、登山が流行っているせいか
人も多いですね〜。
やっぱり、靴って大事なんですね。
そのうち、登山もチャレンジしてみたいです〜。
by メルママ (2011-10-17 20:19) 

ヨッち

ピースママさん 完璧な山ガーだぁ
結構買いましたね
私も真似したいが・・・・ミニがぁ(涙)

この間 電車乗ったら『大山』の広告があったよ
ぱぱとピースくんちが行ったとこだねって、話したんだぁ
秋は登山だよね
行ってみよかな


by ヨッち (2011-10-18 10:33) 

NO NAME

ブログを見て登山、下山までして程好く疲れてしまいました(笑)
ピースママ、山ガールファッション可愛いですね!
足元(靴)は本当に大事ですね!
4本足のピース君はすいすい!
気候も良くなったので軽めの登山行こうかな~!?
by NO NAME (2011-10-18 18:14) 

ピース

by yossi

>tamamomoさん
こんちは!
登山ははやってるみたいです。
わんこも結構いったので、わんこ登山もはやってるのかも。
アウトドアをあんまりやらない人も、御岳山とか高尾山あたりだったらいけると思うの機会があったら挑戦してみてね。
あと、tamamomoさんも山ガールが似合いそう!

>むーみんさん
こんちは!
JRTちゃんは山を登るのが好きなのか、ピースも楽しそうに登ってました。
にょろ君はゲージが駄目なのね。
ケーブルカーでゲージなしだ御岳山(我が家で少し前にいった)がおすすめだよー。
お気軽登山で頂上までいけるよ。

>しゅもさん
こんちは!
さっそく行ってみました。
しゅもさんの記事だとすいているイメージだったけど、休日はすごかったかも。
でも、楽しかったよー。
そんなに遠くないし1年に一回位は登ろうかなあ。
その時は声をかけるねー。

>けいままさん
こんちは!
おおっ、けいちゃん一家も大山登ったことあるのね。
結構きついよね。
あと、靴情報ども!
いやー、楽だった楽だった。
特につま先が痛くならないのがいいね。

>ごましおの母さん
こんちは!
ピースも大喜びで登ってて登山楽しかったです。
JRTちゃんは登山向きなのかも。
登山靴は、12000円程度のを買うと疲れと痛みが全然違ってくるので、お勧めだよ!
いつかいっしょに行けたりするといいね。
山ガールファッションは私はよくわからないので、ピースママに聞いてね。

>げんきさん
こんちは!
山ガールファッションをそろえるのはピースママが楽しんでたみたいです。
大山は私もお気軽なイメージだったけど、それなりに本格的でした。
サンダルとかでいったら大変なことになるかも。
JRTちゃんは登るのが大好きな気がするのでげんきさん一家でも機会があったらいってみてね。

>ぐりさん
こんちは!
下田に新しくオープンしたペンション&CAFÉってもしかして我々が合同うじゃっくの日に泊った所かなあ?
そういえばそろそろ鎌倉ハイキングの季節だね。
ウシ君一家が企画したら、是非参加したいかも。
いっしょにハイキングしようねー。

>じょん&姫ママさん
こんちは!
ピースを含めJRTちゃんは登るの好きかも。
じょん&姫ママさんとこのドッグランもこのさい拡張して、おやまとか作ったら(となりが山だったら繋げる?)5JRTちゃんもさらに楽しくなるような気がする。
あと、お豆腐アイスと湯豆腐はおなかがすいていたのもあると思うけどおいしかったね。

>Parsonさん
こんちは!
ご無沙汰でーす。
BB君が元気になったらまたいっしょに遊びたいです。
とりあえずは鎌倉あたりでハイキングかなあ。

>ハラマキさん
こんちは!
おっ、大山いこうと思ってたのね。
最初の登山にはいい感じのとこかも。
といっても、鎌倉の山々を走破しているウシ君一家なら楽々かなあ。
そういえば、今年は鎌倉ハイキングはありますか?
予定があったら是非参加したいです。

>メルママさん
こんちは!
ピースは登山楽しんでたみたいです。
多分メルちゃんも楽しめる気がするよ。
靴はある程度いいのを買うとすごく楽になるので登山をするのであれば買った方がいいかも。
メルちゃん一家のあたりだと最初のお試しは筑波山とかかなあ。

>ヨッちさん
こんちは!
ピースママは、今回は靴とソックスとタイツを買ったみたいです。
スカートは、趣味が自転車なのでその時用に買ったやつみたい。
あと、東京メトロのところに大山のポスター貼ってあるよね。
我が家もそれをみていってたりする(笑)。
ヨッち家からも、車でも電車でもそんなに遠くないので機会があったらいってみてね。
11月は紅葉とかもいいらしいよ。

>(多分)ayaさん
こんちは!
NONAMEだけど、文章及びタイミングからayaさんかなあ。
我が家のブログで空想登山したのね。
お疲れでーす(笑)。
Aya家の詳しい場所は知らないけど、大山は多分そんなに遠くないようなきがするねー。
ケーブルカー乗れば結構お手ごろなので機会があったらいってみてねー。
かりんちゃんとあんずちゃん(のどっちか)が寒くなって動かなくなる前がいいね。
by ピース (2011-10-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0