SSブログ

今年最後のハイキングin養老渓谷 [ハイキング・登山]

by yossi

12月18日(日)がピースママが出勤日で(うじゃっくの日だったね)次の日が代休だったので、私が休みをとって今年最後のハイキング[くつ]に行ってきました。

行き先は千葉県市原市の養老渓谷
ここは①滝めぐりコース(1時間:粟又の滝が見れる)②バンガロー村・弘文洞跡コース(2時間)③大福山・梅が瀬コース(4時間)がある。
①は以前いったことがあるので、我が家は③を選択した。

IMG_0649.JPG
我が家(新宿区)を8:20頃車で出発して[車(セダン)]、西神田から首都高→京葉・館山道の市原IC経由で10:40頃に養老渓谷に到着した。
最初は養老渓谷駅の駐車場に泊めようかと思ってたけど、紅葉の時期もほとんど終わりだし、平日なので最寄の梅が瀬の茶屋(1日500円)に泊めた。
尚、ここはシャワーがあってわんこが汚れたら使っていいらしい。
コースを矢印の様に時計回りに歩いてみた。

IMG_0651.JPG
登山靴とかトイレとか準備が完了したので11:00に出発[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0654.JPG
天気は晴れ[晴れ]、房総なのでそんなに寒いというわけではないかなあ。。
そういえば落ち葉が多いね。

IMG_0660.JPG
しばらく歩くとすぐに渓谷沿いの道に。
川を越えるところが結構あったかなあ。
夏ならいいけど、冬なのでピースを抱っこして渡る。

IMG_0663.JPG
コースはずーーと渓谷沿いってわけではなくてこんな感じの山道もあったね。

IMG_0666.JPG
あと、渓谷沿いは岩場みたいのが多かったかなあ。

IMG_0667.JPG
たまーに休んで記念撮影[カメラ]

IMG_0668.JPG
またまた、川を渡る(10回位あったかな)。
飛び石が一応おいてあるけど、たまーにぐらぐらの石があったりする[がく~(落胆した顔)]

IMG_0671.JPG
IMG_0674.JPG
IMG_0676.JPG
このあたりはずーーと渓谷。
ハイキングコースというか自然のままって感じ。

IMG_0684.JPG
こんな感じの橋もあったね。
ちなみにぐらぐらしてました[ふらふら]

IMG_0687.JPG
渓谷を過ぎるとずーーと上り坂[右斜め上]

IMG_0688.JPG
IMG_0690.JPG
結構、急だったね。
ハイキングのつもりで行くと結構きびしいかも。

IMG_0692.JPG
IMG_0693.JPG
このあたりがもみじ谷かなあ。
紅葉はほとんど終わってたけど、まだ残ってるのもあったね[手(チョキ)]

IMG_0695.JPG
少し平らな尾根についたかなあ。
両側は結構深い谷だったね。

IMG_0700.JPG
最後の急な階段を登ると渓谷のコースが終わる。
ピース&ピースママお疲れー。

IMG_0701.JPG
コースの終わりのところに展望台があったので記念撮影[カメラ]

IMG_0703.JPG
IMG_0705.JPG
さらに大福山の展望台をめざした。

IMG_0708.JPG
あとは出発点に向って舗装道路を下っていくだけだね。

IMG_0709.JPG
途中で結構紅葉が残ってました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0714.JPG
IMG_0715.JPG
ピース&紅葉の写真も撮ってみる。
いい感じ。

IMG_0718.JPG
15:20に出発点の駐車場に戻ってきました。
休憩時間を入れて4:20でした。
今年最後の紅葉にも出会えてよかったね[るんるん]

今回のコースはハイキングコースという分類だけど、自然のままのところが多いので運動靴は必須で登山靴の方がいいかも。
紅葉の時期とかは、景色がすごいと思う。
水はきれいで水遊びとかもできそうなので夏もありかなあ(水辺以外は暑いかも)。

(おまけ)
IMG_0636.JPG
我が家は共働きで、でかけているときは暖房もつけていないので、防寒対策をしてみた。
一番の防寒は人間用の毛布の中にくるまってることらしいけど、それ以外に服で防寒してみた。
写真は下におぱじゃま君(全身覆われるね)を着て、さらに上にちゃんちゃんこを着せてみたところ。

IMG_0638.JPG
IMG_0647.JPG
ピースも暖かいのか嫌がるでもなく着ている。
これで今年の冬は大丈夫かなあ[わーい(嬉しい顔)]
骨をあげたら元気に咥えてたね。

今週末は草津&軽井沢に行ってきまーす[雪]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

Chibita-PaPa

養老渓谷って紅葉の名所だって聞いた事がありましたが、
結構ハードなハイキングですね~(^_^;)
さすがにこの時期は水は冷たいでしょうけど、
もうちょっと前だったら、川遊びも出来そうですね!
ピース君のちゃんちゃんこ姿もとっても似合うな~♬
by Chibita-PaPa (2011-12-21 23:58) 

げんき

ハイキングというよりミニ登山って感じ?
けっこうハードですね。
ピースくん、マイロとお揃いのおパジャマ着てる~。
防寒だけじゃなく、ハイキングのときの汚れや怪我防止にも
なりますね。
ちゃんちゃんこも可愛いな~♪
by げんき (2011-12-22 20:49) 

六華

こんにちは!
結構ハードなハイキングコースですね。
我が家の3姉妹を連れて行くとなると、結構厳しいかもσ(^_^;
ピース家は一緒に楽しむことを、沢山実行されててすごいなぁと、
いつも感心しています。

ところで、ピースくんの防寒対策!
あずきも全く同じ格好してます。
ロンパースにちゃんちゃんこ(笑)
先日はその格好でお出かけしちゃいました(笑)
by 六華 (2011-12-23 15:22) 

ごまtoずんだ

こんばんは、返信が遅くなり大変失礼いたしました。

スノーシュー物凄い行きたかったのですが、
今回は諦めます(泣)

またお声かけて頂いたら幸いです。

ピースのおパジャマイイですねぇ。
スノーシューの記事楽しみにしています☆

                          byずんだ
by ごまtoずんだ (2011-12-23 21:10) 

む~みん

養老渓谷に行ったんだぁ~。
うちも滝めぐりコースは2,3回行ったことあります。
でも他のコースは歩いたことないので、今度チャレンジしてみようかな。
ちゃんちゃんこ姿もお似合い!!
とってもかわいい~★

by む~みん (2011-12-26 07:59) 

ピース

By yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
養老渓谷のこのコースは滝巡りコースとは違って整備されていないので結構ハードでした。
川を結構越えないといけないので、わんこが水につかれる時期の方がいいかも。

>げんきさん
こんちは!
マイロちゃんと同じおパジャマなんだよねー。
今度いっしょに写真が撮りたいかも。
このコースは登り下りが結構あるので、げんきさんの言うようにミニ登山っていう表現がぴったりかも。

>六華さん
こんちは!
六華さんとこもちゃんちゃんこ着せてるのね。
わが家もちゃんちゃんこ着せてでかけたりしてるよー。
結構、かわいいって言われて評判いいかも。

>ごまtoずんださん
こんちは!
スノーシューは雪が少なめで一番行きたかった浅間高原でできなくて残念でした。
今冬にいっしょにいけたらいいね。

>ムーミンさん
こんちは!
滝巡りコース行ったことあるのね。
わが家もいったことあるよー。
夏~秋にかけていくといいよね。
ここのコースも結構大変だけど、紅葉の時期とかお勧めだよ。
混んでるかもしれないけど。
by ピース (2011-12-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0