SSブログ

蓑山ハイキングと秩父旅行&九州観光物産フェア [ハイキング・登山]

10月13日に埼玉県の長瀞と秩父の間にある皆野町の蓑山をハイキング[くつ]してきました。
前回の天城はロングハイキングになってしまったので今回は3時間程度に抑えたね。

minomap.jpg
皆野町はハイキングの町をなのっていて、いろんなハイキングコースがあるけど(皆野町のHPです)、今回は蓑山(最近は美の山とも呼ぶ)を登るコースを選んだね。
スタートは青い星の「道の駅みなの」に車を泊めて、萬福寺経由(おまいりをした)で地図上で緑色のラインのひとつの関東ふれあいの道を通って蓑山山頂にある展望台(目標)にいって、もとの道を戻る感じ。

我が家を8:00過ぎにでて、関越の練馬IC~花園IC経由で行く感じで道の駅みなのに11:00過ぎについたね[車(セダン)]
ここは前回いった長瀞のラインくだりの出発点のひとつに近いね。

IMG_3197.JPG
出発前に道の駅で記念撮影して、11:30に出発。
天気は晴れ[晴れ]でハイキングにはいい感じだったかも。
出発点は標高160m位みたい。

IMG_3200.JPG
IMG_3204.JPG
途中までは舗装道路だったけど、関東ふれあいの道に入ると山道になる感じ。
ちなみに関東ふれあいの道の他に地図にはのってないけど、仙元山コースというのもあったけど、+1時間になるみたいだったので、こっちのコースにした。

IMG_3205.JPG
コースに入ったね。

IMG_3207.JPG
最初のところは滑り止めで道が針金で覆われていたり、栗がいっぱい落ちてたりしたのでピースを抱っこしたかなあ。

IMG_3209.JPG
しばらくすると、特に問題のない道になったね。
といっても結構急勾配[右斜め上]
足がなれていないときに登るときついなあ。

IMG_3210.JPG
途中、道路と交差してたけど、すぐ山の中に戻ったね。

IMG_3212.JPG
がんばって登っていって

IMG_3215.JPG
そろそろ最後の急坂かなあ。

IMG_3219.JPG
ちょっと開けた感じ。
このあたりからは美の山公園にはいったので舗装されてたね。
山道より楽に登れたね。

IMG_3220.JPG
がんばって登っていって、12:50に山頂に到着[exclamation]
標高は587mだから、1:20で430m位登ったことになるね。
最初から急勾配で結構きつかった~。
とりあえず記念撮影!

IMG_3222.JPG
秩父とか皆野町が見えてるね。
ちなみにこの公園は桜とかつつじの名所らしいので春に歩くのもいいかも。
実は駐車場もあって、車でもこれたりする。

IMG_3224.JPG
昼ごはん(おにぎり)[レストラン]を食べた後、13:15発でもとの道を降りたね。

IMG_3230.JPG
帰りは下りなので楽々そうだけど、意外と筋肉を使うんだよね。

IMG_3233.JPG
膝ががくがくしてきたかも。

IMG_3237.JPG
ピースママは途中で拾った木が杖にちょうどよかったらしく、それを使って下りてたね。
つえがあると全然違うらしい。

結構ハイスピードで下りていって道の駅へ14:15に到着。
歩いたのは全部で2時間半。
お気軽コースかと思ってたけど、意外と大変なコースでした。
このあたりはハイキング・登山コースがいっぱいあるのでまた来ようかなあ。

IMG_3249.JPG
その後は近くにある秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)にいったね。
途中の道がせまめだったけど、道の駅から30分位でついたかなあ。

IMG_3241.JPG
牛を見た後、

IMG_3242.JPG
評判のソフトクリームを食べてみた。
濃厚だけどさっぱり感のあるいい感じのソフトだね。

IMG_3244.JPG
IMG_3246.JPG
やぎやひつじもいたね。

IMG_3255.JPG
IMG_3257.JPG
しばらく散策していると無料の望遠鏡があったので覗いてみる。
ここからは天気がいいと東京スカイツリーが見えるみたい(看板があったね)。
しばらく探し続けてやっとみつかった~って感じ。

IMG_3262.JPG
コスモスもいい感じ。

その後は、「スパ・ドッグズラン秩父」にヒノキのわんこ用の温泉があるというので行こうと思ったけど、そろそろ暗くなりそうなので断念して、人間用の満願の湯へ行って、「荷車屋」(ランチはテラスでわんこOKみたい)でおいしいハンバーグを食べて、21:30頃我が家に到着しました。

IMG_3275.JPG
翌日は曇り時々小雨の微妙な天気だったけど、昼位から代々木公園へ。
まずはドッグラン[犬]へ軽くいったね。
わんこがあんまり写ってないけど、30匹位はいたかなあ。

IMG_3277.JPG
ピースを遊ばせた後、お目当ての九州観光物産フェアへ。

IMG_3278.JPG
ピースは最初歩かせてたけど、結構混んでたのでほとんど抱っこだったね[がく~(落胆した顔)]
天気が中途半端だったのでそんなに混んでないかなあと思ったけど甘かった~。
まずは大分県中津のから揚げを食べてみる。
30分くらい並んだかなあ。
あつあつでおいしかったね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3279.JPG
九州の酒造の梅酒も飲んだね。
すっきりしておいしかったかも。

IMG_3280.JPG
お次は宮崎県の肉巻きおにぎり(チーズ入り)。
これもおいしかったなあ。
ピースも食べたそうだったね。

IMG_3281.JPG
これは、九州の地鶏のラーメン。
とんこつもあったけど、こっちにしてみたね。
上に地鶏の炭火焼みたいのものってていい感じ。
鳥のスープがまろやかだったね。

IMG_3282.JPG
会場には、九州コーナー以外にもふるさとコーナーみたいなのがあったので、そっちにも行ってみた。
これは沖縄そばで作ったオム焼きそば。
我が家は沖縄そばが大好きなので、これは相当いい感じだったね。
そろそろ店じまいなのか半額(300円)になってたのもgood!

IMG_3286.JPG
最後は北海道から。
夕張メロンソフトもあったけど、「虎のしっぽ」という名のソフトを食べてみたね。
ビターなチョコレートと濃厚バニラのミックス。
チョコレートは大人の味だったね。

その後、再びドッグランで少し遊んで我が家にかえったね。
この日は、午前中は淀橋青果市場まつり(ピースは入れない)にもいったりして、お祭りのはしごで楽しんだね。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

けいまま

またまたハイキングを楽しんだんですね。
徐々に坂が急になっていくのは許せるけど、最初から急登だとちょっと腹立つ (笑)
翌日も食べ物もおいしそー。
ビールやお酒が進んじゃうよね。ピースさん家からなら、近いからいくらでも飲めるのかしら。
by けいまま (2012-10-16 15:54) 

モジャママ

ピース家のハイキングはいつもすごい山道で
とても真似ができないですね~
モジャ家は絶対に山頂まで車で行っちゃうコースを選択しますよ~
九州物産展いいですね~
からあげも美味しそうだし 虎のしっぽソフトも食べてみたいなぁ~ 
あ~おいしいものがいっぱい!!
母が鹿児島出身なので ちきあげはよく九州から送ってきて食べますけどね~
by モジャママ (2012-10-16 16:58) 

ごま母

yossiさんが膝がガクガクしちゃうコースじゃ
私にはとっても無理だろうな...
でもピース家のハイキングはいつも楽しそうに
見えます^^
九州物産展もすっごく魅力的ですね~
沖縄そばで作ったオムそば!!
食べてみたーいっ!!
by ごま母 (2012-10-16 21:03) 

isoshijimi

すっごい良い感じの道ですね~。
ハイキングって感じの道でいいです♪
ちょっと大変そうですけど(笑)

九州展も楽しそうで羨ましいです。
やっぱり唐揚げが美味しそう(^^)
by isoshijimi (2012-10-16 21:19) 

makkun

あらら~
私の故郷の近くに行かれたんですね~
私は東松山ICで降りるのですが・・・
得意先が皆野町にありましたので
美やまホテルには良く泊まりましたよ~
by makkun (2012-10-16 21:21) 

チャコまま

ハイキングにお祭りはしご 楽しい週末でしたね。
今回お山用の杖を購入し、初めて使ってみました
あるとかなり楽でした。下りはいつも使わない筋肉を使うのか結構きついですね。
必ずピース家のお出かけには美味しそうなものがつきものですね。虎のしっぽのソフト気になる
by チャコまま (2012-10-17 08:20) 

あっぷるぱい

おはようございます。
ピースちゃんはいつもパパ、ママと一緒で幸せですね。
同じ埼玉県ですが東の方なので秩父へは遠い〜〜〜。
いい景色,良い空気の中良い所がたくさん有るのですね。
コスモスの写真素敵です。
by あっぷるぱい (2012-10-18 09:09) 

チョキママ

ピース家、また楽しそうなハイキングでしたね〜
いつも盛りだくさんな内容でピース君もパパさん、ママさんもみんな楽しめていい感じ♬
鳥のお出汁が効いてるおそばや、トラのしっぽソフト、気になります〜(笑)
by チョキママ (2012-10-19 11:37) 

Chibita-PaPa

距離は短くても結構ハードなハイキングコースだった
みたいですね(; ̄O ̄)
皆野町はソースカツ丼を食べに行った事しかないな~。
秩父高原牧場のソフトは気になっていたので、
次回は立ち寄ってみますね。

九州物産展に車を使わないで行けるなんて羨ましい~!
色々お酒も楽しめそうですね~(o^^o)
by Chibita-PaPa (2012-10-20 08:55) 

パピパパ

ハイキングといっても厳しそうな道ですね。
by パピパパ (2012-10-20 23:31) 

ピース

By yossi

>けいままさん
こんちは!
今回のハイキングは距離は短めなのにそこそこ標高をあがったので、結構急だったよ。
特に最初が急だったので足がだる~くなったね。
ハイキング&登山の時って準備運動とかしたことがなかったけど、必要なのかな?
九州のイベントは、日本酒とか焼酎のブースが結構あって、呑んでる人多かったかも。
我が家もかるーく飲んでみたね。

>モジャママさん
こんちは!
ハイキングと登山の定義がよくわかってないけど、今回は一応蓑山の山頂にいったので登山かなあ。
わんこも含めて意外といけちゃうものなので、モジャ君一家も機会があったら登ってみてね。
九州物産展は、北海道と並んで充実してたね。
またこういうのがあったら行きたいなあ。

>ごま母さん
こんちは!
結構急なコースで、下りがなかなかのハイペースだったので膝を含めて疲労がきちゃいました。
コースは全部で2時間半位だったけど、これくらいだったら意外といけちゃうものだよ。
ごま君を連れて静岡でハイキングもありかなあ。
沖縄そばで作ったオムそばは、こしのある麺でいい感じでした。
B級グルメとかではやるかも。

>isosijimiさん
こんちは!
ハイキングは時間の割りに大変だったかも。
でも、すぐに行きたくなるんだけどね。
九州のイベントはお肉系が多い感じだったかなあ。
やっぱりから揚げはおいしかったよ。
関東系のから揚げと一味違うよね。

>makkunさん
こんちは!
故郷があのあたりなのね。
東京からそんなに離れてないけど、自然がいっぱいある感じでいいよね。
皆野町も行ってたんだあ。

>チャコままさん
こんちは!
筑波山登ったときに杖をつかったんだあ。
ピースママも杖があると全然違うっていってたよ。
我が家でも杖を買ってみようかなあ。
虎の尻尾は濃厚バニラ(なぜか黄色い)とビターチョコがいい感じだったよ。
特にチョコはなかなか味わえないビター具合だったね。

>あっぷるぱい
こんちは!
あっぷるぱいさんは埼玉県東部に住んでるのね。
東部から秩父だと鉄道の接続はう~んって感じだし、車も外環~関越だと混みそうだよね。
東北道と関越(鶴ヶ島)がつながれば、少しは行きやすくなるかな?

>チョキママさん
こんちは!
最近ハイキングばっかりで~す。
この流れで冬まで行くと(スノーシュー)、ずっと山にこもってることになるね(笑)。
鳥スープのラーメンは宮崎地鶏焼きみたいのも上にのってていい感じだったよ。
スープもまろやかだったね。
とんこつラーメンがあまりに行列が長かったのでこっちにしてみたけど、これはこれでなかなかない味だったのでよかったかも。

>ちび太パパさん
こんちは!
うん、なかなかハードだったね。
もうちょっと鍛えないと。
ちび太君とかだとアジで鍛えてるから楽にいけそうな気がする。
皆野町とソースカツ丼が有名なんだ。
今度食べてみようかな。
あと秩父高原牧場のソフトは我が家のソフトランキングでも結構上位だよ~。

>パピパパさん
こんちは!
いまだにピクニックとハイキングと登山の区別がついてないけど、今回のは蓑山の山頂に行ってるし、角度的には登山かも。
ちょっとハードだったね。
by ピース (2012-11-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0