SSブログ

あそんちゅスタイルのスノードッグデビューツアーといつもの結婚記念日 [雪遊び]

By yossi

3月1日(土)~3月2日(日)に我が家の定番の白馬へ行ってきました。
いつもは金曜日の夜に移動して、長野IC近くの松代PAで車中泊するんだけど、ピースママの体調があんまり良くなかったので土曜日の7:20位に我が家を出発して、関越→上信越経由で長野ICで下りて、オリンピック道路で白馬に13:00位についたね[車(セダン)]
練馬ICから藤岡JCT間は結構渋滞してたなあ。

P1060282.JPG
初日は早めに宿にいってのんびりの予定。まずは白馬駅の近くにある定番のそば神で、冷やしたぬきそばととろろざるそばをたべたね。
あいかわらずおいしい[わーい(嬉しい顔)]

P1060290.JPG
そのあと、イオンでお酒やおやつを買った後、毎年泊っているシェラリゾート白馬へ直行したね(去年の様子はこちら)。
これはホテルの入り口にあった宿泊者用の甘酒、お味噌汁、味噌田楽、卵かけごはんコーナー-。特に卵かけご飯がおいしいんだけど、ディナーのために我慢したね。

P1060284.JPG
P1060285.JPG
これは、中庭にあったかまくらでおしるこを食べるという企画。
寒いのでおしるこがおいしいね。

P1060286.JPG
中庭はこんな感じ。
白馬の天気は小雨気味だったのがいつのまにか雪が降り出してたね。

P1060288.JPG
ピースのお散歩も雪の中だったね。

P1060293.JPG
シェラリゾートはわんこはいっしょに部屋にはいけないので、定番のワンルームで記念撮影。
ピースは慣れているのかのんびりとベッドでねてたみたい。

P1060296.JPG
我が家の結婚記念日は3月3日で、毎年ここにディナー[レストラン]を食べにきてるんだよね。
事前に結婚記念日を伝えておくと、ひとり1杯ずつ好きなドリンクをサービスしてくれる。
で、一番高い大吟醸と赤ワインを頼んだね[バー](笑)。

P1060299.JPG
あと、20:00以降のレイトディナーにすると生ハムがサービスになるので当然のようにレイトにしたね。
ここの生ハムはあいかわらずおいしいなあ。

P1060298.JPG
で、コースはこちらから。
前菜は、サーモン&いくら。

P1060301.JPG
スープは、カリフラワーと赤パプリカだったね。

P1060302.JPG
お魚は舌平目。ソースがなかなかいい感じ。

P1060303.JPG
メインの肉料理は、通常は豚肉なんだけど、せっかくなので、信州牛のロースのステーキを食べてみたね。
ロースといっても結構ジュウシーな感じだったね。

P1060304.JPG
最後は、記念撮影&デザートだね。
毎年来てるけど、ここのディナーはおいしいなあ[わーい(嬉しい顔)]
特に雪をみながらっていうのもいいかも。

P1060307.JPG
温泉にはいってぐっすりとねて、翌朝は9:15に出発したね。
一晩でこれくらいの雪が積もってたね。

P1060314.JPG
2日目のメインは、あそんちゅスタイルのスノードッグデビューツアーに参加。
青木湖畔の事務所に集合して、そこから出発したね。
ちなみにここは、我が家が以前、カヌーツアーに参加したところだね。
しばらく、舗装道路を歩いたあと、山の中に突入!

P1060316.JPG
今回の参加わんこは、ピース(手前左)とクロワちゃん(手前右)。
奥のわんこは、看板犬で青いバッグには水とかの荷物が入ってたね。

P1060318.JPG
最初はずーーと山の中を歩く感じ。
雪は昨日積もった分もあって、ふわふわっぽくてなかなかいい感じ。

P1060321.JPG
このツアー、ただ歩くだけじゃなくてガイドさんがいろいろと説明してくれるので楽しい。
これは、野生のまゆらしい。
ミドリがかっててきれいだね。

P1060322.JPG
これは、カヤックドッグツアーのときもやったバードコース。
金属部分をまわすと鳥の鳴き声が出せる。
何回か音を出したら、数匹の鳥がよってきたね。

P1060325.JPG
しばらく歩くと青木湖が見えてきたので記念撮影。
湖は少し凍ってるかなあ。

P1060326.JPG
ここから湖のほうへ下っていく感じ。

P1060327.JPG
湖に向かってどんどん下って行ったね。

P1060329.JPG
これはピースママが楽しげに滑り降りていくとこかなあ。
あと、くだりで人間がころぶと危ないので、ピースのリードをはずしたね。

P1060331.JPG
ピースも自由に歩き回ってたね。

P1060334.JPG
これは2匹で遠くにいったのを呼び戻しているところかなあ。

P1060342.JPG
しばらく歩いた後に休憩。
定番のコーヒーを飲んだ後、バーナーでマシュマロを焼いて食べたね。

P1060345.JPG
そのまま食べるのではなく、焼いた表面をひっぱって、表面だけを抜いて食べたね。
で、表面を食べたら再度こうばしく焼いて食べるっていうのを繰り返す感じ。
おいしかったね。

P1060346.JPG
お次はQQBのカマンベールチーズを焼いたね。

P1060348.JPG
少し溶けたチーズをリッツにのせて食べたら、最高だったかも。

P1060353.JPG
その後は、青木湖の外周の道路(冬季閉鎖中)を歩いたり、

FB_IMG_13937312659174956.jpg
青木湖の脇を歩いたりして、出発点に戻ったね。
わんこも楽しんでたみたい。
特にクロワちゃんは初めてのスノーシューツアーだったみたいで、雪の中をぴょんぴょんとうれしそうだったね。

10:00に出発してゴールしたのは12:30だったね。
通常は2時間のコースみたい。
料金は、スノーシューやおやつ代込みで4000円/人でわんこは1匹は無料で以降1000円/匹だったね。
このツアーは、そんなにきついコースではないし、ガイドさんの話も楽しいし、おやつも食べられたりとお気軽で楽しいかも。
初めて、わんこ連れスノーシューをするにはいいね。
唯一の難点は、青木湖の脇に水路がたまーにあってそこをまたいでいかないといけないところかなあ(たいしたことはない)。
お勧め!

P1060358.JPG
その後は、ガイドさんお勧めのハンバーガー屋のリトルアラスカンへ。
バスがあるけど、ここが食べるところ。

P1060355.JPG
看板犬とあいさつした後、注文したね。

P1060356.JPG
バスの中はこんな感じ。
暖房が利いてるので暖かいね。
店主さんによると「他にお客さんがいるときは、わんこOKか確認してください」とのことなので、2組のお客さんに了解をとったね。

P1060357.JPG
ハンバーガーはこんな感じ。
お肉もたっぷりで、レベルは高かったかなあ。
値段は少し高めだったね。

その後は、オリンピック道路経由で長野にいって、長野のつるやで買い物をしたね。
長野を17:30に出発して、我が家には21:00過ぎに着いたね[車(セダン)]
高速は空いてたね。

毎年いってる白馬だけど、やっぱり楽しかったね。

(おまけ)
P1060262.JPG
大分前の話だけど、2月11日に幕張メッセのキャンピングカーショーに行ってました。
わんこはバッグに入れて頭を出しちゃいけないようなことがどこかに書いてあったけど、みんなリードをつけて歩いてたね。

P1060260.JPG
P1060261.JPG
JRTちゃんにもあったね。写真下のジャックちゃんの飼い主さんは私に「ピース君?」と話しかけてくれたね。
ピースの顔をみてわかったのかなあ。
我が家のマイナーブログにも読者がいてくれて少しうれしかったかも。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 19

isoshijimi

結婚記念日おめでとうございますヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
今年も行ってこられたのですね!
さすが白馬・・・すごい雪です^^;

スノーシューも楽しそうです♪
看板犬のわんちゃん、荷物運んで偉いですね。

最後のハンバーガーなかなかボリューミーですね。
でも美味しそうです。
by isoshijimi (2014-03-04 06:39) 

terrybear

ご結婚記念日おめでとうございます
楽しそうね~寒いのダメなマミーはブログで楽しませていただきますね~
by terrybear (2014-03-04 07:10) 

mamii

結婚記念日おめでとう御座います。
ピース君も雪の中良く歩きましたね。
by mamii (2014-03-04 21:04) 

けいまま

結婚記念日おめでとうございます。
3月3日が結婚記念日なんて素敵ですね!!
今年最後のスノーシューかしら?
そろそろ花粉のシーズンですね。
奥様を労わってあげてくださいませね。
by けいまま (2014-03-04 21:20) 

ジュリサラぱぱ

 先月はどうもでした。
相変わらずフットワークも軽く、再びのスノーシューですね。

結婚記念日を、毎年決めた場所で過ごすなんて、素晴らしいですね。

また来シーズンのスノーシューも、是非ご一緒させて下さいね&武蔵野会ハイキングも。


ちなみにうちの結婚(式)記念日は、丁度、先月の武蔵野会の時でした(^_^;)
by ジュリサラぱぱ (2014-03-04 21:37) 

DON

結婚記念日 おめでとうございます(^^ゞ
by DON (2014-03-04 22:06) 

terrybear

またまたのコメントですが
ハンナリのアレルゲンチェックは「健康・食物アレルギー」トライアル限定プラン¥5000
「健康状態チェック」コースが通常¥10.000が¥5.000
もあなが受けた「アレルギーチェック」コースが通常¥18.000が¥8.000ですよ
by terrybear (2014-03-05 06:59) 

のん(チャッピーママ)

結婚記念日おめでとうございます(*^o^*)
毎年恒例のディナー、ウラヤマシですう
生ハム旨そう〜♡

チーズを炙ってクラッカーに乗せて食べるのって、香ばしそうで想像しただけでヨダレが…
アウトドアでそんなオシャレな事もできるんだあ!是非やってみよう!と思ったけど…
私の場合、ワインが欲しくなりそうなので家でやってみようと思います( ̄▽ ̄;)
by のん(チャッピーママ) (2014-03-05 18:31) 

makkun

結婚記念日おめでとうございま~す(^^
私の知り合いでひな祭りの日に結婚記念日を迎える方は
二組になりましたU*^ェ^*U
我家のCoCoタンは寒い日に外へ出すと
寒そうにブルブル震えるのですが
ピースくんは雪の中でも元気ですね~(●^□^●)

by makkun (2014-03-06 10:19) 

あっぷるぱい

毎年素晴らしい白馬で過ごす、
ご結婚記念日おめでとうございます!
ピースちゃんも一緒にお祝いしていますね。
ディナーも美味しそう〜〜,
それと野外のマシュマロ、カマンベールチーズ
格別でしょうね・・・・・(ヨダレ)
ピースちゃんは今や有名犬・・嬉しい事ですね。
by あっぷるぱい (2014-03-06 11:18) 

彩紀

こんにちは!
↓伊豆のドッグランにも行ったんですね!!
数日違いで残念です(笑)。

焼きマシュマロは外側だけ食べるんなんて
初めて知りました~。
今度試してみたいと思います^^。
by 彩紀 (2014-03-06 15:02) 

もんろ~

結婚記念日にこんな旅行に毎年行けて
仲良しさん♪で、いいですね~(笑)
ウチはなんも無いからな~~。
白馬、青木湖畔は夏しか行ったこと無いので
ちょっと新鮮でした。
スノーシューも地元でやるのと違って
一度ガイドさんの説明付きっていうの、参加してみたいな。
こちらは昨日も雪が降ったけど、もうそんなに積もらないので
スノーシューも今シーズンは、おしまいになりそうです。
キャンピングカーショー、我が家のリチャードさんも
行きたいと思う~~。
でもこれ以上モノが増えるのはカンベンしていただきたい~(笑)
by もんろ~ (2014-03-06 18:51) 

マユメイ

ご結婚記念日おめでとうございますっ!!
3月3日なんですねぇ~~お雛様だね。
コースのお料理が美味しそうだぁ~~
雰囲気もあって記念日に最高だね。
ピース君はちゃんと1人部屋でくつろいで
お利口さんだわぁ。爆睡してたりして(笑)
スノーシューツアーって参加してみたいわぁ~~
ちゃんとうちのワンコついて来れるかなぁ~~
ハイパーになって暴走するかも^^
by マユメイ (2014-03-06 21:56) 

みみママちゃん

♪結婚記念日おめでとうございます!!!
みみの日は、とっても素敵な結婚記念日だったんですねー♪
うらやましいです。
我が家ももうすぐなんだけど、お出かけしてお祝いしたことないから、提案してみようかな。
ホテルも素敵!ピース君は旅慣れしてるなぁ。

by みみママちゃん (2014-03-07 13:37) 

ケイトママ

結婚記念日おめでと~です♪
3月3日のお雛様さまなんですね~。
可愛い日ですね♡
それに毎年ディナーにお出かけだなんて
羨ましいわ~(^^♪
ガイドさん付のスノーシューも楽しそうでいいですね。
次の車はキャンピングカーかな(^o^)
by ケイトママ (2014-03-07 15:44) 

ぽりぽり

美味しそうなディナーですねぇ。白馬のスノーシューも楽しそう。そしてピース君がペットホテルでも落ち着いていて偉いなぁ。そうそう、キャンピングカーショー見に行きたかったのですが、気に入ったモデルはあったのでしょうか?
by ぽりぽり (2014-03-08 10:38) 

なっちゃんママ

結婚記念日おめでとうございます。
今年もシェラリゾートに泊まられたんですね
豪華な記念日になりましたね。
ピース家は今シーズンはたくさん雪遊びしましたね。
結局、我が家は1回も行けなかったよ。
大雪の時家でちょっと遊んだくらい。
来シーズンはたくさん行けるといいな~
by なっちゃんママ (2014-03-08 21:53) 

イチロー

おめでとうございます。柴犬イチロー日記2よろしくお願いします。
by イチロー (2014-03-09 11:27) 

ピース

By yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
3月だけど、雪は結構たっぷりあったよ。
看板犬のわんこは楽しそうにお仕事してたね。
結構お気楽なスノーシューツアーだったので、ごまちゃんがちょこっと大きくなったら参加できる感じだよ。
その時はハンバーガーも食べさせてあげてね!

>terrybearさん
こんちは!
マミーさんは寒さが苦手なのね。
でも、ちゃんと冬の格好をすれば、意外と暖かいよ。
スノーシューで歩くと結構汗をかいて温まるんだよね。
あと、アレルゲン情報もども!

>mamiiさん
こんちは!
おめでとーをありがと!
ピースは雪道が慣れているので楽しそうに歩いてたよ。

>けいままさん
こんちは!
そろそろ花粉のシーズンだね~。
ということで我が家のスノーシューも今年はこれで終わりな感じだよ。
今度山に行くときは登山だね~。
けいちゃん一家の企画が楽しみだなあ。

>ジュリサラパパさん
こんちは!
今年は雪が多いみたいなので3月上旬でもスノーシュー楽しめたよ。
来年のスノーシュー、今年の登山を武蔵野会で行くの楽しみだね。
おー、2月8日あるいは9日が結婚記念日だったんだ。
本来なら2人きりで過ごす日だったのに、邪魔しちゃったかなあ。

>DONさん
こんちは!
ありがとう~。

>のんさん
こんちは!
生ハムは、遅くディナーを食べるとおまけでもらえるので、毎年わざわざ遅くディナーを食べてるんだよね。
ホテルの生ハムだけあって質が高いと思う。
アウトドアでチーズをあぶって食べたのは我が家でも初めてだったよ。
これはおいしいと思ったので、のんさん一家でもやってみてね。

>makkunさん
こんちは!
ほうほう、我が家で二組目なんだ。
3月に結婚するなら、雛祭りの日もありかもって気がする。
記憶に残る日なので忘れないし。
CoCoちゃんは寒いの苦手なんだあ。
といっても、うちのわんこも寒いのが苦手なので冬は厚着をしてるけどね。
雪の中でも完全防寒装備だよ~。
CoCoちゃんも防寒すれば大丈夫な気がする。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
今回の旅行は食べ物が充実してたね。
フレンチはおいしいのは当たり前だけど、雪の中で食べるあつあつの焼きチーズと焼きマシュマロがすごくおいしくてよかったかも。
あっぷるぱいさんもバーベキューの時とかにやってみてはいかが。

>彩紀さん
こんちは!
おー、キングダムに行った後はマウンテンドッグランにいったのね。
あのあたりにいったら、定番だよね(笑)。
あずみるちゃんも楽しんでたみたいでなにより。
焼きマシュマロは外側だけ食べると香ばしいところだけ食べることになって、おいしいよ。
是非やってみてね。

>もんろ~さん
こんちは!
青木湖畔は我が家も夏に2回いったことあるけど、冬は全く違う景色だったよ。
湖は半分凍っていたし、青木湖の周りの道も半分以上雪で通行禁止になってたので、今回のスノーシューツアーで歩いたよ。
もんろ~さんのところからだと白馬はそんなに遠くないのかな?
このツアーはお気軽に参加できるのでお勧めだよ。

>マユメイさん
こんちは!
このスノーシューツアーはわんこ専用だし、お気軽なコースを歩くので初めてやる人でも楽しめると思うよ。
料金も一人4000円なのでお手頃価格だと思う。
気が向いたら是非参加してみてね!

>みみママちゃん
こんちは!
そうそう、3月3日はみみちゃんの日でもあるよね。
みみちゃん一家の結婚記念日もそろそろなんだあ。
白馬はちょっと遠いけど、このホテルはお料理がおいしいのと温泉もいい感じなのでお勧めだよ。
あとはみみちゃんがワンルームでちゃんと寝れるかどうかかなあ。

>ケイトママさん
こんちは!
この時期の白馬はまだ雪があるし、お料理がすごくおいしいのでなんだかんだで毎年同じホテルに泊ってるんだよね。
スノーシューができて、お料理がおいしいホテルがあれば違うところでもいいんだけどなかなかないんだよね。
セレブなイメージのケイトちゃん一家ならいいホテル知ってるかなあ。
キャンピングカーは見に行ったけど、我が家の駐車場だと軽自動車系しか泊められなそうなことが判明して意気消沈中。

>ぽりぽりさん
こんちは!
キャンピングカーショーにいったんだけど、我が家の駐車場は440cm以下の車しか泊められなくて、あんまり買えそうな車の種類がなかったんだよね~。
軽自動車だといまいちだし。
ということで、我が家の駐車場に合致した普通車のキャンピングカーが出てこないと買いない感じ。

>なっちゃんママさん
こんちは!
なっちゃん一家は今年はスノーシュー行けなかったんだあ。
我が家はファンテイルにいったけど、実はなっちゃん一家と同じツアーにならないかなあとひそかに期待してたんだよね。
といってもなんの打ち合わせもしてないので、確率低いけど(笑)。
来年、どっかでいっしょにできたらいいね。

>イチローさん
こんちは!
おめでとをありがと。
ブログもみにいくね~。

by ピース (2014-03-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0