SSブログ

そうだ、ピースと京都に行こう!by JR [おでかけ]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ).

(title:Going on a trip to Kyoto with Peace)

By Yossi

(Yumi and Peace and I went on a trip to Kyoto by Sinkansen(high-speed train) from Oct 1st to 3rd.Kyoto is one of the famous tourist city in Japan and is a world heritage.)
11月1日(土)~11月3日(祝)に京都(天橋立&京都市内)に行ってきました。
交通手段は新幹線。ピースと一緒に新幹線に乗るのは初めてだね。

P1070466.JPG
(We arrived at Kyoto station at 8:29 am by Sinkansen. When Peace want to drink water, we gave him water at deck of the train.)
我が家を余裕を持って5:30頃に出て、品川6:22発のぞみ[新幹線]に乗って、京都に8:29着。
のぞみに乗ってる時間は2時間位だったけど、ピースが水を飲みくなったとき(低い小さめの声でばうっという感じで吠える)はデッキにいって、ゲージから頭だけ出して飲ませてあげたね。

P1070465.JPG
(We arrived at Amanohashidate station at 11:22 am by another limited express.)
京都9:25発の天橋立1号にのって天橋立駅に11:22についたね。

P1070467.JPG
(Here is in front of Amanohashidate station.)
ここは、天橋立駅前で、見えてるのは知恵の輪だね。ここは「3人寄れば文殊の知恵」の舞台みたい。

P1070470.JPG
(At first,We went to Amanohashidate View Land.And we rode on a lift.)
まず行ったのが、天橋立駅から5分くらい歩いたところにある天橋立ビューランド。わんこOK(無料)でこんな感じでリフトに乗っていく。
乗車券&入場料は850円/大人だけど、HPから特別割引券を印刷していくと700円になったね。
ちなみにモノレールもあるけど、そっちはわんこ不可。

P1070475.JPG
(Our baggages rode on the lift,too.)
我が家はリックサックやわんこゲージとか大荷物だったので、人とは別にリフトで運ばれていったね。

P1070478.JPG
(We arrived at an observation platform of Amanohashidate(one of three great view of Japan) for 5 min.)
5分くらいで頂上に到着。絶景だね!

P1070480.JPG
(When yumi saw it from her crotch,it looks like a raising dragon.)
これはピースママが股のぞきをしているところ。
天橋立が龍が昇るように見えるらしい。

P1070485.JPG
(We took many souvenir pictures . A weather forecast was rainy but it was sunny!)
いろんなところで記念撮影をしたね。
天気予報は雨で絶望的だったけど、晴れた~[晴れ]

P1070497.JPG
(We thought that we walked on all road of Amanohashidate.But the length is 3.6km.So We rode on bicycles and a motorboat.)
当初は天橋立を歩こうかと思ってたけど、距離が3.6kmあるらしく、どうしようかなとおもって見つけたのがこちら。行きは自転車、帰りはモーターボートで帰ってくる感じ。

P1070498.JPG
P1070499.JPG
(We ate here for lunch.)
自転車のかごにピースを乗っけてスタート。
途中にあった天橋立茶屋でランチ[レストラン]を食べたね。
あさりご飯と黒ちくわかな。

P1070501.JPG
(We run at seaside.)
砂浜で遊んだね。

P1070504.JPG
(We run on Amanohashidate(3.6km) by bicycle.Peace was in the front basket of bicycle.)
がんばって3.6km走ったね。

P1070511.JPG
(We rode on a motorboat on return way.)
対岸にもリフトがあったけど、それはパスしてしばし散策。
その後、このモーターボートで元の場所へ移動したね。

P1070520.JPG
(Very fast!)
後ろに見えてるのは天橋立。モーターボートは波をたてて滑走してたね。

P1070529.JPG
P1070531.JPG
P1070532.JPG
(Peace stayed in hotel for pet alone.Yumi and I ate for dinner at sea food restrant.Osashimi,fried prawn and grilled fish.)
今回の旅行は、ペットOKホテル&ペンションが全くとれなかったので、隣駅の宮津へ移動してピースをペットホテルに預けたね。
宮津駅前の有名居酒屋「富田屋」で夕飯を食べたね。
お店はあんまりきれいじゃないけど、海産物が安くておいしかったね。お刺身やぷりぷりのエビフライ、アマダイ(地元でよく食べられているらしい)の焼き物などを食べて、お酒を飲んだね。

P1070533.JPG
(We had this view from hotel.)
人間は、温泉つきの橋立ベイホテルってところに泊まったね。
これは窓からの景色で、天橋立が横一文字に見えたね。

(2日目)
(We moved from Amanohashidate to Kyoto for 2 hours by limited express.)
翌日は、9:45位にピースを迎えにいって、宮津発10:10の特急に乗って、二条駅(京都駅の手前)で降りて、JRで円町で下車。その後、円町からバスで金閣寺道へいって、金閣寺へついたね。荷物は地下鉄二条のコインロッカーに預けたね。混んでる時期の京都は、特に京都駅周辺のコインロッカーはいっぱいのことが多いので注意が必要。

P1070543.JPG
(We went to Kinkakuji(golden temple). Here is one of the famous tourist rezort in Kyoto.)
金閣寺の料金は400円/大人。わんこは無料だけど抱っこが必要。
観光客がいっぱいいたけど、なかなかいい感じで撮れたね。

P1070548.JPG
(We took a survenir picture.)
2人+1匹で記念撮影。

P1070552.JPG
(Here was very good.)
これは金閣寺の裏側かなあ。
観光客は多かったけど、ここはやっぱりいいね。

P1070556.JPG
P1070557.JPG
(We moved to Arashiyama and ate Okonomiyaki(like a pancake) and Anmitsu(sweets)
その後、歩いて京福電鉄の駅までいって、嵐山駅へ。
これはねぎ焼きと白玉あんみつかなあ。

P1070558.JPG
(We went to Togetsu Breige.Here was often shot the film.)
まずは渡月橋へ。
観光客がいっぱいいたね。

P1070559.JPG
P1070563.JPG
(It was almost cloudy ,but we could see blue sky in the afternoon.)
今日はほぼ曇りだったけど、夕方になったら青空が見えたね。

P1070566.JPG
(We ate fried Yuba&cheese.)
ゆばチーズ揚げなるものがあったので食べてみたね。なかなかおいしい。

P1070567.JPG
(Here was Tenryuji(famous temple.)
ここは天龍寺かなあ。少し紅葉してたね。

P1070571.JPG
(We went around on road of bamboo thickets.)
竹林の道でもお散歩をしたね[くつ]

P1070578.JPG
P1070583.JPG
P1070584.JPG
(We ate foods of kyoto. Tofu with sea urchin,fried globefish ,boiled rice with matsutake and vegetables mixed in advance. )
その後、JR二条で荷物を回収して地下鉄で京都市役所へ移動。ピースをペットホテルに預けたね。
我々は、京料理が食べたかったので、本屋で立ち読みして調べていったのが楽膳かきぬまというお店。8品位のコース料理を食べたね。おいしかったのを並べてみたね。上から、ゴマ豆腐のうにのせ、ふぐのからあげ、まつたけご飯だね。他のメニューもおいしかったね。ちょっと薄味風だったけど、これが京都っぽい料理なのかなあって感じ。

P1070595.JPG
(This was chocolate & croquette.)
2日目の夜は人は日航プリンセスホテルにとまったね。で、ピースを迎えに行く前に有名な錦市場へいって買い物をしたね。
これは、チョコレートコロッケかなあ。意外とチョコレートとフライがマッチしてたね。

P1070599.JPG
P1070602.JPG
(We ate omelets and roast chestnuts.)
それ以外には、卵焼きを食べたり、焼き栗を買ったり、おみやげを買ったりしたね。

P1070605.JPG
(Here was a hotel that Peace stayed )
ペットホテルが10:00開店なので、その時間にピースを迎えにいったね。
NESTという名前の店で、こんな感じで京都っぽい建物だったね。
きれいなホテルでいい感じだったかも。ピースも元気だったね。料金は3500円。

P1070609.JPG
(At first we went to Fushimi Inari Taisha Shrine.)
地下鉄烏山御池から京都駅へ移動。その後、JRで稲荷駅までいったね。
荷物は、最終日だったので、家にコンビニから郵送したね。
ここは、伏見稲荷大社でペットはリードで可。

P1070612.JPG
(The god is foxes.)
稲荷神社なのできつねがいっぱい祭られてたね。

P1070615.JPG
(Here is famous of red torii ( gateway at the entrance to a shrine.)
伏見稲荷といえばやっぱりこのずらーーと並んだ赤い鳥居だね。

P1070618.JPG
(There are about one thousand torii here.)
ピースもいっしょに歩いたね。
ちなみに荷物を送ったあともyossiはこんな感じで荷物を背負ってたね(ピースのゲージとか)

P1070622.JPG
(Good view!)
外国人が選ぶ日本で一番行きたい観光地第一位だけあって、見ごたえがあったね。全鳥居をくぐると2時間のハイキングになってしまうので、適当なところでUターンしたね。
お勧め!

P1070623.JPG
(We met JRT.)
参道を歩いてたらJRTちゃんにあったね。他にもピレネー犬とかの大型犬も歩いてたね。

P1070634.JPG
(At second,we went to kiyomizudera(temple).Here is as famous as Kinkakuji in Kyoto.)
京阪の伏見稲荷駅から清水五条駅へ移動。そこから1kmちょいあるいて清水寺についたね。
料金は300円/大人でペットは無料で抱っこなら可。
ここは清水の舞台かなあ。矢印のところに清水三重の塔が見えるね。

P1070638.JPG
(It was sunny.There were many people here.)
少し離れるとこんな感じ。
有名観光地&天気がよかったので人がわんさかいたね。

P1070640.JPG
P1070645.JPG
(Good View! We walked around for 30 min.)
この角度からの写真が一番いい感じ。
清水寺は1周約30分くらいだったね。

P1070648.JPG
(We ate a cream puff tasted Yatsuhashi(traditional sweets of Kyoto.)
これは参道で売っていた八橋シュークリームだね。皮の部分が八橋っぽい味がしていい感じ。

P1070650.JPG
(We walked at Sannenzaka &Ninenzaka.)
その後、3年坂、2年坂を歩いたね。
それにしても人が多いなあ。

P1070652.JPG
(We saw ladies wearing rental kimono.)
京都ではこんな感じの着物を着た女性が多かったね。
安めの料金で着れるみたい。

P1070655.JPG
(We walked around at Gion(old town).
ずーーと歩いていって、祇園に到着。
雰囲気のいい石畳を歩いたね。

P1070661.JPG
(We walked side a river.)
鴨川の遊歩道もあるいたね。

P1070663.JPG
P1070664.JPG
(We atebowl of eel and rice and an omelet for dinner.It tasted very nice.)
夕飯は新京極にあるうなぎ屋「かねよ」で食べたね。普通のうな丼の他にうな丼の上に大きい卵焼きがのったきんし丼を食べたね。特にきんし丼は卵焼きとうなぎのハーモニーがおいしかったね。
ちなみにこのお店、おかみさんがわんこ好きでゲージに入ってれば店内もOKっていってくれました。

P1070667.JPG
(We walked at Shinkyogoku. We have enjoyed tourist of Kyoto for 3 days.)
夕飯の後は新京極を散策して、烏丸四条で地下鉄にのって京都駅へ移動。その後、京都20:12発で品川22:23着で我が家には23:00過ぎについたね。
ピースはゲージの中でぐっすりだったね。

京都観光2泊3日の旅楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]
荷物が大変だった~(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 18

isoshijimi

京都、あこがれの旅行先です。
ワンコと一緒にいける、っていうイメージがなかったから、こうやってワンちゃんと一緒の京都旅行の記事、とっても良かったです。
京都の街の雰囲気も食べ物もいいですね~
ますます行きたくなりました(^^)

by isoshijimi (2014-11-08 09:32) 

makkun

おはようございま~す(^^
桜の季節に行った京都に引き続き
今月の27~28日で紅葉の京都を撮りに
私も写友と行って来ますよ~
伏見界隈を重点に回って・・
と言っても一泊ですけど・・(笑)
by makkun (2014-11-08 10:02) 

マユメイ

ピース君京都行ったんやぁ~~
新幹線の中とかはワンワン言わずに
大人しくしてるの?? エライなぁ~~~
天橋立から嵐山に清水寺と疲れた???
あっ伏見稲荷ね、テレビでみたよ。
外国人に人気って。
私も昔に行ったきりだな~~~
うちからは電車で京都は一時間ぐらいなんだけど
ピース君ちのほうが色々回ってるよ(笑)
美味しいものも食べてお土産いっぱいで
京都満喫旅行だったね。

二年坂だったと思うけどお茶漬けで有名なお店も
あるよ、名前忘れたけど(笑)
次回また行ってみて~~~京都漬物バイキングなお店♪
by マユメイ (2014-11-08 14:55) 

terrybear

いいな~マミーももあなと京都に行ってみたいです
ペットと一緒に泊まれるホテルはないのかしら?
いろんなとこでおいしそうなもの食べてうらやまし~い
by terrybear (2014-11-08 16:09) 

なっちゃんママ

お久しぶりです。
昔は京都が好きで毎年行っていました。
夏子を飼ってからしばらく行ってないな。
わんこと観光できるイメージないけど
けっこう有名なところもOKなんですね。
ピースくんは飛行機も新幹線も乗れるから
どこにでも一緒に行けますね。
by なっちゃんママ (2014-11-09 13:42) 

あっぷるぱい

こんにちは!
ピースちゃんは私なんか比べ物にならないくらい
いろいろの所に行っていますね、
きっと素晴らしい日本を沢山見て
感動している事でしょう。
お利口なピースちゃんなので行けるのですね。
by あっぷるぱい (2014-11-09 15:36) 

緋色

ピースちゃんのお家の旅行はいつも盛りだくさんで楽しいです(*^-^*)
ワンコOKが案外多くて嬉しいです。
京都・・・、「そうだ、京都に行こう」以来、行きたいと思いながら中々行くことができませんが、そろそろ私も~♪
by 緋色 (2014-11-09 16:24) 

モジャママ

こんばんは~☆
そうだ!京都に行こうをもじっていいタイトルですね*^^*
ピースくん 新幹線に乗っちゃったんだ~ すごいな~
京都っていいですよね~
もう紅葉もはじまって 観光客もはんぱないぐらい多かったのでは?
わんこも一緒に散策できるところが結構あるんですね
モジゃこと一緒にゆっくり行ったことがないから 今度はゆっくりまわって行ってみたいな~
あぶり餅も美味しくておすすめですよ~

by モジャママ (2014-11-09 21:29) 

けいまま

すごいですね。
京都の主な観光地はほぼ網羅してるじゃないですか!!
けいを連れて行ってみたいけど、やっぱり面倒なので
また京都に一人旅で行きたいな~
by けいまま (2014-11-10 11:49) 

メルママ

ピースくん♪京都いいなぁぁ♪♪
京都好きだけど、メルシーと暮らすようになってから行っていません(^^;;
伏見稲荷、先日テレビで見ました。外国人に人気だとか。
ピースくん、京都の代表的な観光地満喫ですね。
京都にもワンコと観光できるスポット結構あるんですね。
by メルママ (2014-11-11 13:02) 

のん(チャッピーママ)

スゴイ!ピース君、新幹線に乗ったんですね!
京都は何度も行っているのに、天の橋立は行った事がありません。
ワンコとも行けるんですね(^O^)
京都の街をワンコと歩くなんて憧れです!
by のん(チャッピーママ) (2014-11-12 10:34) 

ぽりぽり

京都を堪能って感じですね。昨年の正月休みにメルを一度連れていきましたが、大変疲れましたぁ。
by ぽりぽり (2014-11-16 15:46) 

チョキママ

ピース君は色んな所へ旅行連れて行ってもらっていいね〜♪
京都ってワンコ連れて行かれる所なさそうに思ってましたけど
意外に入れる所あるんですね
あとはいっしょに泊れるお宿さえあればなぁ・・・
我が家はチョキが来る前ですが
チャリを輪行バッグで新幹線に乗せて自転車で京都
回った事ありますがなかなか楽しかったですよ♬


by チョキママ (2014-11-19 12:44) 

ピース

By yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
私も京都にわんこといけるイメージなかったけど、調べてみたら意外とメインどころがいけることが判明したのでいってみたよ。他には、銀閣寺(抱っこ)とか京都御所(お庭ならリード)もOKみたい。
やっぱり京都の雰囲気と食べものは最高だったね~。

>makkunさん
こんちは!
桜に時期の京都はいったことないけど、よさそうだよね。
11月27~28日に京都にいくのね。一番の紅葉の見ごろだよね。
ピースを飼う前にいったことあるけど、赤色がすごいよね~。

>マユメイさん
こんちは!
ピースは新幹線とか特急の中では意外と静かだったね。
天橋立は予想以上に遠かった~。
京都府内なのでもって近いと思ってたね。
マユメイさんのところからは電車で1時間なんだあ。
近くてよいね。
お茶漬けやは今度京都に行くときがあったらいってみるね~。

>terrybearさん
こんちは!
京都にもペットと泊まれるホテルは少ししかないのですぐに埋まっちゃうんだよね。
あと、すごーーく高級で高いとか。
個人的には、京都じゃなくて滋賀県に泊まって(滋賀県には結構ホテルあり)京都に行くのもありかなと思ってるかなあ。

>なっちゃんママさん
こんちは!
京都は有名観光地が意外とわんこOKだったのでびっくりでした。
さすがに金閣寺と清水寺はだめかなあっておもってたけど、OKだったし。
ただ、わんこ連れはほとんど見かけなかったです(笑)。
なっちゃん一家も機会があったら是非、京都へ!

>あっぷるぱいさん
こんちは!
うちのわんこは、飛行機も電車もあんまり苦にしないみたいなので、その点では助かってます。
やっぱり、旅行は地元のペットホテルでお留守番させるより、わんこをつれていきたいよね~。

>緋色さん
こんちは!
京都は今回いった場所以外にもわんこOKのところがあるので機会があったらいってみてね。
といっても、人がわんさかいるのである程度注意が必要だけど。
「そうだ、京都に行こう」のコマーシャル懐かしいね~。

>モジャママさん
こんちは!
新幹線は京都まで2時間ちょいなので、ピースもなんとかOKでした。
神戸とか広島とかだとちょっとむりかもしれないけど。
紅葉は始まりかけなので、想像したよりは人は少なかったかも。
あと、イメージよりも外国の旅行者が多くてびっくりだったかなあ。
モジャ君一家のところからだと京都はそんなに遠くないよね。
機会があったらいってみてね。
あぶり餅ってよく知らないけど、次回いったら食べてみまーす。

>けいままさん
こんちは!
とりあえず、主な観光地からわんこの可否を調べてたら、意外と全部OKなので、こんな感じで回ってみたよ。
けいままさんは一人旅希望なのね。
それもいいね~。
by けいまま (2014-11-10 11:49)

>メルママさん
こんちは!
京都は抱っこが必要なところが多いのでそこはメルダンちゃん一家はきついけど、伏見稲荷大社はおすすめだよ~。赤い鳥居がずらーーとならんでて、わんこはリードで可だね。
メインどころは人が多いけど、鳥居のハイキングコースは2時間あるのでそこ以外はすいてる感じ。
6匹でお散歩もいいかも。

>のんさん
こんちは!
天橋立は京都から2時間かかるので、京都市内とセットでいくには結構つらいよね。
実は我が家は3連休の初日が京都市内に宿がとれなくて、天橋立しか宿があいてなかったんだよね(大阪も奈良も滋賀も空いている宿なし)。
でも、いってよかったかも。
わんこ連れでもお勧めだよ~。

>ぽりぽりさん
こんちは!
京都のメインどころをまわってみたよ。
人が多いのが難点だね。
バスもすごーく混んでたし。
メルちゃん、京都にいったんだあ。

>チョキママさん
こんちは!
京都は意外とワンコ連れで入れるところがあるので、結構お勧めかも。
ただ、確かにわんこといっしょに泊まれる宿は少ないね~。
我が家も、自転車にピースをのせてまわるのも考えたけど、清水寺のあたりとかは自転車でいけない(坂とか人)ところが結構多いので、電車&バス&徒歩でまわったね。
でも、楽しかったよ~。


by ピース (2014-11-20 12:57) 

プルメリアのママ

京都に関係なくてごめんなさいね。
たしかこの連休、白馬に行ってるのよね。地震、大丈夫かしら。無事新宿に帰って下さいね。落合のドッグランで待ってますよ。
by プルメリアのママ (2014-11-24 14:06) 

ピース

by yossi

>プルメリアのママさん
こんちは!
昨日、白馬から帰ってきたよ~。
無事だよ~。
by ピース (2014-11-24 15:14) 

プルメリアのママ

あ〜よかったです。今
ランでチャチャ丸パパと心配してました。ホント良かったです。
by プルメリアのママ (2014-11-24 16:31) 

ピース

by yossi

>プルメリアのママさん
こんちは!
ドッグランではども!
by ピース (2014-11-24 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0