SSブログ

アルプの里とひまわり畑 [おでかけ]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ). At this time I make English sentences a little bit.

(Title:Hiking and sunflower field)

By Yossi

8月中旬から、会社内で異動があって、尋常ではない忙しさになったので夏休みなし&土日のどっちかで出勤状態。
で、夏にどこにもいかないのもなんだなあとおもい、8月16(日)と24日(土)は日帰りで、あと、8月28日(金)~30日(日)は28日だけ唯一の有給をとって、無理やり旅行にいった感じ。
今回はこのうちの8月16日と24日の話
それにしてもブログを書く時間がなくて夏休みの思い出的な記事になっちゃったなあ(笑)

IMG_8709.JPG
(We left my home at 10:00PM on 15th Aug. We arrived at PA and went to bed at my car.)
8月15日(土)の22:00に我が家をでて関越自動車道の土樽PA(関越トンネルを超えたところにある)に1:30位について車中泊したね[眠い(睡眠)]

IMG_8711.JPG
IMG_8713.JPG
(At first we went to Arupnosato by the ropeway on 16th Aug.)
翌日は8:00に起きて、湯沢ICでおりてアルプの里へ。
ここは、ロープウエイにのっていくひろーい公園(冬はスキー場)?
入場料がわりにロープウエイに乗る感じで、ロープウエイは往復で大人1600円(割引券があればさらに割引有)でわんこは無料。
わんこはゲージなら可だったね。
ロープウエイを降りたあたりは標高870mで27度位で涼しめだったね。

IMG_8715.JPG
(This is Arupunosoto’s map.)
これはアルプの里のマップ。ハイキングコースが3つあって、30分~2時間半だったね。
我が家は2時間半のパノラマコースを選んだね。

IMG_8716.JPG
IMG_8717.JPG
IMG_8718.JPG
(We walked at hiking course for 2h 30min. At first we saw a lot of lilys.)
ハイキングコースの最初は、ゆりの花がいっぱいさいてたね。

IMG_8722.JPG
そのあとはこんな感じの地味~なコースだったね(笑)。

IMG_8727.JPG
(We encountered an unknown animal. What is this animal?)
途中でよくわからない動物に遭遇?ハクビシン?

IMG_8729.JPG
頂上がよくわからないまま下りへ。
たまに写真をとったかなあ。
とりあえず、あんまり感動のないコースが続いたかも。
あと、砂利道が多いのでわんこ向きじゃない感じ。

IMG_8730.JPG
(We walked hardly at last of the course.)
ただ、最後のくだりの一楠葉コース(健脚向き)はある意味すごかったね。

IMG_8742.JPG
IMG_8743.JPG
IMG_8746.JPG
IMG_8748.JPG
(Very rough path!)
ロープ有り、ハシゴあり、水浸しの箇所有りand 道が細くて大変だったかも[がく~(落胆した顔)]
犬連れにはおすすめしないデース(笑)。
他のコースを勧めます。
なんだかんだで2時間ぐらいのコースを完了。
健脚向きコースは30分強かかったね。

IMG_8749.JPG
(This is gelato of rice and strawberry.)
歩き終わって食べたコシヒカリ&いちごのジェラートはおいしかったね。

IMG_8750.JPG
IMG_8752.JPG
ロックガーデンで少しお花が咲いていたので散策したね。

IMG_8757.JPG
(Peace greeted goats.)
やぎとあいさつしたり

IMG_8761.JPG
IMG_8762.JPG
池の周りを散策したりしたね。

IMG_8769.JPG
よくわからない植物の前で記念撮影。

IMG_8770.JPG
あと、ピザが本格的でおいしかったね(ちと高かった印象)。
こんな感じで3時間ほどアルプの里ですごして移動したね。

IMG_8807.JPG
IMG_8806.JPG
(At next we went to sunflower field at Tunan city, Nigata prefecture.)
アルプの里から1時間半ほど車ではしって、お次は、まえからいきたかった津南のひまわり畑へ。
駐車場料金が500円?で入場は無料。わんこもOKだったね。

IMG_8780.JPG
IMG_8782.JPG
IMG_8784.JPG
(We walked at the maze of sunflowers.)
まずは定番の迷路へ。最初はピースの先導であるいてたけど、進まないので、人間の判断に変えたね(笑)。

IMG_8785.JPG
IMG_8786.JPG
(We arrived at the goal after 20min.)
大体20分強かかる迷路みたいだけど、我が家もそれくらいでゴール。
なかなかやりごたえのある迷路だったね。

IMG_8796.JPG
IMG_8800.JPG
IMG_8801.JPG
(We took commemorative photos behind sunflowers.)
そのあとはいろんなところでひまわりをバックに記念撮影したね[カメラ]

IMG_8811.JPG
IMG_8812.JPG
IMG_8813.JPG
(We ate Japanese noodle called Hegisoba and Tenpura.)
津南町から十日町へ1時間ほど移動して、宮内庁御用達のへぎそばのお店「小嶋屋総本店」で夕飯を食べたね。17:45位についたけど、席は最後の2つだったね。有名店みたい。
で、食べたのがへぎそばと天ぷらと、そばアイスとそばだんご。特にへぎそばは今まで食べた中で一番おいしかったね。へぎそばというと海藻が入っていることで有名だけど、ここのおそばはつなぎの海藻がそばの風味をなくしていなかったね。
お勧め!

そのあとは、19:00位に十日町を出発して、六日町ICから関越へ入って24:00位に我が家についたね。

日帰りだけど楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]

(おまけ)
(We went to dogrun and dogpool on 24th Aug.)
8月24日は30度を越える暑さだったので、毛呂山ドッグプールへいってきました。
値段は値上げしたのかな。ドッグラン&プールがわんこ2500円/匹で、人間は400円/大人だったね。

IMG_8831.JPG
IMG_8869.JPG
IMG_8871.JPG
(Peace swam at dogpool.)
まずはプールで泳いで

IMG_8858.JPG
(And then he run dogrun.)
ドッグランではしって

IMG_8890.JPG
IMG_8909.JPG
IMG_8912.JPG
(At last he swam again. He enjoyed swimming and running.)
また、プールで泳いだりを繰り返したね。
ジャックちゃんとも楽しく遊んだね。

夏はやっぱりプールだね。

8月28日~30日の能登半島旅行へ続く。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

terrybear

お仕事忙しくなって大変ですね
ピースちゃんと楽しく過ごせてよかった~
by terrybear (2015-09-07 06:44) 

ケイトママ

湯沢~♪関西人なんで新潟には縁がなく
なんか憧れる地名だわ。
よくわからない植物はコキアでは?
へぎそばめっちゃ美味しそう♪
海藻が入ってるおそばの事なんですね。
毛呂山そんなに高かったかな?
by ケイトママ (2015-09-07 06:54) 

けいまま

激務の中、家族サービスを忘れないピースさんはえらい!!
へぎそば、私も大好きです。
砂利道は、ワンコも人間も歩きにくいですよね。
by けいまま (2015-09-07 11:33) 

のん(チャッピーママ)

お仕事忙しい中、しっかりと夏を楽しんだピース家ですね!
ロープや梯子のコースは、ワンコ連れにはキツイですね。
ひまわりは見事ですね。
たぶん…よくわからない植物はほうき草だと思いますう。

プールイイなあ〜!
今年はあまり泳がずに終わった夏でした。
毛呂山ドッグプールは埼玉かあ〜来年は行ってみようかな(*^o^*)
by のん(チャッピーママ) (2015-09-07 21:18) 

あっぷるぱい

この時期前後に私も十日町に行ってましたが
確か妹がひまわり畑と言っていたような・・・・
素晴らしいお花畑にひまわりの迷路 
こちらにもいけば良かったです。
片木蕎麦 のどごしが良くて美味しいですよね・・・!
それにしてもピースちゃんは水が大好き,楽しそう〜〜
by あっぷるぱい (2015-09-08 19:39) 

ピース

By yossi

>terrybearさん
こんちは!
仕事が忙しくとばてばてでーす。
でも遊びだけは隙をみて行くよ~。

>ケイトママさん
こんちは!
関西の人ってなかなか新潟とかいかないよね。
関東からも結構遠いし。
毛呂山、値段があがってた~。
でも、お気に入りなので来年もいきそうだけど。

>けいままさん
こんちは!
へぎそばはこれで、2回目だけどはじめておいしいのが食べられたね。
そういえば、けいままさん一家とハイキングにいきたいけど、しばらく無理かなあ。
10月ならなんとかなるかなあ。

>のんさん
こんちは!
あの植物はほうき草なのね。
勉強になりました(笑)。
ここのわんこプールはスロープがあって、わんこが水に入りやすくなってるんだよね。
で、ピースも泳げる感じ。
といってもクワトロ君なら、そんな心配ないかあ。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
おおっ、十日町にいたんだあ。
やっぱり、ひまわりにいかなきゃ。
早咲きと遅咲きのひまわりがあって、結構長期間ひまわりがみれるよ!

by ピース (2015-09-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0