SSブログ

ピースのぴかぴかライト誤飲事件と代々木で偶然の出会い [治療・病気・けが]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I made a few English sentence. Please read only English sentences inside ( ).
Title: Peace’s accidental ingestion and an encounter at Yoyogi park

By Yossi

少し前の1月上旬の3連休あたりの話。
まず最初は誤飲事件について。

IMG_0579.JPG
(Peace played at dogrun near my home from about 6PM on 8th Jan. I always attached him the light when it was dark.)
1月8日は早めに会社から帰ってきたので、18:00前位に近所のドッグランにいったね。
既にドッグランは暗かったね。
ピースにはこんな感じでぴかぴかライト(おもちゃのゴム製のゆびわらしい)をつけてたね。
ちなみにこれはフラッシュで撮影したもの。

IMG_0580.JPG
(This pictures was taken without flashlight. I could recognize him in the dark.)
こちらは、フラッシュをたかずに撮影したもの。
1色にしかみえないけど、実際は3~4色がカラフルに光ってる感じ。

(I looked out the light in his mouth. I was very surprised and showed him dog’s toy and dog’s snack. But finally Peace swallowed the light accidently. It was other dog’s light but not Peace’s light. I brought him to the animal hospital in a hurry.)
で、ピースが誤飲したのがほぼこれと同じタイプのもの。
同じタイプと書いたのは、この写真のピースについているライトではなく、ドッグランに落ちてしまった他のわんこのライトを誤飲したから。

なぜピースが誤飲したのかがわかったのかというと、光っている方向をふと見ると、ピースの口の中でライトがぴかぴか光っているのを18:25頃に発見したから。

発見直後大慌てで、ピースの大好きなおもちゃやおかしを出して、ピースの気をひいたんだけど、いつのまにらや光がみえなくなってしまった。

で、暗かったけどピースがいたドッグランのあたりを探したけどない。
うーむ。これは飲んでしまった可能性が高いと思ったので、ドッグランから自転車で5分位の動物病院へ18:40に到着。

病院は4~5組ぐらい待ってる人がいたね。事情を説明してすぐみてくらないかと交渉したけど、結局普通に待つことに。

で、19:00から診察開始。
まずはレントゲンをとってみることになったね。

1453643420029.jpg
(Peace was taken a X-ray photograph at the hospital. I could confirm the light in the stomach. And then he was injected medicine for forcing to vomit . After about 5 min, he vomited the light and somebody. I felt great security. It cost 10,000yen for treatment.)
しばらくしてみたのがこの画像。
ぴかぴかライトがくっきり写ってたね。

前回(シュシュ事件)のように、嘔吐剤を注射してもらってはかせることにした。

19:15頃に先生がピースのはいたものをもってきたね。
丸ごとのぴかぴかライトがでてきたね。

よかったああ。
ゴムの部分だけなら心配してなかったけど、リチウム電池?が心配だったんだよね。

ちなみにぴかぴかライト以外にもおもちゃのプラスティックの破片みたいのとかドッグランでかじってた枝とかもでてきたね。

今後、こういうことがないように飼い主としてしつけないといけないけど難しいかなあ。
口にあひるをつけるしなかいかなあ。

ちなみに料金はほぼ1万円でしたあ。痛い出費だけどピースが無事でよかったね。

(代々木公園での出会い)
もうひとつは楽しい話。
P1080755.JPG
(I went cycling on 10th Jan by roadbike. I met JRTs by chance at Yoyogi park and they were Peppy, Ash&Beat ans Jury&Sara who I sometimes met.)
1月10日はひとりでロードバイクで代々木公園→皇居→葛西臨海公園→荒川あたりを走ろうかなあと思っていたんだけど、代々木公園でJRTちゃんたちが写真をとっているのを発見。
で、近づいていったら知り合いのアッシュ&ビート君(うりnote)、ジュリサラちゃん(2ジャック娘との何気ない日常)、ペピー君(ティブロンの独り言)だったね。

P1080757.JPG
(I was taken a commemorative photo by one of friends.)
で、私とも記念撮影。13:00から代々木公園近くのペット可のレストランを予約してあるというので、急遽サイクリングをやめて、合流することにしたね。

1453792518853.jpg
P1080766.JPG
P1080767.JPG
P1080768.JPG
P1080771.JPG
(I returned home and I went to the restaurant with Peace by bicycle for joining JRT’s friends. I saw Keito here. We enjoyed lunch and taking here.)
一度家に戻って、ピースを自転車にのせて、ボンダイカフェヨヨギビーチパークへいったね。みんなで記念撮影したり、楽しくおしゃべりしたりしたね。
ちなみにここからはケイトちゃん(ケイトは山がお好き♪)と合流したね。

P1080774.JPG
(Afterward we walked around YoyobiUehara.)
その後は代々木上原方面を散策。
ベーグルのお店に向かったけど休みだったね。

P1080776.JPG
P1080780.JPG
(And then we went to Yoyogihachiman-shrine. There were many visitors to shrine.)
で、最後に向かったのが代々木八幡宮。
お正月から結構たってるけど、参拝客が列をなしてたね。

P1080779.JPG
1453792511653.jpg
(After we took commemorative photos, I parted from everybody and went to the dogrun near my home.)
記念撮影をしたね。
上の写真が今回出会ったわんこ全員だね。
その後は、みんなと別れて、山手通りを北上して、近所のドッグランへいってあそんだね。
突然出会えて楽しかったね。

(おまけ)
P1080781.JPG
P1080782.JPG
(I bought new warm wears for Peace on 17th Jan at Jaker of Futakotamagawa. This wear fit him perfectly.)
1月17日(日)に電車でピースと私で二子玉川のジョーカーのバーゲンにいったね。
レインドッグガードとしましま模様のおパジャマを買おうかと思ってたけど、割引対象外だったので、おぱじゃまの代わりに写真のホットドッグガードを2枚買ったね。半額なので安かったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

六華

今更ですがσ(^_^; 今年もよろしくお願いします。
ピースくんの誤飲、大事に成らずに済んで良かったです。
確かに電池は怖いですよね。
自分たちでは気をつけていても、落とし物とかだったりしたら解らないですもんね。

我が家はめっきり、ランに行くことがなくなってしまいました。
(ただただ飼い主側の都合によるものですがσ(^_^;)
なので数少ないお友達ワンコにもなかなか会えないので、お友達大好きなきなこには
可哀想なことをしています。
ピースくんのように、お散歩の時にお友達と顔を会わせても、仲良く出来ると良いのですが・・・。

まだまだ飼い主修行が足りていません(笑)
by 六華 (2016-01-26 21:16) 

terrybear

ピースちゃん気が付いてよかったですよね
落ちている物を食べちゃう子は心配ですよ
もあなもたまに拾い食いしようとするので要注意です
もあなエリアにいらっしゃってたのね~
代々木上原のベーグル屋さんは「そらとくも」ですか?
代々木公園の河津桜暖冬でほんのちょっとだけど咲いてましたよ~

by terrybear (2016-01-27 06:51) 

isoshijimi

ドッグランの格好もホットドッグガードも暖かそうでピースちゃんいいね。
代々木公園ではジャックたくさん!楽しい出会いがあってよかったですね(*^^*)

誤飲は怖いですよね。
ちゃんと吐き出すことができてよかったです。
むぎも最近ではごまが遊んでいた風船を横取りしに行って、割ってしまい、どう見ても風船の一部がない!
そのまま出てくる可能性もありましたけど、万が一、胃の出口に張り付いたら大変なことになるということで、動物病院で吐き出してもらいました。結構な破片で吐き出させて良かったという結果になりました。

キャラクターストリート、歩道にキャラクター達がいるので、ワンコもいけますよ(^^)
by isoshijimi (2016-01-27 06:54) 

ぽりぽり

大事に至らなくて良かったですね。ピースパパの適切な判断でしたね。レントゲン写真もピカピカはなかなか衝撃的な画ですね。
by ぽりぽり (2016-01-27 19:25) 

santa

無事でよかったですね~。電池を飲んで大変なことになったお子さんも多いみたいですし。薬で吐くのもつらかったと思います・・・ピース君、よかったよかった。
by santa (2016-01-27 21:45) 

のん(チャッピーママ)

ピカピカを飲み込んでしまった事に早く気付けて良かったです
本当に大事にいたらなくて良かったあ〜!
うちのワンズもいろんなもの食べているかもなあ
気をつけなくっちゃと、わかってはいるんだけど…

二子玉ジョーカーのバーゲンに行ったんだあ!
私も17日に行こうかと思ったけど、もうバーゲン品は残り少ないと聞いたので行きませんでした
行ったらピース君一家に会えたカモ〜
3着1万円だったとか…次は初日を狙うぞ〜!
by のん(チャッピーママ) (2016-01-29 00:10) 

kazumin

ピースちゃん大事に至らず良かったです(^^)
電池は怖いですからね!
ピカピカ光って気がついて良かった~!
我が家も気をつけてはいますが…怖いです(^^;
ジャックラッセルちゃんいっぱい♪
予定外の楽しい時間でピースちゃん嬉しそう♪
by kazumin (2016-01-31 00:12) 

HAKUママ

ピースくんピカピカしたの飲んじゃったのね(汗)
昔 HAKUも娘がリビングで投げて遊んでてキャッチしそこねたピカピカ光る
金魚(夏祭りのくじの景品ね)飲んじゃって焦ったよ
おなじくピカピカ光ったまま出てきたけどね

新年から楽しいメンバーでランチ楽しそう!!
ぺ〜さんのパパにも会えたのね!!

白馬で会えるの 楽しみにしてま〜す!!
by HAKUママ (2016-02-03 12:40) 

モジャママ

こんにちは~♪
ピースくんの誤飲にはほんとに驚かれたことでしょう
でもすぐに吐かせてもらって 出てきてよかったです
電池が怖いですよね ほんとによかった
ドッグランの中にも危険がいっぱい潜んでるってことですね
気を付けないと・・・

偶然の出会いであんなにたくさんのJRTに出会えるなんて
さすが都会はジャック率が高いですね
しかもお友達にも会えちゃったなんて 今年はお友達にたくさん会える年になるかも?
ってことはモジャことも会えるってことかなぁ~

by モジャママ (2016-02-05 11:58) 

ピース

By Yossi

>六華さん
こんちは!
こちらこそ、すごーく遅れましたが、今年もよろしくです。
冬のドッグランには暗い時に行く時がおおいので怖いです。
ぴかぴかライトがでてくるまではすごく心配したね。
最近、ランにいってないのね。
その分、お散歩してあげてね。

>terrybearさん
こんちは!
もあなちゃんもひろい食いしようとすることあるのね。
でも、しつけができてるから、「だめ」といえば食べないイメージ。
代々木上原のベーグル屋さんは、知っている人についていっただけで店名をみていないので不明です。
そらとくもってところがおいしいのね。
いってみようかなあ。
大分たったので、代々木公園の河津桜暖冬はもうでさいていそう

>isoshijimiさん
こんちは!
むぎちゃん、最近風船をのんじゃったのね。
大丈夫なような気もするけど、心配だよね。
ちゃんと全部出てきてよかったね。
ゴム系だと、最近心配なのが、雪の上を歩くときにはくPAWZっていうゴムのくつ。
ぬげたときに、ピースが飲む可能性があるので心配なんだよね。

>ぽりぽりさん
こんちは!
レントゲン写真をみたときは、そのまま飲み込んでたので心配な面と、かんでいなかったので、ばらばらになってなくて少し安心した面もあったかなあ。
ばらばらだと電池がむき出しになっちゃうので。
それにしてもよかったです。

>santaさん
こんちは!
ぴかぴかライトが分解されてなくて、そのまま吐かれたのでほっとしました。
Santaさんところも可能性は低そうだけど気をつけてね!

>のん(チャッピーママ)
こんちは!
ピースが噛んでいるときにぴかぴか光っていたのが幸いしました。
たぶん、光ってなかったらわからなかったと思う。
ジョーカーは平日にはいけないので、土日のどっちかにいってるよ~。

>kazuminさん
こんちは!
電池はこわいよね~。
前回はしゅしゅをのんだ時があるんだけど、しゅしゅは布なのであんまりあせってなかったけど、今回はあせったああ。
Kazuminさんも気を付けてね。

>HAKUママ
こんちは!
HAKU君もぴかぴかをのんだことあるのね。
ちゃんとでてきてよかったね。
やっぱり焦るよね~。

>モジャママさん
こんちは!
ドッグランから病院がすぐ近くなのと、病院の営業時間内だったので対応がすぐできてよかったかも。
焦ったああ。
代々木公園は本当に偶然だったね。
出会たJRTちゃんは市ヶ谷のわんこ神社にみんなでお参りして、移動してごはんをたべるところだったみたい。
モジャ君とも今年はあえるかなあ。
浜松でHAKU君たちとラフティングをやる予定もあるよ。

by ピース (2016-02-08 08:29) 

ケイトママ

呑み込んだのってピカピカライトだったの~?!
吐き出せてほんと良かった!!
代々木公園でバッタリ会えたのは嬉しかったです♪
短い時間だったけど楽しかったわ~(^^♪
ホットドックガード我が家もバーゲンで買ったわ~。
by ケイトママ (2016-02-09 10:53) 

ピース

by yossi

>ケイトママさん
こんちは!
代々木公園でジュリサラちゃんたちとあったので、レストランでケイトママさんたちとも合流できたね。
代々木上原はあんまりよく知らないので、いいお店があったら教えてね。
by ピース (2016-02-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0