SSブログ

今年もスノーシュー始動 in 水上&北軽井沢 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Snowshoing in Minakami and Kitakaruizawa

By Yossi

今年もスノーシュー始動しました。
今回の記事は、まだ雪が少なかった時期の1月9日の水上(群馬県)でのスノーシューツアーと1月21日の北軽井沢(群馬県)でのスノーシューの話

(スノーシューツアー in 水上)
(My wife, my dog and I attended snowshoing tour in Minakami on 9th Jan.)
今年は雪が少なくて、例年12月からはじめるスノーシューが1月開始になっちゃったね。
で、まだ大雪が降る前の1月9日に今期最初のスノーシューをやったね。
ただ、雪が少なめだったので、定番の北軽井沢や草津ではできなそうだったので、山奥へ連れて行ってくれる水上のファンテイルのツアーに参加した感じ。
1月9日は朝9:45集合なので水上に前泊したね

P1100831.JPG
前泊のため、1月8日の10:00頃家をでて、練馬から関越にのって、沼田ICでおりて、定番の川場田園プラザ(道の駅)へいったね。
※この道の駅は「関東好きな道の駅 5年連続第1位」、「日経プラス1 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位」に選出されている。

P1100838.JPG
P1100839.JPG
P1100840.JPG
ここは散策コースとかもあるけど、寒いので昼ごはんを食べにきただけなんだけどね。
で、おにぎりや定番のミート工房の山賊焼き(550円。おいしい焼きたてソーセージやハム)やヨーグルトの昼食だったね[わーい(嬉しい顔)]
失敗だったのは、いつもはテラスのテーブルでピースといっしょにご飯を食べてたんだけど、ここは冬はテラスにストーブとか置いてなかったので、結局、車でたべることになっちゃったね。

P1100848.JPG
P1100849.JPG
その後は、再び沼田ICでのって水上ICで降りて水上温泉へ。
水上の道の駅に少しよって散策もしたね。
今回のツアーは2日前に予約した感じですごーく急な企画。
で、一番困ったのが宿。
もともと水上はわんこOKの宿が少ないので、この日は予約できる宿がなかなか見つからず、やっと見つけたのが天野屋旅館。
部屋は一番せまい6畳しかあいていなかったのでこんな感じ。
畳をよござないようにピースが行く範囲内はシートをひいたね。
お値段は2人合計で17000円位。ただ、宿はきれいに掃除はされてるし、店員さんも親切だけど、おそろしく古いのでそんなにお勧めではないかなあ。

P1100853.JPG
1月9日は水上の道の駅に9:45に集合して、そこからファンテイルの車に乗り換えて水上の山奥へ行く感じ。
ピースは最初ピースままの後ろを歩いてたね。
これは本日のツアー「湯の小屋コース」をスタートした直後かなあ。
料金は、7500円/大人、1000円/小型犬で、2回目以降(1回目の雨呼山コースの様子はこちら)の人はー1000円/大人。
で、我が家の合計は14000円(税込み)だったね。

P1100857.JPG
しばらくするとピースはだんだん前へ。
ガイドさんの後ろを歩いてるね。
飼い主は無視?
山奥で誰もいないのと、大丈夫そうだったのでピースのリードははずしてあるね。
今回のツアーは我が家以外は、夫婦+子供1人のファミリーだったね。

P1100862.JPG
P1100863.JPG
ツアーなので、ガイドさんがいろいろなことを説明してくれたね。
これは熊が木をがりがりやったあとらしい。

P1100864.JPG
どんどん進んでいくとピースはいつのまにやらガイドの前へ。
確かに一本道だけど、これはやりすぎ(笑)

P1100868.JPG
山奥だったので、雪はたっぷりだったね。
少し湿り気がある感じかな。
ピースはツアー中、ずっとうれしそうだったね。
天気は曇り時々雪で気温は2~3度位だったかなあ。
このコースは前半は標高を200m位上っていく感じなので、歩いていると暑くなったね。

P1100872.JPG
P1100873.JPG
このツアーの目玉のひとつらしい、大きなナラの木の前で記念撮影したね。
樹齢何年なんだろう?

P1100875.JPG
これはガイドさんがしらかばの皮に火をつけたところ。
脂分が多いのでよく燃えるみたい。

P1100874.JPG
そろそろ昼ごはんの時間になったので、みんなで陣地をつくるために雪を踏み固めたね。
その後、ここでガイドさんが昼ごはんをつくったね。

P1100879.JPG
P1100880.JPG
P1100883.JPG
ガイドさんが昼ごはんを作っている間、時間があったので、定番の「犬」の文字をつくったり(ピースが右上の点になってます)、雪球をピースに投げてあそんだり、散策したりしたね。

P1100881.JPG
たまーにピースは単独で遠くのほうへいっちゃったりしたね。

P1100885.JPG
本日の昼食はこちら。
前回と同じくクリームパスタを予想してたけど、今回は井村屋の肉まん・あんまんだったね。
クリームパスタだと残ったときに持ち帰るのが大変らしい。
私は肉まん2個、あんまん1個を食べたね。みんな2~3個食べたらなくなったね。
寒いところで食べたのでおいしかったね。

P1100887.JPG
これは我が家があそんでいる間に、ファミリーがつくった雪だるま(ねこ?)だね。
記念撮影をさせてもらったね。

P1100889.JPG
ピース単独でもとってみたね。

P1100898.JPG
標高200m位を登っているので、帰りは必然とくだりが多かったね。
で、こんな感じの急斜面をすべりおちたね。
ちなみにそりを使うとスピードが出すぎるので、つかわなかったね。
ただ、何度もやったのでスキーウエアーがぬれてお尻が冷たくなったね。

P1100904.JPG
こんな感じで何箇所も滑り落ちたね。たのしい~

P1100908.JPG
しばらく歩いたら

P1100911.JPG
また、滑り落ちたね。
これはピースママで下の方に写っているガイドさんめがけていく感じ。

P1100912.JPG
ピースはというとピースママやガイドさんが滑り落ちたあとを、さっそうと滑っていったね。
さすが、四足歩行、滑ってはいるんだけど安定している。

P1100915.JPG
下の方に行きにきた車が見えているのでこれは最後の滑り落ちあたりかなあ。
こんな感じでツアー(10:30~14:30位)を楽しんだね。
行き帰りのバスがそれぞれ30分~40分位かかる感じなので、水上の道の駅での解散は15:00過ぎだったね。その後は関越で水上でのって、我が家に18:30位についたね。

このツアー、わんこ好きのガイドさんだし、コースもおもしろいのでお勧め!

(スノーシュー in 北軽井沢)
((My wife, my dog and I enjoyed snowshoing in Kitakaruizawa on 21 Jan.)
最近、大雪が降ったのと1月28~29日は毎年恒例のスノーシュー合宿(去年の様子はこちら)があるので、1月21日(土)に日帰りで北軽井沢の浅間高原アスパラへいってきたね。
浅間高原アスパラはここ数年雪が少なかったんだけど、今年は大雪が降ったのでいったみたね。

P1100917.JPG
1月21日は我が家を7:30位に出て関越に練馬で乗ったんだけど、事故渋滞にあって軽井沢についたのは11:15位だったね。
冬の軽井沢の楽しみというと、混雑する夏には並ばないと入れないお店に入れること。
この日は、中軽井沢にある有名な親子丼やカツ丼のお店「Oggoso」へ。ここでは地元の鶏肉、豚肉や卵を使った料理がたべられるね。

P1100921.JPG
P1100922.JPG
写真上がカツ丼で、卵の色や味が濃くて、お肉もおいしかったね[手(チョキ)]
写真下がスーパー親子丼(1600円税別)で、地鶏の香ばしい焼き具合が最高でお肉もおいしかったね。

P1100923.JPG
13:00前くらいに浅間高原アスパラについてみんなで準備して13:30位に歩き始めたね。
ここは、スノーシューをもっていけば特に入場料とかもかからないので、お財布にやさしいね。
※ちなみに料金は不明だけど、スノーシューやそりをここで借りることもできます(ツアーもあるみたい)。
ちなみに今日のピースはこちら。お友達のHAKU君のやり方をみならって前足はPAWSの赤をつけて包帯でまいたね。後ろ足はPAWSのオレンジ色にして、ぴったりサイズなので包帯でまかなかったね。

P1100925.JPG
正面のあたりで記念撮影。
ピースママはスノーシューポーズだね。
天気は晴れ[晴れ]で気温はー2~3度位かなあ。
ちなみに今日はシェパードのオフ会でもあったのかシェパードちゃんが3~4匹遊んでたね(雪をかきわけて走ると迫力があったね)

P1100929.JPG
浅間高原アスパラは、二つの展望台(近めの場所と最も標高が高い奥にあるところ)があるのでそれをめざしたね。
まずは近めの展望台を目指したね。
それほど、お客さんはいなかったので、新雪のところをずぼずぼ歩いたね。
感触がいい感じ!

P1100931.JPG
この丘の向こうが一つ目の展望台
ピースも雪まみれになりながら歩いてるね

P1100936.JPG
ここは一つ目の展望台のあたり。本当は後ろに浅間山あるんだけど、雲にかくれてたね。
後ろにバーニーちゃんが歩いてるね。

P1100940.JPG
一つ目の展望台で水分補給をして、さらに登っていったね。

P1100943.JPG
さすがに午後なので誰か先に歩いている人がいるかなあと思ったけど、誰も歩いていなかったね。
なので、我が家は新雪の中をすべて歩いていった感じ。
それはそれで楽しいんだけど、50cm以上の新雪の坂を登っていくのはきつかったあ。
3年前のスノーシュー合宿(その様子はこちら)のときは6人で先頭交代できたけど、今日は2人だったので大変だったね。

P1100944.JPG
ひーこらいいつつ、最高地点の休憩所へついたね。

P1100949.JPG
休憩。
といっても、椅子だか机だかよくわからないものが埋まっていたので、掘り出して休んだね。
背景は浅間山。相変わらず雲に覆われてたね。

P1100955.JPG
せっかくなので浅間山じゃない方角の写真もとったね。

P1100959.JPG
今回はピースママが犬文字をやってみたね。

P1100961.JPG
P1100962.JPG
展望台は急な坂の上にあるので、そりやスノーシューで何回もコースを踏み固めて、滑り台をつくったね。
これはピースママがピースを抱っこして滑り降りているところ。

P1100964.JPG
ああ、楽しかった。
ということで下山です。
帰りは雪が踏み固まっているのとくだりなので楽チンだったね。
ピースはなぜか先頭をきって戻っていくね。

P1100969.JPG
帰り際に浅間山が見えた!
壮大な眺めだね。

P1100973.JPG
P1100974.JPG
アスパラの建物の近くが滑り台になっているので最後にピースといっしょに滑ろうとおもったら、ピースは勝手におりてきちゃったね。
なので、ひとりで滑り降りたね。
これは大人でも楽しいなあ。

ということで13:30~15:30の2時間位、新雪のスノーシューを楽しんだね。
今年のアスパラはお勧め!
もう一泊できたら草津国際スキー場(ここのスノーシューコースも今年は雪がたっぷりみたい)の行きたかったけど、それはまたいつかだね

その後は、北軽井沢の軽井沢グリーンプラザホテル方面から北へ進んで、買い物をしつつ、渋川伊香保ICで関越にのって、我が家に20:15位に我が家についたね。
日帰りだとちとつらいけどスノーシューは楽しいね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

kazumin

ピースくん雪を楽しんでいますね♪
水上は昔スキーをしていた頃何度も訪れました。
雪質良いですよね!
さすがアウトドア派です!

by kazumin (2017-01-23 22:43) 

ケイトママ

浅間高原は今週末の下見?
また雪が降ったから楽しみだね~♪
下りは滑り台を作って楽しみながら下るのいいね!
大人もおおはしゃぎかちら(^.^)
わんこはパウズを履くとやっぱ違う?
by ケイトママ (2017-01-26 06:29) 

terrybear

スノーシューいつもホントにうらやましく思っているんですよ(自分は無理だけど)
ピースちゃんもすっかり慣れてみんなを案内したのね

by terrybear (2017-01-26 06:49) 

ぽりぽり

ワンコとスノーシューいいですねぇ〜。私も以前からやりたかったのですが、メルがとうとう逝ってしまって。。これからも楽しい記事を期待しています。
by ぽりぽり (2017-01-28 23:44) 

のん(チャッピーママ)

今年もスノーシュー、楽しそうです(^O^)
フカフカの雪の上を走るのは気持ちよさそうだなあ〜!
靴は履かせたほうがいいのかなあ?
うちもチャッピーが元気なうちにスノーシュー体験したいです

by のん(チャッピーママ) (2017-01-29 00:56) 

メルママ

スノーシューいつも楽しそうですね♪♪
新雪を歩くって気持ち良さそう〜
川場田園プラザ、散策コースもあるんですね。
暖かくなったらみんなでここの道の駅へ行ってみたいかも。チェックです(^^)/
by メルママ (2017-01-30 16:44) 

ピース

by yossi

>kazuminさん
こんちは!
水上にスキーにいったことあるのね。
今回も雪質よかったよ~。

>ケイトママさん
こんちは!
浅間高原は練習だよ~。
みんなといったのは乗鞍だね。
PAWSをはくとわんこが足の裏を冷たがらないので効果がありそうな気がする。はかないと、足をあげたりして、なんか詰めた相談だよね。

>terrybearさん
こんちは!
ピースはなぜか先頭をあるくのがすきみたい。
しかし、ガイドさんの前を歩くのはやりすぎかな。
もあなちゃんは、terrybearさんの脇をいっしょに歩いているイメージ。

>ぽりぽりさん
こんちは!
しばらく、メルちゃんの記事をみなかったのでどうしたのかと思ってたけど、虹の橋を渡っていたのね。
でも、ぽりぽりさんと過ごせてメルちゃんも楽しかったと思うよ。いっしょによく舎人公園を楽しそうにお散歩してたよね。

>のんさん
こんちは!
短時間あそぶだけだったら靴はいらないけど、1時間以上歩いたりするんだったら、PAWZをはかせたほうがいいかも。
結構効果があるみたい。

>メルママさん
こんちは!
川場田園プラザは広いし、テラス席だったらわんこもOKだし、ソーセージとかピザとかおいしいのでお勧めだよ。暖かくなったらいってみてね。

by ピース (2017-02-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0