SSブログ

のんびり白馬旅行と安曇野公園 [おでかけ]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Going on a trip to Hakuba

By Yossi

9月2日(土)~3日(日)に白馬へ旅行にいってきました。
ポイントは下記の2つ
・我が家の定宿のシェラリゾート白馬のわんこホテルが9月14日になくなってしまう。
・ふるさと納税で白馬の宿泊の券をもっている。

で、我が家(東京都新宿区)を7:30に出発して練馬で関越にのったね[車(セダン)]

P9020002.JPG
渋滞はそんなになかったね。
高速での休憩は横川SAだけだったね。
ここには写真のようにDog Gardenなるものがあったけど、フェンスで囲まれたドッグランではなく、わんこが歩くための芝生(フェンスなし)だったね。



P9020004.JPG
長野ICでおりて、道の駅で買い物をしたあと、白馬へ向かったね。
白馬でまずいったのが定番のアルファーアイコンのアウトレット店
P9020006.JPG
ここには芝生のドッグランがあるのでまず、ピースを遊ばせたね。
前回初めて来たときは3月上旬で雪に覆われていたけど(その時の記事はこちら)、夏はこんな感じなのね。

P9020009.JPG
なんかいいものがないかなあと思ったら、ピースがきているおパジャマ(旧タイプ)が1000円で売ってたので2枚かったね。1枚4000円位なのでいい買い物かも。

P9020010.JPG
その後、シェラリゾート白馬に15:00前位についたね。
入口のところにいつものように無料の卵かけご飯、みそ汁、冷やしトマトなどがあったので食べたね。相変わらず、卵がおいしい!

P9020013.JPG
以前はホテルの正面玄関近くにあったバウハウス(ドッグホテル)が徒歩1分位離れたところに移築されたたね。

P9030037.JPG
中はこんな感じで以前とおんなじだったね。
でも、プレハブっぽい建物なので、冬は越せない感じ。9月14日で終わるのもしょうがないかなあ。
ちなみに、このバウハウスは、鍵が渡されて24時間出入りが可能だったので使い勝手がいいんだよね。

P9020018.JPG
P9030038.JPG
軽く温泉につかったあと、ピースと中庭であそんだり、休憩したりしたね。

P9030041.JPG
P9030043.JPG
その後はピースとのんびりと過ごす感じ。

P9020011.JPG
P9020012.JPG
無料のワインやコーヒー、紅茶や駄菓子などを飲み食いしつつ、ゆっくりしたね。

P9020030.JPG
ここの宿の売りはやっぱりディナーのフレンチコース。
今日のメインは鯛のポアレと牛ヒレステーキだったね。
あいかわらずおいしい。
ちなみに生ハムは20:00以降のディナーを選ぶとサービスでついてくるもの。

P9020032.JPG
夜は結構冷えて、もう暖炉が登場してたね。
ピースは夜は2時間に1回位お散歩をしてあげた感じかなあ。
料金は、夏は少し高めで17000円/大人と3240円/わんこだったね。
このホテルは2007年に初めて泊まってから毎年夏or冬にいってる定番の宿(第1回目はこちらの記事)で10回位泊まってると思う。なので、バウハウスがなくなるのは残念だなあ。

P9030044.JPG
P9030045.JPG
翌朝は、9:30位にホテルを出て、ホテルグリーンプラザ白馬にいって少し散策してみたね。
こんな感じのスイスっぽい雰囲気のホテルで、ホテルの脇にペットホテルがあったね。
今度はここに泊まってみようかなあ。

P9030048.JPG
11:00過ぎに白馬駅近くのそば神へ到着して、おそばを食べたね。

P9030049.JPG
こしょうをかけるとおいしいと書いてあったのでかけてみたけど、なかなかいい感じだったね。

P9030051.JPG
P9030052.JPG
その後は南下して安曇野方面へ。
まずいったのが、北アルプス牧場の直営店(牧場のすぐ近くにある)。
ソフトクリームをたべようかなともおもったけど、思ったより気温が低かったので牛乳を飲んでみたね。
自然の甘さのあるおいしい牛乳だったね。
ピースにも少しおすそわけ。

P9030057.JPG
その後は、国立アルプス安曇野公園(堀金・穂高地区)へ。
国立アルプス安曇野公園は堀金・穂高地区と大町・松川地区の2か所あって、以前、大町・松川地区にはいったことがある(その時の記事はこちら)ので、残りの公園にいってみたね。
料金は410円/大人でペットは無料。リードで可だったね。
入口は何か所かあるんだけど、我が家は中央口の駐車場に車を泊めたね。

P9030058.JPG
この公園は一言でいうと、お花が随所に咲いている自然豊かな広い公園って感じ。
公園内には写真のような農業用水や川が流れていて涼し気な場所もあったね。

P9030060.JPG
ちなみにこの堀金・穂高地区の公園もさらに田園文化ゾーンと里山文化ゾーンに分かれていて、移動は車が必要だったね。ここは田園ゾーンをみおろせる感じの展望台。

P9030062.JPG
公園内はすごく広くてすべての道を歩いたら2時間以上はかかりそうな感じ。さすがにそれだと長いので一部カットしたね。
こんな感じの森っぽいところもあったね。

P9030064.JPG
しばらく歩くとつり橋の近くにドッグランがあったので、ピースを遊ばせたね。
芝生のドッグランでいい感じ。

P9030071.JPG
よくわからない石のオブジェみたいなところで記念撮影をしたり

P9030073.JPG
P9030077.JPG
お花の写真をとったりしたね。
お花畑は今が最盛期なのかきれいだったね。

P9030085.JPG
P9030086.JPG
園内には無料のマレットゴルフやディスクゴルフがあったね。
これはディスクゴルフ。
3ホールしかないけど、お気軽にできてよかったね。
ちなみにディスクは布製であんまり飛ばない感じ(うまい人がやったら飛ぶんだろうか?)。
ピースといっしょにコースをまわったら、おもちゃと思ったのかわんわんうるさかったね(笑)。

P9030088.JPG
田園文化ゾーンの中央口の駐車場から車で数分移動して、里山文化ゾーンの駐車場からさらに5分ほど歩いて、里山文化ゾーンの岩原口へ到着。

P9030089.JPG
ここもひろそうだなあ。
入口のところに、嵐の大野君主演映画「忍びの国」の撮影が行われましたって書いてあったね。

P9030090.JPG
こんな感じのところをてくてく歩いたね。

P9030093.JPG
これは井上真央主演のNHKの朝ドラ「おひさま」の撮影場所らしい。
といっても朝ドラを全くみないのでよくわからない。
有名な場所なのかな?

このあと、もう少し先にいってみたけど、あまりの広さに半分も行かずにもどったね。
安曇野公園、広すぎ~。
でも、わんことお散歩するにはいいかも。

P9030098.JPG
16:00過ぎ位にこの公園を出発して、安曇野ICで高速にのったね。
中央高速が大渋滞だったので、諏訪SAでのんびりスターバックスのコーヒーを飲んだり、寝たりしつつ、23:30位に我が家に到着したね。

今回はのんびり旅行だったけど楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

terrybear

行きつけのホテルが閉鎖って悲しいですよね
安曇野って行ってみたいな~って思っているとこなんです
この公園Instagramのお友達がよく行くみたいでいつも近かったら行ってみたいって見ているんですよ
by terrybear (2017-09-12 06:36) 

のん(チャッピーママ)

ワンコと一緒に泊まることができなくなるのは残念ですね
相変わらず卵は美味しそうです
国立アルプス安曇野公園は広いんですねえ〜!
景色も良さそうだし…これは行ってみなきゃ(^O^)

アルファーアイコンのアウトレット店 なんてあるんですね!
昨年オープンなんですね
近くへ行ったら、寄ってみたいです
久しぶりに南アルプスを眺めに行きたくなりました
by のん(チャッピーママ) (2017-09-17 10:43) 

kazumin

ピースくん楽しい旅行でしたね!
安曇野公園広くて綺麗ですね♪
ワンコ連れの時立ち寄ってみたいです(^^)
お蕎麦に胡椒!?
初めて聞きました!
胡椒かけて普通につゆにつけて食べるのかな…ちょっとやってみたいです!
by kazumin (2017-09-22 07:25) 

モジャママ

シェラリゾート白馬はyossiさんのブログを見るたびにいつか泊まりに行きたいなって思ってたホテルだったので
なくなっちゃうのがすごく残念です
それから白馬にアルファアイコンのアウトレットのお店があったのは知らなかったです
8月下旬に白馬に行ったばかりだったので とっても残念・・・知っていたら立ち寄っていたのになぁ~
安曇野国立公園・・・素敵なところですね
行ってみたいな~
yossiさんのブログの旅コース無計画のモジャこ家にはとても参考になります
これからも楽しみにしています♪
by モジャママ (2017-09-22 15:27) 

ピース

by yossi

>terrybearさん
こんちは!
ホテル自体は閉鎖ではないですが、ペットが泊まれなくなりましたあ。
ホテルの近くにペットホテルがあればいけないことはないけど、少しめんどうだよね。
安曇野はわんこ連れにはおすすめだよ~。
ただ、確かに東京からはちと遠いかなあ。

>のんさん
こんちは!
安曇野公園はお散歩好きのわんこにはお勧めだよ~。
アルファーアイコンのお店はたまに掘り出し物があるので、我が家は近くにいったらいつもいってるよ。
のんさんもいってみてね。

>kazuminさん
こんちは!
おそばにかけている胡椒は、普通の胡椒ではなく、おそば用に調合された感じのでした。
なので、ここのお店にいかないと駄目かも。
安曇野公園はお散歩にはいいよ~。

>モジャママさん
こんちは!
シェラリゾート自体はこれからもあるんだけど、ペットがとまれなくなったんだよね。
残念かも。
アルファーアイコンのアウトレット店は是非いってみてね~。
by ピース (2017-10-09 23:18) 

ぽりぽり

また濃密な旅行でしたね! 拙宅もこの夏白馬へトレッキングに行きました。蕎麦が美味しかったです。
by ぽりぽり (2017-10-10 19:13) 

ピース

by yossi

>ぽりぽりさん
こんちは!
白馬に夏にいったのね。
我が家は主には冬に白馬にいってるけど、夏も涼しくて過ごしやすくていいよね。
そばもレベルが高い店が多い気がする。
by ピース (2017-10-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。