SSブログ

天竜川ラフティングwith東海地区のゆかいな仲間たち&長瀞キャンプ [海・湖・川]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Going rafting at Tenryu river and camping in Nagatoro

By Yossi

今回の話は9月30日に長野県の天竜峡あたりでラフティングをした話と9月23日~24日に埼玉県の長瀞でキャンプをした話。
まずはラフティング。
尚、写真と動画については、ラフティングの参加者およびアルプス冒険倶楽部のものもつかわせていただきました。

①ラフティング
今回はアルプス冒険倶楽部というところでやったね。ここは、木曽川コースと天竜川コースの2つのラフティングコースがあって、当初は木曽川コースを考えていたんだけど、9月中旬以降から水量が減るらしいとのことなので、天竜川コースを選択したね。天竜川は「暴れ天竜」の別名があって、よりハードなコースみたい。
メンバーは、大人10人とわんこ7匹(ジャックラッセルテリア6匹とボーダーコリー1匹)で我が家以外は三重県と愛知県からの参加だったね。
ちなみにyossiが幹事をやったね。

(参加者)
ピース一家 2人と1匹
HAKU君一家 2人と1匹「B-HAKUな俺
ベッキーちゃん一家 2人と1匹
らんらんちゃん一家 1人と1匹「ボーダーコリーらんらんと毎日楽しいことしよう
ふぅちゃん一家 1人と1匹
ロッシ&アンクちゃん一家 2人と2匹
    合計 10人と7匹

ラフティングは9月30日(土)13:15集合だったけど、中央高速の事故渋滞が心配だったので、9月29日(金)の23:40に我が家(東京都新宿区)を出発して、中央高速の境川PA(山梨県の甲府のあたり)に2:00について車中泊をしたね。
このPAは、ドッグランがあるので使い勝手がいいね。
 翌朝は、8:30位に出発して、飯田山本ICでおりて、現在無料の三遠南信道路の終点の天竜峡ICでおりて、集合場所のかぶちゃんカフェテリアにいったね(その前にアルプス冒険倶楽部の場所を確認)。

170930010.JPG
170930020.JPG
170930030.JPG
集合時間は11:30だったけど、11:00頃には既にみんな到着してたね。
やるき満々?
食事は11:30なので、まずはドッグランで遊んだね。
ドッグランは全面芝生で3面ある感じ。
みんなで楽しくあそんだね。

170930040.jpg
しばらく遊んだ後はバイキング(1280円/大人)。
ここは農園がやっているバイキングレストランみたい。
ここで食事をするとドッグランが無料で使える感じ。

170930050.JPG
我々の席はこのわんこいるあたり。
事前に予約をしておいたね。
ちなみにわんこは奥左から、ベッキーちゃん、アンクちゃん、らんらんちゃん、HAKU君、ピース。手前の2匹は左からロッシ君、ふうちゃんだね。
人が誰もいないけど、バイキングのフードをとりにいってるのかな。

170930060.JPG
おやつをあげているところだね。
ここで13:00前位までランチ&おしゃべりですごしたね。
バイキングは品数は多くなかったけど、農園をやっているだけあって、新鮮感があってよかったね。
ドッグランもあるし、このラフティングの集合場所としてはお勧め!

170930070.JPG
13:00頃にピース号を先導に車5台で出発!
といっても、ラフティングの場所はここから車で2分位なんだけどね。
駐車場はないので、車はこんな感じで泊めた感じ。
写真はないけど、アルプス冒険倶楽部のテントがあって、そこで着替えもできたね。

170930080.JPG
170930090.jpg
170930100.jpg
ここはゴール地点だったので、バスにのってスタート地点の方へ移動したね。
下の2枚の写真はバスの中、ぎっしりだけど何か楽しそうな感じ。

170930110.JPG
この日は快晴[晴れ]で気温は21度位。ただ、水温が14度らしいのでウエットスーツをきたね。
場所はスタート地点の近くにアルプス倶楽部の事務所があったのでそこで着替えたね。
着替え中はわんこはひと塊だったね。

170930120.jpg
事務所からは数分バスで移動して、ラフティングのスタート地点へ。
ここがスタート。

170930130.jpg
まず事前の説明(落ちた時の対処法など)を受けた後、参加者全員(10人と7匹)で記念撮影したね。

170930140.jpg
我々の舟は2隻なので、そのあとボート別に撮影したね。
こちらはわんこでいうと左からHAKU君、ふうちゃん、ベッキーちゃん組。

170930150.jpg
もう一隻は、左かららんらんちゃん、ピース、ロッシ君、アンクちゃん

170930155.jpg
170930157.jpg
乗り込んでからももう一枚
HAKU君とふうちゃんはなんかうれしそうだね。

170930160.JPG
スタート!
写真では3隻写ってるけど、2隻が我々で、1隻は大学生だったね。

170930170.JPG
最初はこんな感じでなだらかな流れが続いたね。
ガイドさんの指示でみんなでパドルで漕ぐ感じ。
でも、さぼっている人もいたみたい(笑)。

170930180.JPG
そのうち、段々こんな感じの流れが荒いところがでてきたね。

170930190.JPG
結構、波が押し寄せてるね。

170930200.JPG
170930210.jpg
しばらく進んでいよいよ渓谷へ突入。
景色がいいあたりでガイドさんが写真を撮ってくれたね。
ちなみに、1隻2000円でガイドさんが写真を50枚位とってくれたね。
我々2隻分4000円払って100枚以上の写真を撮ってもらった感じ。

170930240.jpg
渓谷に入ると急流が増えてきたね。
といっても時々ある感じかなあ。
ピース一家がのったボートではなく、HAKU君やベッキーちゃんたちがのっていたボートが急流に突入した動画があったので載せときます(動画はこちら)。
※写真以上に急流の箇所はありましたが、その際は必死にボートにつかまっていたので写真はありません(笑)。

170930220.jpg
170930230.jpg
なだらかな流れの時に記念撮影をしたね。

天竜峡ラフティング2017930_171001_0039.jpg
2隻が大接近したときは、全員大人なのにパドルで水の大かけあいもやったなあ。
これは楽しい!

170930260.jpg
これがこの日のメインエベント?
飛び込み台みたいのがあって有志(HAKUパパさん、ベッキーパパさん、ロッシママさん、アンクママさん)が飛び込んだね。
楽しそう!
我が家は寒かったのでやらなかったね。

天竜峡ラフティング2017930_171001_0029.jpg
で、残った人はわんこを預かってるので両手でかかえて記念撮影をしたね。

170930280.jpg
さらに下って行って、今度はスイミングタイム。

170930310.jpg
人だけ泳いだり?

170930290.jpg
泳ぎ好きなわんこは単独で泳いだり、

170930300.jpg
飼い主といっしょに泳いだりしたね。

170930320.jpg
170930330.jpg
しばらく進んでゴール。
みんなで記念撮影したね。
下の写真は、撮影後に吉本新喜劇的にずっごけているところ?
13:15集合だったけど、移動、着替えや説明などで実際にボートがでたのは15:00位でゴールは16:30位だったね。
1時間半の行程だけど、のんびりな流れに加えて、適度に急流もあってスリルもあるし、すごーく楽しかったね。
超お勧め!
ちなみに料金は消費税込みで7000円/大人、安全保管料500円/大人、2000円/わんこだったね。
我々は10人で、10人以上だと団体割引で7000円→6650円だったね。

170930340.JPG
その後は、アルプス冒険倶楽部がくれた温泉のチケットでみんなで水晶山温泉(満願の湯)に入ったね。
ラフティング中は結構寒かったのであったまったね。

170930350.JPG
我が家は18:00過ぎに満願の湯を後にしたね。
中央道に入って、そのまま帰ろうかなと思っていたけど、結構な渋滞があったので、駒ケ根ICで下りて5分位のところにあるソースかつ丼のGAROへ。
頼んだのは、ソースカツ丼(ヒレ肉)とエビ丼だね。ボリューミー&おいしい丼だったね。特にエビフライは大きくていい感じ。

その後、中央高速の渋滞があったので、SAで寝たりしつつ23:00過ぎに我が家についたね。

日帰りだったけど、東海地区のみんなとのラフティング楽しかったね。
なにかあったらまた遊んでね~。

(長瀞キャンプ)
170930400.JPG
170930410.JPG
9月23日は我が家を9:30位にでて、練馬から花園まで関越を使って、埼玉県の長瀞にいったね。この日はキャンプをするので、途中で見つけた長瀞の豚肉・ソーセージ屋さんで買い物をしたり、JAやスーパーで買い物をしたね。

170930420.JPG
14:00頃にスプラッシュガーデン秩父についたね。ちょうど、入りの時間なのか受付するまでに結構かかったなあ。
我が家の場所は電源なしサイトでこんな感じ。
芝生で結構広めな感じ。

170930430.JPG
テントやタープをセットした後、昼ごはんを食べたね。
これは地元のJAで買った地粉うどんだね。

170930440.JPG
今回はのんびりキャンプが目的なので、その後は夕方までのんびりしたね。
ちなみにキャンプ用のテーブルを忘れたのと貸テーブルが既になかったので、プラスティックの箱にシーツをかぶせたものがテーブルだったね。

170930450.JPG
夜は定番のバーベキュー。
買った材料はこちら。
あきらかに量が多かったね(笑)。

170930460.JPG
日が暮れたのでバーベキュー開始。
いつものように火ががんがんに燃えてるなあ。
一番おいしかったのは地元の豚肉だったね。

170930470.JPG
ピースもおいしく食べてたね。

170930480.JPG
170930490.JPG
翌朝は荒川の脇やテントの周りを散策したね。
ちなみにテントのすぐわきにドッグランがあるんだけど、これは17:00までしかやっていない有料(1500円/匹位?)のものだったので使わなかったね。

170930500.JPG
170930510.JPG
朝食はホットサンドだね。フライパンの上にサンドイッチを入れてその上に重しとして、ボールと1リットルの紙パックのアイスコーヒーを乗せたね。

170930520.JPG
その後ものんびりして、9:00過ぎにキャンプ場を後にしたね。

170930530.JPG
本日の観光は前からいきたかった宝登山。
駐車場は500円/回だったね。
ちなみに我が家の長瀞観光は2回目で前回は舟下りをしたりしたね(その時の記事はこちら)。

170930540.JPG
170930550.JPG
ロープウェイを使ったね。
写真上はピースと一番前に並んでいるところ。
料金は人間は往復で、820円/大人。ペットは手荷物扱いで片道260円(往復だと520円)だったね。
抱っこでOKだったね。

170930560.JPG
ロープウエイ頂上駅からはハイキングで宝登山へ15分位でいける感じ。

170930570.JPG
途中にある神社でお参りしたりしつつ

170930580.JPG
170930590.JPG
頂上についたね。
天気は快晴だったので景色がよかったね。

170930600.JPG
170930610.JPG
下山後は頂上駅の近くにあるFour Leaf gardenへ

170930620.JPG
170930630.JPG
ここは1人1つ、四葉or五葉のクローバーを積んでいいらしい。
探すのに時間がかかるのかあとおもったけど、結構すぐにみつかったね。

170930640.JPG
ロープウエイを下りて行って、長瀞をあとにしたね。
その後、花園フォレストというスィーツのお店によったあと、我が家に15:00位についたね。

のんびりキャンプもいいね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

kazumin

天竜川観光に行ったとき、かぶちゃんなんちゃら見掛けました!
なるほどワンコOKなんですね!
ラフティング凄いな!
さすがピース君は慣れていますね♪
長瀞は…今度行ってみよう!
花園フォレストは上里SAから見える上里カンターレと同じ系列です!
以前ブログに紹介していた赤城山の大沼で船乗ってきました♪
私達は足こぎスワンボートでしたが…
ワンコOKで楽しかったです!
情報ありがとうございました(^^)
by kazumin (2017-10-12 17:40) 

HAKUママ

今回も幹事ありがとうございました
帰りにちゃんとご挨拶できなかったから 今度はゆっくり遊べるといいね〜
東海地区メンバーも「楽しかった〜!」って喜んでたよ

次回は何しようね・・・
by HAKUママ (2017-10-14 12:35) 

のん(チャッピーママ)

ラフティングは何度見ても楽しそうです!
飛込み台も気持ちよさそうだなあ〜!
それにしてワンコたち皆んなお行儀がいいですねえ
ワンコ連れで貸し切るのは気兼ねなくていいですね
アクティブで素敵です
宝登山って秩父なんですね
我が家は秩父方面は殆ど行っていないのですが
近くて遊べるところがたくさんあるので、興味ありです
by のん(チャッピーママ) (2017-10-15 14:08) 

あっぷるぱい

本当に本当に・・・ワン子も人も楽しそ〜〜〜!!!
水は冷たいのでしょうね、凄い!
長瀞、宝登山晴天で気持ち良さそうです。
ノンンビリキャンプ リフレッシュできましたね。
by あっぷるぱい (2017-10-15 14:24) 

ピース

by yossi

>kazuminさん
こんちは!
天竜川の観光にいったのね。
我が家も天竜峡とか歩いたよ。
天竜峡のあたりはわんこOKのお店がほとんどないので、わんことランチをするならありかも。
長瀞は意外とわんこと遊べるので、わんこ連れでいってみてね。
あと、大沼いったのね。
わんこと水遊びは楽しいよね。

>HAKUママさん
こんちは!
最初1艇分位の人数かとおもったら、意外と人が集まってわいわいできて楽しかったね。
次回は冬かなあ。

>のんさん
こんちは!
少し遠いけど、お水が大丈夫なわんこなら、このラフティングはお勧めだよ。そんなに人数がそろわなくてもできるのでのんさん一家でもいかが。
秩父方面は日帰りでも楽しめるのお勧めだよ。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
水は結構冷たかったけど、ウェットスーツをきたのでそうでもなかったよ。
長瀞は、ハイキングをした以外はほぼ何もしなかったのでのんびりできました。
宝登山はロープウェイがわんこOKで気軽に山頂までいけるのでのんびり派にはお勧めです。
by ピース (2017-10-15 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。