SSブログ

東京メトロ紅黄葉ツアー [おでかけ]

by yossi

毎年ピース家では紅黄葉ツアーを実施していて、自転車でいろんな紅黄葉の名所をまわっている。
でも、今年はピースママが腰痛のため自転車だと辛そうだったのでどうしようかなーと悩んでいた[exclamation&question]

コピー ~ P1000095.JPG
で、今年は自転車をあきらめて「東京メトロ1日券」710円[電車]を使って企画することにした。
実施日は11月28日(土)で天候は晴れ[晴れ]

コピー ~ P1000096.JPG
我が家から東西線の最寄り駅まで(ちと距離がある)、ピースとてくてく歩いていって[くつ]、1日券を買ってから企画スタートした。
ちなみに家でいろいろとばたばたしてたら12:00になってしまっていた[ふらふら]
まずは九段下駅で下車して本日の1箇所目につきました[exclamation]
ここはイチョウで有名な靖国神社。
なぜか、神社でフリーマーケットをやっていた。

コピー ~ P1000097.JPG
コピー ~ P1000100.JPG
イチョウは今週がいい時期かなあ。
人出はそんなに多くなかった感じ。

コピー ~ P1000104.JPG
九段下駅(半蔵門線)→大手町(丸の内線)→本郷三丁目に到着
写真は東京大学の赤門の前[ビル]
ピースママと来るのは3年ぶりかなあ(そのときは自転車)。

コピー ~ P1000109.JPG
東京大学というと安田講堂前のイチョウ並木と大イチョウが有名。
写真はイチョウ並木のほうだけど、黄色は9割程度。
一番いい見ごろは数日後かな。

コピー ~ P1000111.JPG
こちらは大イチョウで、でっかい木が一本どーーんとたっている。
いい感じかも[わーい(嬉しい顔)]

コピー ~ P1000118.JPG
イチョウの葉がいっぱい落ちているところがあったので、ピースの頭の上からぱーと散らして遊んでみた。
わんわんほえてたけど、なんかうれしそうだった[犬]

コピー ~ P1000122.JPG
東京大学内の構内のイチョウを見物しつつ、上野公園へと向かった。
写真は不忍池の前だけど、上野公園は色づき的にはいまいちだったかも[もうやだ~(悲しい顔)]
もしかしたら国立科学博物館のあたりにいけばもっといい感じだったのかもしれないけど、歩きつかれたのでそこまでは足をのばせず(残念)。

コピー ~ P1000124.JPG
御徒町駅(日比谷線)から日比谷へと向かう。
電車内ではピースは写真のようなゲージに入れていた。
既に疲れているのか電車内ではぐっすり[眠い(睡眠)]

コピー ~ P1000130.JPG
4箇所目は日比谷公園。
ここはイチョウの他に本数は少ないけど紅葉もある。
広々とした黄色い公園をわんこと散歩するのはいいね[るんるん]

コピー ~ P1000136.JPG
紅葉と黄葉がまざったところがあったので記念写真。
いい感じかも[わーい(嬉しい顔)]

コピー ~ P1000153.JPG
日比谷駅(千代田線)→表参道(銀座線)→外苑前
お次はやっぱりはずせないスポットの神宮外苑前のイチョウ並木。
が、既に夕方になってしまって真っ暗[がく~(落胆した顔)]
最近、日が落ちるのが早いね。
とりあえず、フラッシュをたいてとってみたけどよく撮れない。
重いので一眼レフをやめて、軽いデジカメにしちゃったけど失敗したかな。

コピー ~ P1000146.JPG
で、ISOを目いっぱいにしてなるべく街灯があたってるところで撮ってみた。
これで限界かな。
写真では表現できてないけど街灯に照らされるイチョウもいい感じでした。
わんちゃん[犬]もちらほら。

その後、外苑前(銀座線)→渋谷でツアー終了。
最後に明治神宮脇の東京乗馬倶楽部前のイチョウ並木にいきたかったけど、暗くなってしまったので断念した(残念)。

ピースの散歩も兼ねた紅黄葉ツアーだったけど、天気もよくていい感じだった。
ただ、家についてから万歩計をみたら24921歩(18.1km)[くつ]でした。
ちょっと歩きすぎかも[がく~(落胆した顔)]
これなら自転車で50km位走った方が楽だったかなあ。
家に着いたとたんにピースは自分のベットに直行でした(笑)。

来年の今頃は、ピースといっしょに鎌倉・江ノ島紅黄サイクリングツアーがやりたいかな。
メンバー募集中です(いるのかな?)。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ごまママ

18.1キロも歩いた紅葉ツアー!!さすが、ジャック飼いだわ!でも、すごーいねぇ。ピースちゃんも夜はぐっすりだよね!!今年は秋が長いなぁって感じませんか?

わんこと一緒だと、どんなお出かけも、何倍も楽しいですよね!!
by ごまママ (2009-12-01 21:41) 

てん母

こんにちは! コメントありがとうございました!
ピースちゃん 電車にも乗れるんですねえ!!
おりこうさん♪
楽しそうな 東京の散策。 うちもてんが 電車に乗れるように
なったら 行ってみたいです♪
by てん母 (2009-12-02 17:09) 

ぽち

ピース家はほんとにパワフルだね~!
それにしても素敵な紅葉!
いちょうにピース、本当にうれしそうだね!
クレートって安心して、ワンコも過ごせるので毎度クレートで
我が家も運んでましたが、歩きが多いとつらいよねぇ。
コロコロキャリー買ったら教えてください!
我が家はまずスリングにする予定~!


by ぽち (2009-12-02 23:48) 

ヨッち

紅葉ツア~ 楽しそお♪ですね~
アッ東大の赤門だ~
ポン子も無理矢理 パパの希望でお出掛けしたトコだ~

ピースくん 偉いな~
ポン子は電車にも自転車にも乗れません
電車は飼い主の勇気が足らず 挑戦していません
自転車は 1回試したら 即効ジャンピング~で
危険…
電車はともかく 自転車に乗れれば
行動範囲広がるのにな~
今日近くに紅葉ツア~に行こう(歩き)と、思っていましたが
生憎の雨…残念 紅葉♪ もつかな~ 

by ヨッち (2009-12-03 09:12) 

ルーたん

うわーwww
ピース君&yossiさんすごいっ\(≧▽≦)丿
18.1kmなんてヘタレな私とルディーには
無理かも!でもいつかやってみたいな~♪
その時、その場所でしか見れないもの、って
探すときっと沢山ありますよね(´∀`人)
ピース家を見習って、うちも特訓だ~♪
by ルーたん (2009-12-03 13:48) 

camemama

キレイなイチョウが沢山ですね。
そっか~東京メトロでまわれば、沢山回れる
筋肉痛になりませんでしたか?
靖国神社、会社から近いのに行った事ないんですよぉ~
来年の鎌倉・江ノ島楽しそうですね♪ 鍛えておきます
by camemama (2009-12-05 18:12) 

ピース

by yossi

>ごまままさん
こんちは!
確かにわんこといっしょにいろんなところに行くようになって何倍も楽しくなったかも(わかりますわかります)。
オレオくんとちーずちゃんもごまままさんといっしょで楽しそうかも。
あと、今年は秋が長い気がしますね。
でも紅葉もそろそろおわりで冬っぽくなってきましたね。

>てん母さん
こんちは!
電車とか自転車とかのれるようになるといけることが広がって世界が違ってきますよ!
ぜひ、いろんなところに出かけてみてください。
あと、城南ドッグランはまた行こうとおもうので、あったら遊んでください。

>ぽちさん
こんちは!
今回のように一日中クリートを持ち歩くような企画だと、クリートきついかも。
スリングは既にもっているんだけど、東京メトロではわんこは乗せてもいいけど、顔はだしてはいけないようなので今回はクリートにしました。
スリングは人ごみとかを移動するときにいいかも。
電車移動はころころキャリーを買いたいけどちと高いかなあ。

>よっちさん
こんちは!
紅葉ツアーはいかがだったでしょうか?
電車でいどうできるようになると、車で移動していたときとかと違うところにいけるようになるのでいいですよ。
乗れるようになったら、1日券結構オススメかも。
時間があったら、東京クリスマスツリーツアーもやりたいと思ってます。

>るーたん
ルディーちゃん、いろんなところに行ってるみたいなので18.1km位大丈夫だと思うよー。
今度、東京クリスマスツリーツアー(あるのか?)でルディーちゃんとデートというのもロマンチックかなあ。
特訓しといてね。

>キャメママさん。
こんちは!
えーと、ピースも含め筋肉痛の嵐でした。
若干、無謀な企画だったようです。
来年は鎌倉・江ノ島あたりにいきたいです。
でも、自転車を予定しているのでメンバーが・・・。
チェリーちゃんくらいかなあ。
キャメルちゃんもいかが?
by ピース (2009-12-06 22:25) 

六華

秋のおでかけ、綺麗で良いですね。
ほとんど車でしか移動しないので、いつか電車に乗せて
みたいと思うんですけど…。
まずはクレートトレーニングから始めなくちゃだめですね(笑)
by 六華 (2009-12-08 23:36) 

ピース

by yossi

こんちは!
電車にのれるようになると車でいくと混んでいるようなところでもいけるのでいいですよ!
うちのわんこは、クレートにいれるたびにごほうびのえさをあげるようにしたら、すぐ入るようになりました。
六華さんもやってみたら意外と簡単かも。
by ピース (2009-12-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0