SSブログ

北信州旅行2 [おでかけ]

by yossi

前回の記事のつづきっす。
安曇野サイクリング以外にいったところを時系列にて。

コピー ~ IMG_5600.JPG
5月1日(旅行1日目)は直接白馬へは向かわず、上信越道を北へ進み豊田飯山ICでおり1泊目の戸狩温泉へ。
ここでは、菜の花祭りがやっていたので道の駅千曲川に車をとめて見に行った。
北信州だと菜の花やサクラが今が5分~満開といった感じらしい。

コピー ~ IMG_5608.JPG
で、結構ひろかったのでどうしようかと思ったら、トラクター[車(セダン)]が車を引っ張っている乗り物があったので乗ってみた(200円/人。わんこ無料)。
20分位だったかなあ。けっこう揺れるけど、のんびーりしてて、かぜ[ダッシュ(走り出すさま)]を感じられていいかも。
運転手さんがその土地の説明とかしてくれるし、景色のいいところで写真をとってくれたりした[手(チョキ)]

コピー ~ IMG_5610.JPG
ピースはというとこんな感じで菜の花を楽しんでたみたい[exclamation]

コピー ~ IMG_5624.JPG
5月2日は、戸狩温泉から白馬へ移動[車(セダン)]
豊田飯山ICの近くのふるさと豊田という道の駅の裏にドッグランがあったので寄ってみた。
ここはかんばんがあったのでわかったけど、yahooで検索してもでてこなかったところ。
近辺にドッグランはなさそうな感じだったので、寄ってみるのもいいかも(無料です)。
写真は、子供達に「まてー」「どろぼー」と叫びながら追っかけられているピース

コピー ~ IMG_5631.JPG
長野ICから白馬へ向かうオリンピック道路へいく途中にあったのでよってみたのが川中島古戦場跡。
ここは広い公園にもなっているのでお散歩にもいいかなあ[わーい(嬉しい顔)]
写真は、武田信玄に上杉謙信が単騎襲いかかっている像。
ここに武田の本陣があったそうです。

コピー ~ IMG_5671.JPG
5月3日は白馬と長野の間にある小川村で行われた7年に1回の御柱祭りへ。
御柱というと諏訪神社が有名だけど、こちらはそれの小型版という感じでどっちかというとほのぼの系。
写真は御柱の前で記念撮影したもの[カメラ]
山奥だけどお客さんはけっこういたかも。
そういえば、秋の近所のお祭りにそなえてピースのお祭り服を買わないとなー。

コピー ~ IMG_5710.JPG
御柱祭りの次は、仁科三湖の一番南にある木崎湖へ。
水をみたらやっぱり船系に乗らないと。
本当はカヌーとかカヤックとかが良かったけど、時間貸しがないみたいなので定番中の定番のスワンボート[船]に乗った。

コピー ~ IMG_5682.JPG
このスワンボート、実は少し失敗。
スクリューの音がうるさいのか、ピースがわんわん吠えてなきやまない。

コピー ~ IMG_5699.JPG
コピー ~ IMG_5704.JPG
で、自転車好きの2人はがんがんにこぐのをやめてそーーと漕ぐことに。
そうするとピースも吠えなくなった。
その後は、ずーーと湖をながめてたねー[わーい(嬉しい顔)]
たまーにせり出そうとしたりしてちと怖かった。
実は、最終日に気球に乗ろうと思ってたんだけど、ピースがせり出そうとするのをみて怖いのでやめました。
気球はまた今度かな。

コピー ~ IMG_5722.JPG
コピー ~ IMG_5726.JPG
5月4日は前の記事の安曇野サイクリングの日。
安曇野に行く途中148号沿いの青木湖の近くのヤナバスキー場のところにドッグランの看板があったので入ってみた。
白馬は夏限定のドッグランはあるけど、意外といいドッグランがなくて困っていた。
料金は、(人とわんこで多いほうの数)×200円なので我が家は400円。
結構広いけど、日陰がないので暑い日はつらいかなー[ふらふら]

コピー ~ IMG_5731.JPG
で、遊びまわってたピースはばてばてに。

コピー ~ IMG_5810.JPG
最終日は、宿の近くにあるオリンピックで使われた白馬ジャンプ台へ。
残念ながらペットはリフト不可だったので、麓で写真をとって移動。
ジャンプ台の上からピースが下を覗き込む写真を撮ろうという野望は砕け散った[もうやだ~(悲しい顔)]

コピー ~ IMG_5816.JPG
コピー ~ IMG_5818.JPG
コピー ~ IMG_5827.JPG
その後は、白馬の山々をバックにした写真をとろうと白馬近辺を回遊。
よかったのは、オリンピック橋のあたり(写真上中)とサンサンパーク白馬(写真下)。
雪がかかった山の写真は雄大でいいね(撮影者の腕がともなうとさらにいいが・・・)。

コピー ~ IMG_5837.JPG
白馬から長野へ戻るオリンピック道路の小川村のところに有名な桜(番所の桜、立見の桜)が満開ということなのでみてきました。
尚、白馬の宿の近くの桜はまだ満開ではなかったです。

ということで北信州旅行記終了です。
くどい長文を読んでいただきありがとう!
白馬はなかなかよかったけど、夏のほうがさらによさそうな感じかなあ。
尚、宿の記事は書くかも。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ヨッち

こんちは♪
ピース君 色んな経験してるねぇ
カヌー乗ったり、トラクター、スワンって(笑)
ウチの場合は 私が張り切って乗ろうとすると
パパが大抵拒否る(涙)
こないだ 榛名湖に行った時 スワンに乗りたかったんだぁ
羨ましいな
ちなみに 『どろぼ~』って、ポン子も良く言われます(笑)
何だか 微笑ましいですねぇ
by ヨッち (2010-05-11 12:43) 

げんき

すご~い。GWは盛りだくさんの旅行だったんですねぇ。
ピースくん、ボートに乗ったり、思いっきり走ったり
きっと大満足だったでしょうね。
ガイドつきトラクターって、おもしろい。
観光地によくある人力車みたいな感じかな?
ジャンプ台はちょっと残念だったけど、
どの写真からも、楽しさがすごい伝わってきました♪
by げんき (2010-05-11 23:40) 

ビート

充実感たっぷり伝わってきました!
ピースちゃんも一緒に楽しい旅行ができましたね。
羨ましい♪私もビーちゃんと旅行してみようかな!
by ビート (2010-05-12 01:21) 

Chibita-PaPa

ゆっくり信州を堪能されましたね~♪
色々素敵な場所が多くて一緒に旅行しているような気分に
なりましたよ~(*^_^*)♪
白馬はこれから暑くなってくるとさらに気持ちよさそうですね!
是非出かけてみたくなりました。
by Chibita-PaPa (2010-05-12 20:55) 

のんびりさん

ほのぼの信州旅行いいですねぇ♪
トラクター、のんびりさんも乗ってみたいなぁ!
いろんな所をまわって、ピース君も楽しかったね(*^_^*)
ちょっと気になったのですが・・・・
ママさんのお顔はかわゆいのに
パパさんの目がっっ、ぷぷぷーっっ
スターウォーズに出てきそうな目になってマスね
(変なトコがツボにはまっしまいました(^^ゞ)スミマセン
by のんびりさん (2010-05-13 14:47) 

けいまま

お二人 + 1 ワンさん、すごくアクティブなんですね~。
安曇野は、むかーし冬に行きました。しかもレンタサイクル。めっちゃ寒かったです (笑)。
スワンボートも楽しそうに乗っていますね。かわいい (^^)
by けいまま (2010-05-14 16:14) 

ぽち

ピース、トラクター、はたまた、スワンボートまで乗ったとは~!
いろんな経験したんだねぇ!
トラクターに乗ってのんびり風に吹かれながらっていいですね。 
ピース家の旅行は毎度毎度、参考になります。
今回の宿はどんなところに泊まったのかしら?

by ぽち (2010-05-18 10:36) 

ピース

by yossi

>ヨッちさん
こんちは!
榛名湖でスワンに乗るチャンスがあったのね。
でもポン子パパが・・・。
うちのわんこは、スワンに乗せたらスクリューの騒音でわんわん吠えてたので、ポン子ちゃんは手漕ぎボートの方がいいかも。
値段もやすいしね。

>げんきさん
こんちは!
トラクターは、菜の花畑に着いたときから目をつけてましたが、値段高いだろうなーって思ってたら、一人200円だったので乗ってみました。
多分、人力車みたいなかんじかと(人力車のったことないかも)。
けっこう楽しかったので機会があったらげんきさんも是非!

>ビートさん
こんちは!
ピート家もお泊り旅行にいってみてね。
わんこと行くと楽しいかも。
今度は夏休みかなあ。

>ちび太パパさん
こんちは!
白馬は5月より夏の方がいいかも。
特に山の上の方に夏限定のドッグランとかあるらしいのでそこが涼しくていいみたいです。
本を見て白馬にいったんだけど、着いてから夏限定ドッグランだときがついて少し唖然としたました。

>のんびりさん
こんちは!
えーと、最初はピースママもスターウォーズだったんだけど、ピースママがいやがったので現在の顔になりました。
うーむ、そこにはまるとは(笑)。

>けいままさん
こんちは!
けいままさんも安曇野サイクリングやったことあるのね。
でも、冬って・・・・。
雪とか降ってなかったですか?
あと、わさび苑とか寒くて歩きまわるのが大変そうな気がしないでも。

>ぽちさん
こんちは!
トラクターは今までにのったことなかったけど、風流な感じでよかったよ。
ポチ君もトラクター乗れる機会があったらのってみてね。
あと、宿は白馬では「ハッピーベル」ってとこに3泊しました。
そんなに値段は高くないし、アットホームな感じでご飯もおいしかったです。
by ピース (2010-05-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0