SSブログ

シュシュ事件 [治療・病気・けが]

By yossi

6月26日(土)23:00位のできごと。
リビングでのんびりしていると、ピースがダイニングテーブルのところから布状のものを咥えて逃げていった(いつもといすの場所が変わっていて、ピースがテーブルの上のものを咥えることができたもよう)[ダッシュ(走り出すさま)]

その後、シュシュ(辞書:装身具の一種。ドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませたものである。髪留めにするほかにブレスレットとしても用いられる。)と判明(今回は、多分直径7cm位のドーナツ状のもの)。
小さいものだったら、えさで釣って回収するのがいつものパターンだけど、結構大きいものみたいだったので追っかけていって回収しようと思ったら、ピースがシュシュを丸呑み。

えっ、あの大きさのをのんじゃったの?って感じ[がく~(落胆した顔)]

で、ピースママと急遽対策を練ったところ下記の4つの案となった。
①塩水?を飲ませて吐かす。
②そのままなにもしない→そのうち吐くかうんPとして外にでるという考え
③いつも行っている動物病院が9:00開始なのでそれまでは放置して、もしピースが自然に吐かなかったら動物病院に連れて行く。
④今すぐに夜間にいける動物病院を探してピースを連れて行く。

①はやったことがないので危険と判断し、②もずーーと胃の中にあった場合どうなるのかが不明だったので却下。
残るは③と④だけど、飲み込んだのが布と少量のゴムで毒性は少なそうだったのと、大きさと物質から考えて消化するとも思えないので急には胃から先の小腸や大腸へはいかないような気がした。
よって、うんPとして体外にでるかor自然に吐いたほうが薬剤を使用しないので、ピースの身体にも負担が少ないと考え、③を選択した。
といっても、一晩不安だったけど[ふらふら]

朝になったけど、シュシュは吐いてでてきたり、うんPにでてきたりしてなかったので、ピースを急いで病院[病院]へ連れて行った。
ピースというと何もなかったように元気にお散歩気分。

P1000586 - コピー.JPG
病院でまずはレントゲンをとってみた。
先生と話をしたけど、布とゴムだとレントゲンにはうつりにくいとのこと。
人間がシャツとかをきてもレントゲンって撮れるんだからそらそうだなーと。
でも、そうしたらレントゲンをとった意味があんまりないような。
ちなみにいつもの半量だけど、朝ごはんをあげたのもレントゲン的にはまずかったらしい。

その後、どうするのかを先生と相談。
①このままほうっておくともしかしたら腸ねんてんを起こす可能性もある。
②バリウムを飲んで7~8枚撮影すれば状況ははっきりします。
③CT?をやればもっとはっきりします。
④布とゴムはピースの胃の中では消化されない。
⑤まだシュシュが胃にあるかどうか不明だけど吐かせる手もある。
というような話があった。

私的には、シュシュがピースの胃を急に通過して小腸大腸へいくことは考えにくいので、胃の中にシュシュがあると思っていた。よって、先生にこれ以上造影検査をしても時間がかかって意味がないので、ピースを吐かせましょうと提言した。

その後、ピースの足から嘔吐剤を点滴してもらった。
治療中は治療室にはいれなかったけど部屋の中から「おー、出た出た!」という歓声が。
あー、よかった出たんだあとほっとした[手(チョキ)]

嘔吐物を見せてもらったけど、シュシュは形を変えることなくそのまま残ってました。
シュシュはピースの体と比べても結構大きいと思う。
よく吐けたなーって感じ。

P1000588 - コピー.JPG
吐いた直後のピース。
なんか気持ちわるそー[ふらふら]

P1000589 - コピー.JPG
30分ほど処置があるというので、ピースママと30分後にお迎えしました。
少し元気になったかな。
その後、家につれて帰ったけど、足取りは重くて気持ちわるそうな感じだったかも。
お腹がいたいのか抱っこしようとすると極端にいやがって、ピースママに吠えて噛み付いてました。
で、その後は我々に適度に距離をおくようなかんじ。
我々もあえて近づかず。

P1000607 - コピー.JPG
でも、次の日になったら全快したのかいつもの元気なピースに戻ってました。
いっしょに遊んだりお散歩したり、当然だっこもOK!

まずは、ダイニングテーブルには絶対にいけないように部屋をちょい模様替え。
ピースママもポニーテールにするのにシュシュをやめて、ゴムにするみたいです。
あと、回収方法も慎重にやらないと。
しつけもたらないねー。
反省してます。

P1000612 - コピー.JPG
でも、ピースが無事でよかったっす[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 19

ヨッち

まずは 良かった
割腹なんてなったら それこそ一大事だモンねぇ
(お友達数匹は それで手術をしています)
心配だったでしょお? 良かったねぇ
取り上げヨウとすると 急いで飲み込むみたいな…
あるよね
でも、 うん 良かった
ポン子もねぇ 手術帰りの時 余り近付かず一定の距離を置いてた
ワンコって、けがしている時は身を潜めるって、本当なんだね
ホント 良かったぁ
by ヨッち (2010-06-29 10:14) 

ジュリサラママ

シュシュ、無事に出て良かったですね!
飲み込んだと分かった途端に不安で心配でたまらないですよね(涙)

ジュリは立耳にならないように矯正テープを
一時期貼っていて、それを飲み込んで・・・
レントゲン撮ったら大腸まで降りてきていたので(針金みたいな金属もついていた)
排出されるのを待ってました。
知り合いのワンは、耳かき食べて緊急手術でした。

ピースくん、病院へ行ったら気持ち悪くなるし
ビックリしたのでしょうね。
でも、元気になって良かった!

by ジュリサラママ (2010-06-29 11:03) 

じょん&姫ママ

開腹手術しなくて良かったですね!
吐き出せてホント良かった、良かった。
うちも姫が乾電池かじって、夜間診療に行ったことありました。
ホント冷や汗もので、ドキドキでした…
この時は中毒も起こさず投薬だけですんで、大事には至らなかったので良かったです(汗)
私の友達のワンコは「画びょう」飲んで開腹手術。。。
ピース君も手術なんて大変なことにならなくってホント良かった~~(*^_^*)

ピース君へ。
いたずらはほどほどに!後で辛いのはピース君なんだからね!
元気になって良かったね♪病院で頑張ったピース君はえらいぞ!
by じょん&姫ママ (2010-06-29 11:21) 

けいまま

大事に至らずよかったです。
何か飲み込んだ時は、お塩を飲ませて口を押させていれば吐き出すと聞きましたが、いざとなればちょっと怖いかも。。。
けいは石等をかじっているときは、ぺっぺっと言えば吐き出しますが、こっちが焦って取り出そうとすると取られる前に食べちゃえモードになっちゃいます。なだめてなだめて、オヤツで釣ったり、ほんとにドキドキしますよね。とりあえずシュシュ禁止ですね。
by けいまま (2010-06-29 19:48) 

エライザ

タイトルを見て、シュシュと事件が結びつかなかったけど
読んだらハラハラドキドキ…。
ピースくん、無事に吐けてよかったね!
レオは、ダンボール事件?で病院に駆け込んだとき
ボタンや糸みたいなものも、詰まるからお腹を切らないといけないって言われてぞっとしました(>_<)

レオは、とりあえず「ノー!」って言うと放すようです。
ビクッてするほど大声で言っちゃうんで
ちょっと恥ずかしいですけどね(^_^;)
by エライザ (2010-06-29 22:26) 

Chibita-PaPa

これは半端じゃない事件でしたね~(>_<)
とにかく出てきてくれて良かった…。
これじゃとんがりコーンとか言うレベルじゃありませんね。
yossiさんもゆみさんも心配だったでしょう。
こんな事があると確かに色々置き場とかを考えなくては
いけませんね。
ピース君元気になって良かったね!
by Chibita-PaPa (2010-06-29 22:40) 

tamamomo

ひゃ~。シュシュ丸呑み!!
うちのMOMOもシュシュが大好きでいつも私の頭から奪ったり置いてあるのを持ち去ったり。
だからまさかシュシュを丸呑みしちゃうコがいるなんて思ってもいなかったです。
私も気をつけなくちゃ。

ピース君本当に開腹手術までならなくて良かった。
そして元気になって良かった~。
心配でおちおち寝ていられなかったであろうyossiさん、ママさんにポチっと!
by tamamomo (2010-06-30 02:23) 

チャコまま

心配でしたね。
開腹手術せずに本当に吐けて良かったですね。
yossi君偉かったね~!
でももうしゅしゅは飲んじゃダメよ~
実はチャコもしゅしゅ好きです~
噛み心地が良いみたい・・・・

チャコはたまごちゃんをべりべりにして飲んじゃったりぬいぐるみの綿を食べる事件が幾度かありました。
とても危険なので置きっぱなし 与え放しにしないよう注意するようにしています。
でもとんでもない物を見つけては噛んで・・・・
大人しい時は怪しい~~~!?
by チャコまま (2010-06-30 02:58) 

capy

ピースくん、大事にいたらずよかった〜ホッ!
丸呑みってcapyもやりそうで、注意します。
また、遊んでね〜。待ってます!
by capy (2010-06-30 07:58) 

げんき

いや~、ピースくん無事でよかったですねぇ。
シュシュってけっこう大きいのに、丸のみですか。
マイロも、いつも私の頭から取って遊んでます。
布だし、大丈夫かななんて思ってましたけど、
これから気をつけないと…。
気を抜けないですよね~。
by げんき (2010-06-30 12:33) 

ごまママ

びっくりしたでしょう?無事に吐いてくれて本当によかったね!
シュシュみたいな大きいものを飲んじゃうなんて・・・やっぱりJRTは油断ならないわね~。次の日には元気になってよかったね!ちーずもクリスマスローズを食べて中毒を起こして病院送りになったことがあります・・・。
心配させてくれるよね~。
by ごまママ (2010-06-30 23:01) 

エレン

大丈夫でしたか?
なんであろうと、異物を飲み込むなんて心配しますね
吐き出したとなれば、安心ですが
知り合いでボール吐き出した子は、すぐ元気にしてたから
大丈夫ですね!
近々、海で遊びませんか?企画しますよ!
天候次第ですが
by エレン (2010-07-01 01:54) 

わか

あらら。。。ピースくんも、やっちゃいましたかぁ。
どこの子も誤飲ってありますね。
まさか!ってものが多いし、そんな時に限って深夜に近い時間なんですよね。
我が家も経験あります。朝まで待つか、緊急の病院探して連れて行くか悩んだなぁ。
飼い主は本当に心配でオロオロするばかり、眠れないですよね。
でもよかったー!!
シュシュが出て良かったですね!あの時の安堵感ったらないですよね。
読んでいて思わず手をたたいて喜んじゃいました!!
ピースくん、もう飲んじゃダメだよー。

by わか (2010-07-01 09:03) 

ビート

もう大丈夫ですか?
ほんと、ちょっと目を放した隙に何をするか・・・
シュシュはうちも狙われた事あります><
とっさに取られると思うと飲んでしまうんですよね。。
気をつけなきゃですね@_@
by ビート (2010-07-01 13:10) 

ぽち

PCから離れている間に、ピース大変なことがおこってたんですね。
なによりも無事で本当によかった・・・。
心配したでしょう。
とられると思って焦って丸のみしちゃったんですね。
思わぬものでも丸のみできてしまうんだなぁ。
我が家でも気をつけます。

by ぽち (2010-07-01 21:21) 

mayu

も~~~ ピースくん パパとママを心配させちゃ
ダメだよ~。
でも、無事に出産(?)できて良かったね~。
は~。ホントよかった。

でも、シュシュがこんなことになるなんて、
思わないですよね。ウチも気をつけます。
by mayu (2010-07-02 00:14) 

ピース

By yossi

>ヨッちさん
こんちは!
病院で吐いて帰ってきてからお家ではイスの下にいったり、ゲージに潜り込んで出てこなかったりと完全に交流を拒否されてました。
相当体調が悪かったみたい。
ポン子ちゃんもおんなじなのね。
ちょっと安心したかも。

>ジュリサラママさん
こんちは!
ジュリちゃん、矯正テープを飲んじゃったのね。
うちのわんこも、少し前まで矯正テープを耳につけてて、そろそろ復活しようと思ってました。
でも、矯正テープってドッグランでがうがうすると結構はずれたりするんだよねー。
ジュリサラママさんの話を聞いたら復活やめようかと思えてきました。
うーん。

>ジョン&姫ママさん
こんちは!
姫ちゃんは乾電池かじったんだー。
夜間診療は考えたけど、シュシュだったのでそこまではいいかなーと思っていかなかったです。
というよりも今回はじめて動物病院に夜間診療があることを知ったかも。
一晩不安だったけど、結果的にはうまく吐けてよかったです。

>けいままさん
こんちは!
そうそう、塩水を飲ますという話もあったけど、結局できなかったです。
けいままさんのいうようにおやつで釣ればよかったと思うけど、あの大きさのシュシュを食べるというのが想像できなくてとりにいっちゃいました。
うかつだったかも。
けいちゃんはきをつけてね!

>エライザさん
こんちは!
レオ君は「ノー」っていうとちゃんと咥えたものを放すのね。
おりこうさんかも。
うちはしつけがまだまだです。
段ボール事件は結局手術しなくてよかったのね。
お互い気をつけようねー。

>ちび太パパさん
こんちは!
ちび太君は最近とんがりコーンの残りを間食?したんだよね。
お互いいろんなものを置くときは考えないとねー。
物を置くときって意外となにも考えずにすーっと置いてるんでたちが悪いんだけどね。
お互い最悪な状態を考えるくせをつけないとね。

>tamamomoさん
こんちは!
Momoちゃんもシュシュすきなんだあ。
うちのわんこもmomoちゃんといっしょで、髪についてるシュシュを引っ張ってとったりしてたよ。
Momoちゃんがシュシュを丸のみするとも思えないけど、なにがおこるかわからないので気をつけてね!

>チャコママさん
こんちは!
チャコちゃんもシュシュすきなのね。
シュシュが好きなJRT多いのかな?
うちのわんこもたまごちゃんみたいなうすいゴムのおもちゃをびりびりにして食べたことがあるので、薄いゴムのおもちゃは最近あげてないです。
あと、ぬいぐるみの綿はたまーに食べてるかも。
チャコちゃんと同じかも。
お互いきをつけようねー。

>CAPYさん
こんちは!
今日(7月3日)は代々木公園でいっしょに遊べてよかったです。
その後、柵に当たって意気消沈してしまったCAPYちゃんは元気になったんかな?
代々木公園はたまーに行くのでまた遊んでね!

>げんきさん
こんちは!
マイロちゃんも、頭からシュシュ奪っておもちゃにしてるのね。
確率は低い気がするけど、シュシュを飲み込むこともあるのでマイロちゃんも気をつけてあげてね。

>ごまままさん
こんちは!
チーズちゃんはクリスマスローズなのね。
本ブログ記事のコメントをみるだけでもJRTちゃんっていろんなものを食べてるのね。
うちのわんこだけでないことをしってちょっと安心?したかも。
お互い気をつけようね。

>エレンさん
こんちは!
おっ、海企画いいねー。
我が家から湘南はそんなに遠くないことが判明したので誘ってくれたら頑張ってそっちにいくよー。
ライフジャケットも買ったほうがいいかなあ。

>わかさん
こんちは!
JAMちゃんも何かを飲み込んで病院にいったことあるのね。
一度は通る関門なのかな?(笑)。
JAMちゃんといっしょで夜間診療いくか翌日までまつかは悩んだかも。
まあ、結果的に今回は翌日でOKだったけど、もう少し有害なものだと夜間診療ですかねー。
そうそう、シュシュが出た瞬間はやったーって感じでした。
本田や遠藤がフリーキックを決めた時以上の感動だったかも。

>ビートさん
こんちは!
ビーちゃんもシュシュとられそうな時があったのね。
本記事を反面教師として、ちょっとだけ気をつけてみてください。

>ポチさん
こんちは!
いやー、ピースがやらかしちゃんだよねー。
まあ、大変だったけど結果的にはなんとかなったねー。
ポチさんも気をつけてね。
ポチ君は最近、夏バテで元気がないのかな?
そっちもちょっと気になってます。

>mayuさん
こんちは!
えーと、無事産まれました(笑)。
本当は治療しているとこと吐いてるとこみたかったんだけど、みれなかったっす。
可能性は低いけど、CRETE君にもありえないことではないのでmayuさんもちょこっとだけ気をつけてね!
by ピース (2010-07-03 22:57) 

六華

大変でしたね・・・。
無事に吐き出せたから良かったけれど
それまでは心配で仕方ないですよね。
気をつけているつもりでも、思わぬところで
思わぬことをしますからね~(^^;)
うちのワンのお腹にもいろんな小さなものが
入ってそうな気がします…う~ん・・・。
by 六華 (2010-07-04 02:30) 

ピース

by yossi

>六華さん
こんちは!
マノンちゃんとあずきちゃんも小さいものがお腹に?
小さいものってなんだろう。
我が家で小さいものっていうとぬいぐるみのわたとかファスナーのプラスティックの細い線とかかなあ。
六華さんもなにがあるかわからないけど、気をつけてね。
by ピース (2010-07-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0