SSブログ

ピースブログ解析(100回記念) [その他]

by yossi

P1010343 - コピー.JPG
少し前に皆様のおかげで100回記念を向かえた当ブログ[手(チョキ)]
せっかくなのでいろんな面から振り返って当ブログの傾向をみることにした。

尚、データとしては直近の「お祭りピース2」を除いた101回分の2010年9月30日現在のもの。
ちなみに本日は写真がほとんどなくて、文章長いので興味がない方はとばしてね。
写真は、記事とは関係ない我が家でマイブームのチアリーダーピースin代々木公園。

①閲覧数ランキング
本ブログはソネットをつかってるけど、ブログの記事ごとの閲覧数がわかるのでそれをデータとした。
尚、閲覧数だと古い記事のほうが累積という観点では有利だけど、最近の記事の方が読んでくれてる方が多いと思われるということもあるので、特に補正はしなかった(それでも古い記事のほうが閲覧数的には有利な気はするが)。

閲覧数 題名               日付
679 落合中央公園ドッグラン1     2009/3/1
536 世界の名犬牧場(群馬)ドッグラン1  2009/8/12
536 軽井沢わんこの泊れる宿1     2009/7/27
510 パウハウス室内ドッグラン     2010/3/7
465 うじゃっく祭り(足柄)     2010/9/21
463 FETCH室内ドッグラン     2010/5/24
408 木場公園ドッグラン1     2009/9/8
407 スムース?と手巻き          2009/3/12
406 関東うじゃっく祭りちょこっと参加   2009/12/9
382 軽井沢スカイパークドッグラン1    2009/7/23

当然ながらうジャック祭り[犬]が5位と9位でランクイン。
予想では上位を独占かと思ってたけど、結構意外かも。
閲覧数だと、短期的要素(ブログ村の提示や参加者がみるなど)と長期的要素(googleなどでの検索。その場合希少価値が高いほど↑)があるけど、うじゃっく祭りだと短期的要素は極めてすごいけど、長期的要素ではのびないのかも。
でも、やっぱりすごいね[るんるん]

他では室内ドッグランのふたつが4位と6位にランクイン。
この項目は興味があったので調べてみたら、雨の日[雨]あるいは前日にyahooやgoogleの検索からきていることが判明。なるほどね。

ドッグラン系は(室内をのぞく)は1位、2位、7位、10位にランクイン。
うちのブログはドッグランの記事が多いので当たり前といえば当たり前だけど、どっちかというとマイナーな関東地方のドッグランが多いかなあ。
多分、長期的要素の希少価値的な意味合いで検索からの閲覧数が多いと思われた。

意外だったのはダントツ1位の「落合中央公園ドッグラン」。
ここは新宿区にあるマイナーなドッグラン。
都立公園ではなくて、公のホームページがないので多分調べるにはブログがメインと思われる。
で、「落合中央公園」「ドッグラン」でyahooで検索すると本ブログが一番上にでてくる(2010/9/30現在)。
希少価値的にはNO1だったのね。

他には宿系の「軽井沢でわんこが泊れる宿1」が3位に「スムース?と手巻き」が8位にランクイン。
宿系のほうはわかるけど、「スムース?と手巻き」のランクインが不思議だったけど、ワンコねたではなくていっしょに書いた「毎月8日は手巻き寿司がすべて105円」の記事の影響らしい。

※リンクは張らなかったのでもし興味がある方は日付から探してみてね。

ちなみにワースト3は
閲覧数 題名      日付
113 はじめまして! 2009/1/20
121 一眼レフ      2009/4/25
123 おすわり      2009/2/9

全部、ブログ開設したあたりの記事なのでしょうがないかなあ[ふらふら]
でも、題名からもあんまり興味がわかないね(笑)。

②コメント数(yossi or yumiの返信を除く)
コメント 題名              日付
27 うじゃっく祭り(足柄)    2010/9/21
19 リベンジトリミング         2010/7/4
18 七里ガ浜ぷちぷちうじゃっく    2010/7/18
18 レイクラフティング         2010/8/19
17 関東うじゃっく祭りちょこっと参加  2009/12/9
17 シュシュ事件         2010/6/29
17 うじゃっく祭り(ひぬま)    2010/6/8
16 五つ星源泉の宿大鷹の湯と那須観光  2010/9/7
16 FETCHドッグラン&プール    2010/8/9
14 城南会 in Andy Café         2010/7/12
14 初ロングリードin海岸         2010/6/3
14 水元公園ドッグランと菖蒲    2010/6/23

コメント数は、ブログ友が段々増えてくるので最近のほうが多いと思ってたけど、予想通りそんな感じ。
1つの記事を除いてはすべて2010/6以降のものだね。
記事の内容より時期の差が大きいと思うけど、唯一影響がありそうなうじゃっく祭りが3つランクイン。
ダントツ1位のうじゃっく祭り(足柄)をはじめ、唯一2009年からもランクイン。
ブログ友(本当の友達も当然OK)を作るにはやっぱりうじゃっく祭りだねー。

ちなみにワースト3はこちら
コメント 題名      日付
0 はじめまして! 2009/1/20
0 一眼レフ      2009/4/25
0 おすわり      2009/2/9
閲覧数と同じでした(笑)。

③ずっとブログ友ランキング(初期からコメントをいただいていて今もやりとりしていただいているありがたい方々)
初コメント お名前とブログ 
2009/1/23  mayuさん(CRETEママ)
      mydogジャックラッセルテリアCRETE 
2009/1/29  ひろさん(チェリーママ)
      ジャックラッセルテリア~チェリー日記 
2009/2/11  のりんこさん(チャイママ)  チャイのがうがう日記 
2009/3/16  むぎパパさん        しっぽの白い縞模様  
2009/4/5  ふっちぃさん(るぅママ) くるりん♪しっぽ 
2009/4/19  キック父さん        キック&ダッシュ!
2009/4/28  Kurigeさん(サクラパパ)  
      ジャックなさくらな日々「さくら便り」
2009/4/29  ぽちさん(ぽちママ) ぽちのあしあと
2009/4/29  Takakoさん(てんてんママ)EverydaySunnyday
2009/4/29  Parsonさん(BBママ)    BてんBてんどこへいく
2009/4/29  ハラマキさん(ウシママ)
      イヌなのにウシと名づけられた犬の日常

※ブログについては本ブログの右にある「読んでいるブログ」参照(更新されると登場するようになってます)

ベスト10は以上の方々でした。
今後とも末永くお友達でいてね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
特にmayuさん(CRETEママさん)は当ブログの2回目からコメントをいただいて、いろいろ教えていただいている我が家の師匠です。
尚、まめままは2009/4/30で次点でした(笑)。

他にも、いろんなお友達が登場するようないろんな解析したかったけど(例:コメント文字数ランキング、コメント書くのが深夜ランキング、コメント数ランキング他多数)、作業が膨大になりそうなのでできませんでした。

ということで100回記念のブログ解析終了です。
しょうもない記事を最後までみてくれてどうもです。

P1010350 - コピー.JPG
昔からのお友達から最近のお友達までいろんな方がいるけど、今後も末永くお友達でいてね。
Yossi&yumiも皆様のブログへ遊び(コメント&クリック)にいくよー[ダッシュ(走り出すさま)](回数すくないけど・・・)。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

tamamomo

100回記念おめでとうございます!
しかしすごい分析ですね~。
私なんて漠然とコメント数とカウンターの数くらいしか気にしてませんでした。
わんこ飼いの方はお出かけ先の情報を探してるんですね~。
これからもピース君と楽しいおでかけ情報をお願いしますね~♪
チアリーダーピース君萌え~!
by tamamomo (2010-10-01 00:29) 

じょん&姫ママ

100回記念おめでとうございます♪
最後までしっかり見させていただきました!
ここまで分析するなんてスゴイです!!
私だったら。。。できません(汗)
ビックリしたのが「てんてんママ」がランキングされてるコト!  (うちの娘の嫁入りしたおうち♪)

これからも楽しいお出かけ情報などなど楽しみにしていますっ♪


by じょん&姫ママ (2010-10-01 16:11) 

Chibita-PaPa

100回更新おめでとうございます♪♪
いつも旅先の記事等、とっても参考になってますよ~。
スゴイ解析ですね~。ウチのブログ(Yahoo!)ではコメント数
とか総合の閲覧数とかは分かるけど、個々の記事のカウント数なんて分からないな~。
これからも色々な記事を楽しみにしてますね!
by Chibita-PaPa (2010-10-01 20:49) 

ヨッち

yossiさんトコは 記事ごとにアクセス数がでるの?
面白いねぇ
ウチはグーブロだけど
日にちごとしか出てないよ
しかし アクセス数が凄く多いねぇ
羨ましいなぁ
きっと yossiさんブログはお役立ち情報が旬で満載だからだね
こちらこそこれからも仲良くして下さいねぇ
yossiさん情報 我が家にとっては貴重なんです
よろしくね

by ヨッち (2010-10-01 21:54) 

ごまママ

すごいね!解析!?緻密な作業だね。いろいろ新しい発見があって面白いね!
今日のピース君の写真見てあせったよ!
今まで男の子だと思って「ピースくん」ってコメントに書いてたkど、女の子だったのか!やばっ!って。
いやいや、男の子でいいんだよね。ほっ。(笑)
by ごまママ (2010-10-01 23:23) 

Rey&camuiママ

すご~い!!!!!
いろんな解析ができるんですね! FC2も何か出来るんだろうけど、記事の書き込みとお返事しかしないワタシには未知の領域だわ!

我が家も「読んでいるブログ」に登録してもらえるように、これからもお邪魔させていただきますね♪

ブログ更新100回、おめでとう&これからもよろしくデス。
by Rey&camuiママ (2010-10-02 08:27) 

ともも(くじら)

初めてコメントさせていただきます♪
プログ100記事おめでとうございます!
こんな風に解析できるなんてすごいーー^^

ブログをやってなければ出会えなかったお友達ばかりですよね。
これから仲良くしていただけたら嬉しいです^^
by ともも(くじら) (2010-10-02 21:16) 

ハラマキ

わ!なんだか自分がランクインしているのってうれしいです。
100回更新、おめでとうございます。
ピース君の成長の記録、いいですよねー。

とっても楽しく分析拝見しました。
これからもこちらこそよろしくお願いします!
遅ればせながら、リンクさせてください!
by ハラマキ (2010-10-04 23:22) 

ピース

By yossi

>tamamomoさん
こんちは!
チアリーダーピースは我が家では今ブームだよ。
でも、筋肉質なのでなんか似あわないんだよねー(笑)。
もしMomoちゃんもチアリーダー服もってたら並んで写真をとりたいなー。

>じょん&姫ママさん
こんちは!
てんてん君は、うちのわんこがまだ生後4.5ヶ月だったときにうじゃっく祭りに参加したときにいっしょにプロレスを楽しくやった仲で、それ以来うじゃっく祭りとかブログでたまにやりとりさせてもらってます。
うちの娘が嫁入りってことはラヴィーちゃんかな?

>ちび太パパさん
こんちは!
各記事の閲覧数ってどこでもできるのかとおもってたけど、意外とできないのね。
できちゃったので無駄に解析しちゃったのかも(笑)。
ちび太パパさんのブログは我が家のより頻繁に更新してて情報も豊富だよねー。
今後も参考にさせてもらいまーす。

>ヨッちさん
こんちは!
いろいろ調べてみたら、予想もしていない記事がアクセス数が多くてびっくりでした。
しょうもない記事でも見る人は見てるのねって感じ。
ヨッちさんとは今後もいろんな情報を共有したいと思うのでよろしくね!

>ごまままさん
こんちは!
ピースは男の子ですよー。
チアリーダーの服が安く売ってたので似合うかなーとおもって買って着せてみました。
ごまままさんのお家は男の子も女の子もいるお洋服とかもいろいろ楽しめそうでいいよね。
我が家は男の子しかいないので、こうなりました(笑)。

>Rey&camuiママさん
こんちは!
すいません、今すぐに「読んでいるブログ」にいれますね。
今後も末永くおつきあいを。
今度会うのは前回といっしょで城南会かなあ。

>とももさん
こんちは!
ブログやってるといろんな知り合いができていいよね。
こちらこそこれからよろしくです。
いろんな情報を共有しましょう。

>ハラマキさん
こんちは!
ハラマキさんとは結構ながーいおつきあいしてました。
これからもよろしくです。
あっ、ウシ君のブログにリンクありがとです。
光栄です。
by ピース (2010-10-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0