SSブログ

初フライトと阿蘇カドリードッグラン [飛行機でおでかけ]

By yossi

10月1日(金:都民の日)~10月3日(日)にピースを連れて熊本へいってきたっす[ダッシュ(走り出すさま)]
JALのポイント(マイル)が10月末に期限切れであることに気がついて大急ぎでいったので、全般的にちょい準備不足でした(宿も飛行機も4日前に予約したかんじ)。

①フライト(JAL)
P1010607 - コピー.JPG
9:25の熊本行きに乗るために、7:30位にピースをゲージに入れて山手線→京急[電車]を使って羽田に8:25に到着。
まずは羽田のJALの入っているターミナルの1階の片隅にある羽田航空神社でピースの安全祈願。

P1010379 - コピー.JPG
JALのお姉さんにペット受付の場所を聞くと九州方面は23~25の手荷物コーナーとのこと。
看板にはゲージは無料と書いてあるね。
確かANAは500円だったような。
※今回の手順はJALのものなのでANAについては同一かどうかは不明です。

P1010376 - コピー.JPG
普通に手荷物の受け付けの行列に並んで手続きをする。
まずは同意書の記入。
ちなみに事前にJALに確認したところ特に予約などは不要のようだった(混んでる時期はどうなんだろう?)

P1010381 - コピー.JPG
P1010383 - コピー.JPG
ゲージは航空規格とかあったりして、我が家がもっていったものでは駄目なのかと思ってたけどハードタイプならいいらしい。
ただ、ゲージのドアを閉めるところがやわな気がしたのでガムテープを追加で貼ってもらった。
ここでペット代5000円を支払った。

P1010386 - コピー.JPG
最終的にはこんな感じで網に包まれる。
出っ張っているのはお水で、こぼれなければOKといわれたのでそのままつけておいた。
ショックでピースにぶつかるのがいやだったので水ののみくちは下のほうにつけた。

P1010389 - コピー.JPG
で、しばしのお別れ。
飛行機内でわんこのいるところは手荷物と一緒なので客室と温度とか気圧は同じらしい。
写真は飛行機に向かっていったトラック[車(RV)]
この中にいるのかなあ。

P1010393 - コピー.JPG
1時間半位のフライト[飛行機]で到着。
わんこを連れてのフライトは初めてだったので、気流でゆれたりすると大丈夫かなーって感じで結構不安だったかも[ふらふら]
あと、着陸がいまいちで、たてゆれに振動があったけど、ゲージの中でうちのわんこもたてゆれになったような(ちと心配)[がく~(落胆した顔)]
手荷物の受け取りのところにいったら既にピース[犬]のゲージが入り口のところに置いてあった。
特になにもなく元気そう[るんるん]

P1010395 - コピー.JPG
そのまま、レンタカー屋へいってピースを外へ出す。
4時間ほどゲージの中にいたことになるね。
結構ながいなー。

P1010603 - コピー.JPG
ちなみに帰りの羽田空港は手荷物を受け取るところにペット専用の場所があった。
大きい空港だと混んでるので手荷物が来るのが遅いのか、帰りは出てくるまで結構まったかも。

P1010604 - コピー.JPG
P1010605 - コピー.JPG
ベルトコンベアーがウィーンと動き出してピース登場!
帰りも4時間くらいゲージの中にいたかなあ。
ピースおつかれー[わーい(嬉しい顔)]
家についたらそのままグーグーねてました。
飛行機移動は疲れるのかなあ。

カドリー・ドミニオン(←ホームページ)
P1010597 - コピー.JPG
お次は、10月3日にいったカドリー・ドミニオンというところ。

P1010588 - コピー.JPG
P1010583 - コピー.JPG
P1010585 - コピー.JPG
ここは阿蘇にあるペット入場可の動物メイン(ショーとかふれあいとか)の施設でドッグランもあるところ。写真はわんこが入れないふれあい系のところでとったもの[手(チョキ)]

一番有名なのは、志村どうぶつ園に出ているチンパンジーのパン君とブルドッグ[犬]のジェームス君のショー(撮影禁止だったので写真はなしです。テレビ撮影とかでいない日もあるらしいので、行く前にホームページでパン君のスケジュールを確認してからいったほうがいいかも)。

P1010593 - コピー.JPG
P1010594 - コピー.JPG
ドッグラン[犬]はこんな感じ。
下が短めの草になっていて走りやすそうなかんじ。
広さはまあまあかなあ。
連なった4つのドッグランがあるけど、柵を取って2つくらいにすればもっと広くていいと思った。
で、ピースとドッグランを楽しもうと思ってたけど、この日は豪雨[雨]残念ながらピースは車[車(セダン)]の中のゲージで待機してもらいました。
ちなみに、ここの施設はペット可なものと不可なものがあって、ペット不可なパン君のショーとか動物のふれあいのところなどにいく場合には90分300円でペットを預かってもらえます。

P1010589 - コピー.JPG
今回、本当は記事のメインとなるはずだった幻の企画がこちらのペットと乗れるヘリコプター。
雨&機械調整で乗れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
料金はお試しコースが大人2900円/人+わんこ1500円/匹で、値段が高いコースだと阿蘇山の火口が上空から見えるらしい。
熊本はなかなかいけないので残念―――。

カドリー・ドミニオン入場料は通常は大人は2300円/人でわんこは無料。
ネットで割引券を打ち出せば-100円で、御宿小笠原という隣接の宿に泊ると-800円です。
天気がよければ[晴れ]わんこといっしょに楽しめそうな施設でした。
パン君とジェームス君のショー(わんこは同伴不可)も楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

宿&観光編に続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

六華

ピースくん、ついに空を飛びましたか!
ケージの中で4時間はちょっと辛そうだけど、ピースくんは
ケージには慣れてるのかな?
一緒におでかけするにはやはりそういうのに慣れる訓練もしておかなくちゃだめですね。

ペットと乗れるヘリコプターなんてのもあるんですね~。
ピース家のリサーチ力は本当にすごいです(0_0;)
参考になります。
by 六華 (2010-10-05 01:00) 

tamamomo

今度は熊本ですか!
お出かけ沢山してますね~♪
ちなみにMOMOは飛行機に乗って貰ってきたコなのですがANAでした。
札幌に住んでいた頃はTAMAを飛行機に乗せて帰省もしたなぁ・・・。
手順は同じですね~。
同意書が嫌なのですが、書かないと乗せてくれないので仕方なしに書きました。
意外と不快な空間ではないみたいで普通に出てきたのが救いですけどね~。

ペットと乗れるヘリコプター!!
すごい!乗ってみたいです♪
続きも楽しみです!

by tamamomo (2010-10-05 05:44) 

じょん&姫ママ

熊本いいですね~♪
美味しい物も食べてきたんでしょうか?そっちが気になる!!
ヘリコプター乗れなくって残念だったけど、次回があるさっ!

ピース君。空の旅は快適だったかな?
飛行機酔いする子もいるから、何もなくって良かったですね☆

↓ はい!ラヴィはうちのじょん&姫の娘です(♯^^♯)
  てんてんパパと同じ敷地内で働いていてそのご縁で
  お嫁に行きました♪
by じょん&姫ママ (2010-10-05 10:52) 

けいまま

ピース家は、いろいろ旅行できてうらやましいなぁ。
ピース君は長時間のクレートの中でも大丈夫だったんですね。
ジャックはマズルが短くないし、夏の暑い時期じゃないから飛行機も心配いらいないのかな?
でもうちは4時間くらいならクレート大丈夫だと思うけど、飛行機の音と慣れない環境がちょっと心配だなぁ。普段、べったりなので。
by けいまま (2010-10-05 19:43) 

ジュリサラママ

オッ!ピース君、飛行機に乗ったのですね!!!
ピース君、大丈夫そうでよかったですね(^^)
友人のワンコがやって来た時に
飛行機で来たらしく、うんPまみれで、ガタガタ震えていたんだとか。
それ以来、ゲージを見ると震えて入らなくなってしまったという
話を聞いてから、なんだか怖いな・・・って思ってました。
何度も飛行機に乗って旅行しているワンコもいるし
やっぱり人と同じで飛行機が大丈夫な子と
苦手な子がいるんですね。

ワンコと乗れるヘリコプターなんて素敵♪
乗れなかったのは、残念でししたね。

続き楽しみにしてます(^^)
by ジュリサラママ (2010-10-05 22:10) 

mayu

ほ~。ピース君 空も制覇したのね。
ご無事でなによりです。ほ~^^

ついこの間までは水すら受付けてくれない雰囲気だった
みたいだけど、随分とペットにやさしくなったんですね。

ピース君 旅を楽しんでね!
by mayu (2010-10-06 00:42) 

エライザ

ピースくん、頑張ったね!
クレートでおとなしくできると
どこにでも行けますよね~

うちは、コロコロキャリーしかないから
乗せる場合は借りないといけないかな?
その前に、コロコロに乗せる練習しないといけないけど(^_^;)
by エライザ (2010-10-06 13:34) 

ソラハハ

こんにちわ、ソラハハです。
ピースくん飛行機に乗ったんですね~。
ソラはまだ乗せたことないんですヨ。
飛行機に乗れるとワンコ連れ旅行の行動範囲が広がるので
トライしてみたいとは思ってるんですが…。
その前にゲージに慣れさせないとですネ。。
ペットと乗れるヘリコプターなんてあるんですね~。
乗ってみたいなあ♪
by ソラハハ (2010-10-06 15:28) 

ごまママ

どんな旅の本より参考になりました!我が家もJALのマイレージで熊本か大分に行きたいなぁって考えていて、わんこはどうしようかなぁ??って思ってたの。ごまは何度か飛行機を体験しているんだけど、オレオ&ちーずは乗せたことがなくて・・・JRTって怖がりだから・・・どーかなぁ?って。ピースくんのブログを見たら行けそうな気がしてきた!!今の季節は飛行機に乗せるには一番安心かも。飛行機に乗る前の時間の気温とか気になるもんね!!続きも楽しみにしてます。
by ごまママ (2010-10-06 20:18) 

Chibita-PaPa

すごーい! ピース君頑張ったね~♪♪
景色は見られなかったろうけど、空の旅は楽しかったかな?
九州って全く縁が無いので1回で良いから行ってみたいです。
ヘリコプターにまで乗れるのですか??
今回は乗れなくて残念でしたね。どういうリアクションをするのかちび太も乗せてみたいな~(*^_^*)
by Chibita-PaPa (2010-10-06 20:50) 

ヨッち

ピース君 遂に飛んだかぁ
ワンコが乗れる乗り物 全制覇したんじゃない?
ワタシも常々飛行機には興味があって
1度 ポン子を乗せたいと、思ってるトコ
場所は何処でもいいの
飛行機ってのが魅力なんだよね
ワタシ 実は飛行機好きなのさぁ

ゆみさん だちょう コワくない?
結構 凶暴なんだよ
by ヨッち (2010-10-07 09:25) 

ピース

>六華さん
こんちは!
うちのわんこはゲージが普段いるところにおいてあって、たまにそこで寝たりしてるので慣れてるよー。
飛行機に乗ることを意識してやってたわけじゃないけど、結果的には飛行機の中でもゲージでリラックスできてた?ような気がします。
あずきちゃんとマノンちゃんはあんまりゲージの中とかは入らないのかなあ。
ヘリコプター、もし熊本に行く機会があったら乗ってみてね。

>tamamomoさん
こんちは!
Momoちゃんは飛行機に乗ってきたのね。
ANAなんだあ。
今度はANAで行こうかなっておもってるけど、手順がいっしょなのを知って安心です。
同意書は事前に手順を知らなくて、内容もあんまり読まずにサインしちゃったけどよく読まないとだめですね。結構いやなことが書いてあるのかなあ。
ヘリコプターが無念でした・・・。
Momoちゃん、どう?

>じょん&姫ママさん
こんちは!
食べ物系は宿で食べたくらいであんまりおいしいもの食べなかったかも。
あんまり期待しないでね(笑)。
あと、ラヴィーちゃんはお互いにパピーの時にあったことがあるよ。
確か、1か月しか誕生日がかわらなかったのに、らヴぃちゃんの方がすごーく大きかったような。

>けいままさん
こんちは!
4時間っていうのは最寄りの駅から行き先の空港までの時間なので、電車の時間が1時間入ってます。
羽田からだと3時間弱位かなあ。
4時間だとトイレと水が心配だったけどお水はつけることが可能で、トイレは4時間くらいなら我慢できるみたいです。
けいちゃん、クレートが大丈夫だったら、飛行機いけるかも。
飛行機の音とか環境とかってどうなんだろう。
一応、客室と同じですっていう説明があったけど。

>ジュリサラママさん
こんちは!
ジュリサラママさんの友達わんこみたいな例もあるのね。
でも、一回のせてみないとわからないしねー。
とりあえず、うちのわんこはなにもなくてよかったです。
ジュリサラちゃんはどうなんだろう?
ヘリコプターねー・・・(悲)。

>mayuさん
こんちは!
ちょっとどきどきしたけど、飛行機乗ってきました。
お水ないと4時間もクレートの中にいたら大変だなーっておもってたけど、つけたままでOKで助かりました。
でも、わんこ的には飛行機での移動って疲れるような気がする。
CRETE君は飛行機のったことあったっけ?

>エライザさん
こんちは!
うちのわんこは家でクレーとの中で寝てたりしてるので、結構リラックスできるみたいです。
レオ君もちょっと普段から使ってればすぐクレートでおとなしくできるようになるのでは。
クレート借りるんだったら、ANAは500円でJALは無料みたいです。
とりあえず、コロコロ早く乗れるようになるといいね。

>ソラハハさん
こんちは!
ソラ君は飛行機まだなのね。
我が家も飛行機はじめてで緊張したけど、帰りの飛行機はもう安心して寝れました。
ソラ君も大丈夫だと思うよ。
あと、ヘリコプターはのりたかったです。
ソラ君、挑戦する?

>ごまママさん
こんちは!
ごまママ家もJALのマイレージでいく予定があるのね。
しかも、熊本か大分。
我が家も、実は大分の別府と湯布院と熊本とどっちがいいかなーとおもってて最終的には熊本にしました。
大分もいいねー。

>ちび太パパさん
こんちは!
ヘリコプターが今回の企画のメインだったんだよねー。
非常に残念。
ヘリコプターにのれなかった無念は同じお出かけ系ブログのちび太家に引き継いでもらいたいな。

>ヨッちさん
こんちは!
うーん、全部制覇はまだしてないかも。
バスとかJRとかのってないねー。
ポン子ちゃんおとなしそうだから飛行機大丈夫なきがするよ。
是非行ってみて。
ただし、ゲージにはならしといたほうがいいかも。
ちなみにだちょうは、私とピースママはなぜなぜしてたけど大丈夫だったよ。
本当はピースママにはダチョウの首に腕をまわして写真をとってほしかったんだけどね。
by ピース (2010-10-08 15:24) 

けいまま

武蔵野会の詳細決まりました。
10月31日 昭和記念公園のドッグランに11時までに集合です。
楽市というのをやっているので、それを見て青空ドッグカフェに移動です。なのでレジャーシート持参でお願いしますね。
当日は無料開放デーなので駐車場の混雑が予想されます。早めに到着したほうがいいかも。
ご都合がよろしければ、ぜひお会いしましょう!!
by けいまま (2010-10-08 21:55) 

ピース

by yossi

>けいままさん
こんちは!
10月31日ですね!
直前までいけるかどうかわからないけど、なるべくあけるようにします。
出欠はけいちゃんブログに書くね。
by ピース (2010-10-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0