SSブログ

芦花公園DRと代々木公園DR10 [ドッグラン東京都及び近郊]

By yossi

最近、ひどーいかぜをひいて更新が怠りぎみな感じ[ふらふら]
ドッグランにいけそうだなーと思ってでかけると、更にかぜが悪化したりして悪循環だったけど、やっと治ってきたかなあ。

で、今日はここ1週間でかぜの合間をぬって?いった新規ドッグラン(芦花公園ドッグラン)といつもいってる代々木公園で出会ったJRTちゃんの話。

都立蘆花恒春園(芦花公園)ドッグラン(11月20日16:00~17:00)
IMG_7275 - コピー.JPG
世田谷区の環八沿いにある芦花公園ドッグラン[犬]にいってきました。
ここは都立蘆花恒春園(芦花公園)内にあるドッグランで、公園も結構広くていい感じ。

IMG_7407 - コピー.JPG
手続きをするとこういう感じのバッジとカードがもらえる。
バッジの通り、すごくマナーのいいドッグラン。

IMG_7273 - コピー.JPG
早速入場。
上の写真の右側が小型犬用で左はフリー用。
ピースは左のフリー用に入場する[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_7339 - コピー.JPG
ピースの大好きなボールは今日はだめみたい[ふらふら]

IMG_7278 - コピー.JPG
名前は聞かなかったけど、JRTちゃんが結構いたね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7280 - コピー.JPG
ここのドッグランはもともとは芝生だったのかな?
結構土が露出している感じだねえ。

IMG_7340 - コピー.JPG
ドッグランの上からみるとこんな感じ。
坂になってて、わんこたちはうれしそうに走り回ってたかも[右斜め上]

IMG_7281 - コピー.JPG
IMG_7311 - コピー.JPG
IMG_7349 - コピー.JPG
IMG_7360 - コピー.JPG
入場したのが16:00だったので段々と暗くなってくる。
でも、みんなで追いかけっこしたりして楽しく遊んでるね[るんるん]
うちのわんこも大満足だったみたい[わーい(嬉しい顔)]
暗くなると明かり[ひらめき]がつくのもいいね。
知ってるところでは駒沢公園が夜遅く行っても明かりがついてて遊べたかなあ。

(まとめ)
ここのドッグランは坂になっていて、走り回るJRTちゃんにはすごーくいいドッグランだとおもった。
マナーもいいね。
夜も明るいわけじゃないけど、明かりがついてるので遊べるねー。
駐車場[車(セダン)]は公園のドッグランに近いところに44台分(混んでくると足りるのかなあ?)
あと、環八を北から南へ来ると公園の駐車場へは曲がれないので要注意です。
環八のめちゃこみ、なんとかならないかなあ(裏道あったら教えてほしいです)。

②代々木公園ドッグラン(11月21日昼頃)
IMG_7405 - コピー.JPG
あんまり体調がよくなかったので近場にということで代々木公園へ。
落葉がいい感じかなあ。

IMG_7370 - コピー.JPG
ピースは早速お友達を見つけてうれしそうに走り出す[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_7385 - コピー.JPG
しばらくすると、代々木公園仲間のCAPYちゃん&夫妻を発見。
会ったのは9月の全国うじゃっく以来かなあ。
CAPYちゃんは1カ月前に避妊手術をしてて、手術後初のドッグランだそう。

IMG_7389 - コピー.JPG
CAPYちゃんは今日もお父さんと楽しげに走ってました。
他のわんちゃんとも楽しそうに遊んでたね。

IMG_7402 - コピー.JPG
帰り際に記念撮影。
ちなみにCAPYちゃんのお父さんは、日本初?のJRTの4コマ漫画の作者。
ブログの題名は「カピのお父さん」
毎日更新しているみたいで、我が家も夫婦で楽しく読ませてもらってまーす。
ほのぼのとした絵とストーリーがいい感じ[るんるん]
2010年10月末に始まったばっかりなので最初から読むのもいいかも。
ほのぼのが好きな人にはおすすめ[exclamation×2]

③代々木公園ドッグラン(11月27日13:00~14:30位)
IMG_7461 - コピー.JPG
今週も代々木公園へ。
枯葉もさらに落ちて、わんこの足にもふかふかな感じ。

IMG_7426 - コピー.JPG
特に知り合いのJRTちゃんはいないかなーと思ったら、奥の方にどっかでみたようなわんちゃんが。
ジュリちゃんとサラちゃんでした[黒ハート]
ジュリサラ家はたまーに代々木公園にきているそうです。

IMG_7447 - コピー.JPG
まずはジュリちゃんとあいさつ。

IMG_7430 - コピー.JPG
サラちゃんは今日もほのぼのとした感じ。
チワワちゃんと遊んでました。

IMG_7417 - コピー.JPG
ジュリちゃんはふかふかの枯葉を堪能してました。
そういえば、ジュリちゃんとサラちゃんおそろのお洋服かわいいね[手(チョキ)]

IMG_7432copy.JPG
ジュリサラママさんにも遊んでもらいました。
ありがとね。

(おまけ)
IMG_7409 - コピー.JPG
最近、ピースママが居間のわんこのにおいをなんとかしたいというので、シャープとアイリスオオヤマが共同開発している空気清浄機を買ってみました。
通販で買ったけど、意外と大きくてびっくり。
値段は18000円で~21畳用(ちなみに居間はキッチンと合わせて17畳)。

IMG_7410 - コピー.JPG
さっそく設置。
設置場所はピースのおトイレの脇に。
あんまり期待してなかったけど、匂いがすごーく減った。
一番軽いモードで電気代も24時間体制で年間300円位らしいので、我が家では24時間ずーーとつけておくことにした。
これはいいかも[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

ビート

私もこの芦花公園好きです!ほんと道路が混んでなきゃ
通いたいぐらいなんですけどね。^^;
代々木もジャックちゃんたくさんいますね。
私達が行くといつも会えないT-T;ジャックとの遭遇率が
低すぎなんです。いつかバッタリピースちゃんに会えたらな^^♪
by ビート (2010-11-28 01:40) 

NO NAME

こんにちはー
写真&記事ありがとうございます!
カピの情けない顔に比べてピース君の凛々しい事
また遊びたいですねー
by NO NAME (2010-11-28 08:39) 

JJackGrafico

ごめんなさい!
名前書くの忘れてました↑のは私です
by JJackGrafico (2010-11-28 08:41) 

Chibita-PaPa

yossiさん 風邪大丈夫ですか?
年末は何かとあわただしいでしょうから、
無理は禁物ですよ~。

やっぱり登録制のドッグランの方がみんなルールを守って
遊んでくれるので安心出来ますね!
都会は友達も多いみたいだし、ピース君はみんなと仲良く
遊べていっぱい楽しめたでしょうね~♪
by Chibita-PaPa (2010-11-28 10:36) 

capy

「カピのお父さん」紹介いただいて、ありがとうございます!
犬好きな方々と共有できたらなぁと思っています。

ちょっとアレルギーぎみだったのでcapyが来るとき、一緒に空気清浄機も
用意しました。電気代もかからず、臭いをとる優れものですよね。
by capy (2010-11-28 12:44) 

エライザ

風邪、治りました?
治りかけでぶり返すと大変だから、お大事に~

ピースくんは、安心して遊ばせられるからいいですよね^^
うちは、ランに行くと肉体的にも精神的にも疲れるから
体調悪いときは行けないな^^;

CAPYちゃんのマンガ、アメブロでペタをいただいたことがあって
そのとき読みましたよ。
また見に行ってみようっと^^
by エライザ (2010-11-28 13:32) 

tamamomo

芦花公園ドッグラン、行ったんですね!
先月私も行ってきてとてもいい所だと思いました。
芝生、枯れちゃったのかな~。
でも代々木のウッドチップよりMOMOはこちらのほうが楽しんでました。
環八混みますよね~。
仕方ないかな。
駒沢は地面がアスファルトだからあまり好きではないし。
やっぱり城南島か芦花公園が一番好きです。
by tamamomo (2010-11-28 20:55) 

ジュリサラママ

土曜日は、どうも(^^)
最初、どこかで見た事あるような・・・って
思っていたら、ピース君♪
偶然にも会えて嬉しかったです!
ピース君の楽しそうに走っている姿を見ていると
こちらも楽しくなりました。
我が家の2匹はね・・・・(笑)
by ジュリサラママ (2010-11-28 23:11) 

チャコまま

風邪は良くなりましたか?
お大事にして下さい。
芦花公園のドッグラン、先月MOMOちゃんと行っていっぱい遊んできました~♪とっても良い公園で気に入りました。ちょっと厳しいですがそれくらいの方が良いですね。皆さんきちんとしている感じでした。
ピース君も思い切り遊べて良かったね~
空気清浄・・・我が家も回しっぱなしです。
by チャコまま (2010-11-29 01:05) 

ごまママ

ピースくん、ドッグランでもおりこうさんで楽しんでるね!
わんこって坂とか、落ち葉がいっぱいとかだとハイになるよね~!!我が家は富士通の脱臭機を24時間使ってます。
たまたま電源が入ってなかったりすると、帰宅して、「あら?」て気がつくくらい匂いは違います。焼き肉の後もいいよ(笑)
by ごまママ (2010-11-29 12:46) 

けいまま

最近、風邪が流行っているようですね。
年末になると何かと忙しくなるから、早く治してくださいね。
空気清浄機いいですね。
でもワンコ臭ってそんなに気になりますか?
私はほとんど家にいるから、慣れちゃって気にならないのかな?
トイレもまめに掃除できるし。
ジュリサラママさんからお聞きしたと思いますが、12月にお会いできるのかな?そうだったら楽しみにしています。
by けいまま (2010-11-29 13:04) 

Aya♪

風邪大丈夫ですか??
ぶり返して・・・なかなか治りきらない時は本当にしんどいですよね(>_<)
お大事にして下さいね。

ピース君は♪元気いっぱい!!
お友達いっぱい!!
楽しそうに走り回っていますね(●^o^●)
家の子達も…ランで走り回ってくれると有難いんですがぁ…。
by Aya♪ (2010-11-29 18:23) 

hiro_

素敵なドッグランがあって良いですね♪
近くにあることはあるのですが
とっても小さくって。。。。
みんな楽しそうに遊んでますね!
by hiro_ (2010-11-29 20:38) 

じょん&姫ママ

代々木公園いつか行ってみたいランNO1!なんですよね♪
いいな~(*^_^*)
みんな楽しそうに遊んでいて良い感じ♪

風邪引いちゃったんですか?今の風邪はこじらすと長引くそうなので、お大事に<(_ _)>
by じょん&姫ママ (2010-12-03 14:27) 

ピース

By yossi

>ビートさん
こんちは!
芦花公園は私もいいドッグランだなーって思いました。
ただ、環八がねー。
環八をさけようとおもったら逆に渋滞にはまったりしちゃいました。
ビート家といっしょで渋滞がなければ毎週でも行きたいドッグランっていう感じです。
代々木公園は、夏は8:00 冬は10:00位にいくとJRTちゃんに会う確率高いよー。

>JJackGraficoさん
こんちは!
えーと、Capyパパさんかな?
Capyちゃん大きくなったねー。
代々木にいく頻度はそんなに高いわけじゃないけど、会ったらまた遊んでね。

>ちび太パパさん
こんちは!
かぜがまた完治してないっす。
ちび太パパさんもいろんなところいってるみたいだけど、かぜに気をつけてね。
最近だと世界旅行?にいったみたいだけど風邪はだいじょうぶだったのかな?

>capyさん
こんちは!
Capy家は最初から空気清浄機を導入してたのね。
我が家は導入してみて、激変したので最初から入れておけばよかったと後悔気味です。
確かに電気代も思ったほどかかんない感じだしいいね。

>エライザさん
こんちは!
かぜ、まだ治んないかも。
困ったもんです。
レオ君は最近トレーニングしているみたいね。
成果はどんな感じでしょうか?
うちのわんこもいろいろ問題はあるのでトレーニングとかやったほうがいいかなあと思う今日この頃。

>tamamomoさん
こんちは!
芦花公園ドッグランいってきました。
いい感じのドッグランだねー。
我が家もtamamomoさんと同じで城南島か芦花公園がいいと思います。
が、城南島はちと遠いし、芦花公園は渋滞で時間がかかるのが難点かなあ。
Tamamomo家からは近そうでいいね!

>ジュリサラさん
こんちは!
代々木公園では思いもかけず会えてうれしかったです。
いつもJRTちゃんがいる時間をはずしてしまったので誰ともあえないかなーと思ってました。
12月11日誘っていただいてどうもです。
が、既に予定が入ってました。
すいません。
またどっかで遊ぼうね!

>チャコママさん
こんちは!
ごぶさたです。
チャコ&momoちゃんで芦花公園いったのね。
確かにマナーとかの面では一番厳しいかも。
でも、逆にあれだけちゃんとやれててすごいなーって感じも。
きれいにドッグランを使ってるよねー。
あと、チャコ家も空気清浄機まわしっぱなしなのね。
一度使っちゃうととめられないよね(笑)

>ごまままさん
こんちは!
ごまママ家も24時間脱臭してるのね。
切れてると匂いがわかる感じなんだあ。
我が家も24時間つけっぱなしです。
スイッチ切ったことないかも。
ごまママさんのご指摘通り、焼き肉のあとは脱臭機能を強にしてみるね。

>けいままさん
こんちは!
けいままさんのお家みたいにトイレとかまめに掃除できてれば空気清浄機いらないかも。
我が家は、平日は1日中ピースが1匹だけでトイレとかまめに代えられないからねー。
あと、12月11日は予定が入ってました。
申し訳ないです。
また、なにかあったら誘ってね。

>Aya♪さん
こんちは!
かぜが長引いてます。
はやく治したいねー。
Ayaさんも気をつけてね。
うちのわんこはドッグランが一番楽しいみたいです。
かりんちゃんとあんずちゃんもドッグラン通ってみてね。
そういえば、田んぼドッグランはいきましたか?

>hiroさん
こんちは!
ドッグランはまわりにいっぱいあるのでそれだけは恵まれてるかも。
Hiro地方もどんどんドッグランができるといいね。
わんこはドッグラン大好きだもんね。
阿蘇の記事の続き楽しみにしてるよー。

>じょん&姫ママさん
こんちは!
代々木公園に来る時は教えてねー。
駆けつけるよー。
ちなみに夏は8:00位、冬は10:00位にいくとJRTちゃんに会える確率高いかも。
また、うじゃっくとかでも遊んでねー。
by ピース (2010-12-04 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0