SSブログ

裏磐梯の宿&観光&グルメ [わんこの泊まれる宿]

By yossi

ばたばたしてて更新遅れたけど[ふらふら]、裏磐梯のつづきです。
前回の記事のスノーシュー以外にいったところと宿です。

(泊った宿:食彩館アルビン 1月9日泊)
P1010878 - コピー.JPG
ここの宿は五色沼の入り口の近くにあるフレンチのお宿[ホテル]
口コミでおいしそうなので行ってみました。

IMG_8407 - コピー.JPG
IMG_8409 - コピー.JPG
IMG_8410 - コピー.JPG
お料理は、ほたてとじゃがいもの前菜から始まってスープ、魚、お肉、デザート(写真は抜粋)。
どれも本格的なフレンチでおいしかったです[るんるん]
口コミ通りだね。

あと、露天風呂があって、わんこグッズもある程度はありました。

値段も大人10500円/人でわんこ無料なので結構おすすめです。
が、難点がひとつ(それが一番大きいが)。
この宿、わんこはトイプー限定となってます。
で、せっかく裏磐梯に行くのでなんとかならないかなーと思って電話をしてみたら、その日はすいてるのでOKとの返事。
実際、3組しか泊ってませんでした。
話を聞くと1月2月あたりはそんなに混んでないそうなので、一度電話でご相談してくださいとのこと。

ちなみに前日は花きりんさんに泊りました。
ここは2人+1匹で19000円位でした。
お料理もまあまあだったかなあ。

尚、裏磐梯あたりでわんことスノーシューを軽くやるのであればプチホテル・フット ルースさんがよさそうな感じ(以前チャコちゃん一家が泊まってました)。
泊ったことないけどスノーシューとかを無料で貸してくれるみたいです。

(観光①:しぶき氷 1月9日15:30位)
P1010868 - コピー.JPG
P1010871 - コピー.JPG
1月9日の昼過ぎにスノーシュー体験ツアーが終わって特に予定を考えてなかったけど、ガイドさんが教えてくれたのが写真のしぶき氷。
これは猪苗代湖の波しぶきが凍ってミルフィーユみたいに重なってできるものらしい。
駐車場からしぶき氷のところまで10分程度歩くので、レンタルのスノーシューをもっていったけど、夕方だったのでいろんな人が歩いてて道ができていたので不要だった。

(観光②:五色沼 1月10日10:00位)
P1010884 - コピー.JPG
年末に裏磐梯にいったままりんごさん情報で五色沼にいけるらしいことがわかったので、いってみたけど前日の大雪でスノーシューがないとだめみたい[がく~(落胆した顔)]
今日はレンタルしてないのでいけるとこまで行こうと展望台へ。
まず、ホテル五色荘の駐車場へとめる。
で、展望台へと向かう[くつ]

P1010885 - コピー.JPG
P1010886 - コピー.JPG
軒下みたいなところを通過して

P1010887 - コピー.JPG
高台へ。
なんか雪まみれだね。

P1010889 - コピー.JPG
で、手すりのほうに行くと、毘沙門池が見えたー[ひらめき]

P1010892 - コピー.JPG
P1010894 - コピー.JPG
今日は雪が降ってて青色の池とはいかなかったけど、冬の五色沼もいいね[手(チョキ)]
ただ、さむーいので5分ほどで退散(笑)

(食べ物①:1月9日14:00位 カフェおちば)
P1010864 - コピー.JPG
ここは猪苗代湖の近くにある有名なカレー屋さん[レストラン]
ペット可の席があるというのでいってみた。
ペット連れの人は専用の入り口があるのでそこから入る感じ。

P1010865 - コピー.JPG
カレーはなかなかおいしいね。

(食べ物②:1月10日11:30位 どらや)
P1010899 - コピー.JPG
ここは地元では有名などら焼きやさんらしい。
場所は猪苗代湖から裏磐梯にいく道路を途中で北東にいく感じ。
なんにもないところにあるどら焼きやさんだけど、お客はひっきりなしにきてたかも。
写真はないけどお店の鉄板でどら焼きをやいてておいしそう。

P1010902 - コピー.JPG
クリームとあんこでどらやきが分厚くなるくらいはいってておいしい。
お勧め[exclamation]

(食べ物③:1月10日14:00頃 ばんない)
P1010904 - コピー.JPG
べただけど、旅行の最後に喜多方の有名店ばんないにいって喜多方ラーメンを食べてきました(わんこはお店には入れません)。

P1010905 - コピー.JPG
久々にいったけど、ここの肉そばはおいしいね[わーい(嬉しい顔)]
寒かったからさらにおいしかったかなあ。
姉妹店が全国チェーン化してるけど、本店はやっぱり味がちがうかも。

ということで裏磐梯旅行記終了です。
スノーシューとかもわんことできるので、冬の裏磐梯&猪苗代もワンコ連れで結構楽しいと思った。

そうそうもうひとつ「わんこといっしょに氷上でわかさぎ釣り」という企画をたててたんだけど、まだ湖に氷がはってなかったのとピースママの「氷の上に半日もいられない。寒い!」という大反対によって実現しなかったのが残念だった。

(おまけ)
IMG_8460 - コピー.JPG
もう1週間以上前の話だけど、1月15日(土)の午後にキャロちゃん[犬](ブログは「キャロん家」)に会いました。
ひさびさー。
相変わらずお顔がちっちゃくてかわいかったです。

(おまけ2)
スノーシューの記事をひとつ前に書いたけど、うちのわんこが「ふくしまの旅」というサイトに載ってました(2011年1月25日現在)。
でも、そのうち消えそう(笑)。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

Chibita-PaPa

軟弱なウチは春や夏の猪苗代しか行った事ないな~(^^;)
意外と色々ワンコOKの所が多くて嬉しくなりますね♪♪
まずはスタッドレスタイヤかチェーンを買わなきゃ行けないし…。
ゆっくり温泉で雪見酒でも楽しみたいな~。
by Chibita-PaPa (2011-01-26 20:43) 

チョキママ

実はピース家のスノーシュー体験記事、うちも出かける前にしっかり読ませていただきまして
色々参考にさせていただきました〜♬
ちょっと遠いけれど、裏磐梯方面もとっても面白そうですね。
スノーシューって想像していた以上に楽しかったので
また行きたいなぁ〜って思ってます。
by チョキママ (2011-01-26 22:10) 

tamamomo

良さそうなお宿♪
と思ったらトイプーしか泊まれない!?
なんじゃそりゃ~!!
犬種差別だ~(笑)
たぶんトイプーちゃんは抜け毛がほとんどないからなんでしょうね。
わかさぎ釣り・・・ママさんが反対する気持ち良く分かります。
私も絶対寒すぎて無理です。
by tamamomo (2011-01-26 22:20) 

ジュリサラママ

やっぱり、福島いいなぁ~♪
しぶき氷、懐かしいですっ!
冬になると、必ずローカル番組で紹介されるんだよ(笑)
喜多方ラーメン、食べたいな~
by ジュリサラママ (2011-01-26 23:39) 

チャコまま

福島観光&グルメ記事とってもわかり易いですね~
おいしいものチェックもバッチリですね!
ふくしまの旅サイトのピース君見ましたよ~!
この時期スノータイヤにはき替えて雪道対応バッチリ!のはずですが(去年楽しかったので今年も裏磐梯フットルースさんにお邪魔し、スノーシューを楽しむ予定でしたが)残念な事にパパの怪我のため、雪の上を滑って転んではいけないので今年は諦めました。

by チャコまま (2011-01-27 00:24) 

けいまま

スノーシュー、すごく楽しそうですね。
寒いのは苦手だけど、雪だと寒くても楽しめます。
スノーシューの時のウェアは自前なんですよね?
レンタルがあったら行ってみたい。。。
by けいまま (2011-01-27 12:27) 

ヨッち

トイプーキラーのポン子は絶対ダメだ(笑)
折角 フレンチ美味しそ~なのにな
喜多方ラーメン めちゃんこ美味しそ~だね
こっちのチェーン店と味は違うのかな?
行きたい でもその前にタイヤだな
雪見たいけど よくよく考えたらウチの車じゃ無理だ(涙)
by ヨッち (2011-01-27 15:41) 

Aya♪

すごく良い所ですね!!
フレンチもラーメンも、美味しそぉ~う☆
ペット専用の入り口のあるカレー屋さんなんて初めて知りました!!
今夜はカレーにします(笑)
by Aya♪ (2011-01-27 20:36) 

エレン

他にも五色沼に現れたジャックがいたね!さくらちゃん!
な~んか、短期間のうちに立て続けにジャックが導かれるよう
五色沼に行くなんて。。
面白い!

byままりんご
by エレン (2011-01-27 22:26) 

エライザ

寒くても、いろんなところにお出かけして
すごいです~
うちは、日々の寒さにまいっているので
雪国には行けそうにありません(^_^;)
by エライザ (2011-01-29 21:42) 

ぐり

こんちは~
今日、家も雪を見に行くかと思案ちうですよ
でも、無計画だから不安・・・

先ほど親戚探しサイトにみなみを入力したらピース君がいてびっくりです!
ピース君とは似ていないからねぇ
親戚さんて解ると次に会うのが楽しみになりますね
by ぐり (2011-02-06 16:16) 

ピース

By yossi
お返事遅れましたー。

>ちび太パパさん
こんちは!
猪苗代・磐梯あたりは軽井沢や伊豆程ではないけど、わんこ施設があっていい感じかも。
冬もスノーシューツアーとか結構安めでできるのでいいかも。
でも、やっぱり秋の紅葉の季節とかもいいよね。

>チョキママさん
こんちは!
チョキ一家は鬼怒川にいったんだよねー。
スノーシュー仲間がふえてうれしいかも。
いつかJRTちゃんスノーシューツアーとかやりたいね。
その時はチョキ一家もいっしょにいこうねー。

>tamamomoさん
こんちは!
我が家もいい宿だーと思ったらトイプーちゃん限定でがっかりしてました。
が、あきらめずに電話してみたらOKがでて泊れてよかったです。
このペンションでトイプーちゃんを2匹飼っていてそれでトイプーちゃん限定にしてるみたいです。
Tamamomoさんの言うとおり、毛がおちにくいってのもあるかも。

>ジュリサラママさん
こんちは!
しぶき氷って福島では有名なのね。
なにも知らずにスノーシューツアーのガイドさんにお勧めされていってきました。
めずらしくてよかったです。
ただし寒かった―。
その分、あつあつの喜多方ラーメンおいしかった!

>チャコママさん
こんちは!
チャコちゃんとこもスノータイヤ装備してるんだよね。
今年はいけなくて残念だね。
来年、日があったらスノーシューでごいっしょするのも楽しいかも!

>けいままさん
こんちは!
2月になったけど、スノーシューは場所によるけど3月末位まで楽しめるみたいです。
あんまりウエアーのありなしで捜してなかったけど、貸してくれるスノーシューツアーもあるみたいです。
けいちゃん一家は日ごろハイキングで鍛えてるのでスノーシューはきっとやみつきになるような気がするねー。

>ヨッちさん
こんちは!
そういえばポン子ちゃんはプードルだめなんだよねー。
宿にはややうるさそうなトイプーちゃんが2匹ほどいたよー。
お料理おいしくてお勧めなので残念。
喜多方ラーメンのばんないは、チェーンの坂内ラーメンとは姉妹店らしいけど、本店のほうがおいしかったかも。

>Aya♪さん
こんちは!
カレー屋さんは結構おいしかったよ。
わんこOK席も16席位あって全部埋まってました。
猪苗代湖にわんこ連れでいくらならありかも。
Ayaさんも、かりん&あんずちゃんと猪苗代に行く時があったらよってみてね。

>エレンさん
こんちは!
そうそう、さくらちゃんとこも五色沼にいってたみたいね。
わざわざ、冬の寒い時にいくところじゃないきがするけど(笑)、みんなで示し合わせたようにいったのがおもしろいね。

>エライザさん
こんちは!
東京も最近は寒いねー。
意外と0度したまわるとあんまり寒さに違いがない気もするのでエライザ一家でも是非雪遊びへ!
レオ君はなんとなく寒さに強そうな気がする。

>ぐりさん
こんちは!
そういえば親戚サイトに登録していたような気が。
みなみちゃんとピースが親戚とは意外だねー。
パソコンが変わってパスワードがわからなくなってから親戚サイトいってないかも。
みなみちゃんとピースはどれくらい近い親戚何だろう?
まだ見ぬ兄弟だったらうれしいなあ。
by ピース (2011-02-14 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0