SSブログ

ピースとスノーシューin裏磐梯 [雪遊び]

By yossi

1月8日~10日に裏磐梯へ旅行へいってきたっす[車(セダン)]
といっても1月8日は昼前に家をでて、東北自動車道の佐野SAと那須高原SAのドッグランでゆっくりしつつ、宿に直行したので遊んだのは実質は2日かなあ。

去年からスノーシューをやってみたいなーとおもっていて今年にやっと実現しました!
いろいろと調べて選んだのが裏磐梯でやる「雪遊び体験ツアー」(ペット可)。

これはバックスさんが主宰しているイベントで、提携しているペンション等で予約すると500円程度安くなる。

やったのは1月9日の10:00~12:30位。
当日の天気予報では大荒れということだったけど、曇り[曇り]時々晴れ[晴れ]で無風のいいコンディションだったかなあ。
ただ、前日の夜から朝までは大雪[雪]だったので新雪が50~70cmは積もってたと思う。

P1010796 - コピー.JPG
スノーシューはこんな感じ。
西洋のかんじきだそうで、裏にはのこぎり状の歯が付いている。

P1010799 - コピー.JPG
出発前にピースママとピースで記念撮影。
ピースはなぜかやる気満々[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに今回の参加者はガイドさんと我々のみ。
貸切!

P1010804 - コピー.JPG
数分、道を歩いた後「山に入りまーす」というガイドさんの声とともにいきなり深い新雪に突入。
歩く順番は、ガイドさん、ピースママ、ピース、私。
リードなしでもOKのわんこならリードなしでもいいらしいけど、うちのわんこは無理なのでリードをつけて進んでいく。
ちなみにスノーシューは普通に歩くだけで特に技術は必要ないみたい。
誰でもできそうな感じ。

P1010805 - コピー.JPG
前の写真だと電柱とかあったけど、すぐになーにもない山の中へ。
新雪が深いのでスノーシューをつけてても結構ずぶずぶする感じ。
ピースは前の二人が歩いた後を進んでいく。
結構大変そう[がく~(落胆した顔)]

P1010826 - コピー.JPG
ちなみに最後尾を進む私はこんな感じ。
ストックは片手のみで、もう一方の手でリードをもつ。
で、合間に少ししゃがんでピース目線の写真をとる[カメラ](しゃがまないと2人+1匹が写真にはいらない)

P1010807 - コピー.JPG
ここは五色沼の少し北の桧原湖と小野川湖の間あたり(らしい)。
それにしてもちょっと脇道にそれると聞こえてくるのは雪が木から落ちる音だけ。
大自然だねー。

P1010808 - コピー.JPG
ちなみに我が家のイメージは1年前にチャコちゃん一家が行ったスノーシュー
ブログをみると、ある程度道ができていてそれなりに平らなところを楽しそうにあるいている感じ。
が、本ツアーはイメージと違って新雪の道なき山を進む感じ。
なんか違う(笑)。
しばらく進むうちにいよいよ登り[右斜め上]に突入。

P1010809 - コピー.JPG
P1010810 - コピー.JPG
写真でみるイメージよりもっと角度があると思う。
結構きつかった[がく~(落胆した顔)]
気温は-3~-5度位らしいけど、身体はほてって暖かい感じだった。
ピースも頑張ってのぼってたね[手(チョキ)]

P1010815 - コピー.JPG
登りきるとしばらく平らな感じかなあ。
写真はないけどきつつきの穴とかがあった。
そうそう、凍った沼の上に雪が降り積もったところもあるいたかも(ちょっとびくびく)。

P1010817 - コピー.JPG
さらに登ると

P1010818 - コピー.JPG
本日のツアーの最高点に到着したので記念撮影[カメラ]
天気がいいと磐梯山とか小野川湖とかがみえるらしいけど、天気が悪くて残念。

P1010822 - コピー.JPG
P1010823 - コピー.JPG
登ったら当然降りもある[右斜め下]
降りの場合は登りと違って、誰も歩いていない新雪を歩いた方が簡単らしい。
で、先頭を交代して、ピースママ、ガイドさん、ピース、私の順番。
ピースはなかなかおりようとしないので、いっしょに滑り台みたいな感じですべりおちていった(結構たのしいかも)。
カメラは私がもっているので写せなかったのが残念。

P1010837 - コピー.JPG
休みもそこそこに再び歩き出す[くつ]
気温が低いのであんまり休むと汗とともに身体がすぐに冷えてしまうのであんまり休むのはまずいらしい。
ツアーは2時間30分位だけど多分休んだのは10分位かなあ。
山の中なのであいかわらず雪が深いね。

P1010831 - コピー.JPG
名前を忘れたけど赤い実の前で記念撮影。
雪の中だときれいかも。
ちなみにこの実はすごーくまずいので動物は食べないので残っているらしい。

P1010842 - コピー.JPG
P1010843 - コピー.JPG
写真はとれなかったけど、遠くに白いウサギが走ってました。
今年はウサギ年だし運がよかったかも[わーい(嬉しい顔)]
写真はうさぎの足跡。
進行方向は右上だけど、足跡は後ろ足が前になる。
ウサギ走りだとそうなのね。

P1010845 - コピー.JPG
P1010846 - コピー.JPG
平らなところでちょこっと休憩になったのでピースをロングリードをつけて遊ばせようとおもったけど、いかんせん雪が深い。
で、ピースママがピースをずるずるひっぱっていったけど、ピースがうまっちゃいました(笑)。

P1010852 - コピー.JPG
しばらく歩くと沼がありました。

P1010855 - コピー.JPG
で、記念撮影。
沼は半分凍ってる感じでした。

P1010861 - コピー.JPG
最後も山中をずーーと降り気味に歩いて

P1010863 - コピー.JPG
ペンションが見えてきたところでゴール[ひらめき]

いやー、疲れたー。
新雪が深かったかららしいけど、すごい運動量でした。
アップダウンも相当あったし。
でも、ふわふわの雪の上を歩くのはなかなかできないことだし、自然と触れ合えて楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
スキーウエア(それに類する防寒具)と帽子と防水の手袋は必要だけどスノーシューは借りれるのでそんなに準備はいらないかなあ。
我が家は冬用のスノーシューのできるトレッキングシューズは購入して、それ以外はそれぞれの実家にしまってあったスキーウエアを持ってきた感じ。

結構、ハードだったけどJRTは運動量がすごいので、本ツアーは結構お勧め[exclamation]
我が家はやらなかったけど、少し料金をたせばダッチオーブンで作るランチ付きというのもあるみたいです。

あと今回、ピースには厚手の服を2枚重ねにしたけど、冬向きの防水用の服があったらいいなーと思った(雪で結構服がぬれるので)。

宿&観光編でもう1回つづく(かも)

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

Chibita-PaPa

むちゃくちゃハードじゃないですか~(⌒-⌒; )
でも自然の中をおもいっきり歩き回れて雪景色も堪能出来てとっても楽しそうですね!
ピース君もしっかりついていってるけど、相当疲れたんじゃないですか?
確かにサーフウェアのようにしっかりと体に密着した服だったら良さそうですね。
前にブロ友さんのJRTがオーダーしてたな~。
by Chibita-PaPa (2011-01-11 22:34) 

ビート

わぁ、すごい体験をしてきたんですね♪
楽しそうだけど雪山を歩くのってハードですよね~><
筋肉痛に確実になりあそう。
ピースちゃんは楽しそうに歩いているけど寒がらず、
ずっと歩いていたんですか?
ビーちゃんも雪山で遊ばせてみたいっと思ってます。
by ビート (2011-01-11 22:47) 

tamamomo

雪道を2時間半!!
北海道に長年住んでいた私もそんなに歩いた事ありません(笑)
わんこって雪が好きですよね~。
MOMOも水は嫌いだけど雪の中では楽しく遊んでました。
あ、やっぱりわんこの雪遊びにはアルファアイコンの服が最高ですよ!!
本場札幌で開発されてますから~。
お値段が少々高いですが(汗)
by tamamomo (2011-01-12 01:30) 

isoshijimi

こんにちは。
すごい光景ですね~。本格的な雪歩き、っていう感じですね。

ピースちゃんも良く頑張りましたね~。さすがです。

だけどうちのワンコ達はダメだろうな~。
以前に雪道散歩させたら、股関節が寒さで震えてガタガタして、歩かなくなったから・・・(^_^;)
by isoshijimi (2011-01-12 08:24) 

capy

すご〜〜〜!!
アクティブなピースファミリーにはいつも楽しい情報満載なので、楽しみです。こんな雪の中までピースは行けるのか!かっこいい。カピに行けるかな。今でも寒がっちゃって…でもいつか、きっと!
by capy (2011-01-12 08:36) 

ぶれにぃ

おっおっ☆
雪遊びなんてレベルちゃうや~~~ん♪
すごいすごい♪
楽しそ~~~~~♪
あんずが雪好きであっても
これは反応が見たい(笑)
今年も雪遊びできないかなぁ~~~
週末にかけて降ってくれないかなぁ

by ぶれにぃ (2011-01-12 12:25) 

チョキママ

スノーシュー楽しそうですね〜♬
実はうちもやってみたいと思ってた所だったんですよ〜
今年は雪遊びにチャレンジしたいので参考にさせてもらいます!!
by チョキママ (2011-01-12 21:50) 

チャコまま

わ~行ってきたんですね。
懐かしい~!
でも新雪をズボズボ2時間半も歩いたのですね。
しかもとっても寒そう!
すごいね!ピース君!
筋肉痛は大丈夫ですか?

抱っこの要求した事がなかったチャコがこの時初めて冷たかったのか抱っこ要求してました。
今年も行く予定でしたがパパの怪我の為、骨が固定されるまでは転んではいけないので諦めました


by チャコまま (2011-01-12 22:33) 

六華

スゴイ雪ですねっ!
北海道出身の私ですが、こんなところを歩いた経験はありません(笑)

ピースくん、雪に埋もれそうになりながら頑張ってますね~。
雪の中で遊ぶには『ALPHAICON』のダブルフルドッグガードとかが良いみたいですよ。
私の知り合いもお2人ほど買ってらっしゃいます。
『FETCH!』さんにも置いてあるらしいので、一度参考にされたはいかがでしょう?

ま、そこそこのお値段はしてますけど(^^;)

by 六華 (2011-01-13 01:19) 

ヨッち

すっげ~ 大雪だ
ピースくんは素足なの?
寒くないの?
今年も予想外のyossiさんの行動にびっくり
すごいよ 
多分 コレは真似しないと、思うけど(寒いの苦手)
本当にすごいよ ブラボーな行動力だね
by ヨッち (2011-01-13 15:56) 

げんき

すごい!!
すごすぎる。。。
相当な運動量ですね。
ピースくん、深い雪の中をしっかりついて歩いててえらい!
マイロは、こ~んな雪見たこともないです。
飼い主ともども寒がりだから、これはちょっと無理かなぁ。

ピース君は、ほんとにいろんな経験してますね~♪

by げんき (2011-01-13 20:37) 

ジュリサラママ

雪遊び、いいなぁ~♪
ジュリ、雪遊びが大好きなので遊ばせてあげたいな・・・。
なんせ、東北生まれの東北育ちなもので(笑)
裏磐梯まで、車で行ったのかな?
今年は雪が多いみたいだよね。
ジュリサラは、ピース君が体験したコースだと
体力が足りないかな(汗)
でも、今年は雪遊びをしたいぞっ!
by ジュリサラママ (2011-01-13 21:45) 

ぷう

ひゃぁ、雪の中を2時間半!かなり疲れそうですね。
でもとっても楽しそう~。
雪は大好きなので、一度スノーシューツアーに
行ってみたいんですけど、体力が持つのか不安・・・。
ピース君もパパさんママさんもすごーい!!
普段から鍛えてるのかなぁ???
by ぷう (2011-01-14 01:16) 

エレン

ガイドさん付きスノーシューツアーだったんだ!
スノーシュー、値段はピンキリみたいで自前の買ってもいいかもね~
そんなに雪山行けるか?って問題もあるけど^^;
りんご家は道の駅と曽原湖辺りまでしか北上しなかったよ
雪の量も多かったけど、ここまでじゃなった
裏磐梯は結構雪が深いとこだったんだね
でも、裏磐梯、面白かった!
by エレン (2011-01-14 23:14) 

ぐり

ピース君、裏磐梯に行ってきたんですね♪
お友達も裏磐梯は雪質が違うからお勧めだよって言っていたもんね~
今年は雪が多いから楽しめそう!
家もスノーシュー購入検討ちうですわ~~ww
by ぐり (2011-01-15 10:11) 

ぽち

すっごい楽しそう~!!!
雪の中ピース、震えずに歩けた??
ぽちは、雪遊びをした時に、ほんのちょっとでブルブルと震えだしたので、その距離は無理かもしれないなぁ。
でも、やってみたいなぁぁぁ!!!

ガイドさんと自分たちだけっていいなぁ~。
確か、ボートみたいなのに乗ってたのもガイドさんとピース家だけじゃなかったっけ??
いい時期に目をつけるんだね~。
我が家も色んな経験させてあげたいなぁ☆
by ぽち (2011-01-15 13:58) 

みみママ

すっごいですねー!!雪フカフカー。
楽しそうだけど、寒そう~(笑)それにキツそう~
うちもみみに体験させてあげたいけど、
私がすぐにギブアップしちゃいそうだなぁ。
ピースくんは全然へこたれてないみたいね。
振りかえっている姿が、「大丈夫?」とでも言ってそう。
わんちゃん用の靴は履いたのかな?

by みみママ (2011-01-15 21:09) 

Aya♪

真っ白な雪景色ですね☆
ピース君、埋もれながらも(笑)元気いっぱいで楽しそうですね(●^o^●)
ピース君また良い所に連れて行ってもらえて良かったね♪
by Aya♪ (2011-01-17 16:01) 

ケイトママ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
スノーシューは依然からチェックしていて。
でも犬友以外の友達は本格なので
体験でいいとこを探してたんです♪
伊豆も行きたい所なんですよね~。
宿泊とか犬ずれで行くと良かったとこまた教えて下さいね。
by ケイトママ (2011-01-17 18:22) 

ピース

By yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
えーと、ハードでした(笑)
「雪遊び体験ツアー」という名前だったのでお気軽ツアーかと思ってたらすごかったです。
ちび太君は元気だからいけるかも!

>ビートさん
こんちは!
人間2人は確実に筋肉痛になってました。
その日の夜は夕飯を食べたら20:00に寝ちゃいました。
ピースは歩いてる間は寒そうな雰囲気はなかったけど、休憩の時間が長くなったら寒い感じでした。
びーちゃんも雪遊びしてみてね。

>tamamomoさん
こんちは!
Tamamomoさんは北海道に住んでたのね。
そういえばmomoちゃんも北海道生まれだろねー。
なんか寒さに強そう。
アルファアイコンの服は前から気になってたけど値段が・・・。
札幌で開発って初めてしりました(なるほどー)。

>isoshijimiさん
こんちは!
なんか本格的な雪歩きになっちゃいました。
イメージはそんなにアップダウンがないところで楽しげにピクニック気分であるく感じだったんだけど(笑)。
スノーシューはもっと楽なツアーもあるみたいなので機会があったらisosihijimiさんもいってみてね。
厚着あるいは性能のいい服をきればわんこは寒さが克服できるかも。

>capyさん
こんちは!
今年は大雪で結構雪質がいいみただよ。
北軽井沢とかそんなに遠くない所でもスノーシューができるみたいだかたcapyちゃんも機会があったらいってみてね。
うちのわんこも寒がりなのでcapyちゃんもいけそうなきがする。

>ぶれにぃさん
こんちは!
そうそう、「雪遊び体験ツアー」の名前と全然違ってました。
でも、ハードだったけど楽しかったです。
今年は寒かったからぶれにぃ地方も雪降ったかなあ。
あんずちゃんが楽しめたらいいね。

>チョキママさん
こんちは!
チョキママさん一家もスノーシューをやる予定だったのね。
裏磐梯までいかなくてもわんこOKなところあるみたいだから探していってみてね。
いい情報があったら教えてねー。

>チャコママさん
こんちは!
チャコママさんが泊ったフットトゥルースがいいかなあっておもったけど、大人気みたで予約がいっぱいでした。
で、他にも探したら同じ裏磐梯でわんこOKツアーをみつけて行った感じ。
ピースは、歩いている間は(ほとんど歩いてたけど)寒がることはなかったかなあ。
抱っこ要求はなかったです。
ただ、靴っぽいものをはかせたほうがよかったかもって思ってます。

>六華さん
こんちは!
アルファーアイコンは存在はしってたけど、お値段が・・・。
なんせうちのわんこ一番高い服でも1480円だし。
今度行く時は普通の冬服に全身用のカッパをきせようかなーと考えてます。
そういえば、六華家はちょっといくとすぐに雪遊びができるよねー。
3わんでいったら楽しそうね。

>ヨッちさん
こんちは!
ピースは雪の上でずーーと素足だったよ。
特に抱っことかの要求はなかったし、元気に歩いてたから寒くはなかったのかなあ。
でも、次回はくつっぽいのをはかせたいなーと思ってるよ。
今回のはハードすぎたけど、スノーシューはもっと楽なツアーもあるのでヨッちさんもポン子ちゃんを連れていってみてはいかが?
ヨッちさんの大好きな四万温泉に泊まったら、近くの北軽井沢にお軽め系スノーシューツアーがあるよ。

>げんきさん
こんちは!
このツアーはスノーシューを初めてやるにはちょっとハードだけど、もっと平地の楽なツアーもあるのでマイロちゃんもいけると思うよ。
多分、飼い主もわんこも楽しいと思うのでやってみては?

>ジュリサラママさん
こんちは!
裏磐梯までは車でいったよー。
私が仙台に3年いたときによくスキーにいってて雪道運転慣れてるんだよねー。
ジュリサラ家も東北に住んでたんなら雪道大丈夫そうね。
今回我が家が行ったコースはハードなので健脚むきだけど、もっと楽なコースもあると思うので探していってみてねー。
雪のドッグランも楽しいよね。

>ぷうさん
こんちは!
スノーシューは平地が多い楽なツアーもあると思うので探して行ってみてねー。
今回の我々もツアーは少しハードすぎてみんなの行き気をなくしちゃってるかも。
ぷうさんもロイ君もスノーシューやったら楽しいと思うよー。

>ままりんごさん
こんちは!
スノーシューの購入はいま考えてるとこ。
多分安―い(5000円位)のを買うと思う。
リンゴ家は曽原湖までいったのね。
我が家はそこまで北にはいってなくて、スノーシューをやったのは中瀬沼とか乙女沼のちょい南あたりだよ。
裏磐梯はおもしろいねー。

>ぐりさん
こんちは!
新雪だったからかもしれないけど、ぐりさんの言うとおり裏磐梯の雪質はよかったかも。
スノーシュー購入検討中なのね。
我が家もやすーいやつを買おうかと思ってます。
もし初めてやるんだったら一回は初心者ツアーとかに参加した方がいいかも。

>ぽちさん
こんちは!
歩いている間は特にふるえてなかったけど、休憩がながくなるとちょっと震えてたかなあ。
それは人間もおなじだったけどね。
このツアーはちょいハードなので、もっと楽なツアー方がいいかも。
今度北軽井沢の初心者ツアー(2時間)に行こうかと計画中。
ポチ家もいろいろ探してみてね!
そうそう夏にラフティングボートも乗ったよー。
懐かしいね。

>みみママさん
こんちは!
新雪が積もってたので雪はふかふかだったよ。
でも、ちと深すぎて長時間歩くにはきつかったかあ。
でも、それ以上に楽しかったよ。
わんこの靴はお店に買いに行ったら「よほどの雪じゃない限りわんこはくつはいらないです」といわれて買わなかったけど、履いてた方がいいかも。
みみちゃん一家も機会があったらやってみてねー。

>Aya♪さん
こんちは!
ピースは雪遊び楽しかったみたいだよ。
あんずちゃんとかりんちゃんも雪遊びに連れて行ってあげてねー。
今年は寒―いから雪山まで行かなくてももしかしたら大丈夫かもね。

>ケイトママさん
遅れましたがおめでと!
スノーシューで体験できるところはここ以外にチェックしてたのは北軽井沢です。
裏磐梯より近いので体験するだけだったらそっちの方がいいかも。
あと、清里にもあるけど1週間前に確認したら今年は雪が少ないって言ってました。
ケイトちゃんと楽しいスノーシューができるといいね。
by ピース (2011-01-18 08:07) 

kurige

雪遊びいいなぁ。
さくらはまだ雪の経験がないです。
いつかは行ってみたいと思っているのですがなかなか・・・
裏磐梯の方はワカサギ釣りも出来ますよね。
wankoと一緒に行きたいとチェックは入れてました。
↓ のマウンテンドッグラン、楽しいですよね。
さくらも大好きなランです。
松本農園さんのランで、ジャックと柴のMIXちゃんと遊んだことあります。
伊豆に行く時は外せないマウンテンドッグランだけど
他にも色々あるんですね。
参考にさせていただきます。
by kurige (2011-01-19 12:43) 

ピース

by yossi

>kurigeさん
こんちは!
ごぶさたかも。
松本農園は去年、さくらちゃん一家がいったブログをみて今年はいってみたよー。
値段も高くなくてなかなかよかったね。
休日は道路が混みそうだけど、平日だったらまた来年行くかも。
by ピース (2011-01-26 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0