SSブログ

東京23区ドッグラン自転車で1日何箇所いける? [サイクリング]

By yossi

5月14日(土)はピースママが温泉旅行にいってしまったので、久々にひとりでサイクリングに行こうかと思った。
が、ピースをむしむしした部屋においておくのもなんだなーと思い、私が長距離サイクリングも楽しめてかつピースも楽しめそうな本企画を実施することにした。
マニアック企画&文章が長いので興味がない方は飛ばしてね。

P1020373.JPG
自転車は折りたたみとママちゃりがあるけど、長時間乗るのにピースが楽な(かごにクッションをひいたりね)ママちゃりにした。

(ルール)
・自転車以外の交通機関は利用しない(エコだね)。
・まわるドッグランはすべて無料とする(登録料が200円程度かかる位はOK)
・登録が必要な場合にはちゃんと登録してから遊ぶ。
・日[晴れ]が暮れたら終了
・東京23区内とする。
・一箇所のドッグランで最低でも10分間は遊ぶ。

(目標)
・日が暮れるまでに10箇所のドッグランで遊ぶ。

(注意事項)
・かごの上でもこまめにピースに水[たらーっ(汗)]を与える。
・暑そうであれば水をかける。
→ちなみに自転車でのピースはというと、そんなに暑いわけではなかったのと自転車になれているのか、風を浴びて涼しげに外を眺めていることが多かったかなあ。あと、眠くなったら気持ちよさそうに寝てました。

某サイトの東京23区内の無料ドッグランの区ごとの数は下記のような感じ(今でも全部あるのかは不明だが)。
2箇所:江東区、世田谷区
1箇所:足立区、葛飾区、江戸川区、江東区、中央区、
    板橋区、新宿区、中野区、杉並区、
    渋谷区、品川区、大田区 
   合計 16箇所

それ以外に載ってないドッグランも個人的に少し知ってるって感じかなあ。

我が家(新宿区)を6:20に出て最初に決めておいた4つのドッグランをまわる。
天気は晴れ時々曇り(少し雨)でそんなに暑くなかったかなあ(午後3時位からは寒かったかも)。
尚、登場するドッグランが多いので各ドッグランの詳細は省略します。
あと、場所は違ってもドッグランばっかりなので同じような写真が多いかも(笑)。

P1020375.JPG
6:25~6:40
ひとつめは我が家にもっとも近い落合中央公園ドッグラン(新宿区)。
朝はやかったけど、ラジオ体操をやっていてわんこ[犬]も7匹ほどいました。

P1020379.JPG
6:55~7:05
二つ目は落合公園(新宿区)。
朝早くてわんこがほとんどいなかった[ふらふら]
移動しようと思ったら2匹がきた感じ。

P1020381.JPG
7:30~7:40
三つ目は平和の森公園(中野区)
ここはすごーくせまいドッグラン。
わんちゃんも1匹だけだったね。

P1020384.JPG
P1020386.JPG
8:35~9:00
四つ目は城北中央公園(板橋区:登録制)。
ここからはドッグラン間の距離が長くなってくる。
わんこは10匹くらいはいたかなあ。
本日初のJRTちゃんとも遊びました。
ちなみに城北中央公園が本拠地のブログ友のJRTちゃんはベリー君。

Map④.jpg
今までに①→②→③→④の順番でまわっていて④城北中央公園が現在地。
少し北にいくと埼玉県だね。
パターンとしては足立区・葛飾区方面を攻めるか、山手線内を確保してから考えるか、南に向かうかという感じ。
気分で南[右斜め下]へ向かってみた。
※地図をクリックすると詳細がわかります。

P1020388.JPG
10:10~10:20
環八沿いを南に進み杉並区の桃井原っぱ公園へ。
某サイトではドッグランがあることになってたけど、公園内を探してもない・・・。
で、わんこを連れた方に聞いたらドッグランは期間限定で大分前になくなっているとのこと。
がーーーん[もうやだ~(悲しい顔)]

P1020391.JPG
P1020393.JPG
10:50~11:25
気を取り直してさらに環八を南へ進んで蘆花恒春園(世田谷区:登録制)へ到着。
いい時間になってきてるのでわんこはいっぱいいたかも。
フリー用の中央部で芝生を育ててて、その部分は入るのが禁止されてました。
わんこがいっぱいいたので35分ほど遊んだ[るんるん]

P1020396.JPG
P1020398.JPG
12:25~12:45
環八をさらに南下して駒沢通りに入って駒沢公園(世田谷区:登録制)へ。
いままでは登録不要か登録済のドッグランだったけど、ここは未登録だったので登録した。
登録するとドッグラン入り口の暗証番号を教えてくれて入場できるようになる。
ピースはボールで楽しげだったね。
ちなみに駒沢が本拠地のブログ友のJRTちゃんはmomoちゃんとチャコちゃん。

Map⑥.jpg
現在地は⑥駒沢公園で×はドッグランのなかった桃井原っぱ公園。
目標まであと4つだけど、山手線内方面にいくと渋谷区、港区、中央区にドッグランがあって、それにあとひとつって感じ。海方面に向うと品川区、大田区に3つあって、プラスあとひとつって感じかなあ。
考えたあげくにいった方向は海方面へ[ダッシュ(走り出すさま)]

P1020399.JPG
P1020400.JPG
14:00~14:10
駒沢公園わきの自由通りで自由が丘あたりを通って池上本門寺へ
ドッグランの情報がなく迷いに迷った挙句ついたのが池上本門寺ドッグラン(大田区)。
せまかったです(笑)。
ちょこっと放して移動。

P1020401.JPG
P1020402.JPG
15:10~15:25
池上通り→環七経由で8つ目の大井ふ頭中央海浜公園しおさいドッグラン(品川区:登録制)へ。
このあたりから海風が強くてたいへんだったかも。
川?を越える時の橋もアップダウンがちとつらいね。
あいもかわらずボールで遊ぶピース[野球]
自転車移動の疲れは特にないみたいでげんきいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

P1020403.JPG
P1020404.JPG
15:45~16:15
そろそろ足がきつかったねー。
九つ目は城南島海浜つばさ公園(大田区:登録制)。
たまーに車で来てるけど、海の横のドッグランは開放的でいいね。
ピースもたっぷり?30分程遊んだ[手(チョキ)]
ここが本拠地のラッキーちゃんがいるかなーと思ったけどいなかったね。

Map⑩.jpg
現在地は⑨城南島。
あとひとつだけど、お台場方面に抜ける道は自転車不可なので木場公園は不可。
港区が一番近いけど、登録制だと時間的に手続きができなそうなので、代々木公園(⑩?)に向う。
海からだと結構遠いなあ。
問題は日が暮れるまでに到着できるのか?

P1020406.JPG
第二京浜→目黒川沿い→山手線沿いに進む。
結構坂[右斜め上]が多くてつらかったかも。
写真は17:50時のJR目黒駅前でのピース。
間に合うのか?

P1020407.JPG
18:25~18:40
代々木公園になんとか到着。
東京都の日の入りが18:41なのでぎりぎりだね。
ちなみに相性がわるそうなわんちゃんがいたのでしばらくつないでおいて、そのあと遊びました。
わんちゃんは小型~大型犬全部あわせて5匹程度でした。

P1020409.JPG
その後、19:25に我が家へ到着。
ピースはご飯をたべてすぐにぐっすりねむってました。
といっても、次の日の午前中にドッグランに連れて行ったらいつにもまして元気に走り回ってました。

ということで東京23区内の無料ドッグラン10箇所なんとかまわれました[わーい(嬉しい顔)]

(その他)
P1020410.JPG
新たに登録したドッグラン 2箇所
ドッグランで遊んだ時間 3時間15分
自転車走行距離(概算) 75~80km

(考察)
・ママちゃりだとお尻が痛くなるし、3段ギヤ付とはいえ登り坂がきつかった。マウンテンバイクなどにピースの移住性のいいかごをつけたりしたほうがよいかも。
・クッションなどを多くして移住性がよかったせいか、ピースが自転車のかごに長時間いることについては特に問題はなかった(外の景色をみたり疲れたらぐーぐーねたりしてたし)。
・そんなに暑くないときなら1時間程度毎にわんこを遊ばせれば、わんこといっしょに長距離サイクリング(もう少し距離は短いほうがいいかも)を楽しめるかも。

サイクリングに興味がないとあんまり面白くない記事だけどさいごまで読んでくれてどうも!
今回は少し距離が長かったので、次回もしサイクリングやるんだったら、涼しい時期にピースママも連れてお気軽にドッグラン&スィーツめぐりとかかなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

tamamomo

わ!!
パパさんすごい!!!
こんなに沢山のドッグランを自転車でなんて。
ウチなんて駒沢でさえ車を使って行ってしまうのに。
やっぱりピース家のアクティブさはスゴイですね。
ウチは駒沢が近いから良く行きますが本当はMOMOは蘆花公園のドッグランと城南島が好きみたいです。
でも、今年の登録証の更新まだしてなかった(汗)
写真見て思い出しました~。
ピース君、パパさんお疲れ様でした。
筋肉痛になってませんか?
by tamamomo (2011-05-17 02:30) 

ぶれにぃ

_(__)ノ彡☆☆☆☆★
ひとり鉄腕ダッシュぅ~~~~♪
お疲れ様っ☆
て、、
読み始めは、5箇所くらいか?
と思ったら、、全部回ったってかっ!!すご~~い☆
あ、
つばさ更新しなきゃっ!!忘れてた
by ぶれにぃ (2011-05-17 07:52) 

ヨッち

城南島で おっおっ次は木場かな?
辰巳かな? なんて、ドキドキしてたら
そっか 帰らなきゃだね
あ~ 上った~みたいな
すごいね ピースくんもすごいけど
yossiさん 体育系なんだね
ドッグラン情報みたいなサイト開けるね
by ヨッち (2011-05-17 10:36) 

ヨッち

追加
お台場方面へ
自転車不可って、何処だろ?
by ヨッち (2011-05-17 10:39) 

のりんこ

すごすぎる!
本当にビックリしました。

パパさんの体力ありますね~

あぁびっくりしました。

マニアック企画、かなり面白かったですよ

チャイ家も触発されたので、近場からチャレンジしてみようかな…(自転車で30分の舎人公園)

良い子に自転車に乗ってたピース君もエライ!


by のりんこ (2011-05-17 17:04) 

Chibita-PaPa

凄すぎ!本当に一人『鉄腕ダッシュ』だ~。
ママチャリに乗ったyossiさん&ピース君のペアで広く都内を制覇しましたね~(*^▽^*)
ウチもチャリで…ってウチにはチャリが無かった~(T△T)
by Chibita-PaPa (2011-05-17 20:44) 

アンママ

みなさんが言っているように 凄い、凄過ぎる~\(◎o◎)/!
そんな事考えた事もありません。
1日に10か所のランを回るのは、車だって厳しいと思うけど、
ママチャリで行く所が根性入ってますね。
ピース君 チャリのかごに大人しく乗ってるんだ。偉いな~
うちは、チャリは乗るものではなく、カッ飛ぶ(走る)時の物っと思ってるようです。(汗)
なので、チャリ移動は箱乗り状態の時もあるので、目が離せません。

by アンママ (2011-05-17 22:00) 

ラッキー

面白い企画やってますね。
私は途中で足つって(それも太もも裏)
泣きつつ帰宅ですね(笑)

残念!ラッキー家はこの日、すいらんまで行ってました。
次の日曜は城南島だったんだけどなあ。
by ラッキー (2011-05-18 00:18) 

チョキママ

パパさん、弾丸ドッグランツアー楽しそう〜
だけどママチャリで10カ所は凄いですね!!
マウンテンかロードならもう少し楽に動けるでしょうから
次回は是非♬
城南島からお台場への道(トンネル)は確かに自転車不可でしょうね・・・
あそこ通れるとかなり近いんだけど。
大久保ランをホームとしてる、真っ黒いワンコでクロちゃんって子がアジのお友達でいます♬
by チョキママ (2011-05-18 10:58) 

ぁゃ。

スゴすぎますぅ\(◎o◎)/!

何か・・・読んでるだけで、運動した気分になりました
ついでに、痩せた気もしてきましたよ。(●^o^●)

都内で無料のドックランって結構あるんですね!!



by ぁゃ。 (2011-05-18 20:34) 

ジュリサラぱぱ

朝早くから夜までフットワーク良く、パパさんには敬服します。
経過を地図で説明してもらっていますが、半端じゃない範囲ですよね。凄い・・・。
パパさんを見習って、自分もそのうち自宅近郊(調布~多摩地区)のドッグラン巡り(これくらいの範囲ならきつくないかな?)してみようと思います。
さすがにジュリサラ2匹連れはキツイから、体重の軽いサラの方を連れて行こうかな~(笑)
by ジュリサラぱぱ (2011-05-18 21:38) 

げんき

すご~い!!
自転車でドッグラン企画面白かったですよ~。
ピースぱぱさん、体力ありますね。
城南島は近いし、気持ちよさそうだから
行ってみようかなぁ。

⑦近いと思ったらちょっとせまかったみたいですね(汗)

by げんき (2011-05-18 22:56) 

ねーちゃん

もう、みなさんと同じコメントしかできませんが・・・

すごすぎるっ!!!!
一緒に周ったピース君もタフー!
やっぱりジャックのピース君だったから成し得たのかもw
でも一緒に周るの楽しいですよね♫
私は一人じゃ外も出る気が起きないくらいの出不精ですが
パックンと一緒ならどこまでも♫なところあります(^_^;)
とにかく、素晴らしい弾丸ツアー!
お疲れ様っしたー(^o^)/
私もちょっとだけチャレンジしてみようかな~
by ねーちゃん (2011-05-19 23:02) 

六華

これは…鉄人レースですか?(笑)
って、本当にすごいですね。
私なんて自転車にも乗れませんから(^^;)

それにしても沢山ドッグランがあるんですね。
週替わりで行っても結構楽しめそうです。
by 六華 (2011-05-25 00:33) 

チャコまま


お久しぶりです~!
ピースパパさん 本当にすごいですね~
誰も真似できません!
本門寺のラン、迷って行ったのですね。アップダウンお多い大田区は自転車、大変でしたね
しかも狭くて・・・狭いけれどもう1箇所あるんですよ~
毎週行っていた駒沢でしたが、今は毎週中央海浜公園お広場で遊んでます♪
ご苦労様でした
by チャコまま (2011-05-25 13:01) 

ピース

By yossi

お返事おくれましたー。

>tamamomoさん
こんちは!
駒沢は久々にいったけど、暗号を入力してドッグランに入るようになったのね。
我が家のわんこもmomoちゃんと同じで蘆花公園と城南島好きかも。
翌日は筋肉痛でしたー。
やっぱ歳かも。

>ぶれにぃさん
こんちは!
そうそう鉄腕ダッシュからちょこっとパクってみました(笑)
途中でめげそうになったけどなんとかねー。
つばさきてるのね。
いつかいっしょに遊べるかもね。

>よっちさん
こんちは!
木場とか辰巳とかもいきたかったけど、ちと遠かったねー(笑)。
いつか東東京編をやるかもしれないので、その時はいくかも。
体育会系といえば体育会系かなあ。
小学校から大学まで陸上部だったし。
※お台場から城南島あたりにトンネルがあって、そこが自転車不可だよ

>のりんこさん
こんちは!
舎人公園から30分なんだあ。
これからはちと暑くてつらいけど、涼しい日だったらいい運動かも。
舎人公園、最近いってないからいこうかなあ。

>ちび太ぱぱさん
こんちは!
やっぱり鉄腕ダッシュのぱくりってばれるよね(笑)。
いつも代々木公園とか落合公園にいくときに自転車でいってるのでピースがなれてるのでできたことかなあ。

>アンママさん
こんちは!
この企画実は1年前位からやろうかなあとおもっててのびのびになってました。
実際やったら思った以上に大変でした(笑)。
でも、いい運動になってよかったかも。
アンちゃんは、自転車に箱乗り状態になるのね。
うちの自転車はわんこ用の大きなかごなのでなんとかなってます。

>ラッキーさん
こんちは!
残念、ラッキー家はその日はすいらんで翌日城南島だったのね。
いっしょにあそべたらよかったね。
でも、ピースは元気だったけど、私はばてばてでした。
逆に疲れきってかっこわるいところみられなくてよかったかも(笑)。

>チョキママさん
こんちは!
弾丸ツアーはつかれたけど、充実感・達成感は結構あったかも。
我が家にマウンテンがあればマウンテンでいくんだけどねー。
あと、ロードはあるけどピースが安定しないのでちょっとむりかなあと。
いつか、チョキ家と合同サイクリングとかできたらいいね。
クロちゃんってこはいるけどあんまり会ったことないかなあ。

>あやさん
こんちは!
実際に家を出たときと帰ってきたときで体重が2kgほどへってました。
やせたよー♪
都内にはここ以外にも10箇所位無料のドッグランがあるのであや家でも機会があったらめぐってみてね!

>ジュリサラぱぱさん
こんちは!
おっ、今回はママさんじゃなくてパパさんですね。
我が家はまだわんこ連れでいったことないけど、自転車で吉祥寺いったり小金井公園いったりしてるので、機会があったらいっしょにわんこといっしょにサイクリングとかできたらいいね。
サラちゃんだったら軽くていいかも!

>げんきさん
こんちは!
げんき家から池上本門寺ちかいのね。
散々さがしたわりには小さくてちょっと残念あったかも。
城南島や大井とかであったらいっしょに遊んでね。

>ねーちゃんさん
こんちは!
引っ越し先の信州だったらサイクリング楽しそうだね。
あと、我が家は軽井沢や長野方面によくいくので機会があったら遊んでね。
あと北軽井沢とかでやるスノーシュー仲間も募集中だよ。

>六華さん
こんちは!
東京都はわんこに理解があるのか無料ドッグランがいっぱいあるのでこういう企画ができました。
まだいってないとこもあるのでいつか全制覇したいなあ。
そのうち六華さんのホームグラウンドにもいってみたいかも

>チャコママさん
こんちは!
ごぶさたでーす。
池上本門寺はもう一か所あるのね。
きがつかなかったです。
あと、自由が丘あたりから洗足池近くを経由して池上本門寺にぬけたけど、確かに坂が結構あって大変だったかも。
一番の難所でした。
今は中央海浜公園にいってるのね。
あったらあそんでねー。
by ピース (2011-06-11 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0