SSブログ

玉原ラベンダーパーク(ドッグラン)と旧軽井沢散策 [おでかけ]

by yossi

前の記事の北欧旅行以外夏休みに特に宿泊の予約をしていなかったけど、今さら予約がとれなそうな感じ。
でも、ピースといっしょに旅行もしたい。
で、出した結論が日帰り旅行。
しかも、玉原ラベンダーパーク(私の希望)と軽井沢(ピースママの希望)という二つの希望があったのでそのふたつをかなえようという企画となった。
行った日は8月14日だけど関越が上下とも混雑すると予想されていた。
どうなるの?って感じ。

IMG_9839.JPG
朝5:45に家(新宿区)を出て練馬で関越にのって玉原ラベンダーパークに向かう[車(セダン)]
特に大きな渋滞もなく8:30頃に沼田ICをおりて9:00過ぎに玉原ラベンダーパーク(群馬県)に到着。

IMG_9840.JPG
写真の温度計?によると気温は9:00現在で東京29℃、ここは22℃らしい。
7℃位低いのね。
でも、今日は青空なのでこれから気温は上がっていきそうな感じ。

IMG_9841.JPG
ラベンダーは個人的イメージでは6月末~7月って感じだったけど、ここは遅咲きのとかがあって8月末までやってるみたい。
ちなみに料金は大人1000円(割引券をもってくと-100円)。

IMG_9842.JPG
入口のところにこんなのがあったのでまずは記念撮影[カメラ]
このあたりは標高1250m。

IMG_9845.JPG
ここは冬はスキー場[スキー]なのでメインのところまでは坂をあがっていく。
左にみえるのは中腹(標高1300m)までいくリフト[右斜め上]
ピースは乗ったことがないので乗らなかったけど、わんこ可[犬]らしい。
料金は大人往復700円、片道450円。

IMG_9847.JPG
水道があったのでピースの水分補給をして服をぬらす。
水が冷たくてきもちがいいね[手(チョキ)]

IMG_9850.JPG
中腹まではなにも咲いていないので、てくてく歩いていく[くつ]
なるべく日陰を進んだね。
わんこ[犬]も結構いたねー。

IMG_9852.JPG
途中できれいな水が流れているところがあるので休憩。

IMG_9854.JPG
20分程歩くと中腹へ到着。
ちなみにリフトを使うと10分みたい。

IMG_9859.JPG
さらに頂上(1350m)まで歩いていく。
写真は頂上にあった鐘。
ならしてみたけど、ピースがわんわんないてうるさかったかも。

IMG_9863.JPG
IMG_9868.JPG
IMG_9886.JPG
中腹~頂上のあたりのラベンダーの色が一番濃くていい感じだったので写真撮影[カメラ]

IMG_9913.JPG
その後は中腹にあるドッグランへ。
そんなに広くはないけど、ピースが走り回るには十分な広さだね。

IMG_9917.JPG
中には水飲み場[いい気分(温泉)]があったり

IMG_9920.JPG
おもちゃ(かじられてるのが多いけど)とかのわんこ道具があったりしたね。

IMG_9936.JPG
IMG_9923.JPG
IMG_9941.JPG
ボールとかフリスビーを投げて遊んでみる。
やっぱり、ピースはお散歩よりドッグランだね。

IMG_9945.JPG
が、暑かったのか水飲み場のまわりの水たまりのところでふせ。
うーむ[がく~(落胆した顔)]

IMG_9952.JPG
汚れをおとしたあと、再び散策。

IMG_9955.JPG
帰りもリフトを使わず、行きと同じ道を下っていく。
遠くに見えるのが入口のあたり、なだらかな下りだけど結構遠いね。

IMG_9994.JPG
最後に入口のところで写真をとったかなあ。
沼田あたりで昼ご飯[レストラン]を食べて13:00前に出発。
次の目的地は軽井沢。
沼田ICから軽井沢碓氷ICを使っていく方法もあったと思うけど、どう考えても渋滞してそうなので、草津方面へ向かってから北軽井沢、白糸ハイランドウエイ経由で旧軽井沢へ。

途中眠くなって1時間半ほどお昼寝したり[眠い(睡眠)](早起きはねむいねー)、農産物の直売店によったりしつつ17:00過ぎに旧軽井沢に到着。
実質は2:30程度でほとんど渋滞はなかったかなあ[るんるん]

IMG_10018.JPG
旧軽井沢の1日500円の駐車場に泊めて軽井沢散策。
最初にいったのが(というよりもゲリラ雷雨[雷][雨]にあって、すぐそばにあったお店)テリアグッズを売っているtom&emmaさん。

IMG_10015.JPG
IMG_10017.JPG
ジャックラッセルテリアグッズもいっぱい売ってたかも(写真以外にもめずらしいものがたくさんありました)。
このお店はだれかのブログでみたような気がしたけど誰のだったかなあ。

IMG_10019.JPG
その後は旧軽井沢のメイン通りへ。
この写真は18:30位だけどまだ明るいね[ひらめき]
ちなみにほとんどのお店は20:00位まではやってるみたい。

IMG_10021.JPG
浅野屋でおいしいパンをかったり、

IMG_10024.JPG
記念撮影したりして、ぎりぎりまで楽しんだ後、

IMG_10027.JPG
前から行ってみたかったわんこがテラスOKの軽井沢川上庵へ(そばダイニングって感じ?)。
場所は旧軽井沢のロータリーのあたり。
ちなみに17:00以降は駐車場もあるみたい。

IMG_10029.JPG
店員さんの話では今日が一年で一番混んでるとのこと。
1時間ほど待ったあと、テラス席へ座る。
夜風[ダッシュ(走り出すさま)]がいい感じ。

IMG_10032.JPG
IMG_10033.JPG
IMG_10034.JPG
食べたのは、アスパラ海老しんじょうあげ、なんとかサラダ、天せいろ上(1990円)と並(1790円)。
全部で5500円程度で軽井沢値段かなあ。
でも、天ぷらはさくさくだし、おそばもおいしかったかも[わーい(嬉しい顔)]

21:30頃に夕飯を終えて帰路についたけど、横川SAのところで東京まで60kmの渋滞が発生していることが判明。
別に急いでなかったので24:00までお昼寝?[眠い(睡眠)]
そうしたら渋滞はなしで2:00に家についた。

朝5:45に家をでてるので全部で20時間15分の日帰り旅行でしたー。
混んでる時期に2か所廻るのは無謀だったかも[ふらふら]
でも、楽しかったねー[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

ぁゃ。

ラベンダー綺麗ですねぇ~(*^。^*)
写真からも、ラベンダーの良い香りがしてきそうです♪

ピース君も大満足出来たのでは?

それにしても、ピース君一家は元気ですね☆(笑)
いっぱいおでかけ出来て、ピース君幸せですね♪
by ぁゃ。 (2011-08-17 15:48) 

Chibita-PaPa

あっ!! たんばらに行ってきましたね~♬
日差しが強いけどやっぱり高原は涼しいですよね~d(^_^o)
…で、それから軽井沢ですか⁉ 強行軍だな~(⌒-⌒; )
まる一日かけて楽しんできたみたいですね。
お蕎麦は確かにリゾート価格! でも、ピース君と
一緒に食べられるなら席料込みって感じですね♬
by Chibita-PaPa (2011-08-17 21:59) 

メルママ

こんばんは(^^)

ラベンダーパーク、行ってきたんですね〜!!
メル家も額の中で記念写真撮りました(笑)
旧軽のtom&emmaさん??どの辺にあるんですかぁ〜??
前回行ったとき、探したのですが...見つからず...。
どこかなぁ〜と(^^ゞ
by メルママ (2011-08-17 22:41) 

パピパパ

日帰りの玉原と軽井沢とはかなりヘビーですね、
玉原はむか~しスキーで行ったことがあったような・・・・
北から軽井沢入りは正解でしょうね。
tom&emma さんには今年は行ってないなぁ~
ウェスティ御用達ですけど最近はヨーキーグッズも多いんですよ。
渋滞している時は急がずゆっくりが正解ですね。
Wan9月号が発売されてますよ。ジャックラッセル特集ですからね!
by パピパパ (2011-08-17 23:02) 

tamamomo

早朝から夜まで一日盛り沢山でしたね~。
たんばらラベンダーパークは皆さんのブログに良く出てるので一度行ってみたいと思ってます。
ピース君とラベンダー、良い写真ですね!
そしてテリアグッズのお店、行きたいな~。
でも行ったら破産するくらい買っちゃうかも(笑)

by tamamomo (2011-08-17 23:13) 

けいまま

旧軽井沢のお蕎麦屋さんには行ったことがあるかもしれません。
けいが来る、ずっと前のことで、ワンコも大丈夫なんだーと思いながら食事していたような記憶が....

それにしても、この工程を日帰りでこなすとはさすが。
私なら一泊ないと無理。
by けいまま (2011-08-18 10:01) 

しゅも

こんにちわ~!

おぉ、玉原だ!
昔主人とよく滑りに行ってました(笑)懐かしいです。
夏はラベンダー畑なんですね~。
アールを連れて行ってみたい!
まだ間に合うかな?

軽井沢も、昔はよく行きました・・・。
そろそろアールを連れて、遠出もチャレンジしようかな?
yossiさんのブログを参考にしますね~( ´艸`)

by しゅも (2011-08-18 11:54) 

かしちそ!


初めまして!
先日我が家のけむくじゃらに川遊びを体験させたくて、ググっていたらこちらのブログに巡り合いました!
三波渓谷早速行ってきましたよ^^
色々な場所の情報、わんこ情報誌なんかよりとっても参考になります。
そしてラベンダー畑、行ってみたくなりました~~~!!
近々行ってみようと思います!!!!
これからも参考にさせてくださ~い☆
by かしちそ! (2011-08-18 21:55) 

げんき

20時間の日帰旅行とはさすがですね。
標高が高いから真夏にラベンダーが満開なんですね~。
とっても綺麗で、ラベンダーの香りがしてきそう♪
ラベンダー大好きだから行ってみたいなぁ。

前記事の北欧もステキでした。
ピースくんも無事に初めてのお泊まりができたようですね。
ドッグランつきのホテルはJRTには助かりますよね。
参考になります。



by げんき (2011-08-23 01:45) 

チョキママ

とても日帰りのレポとは思えない、充実した内容ですね〜!!
多分ピース家じゃないとこなせないと思います(笑)
たんばらラベンダーパークってまだラベンター咲いてるんですか、
もう終わっちゃったと思ってました。

by チョキママ (2011-08-23 09:39) 

チャコまま

さすがです!日帰り軽井沢20時間?!
二つの目的が果たせ、お二人ともピース君も満足!充実な一日でしたね。
ラベンダー畑、綺麗ですね。
我が家も白馬、草津に行った最終日は軽井沢に寄り恒例のモカソフト食べながらぶらぶらして帰りました。

by チャコまま (2011-08-26 15:13) 

ピース

by yossi

>あや。さん
こんちは!
ラベンダーはピースママがこすってたけど、いいにおいだったみたい。
ピースもお散歩&ドッグランで満足してたみたい。
本当は軽井沢あたりで1泊したかったんだけど、宿が取れなくって強行軍になっちゃいました(笑)。

>ちび太パパさん
こんちは!
たんばらいってきたよー。
やっぱり標高が高いのですずしげだったよ。
あと、玉原→軽井沢は日帰りだと無謀だったかも。
楽しかったけどね。

>メルママさん
こんちは!
メルママさんの記事見たら同じようなところにいってるねー。
我が家は宿泊してないので大忙しだったけど(笑)。
Tom&emmaさんは軽井沢ロータリーから旧軽井沢のメイン通りを入って、みかさコーヒーのあたりの道を左に曲がって少しいったところにあります。
メイン通りをはずれてるのでちょっとわかりずらいかも。

>パピパパさん
こんちは!
玉原→軽井沢は思ってた以上にヘビーでした。
でも、パピパパさんの軽井沢のゴルフトーナメント情報で渋滞が回避できたので、旧軽井沢も楽しめたよー。
あと、パピパパさん情報でWAN9月号にうちのわんこの写真のったよー。
情報ども!

>tamamomoさん
こんちは!
玉原ラベンダーパークは夏にいくと涼しげでお散歩も楽しいよ。
今年はもうラベンダーがおわっちゃってるので、来年momoちゃんとMil君といってみてねー。
テリアグッズのお店は今までにいったお店の中で一番ジャック関連のものがおいてあったので楽しいと思うよ!

>けいままさん
こんちは!
川上庵行ったことあるのね。
我が家は初めていったけど、味はなかなかおいしかったです。
ただ、軽井沢価格だねーって感じ(笑)。
あと、我が家も本当は1泊したかったんだけど、宿がとれなかったのでこんな感じになっちゃいました。
意外といけたなーって感じ。

>しゅもさん
こんちは!
玉原は滑りにいってたのね。
我が家はスキー&スノボはやらないけど、今度の冬に玉原でスノーシューを計画中です。
今年はもうラベンダーおわっちゃったみたいなので、来年いってみてねー。
軽井沢のわんこにやさしい町なので是非!

>かしりそ!さん
こんちは!
ラベンダー畑、間に合ったら是非いってみてね。
お互いわんこ情報が共有できるといいね。

>げんきさん
こんちは!
20時間の旅行はちと疲労が・・・。
でも、やってやれないことはないとわかったので今後は増えるかも(笑)。
ここはラベンダーが結構いっぱいさいてていい感じなので是非いってみてね。
北欧旅行の時のドッグランつきのホテルは、ドッグランはよかったけど、匂いがうーむって感じなので、もっといいところを探してまーす。

>チョキママさん
こんちは!
玉原ラベンダーパークは6月あたりから始まって8月いっぱい位までいけるみたいだよ。
早咲き~遅咲きまでいろんなラベンダーを集めて工夫して営業している模様。
我が家もてっきり6月末~7月じゃないと無理だと思ってたけどサイト見たら大丈夫そうなのでいってみました。
チョキ家も来年是非!

>チャコママさん
こんちは!
えーと、20時間はやっぱり少し無謀でした(笑)。
でも、楽しかったよー。
チャコ家も白馬旅行のあと、旧軽にいったのね。
我が家もミカサのモカソフト食べたかったけど、夕方にいったのでしまってて食べられなかったんだよね。
たまにいくと旧軽は楽しいね。
by ピース (2011-08-29 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0