SSブログ

鋸山・日本寺ハイキング [ハイキング・登山]

by yossi

8月28日(日)はちょこっと早起きしてでかけようと考えてたけど、めざましをかけなかったら二人とも全くめざめず、10:15に起床。
ついでに、おなかが空く7:30頃からいつもは作動するピースめざまし(顔をなめる→「おなかが空いた!おきろ!」と吠えまくる)もなぜか発動せず。

どうしようかなーと考えた挙句、久々に鋸山・日本寺(千葉県安房郡鋸南町)にいってみた。

IMG_0036.JPG
IMG_0039.JPG
11:00過ぎに我が家(新宿区)をでて、西神田ICで首都高速にのって、京葉道路経由で市原SAのドッグラン&昼食(写真上下)に軽く寄ったあと、富津金谷ICでおりて13:30に到着[車(セダン)]

鋸山散策をするには主に下記のようなルートがある(他のルートもある)。
①ロープウエイ(有料)に乗る(一番山の上に近いところに到着する)。
②鋸山登山道路(有料)でいく(結構山の上の駐車場)
③館山観光自動車道(無料)でいく。駐車場も無料(麓から少しあがったところ)
④国道127号線沿いの無料駐車場を使う(麓。ほぼ海抜0m)
※次の写真に青丸数字で表示

IMG_0050.JPG
で、写真の中で主な観光場所は、黄色の☆のついた日本寺の大仏(麓に近い)、(以降は頂上付近)地獄のぞき、百尺観音、展望台(十洲・頂上)。
前述のルート①、②は頂上付近だけいくならいいけど、我が家は麓に近い日本寺の大仏もみるので却下(山の上の方にいっても大仏をみるには結局麓近くまで降りて、帰りは登らないといけないし、お金もかかるしね)。
ルート④でいくのが一番コースが長いけど、疲れるので却下。
ルート③を選択して、地図の☆印の観光場所をまわることとした。

IMG_0042.JPG
無料駐車場からいきない階段。
ここで入館料の大人600円/人を払う。
わんこ[犬]は無料。
ちなみに鋸山・日本寺の公式サイトのQ&Aのところに、
「Q. 犬を連れていけますか?A. リードをきちんと繋いでいただき、フンの始末をしていただければ、犬を連れての参拝は可能です。」
と書いてある。

IMG_0044.JPG
本日の天候は晴れ時々曇り[晴れ][曇り]
しょっぱなから階段だらけだね[右斜め上]

IMG_0048.JPG
IMG_0049.JPG
がんばって5分程登るとお目当ての大仏に到着。
久々にみるけどやっぱり大きいね。
ちなみに大仏の高さは、奈良の東大寺の大仏<鋸山の大仏<牛久の大仏らしい。
鋸山の大仏は座っている大仏では日本一みたい(牛久の大仏はたってるね)。

IMG_0051.JPG
ここからは頂上(まずは十洲展望台)を目指す。
平地はほとんどなくて登りの階段ばっかり。
写真のイメージ以上に急な階段だと思う。
修行?

IMG_0052.JPG
ただ、岩や木が多くて日陰がほとんどなので、思ったほど暑くなかったかなあ[わーい(嬉しい顔)]
ピースもがんばって登ってる感じ。

IMG_0053.JPG
IMG_0055.JPG
20分ほど階段を登って十洲展望台へ。
東京湾方面を記念撮影[カメラ]

IMG_0056.JPG
少し降りたあと、もう一つの頂上方面へ向う。
相変わらず登り階段ばっかりだね。

IMG_0057.JPG
10分位行くと分岐があるので百尺観音方面へ行く。
切り立ったがけの間をぬけると

IMG_0058.JPG
百尺観音に到着!
記念撮影[カメラ]

IMG_0060.JPG
百尺観音からは次の目的地も見えてたね。

IMG_0063.JPG
さらに5分ほど登ると地獄のぞきへ到着。
これは突き出た岩から下(地獄?)がのぞけるというもの。
遠くからピースママに写真をとってもらった。
なんか岩が落ちそうな気がして、結構、こわい・・・[がく~(落胆した顔)]

IMG_0065.JPG
近くでとるとこんな感じ。

IMG_0066.JPG
そのあとに頂上展望台付近で写真をとってから下山。
そういえば、ピースは手すり間から顔だけだして下を覗いてたけど、びくっとしてしり込みしてたね(笑)。

IMG_0068.JPG
下りはピースが張り切って降りるのではやいはやい[右斜め下]

IMG_0069.JPG
洞窟みたいのもくぐって

IMG_0070.JPG
さらにどんどんいって[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0071.JPG
15分ほどでおりてきました。

鋸山1周コース堪能できたかも。
たまに休んで写真をとったりして1時間半ほどのハイキングでした。
日陰が多いので意外と夏にいっても大丈夫かも(暑いことは暑いけど)。
お気軽なハイキングとしておすすめ!
ちなみに、サンダルとかじゃなくて普通に歩けるくつを履いていったほうがいいね。

IMG_0073.JPG
その後、浜金谷あたりでお買い物&お寿司をたべて夕日をみたあと、アクアラインへ[車(セダン)]

IMG_0075.JPG
IMG_0076.JPG
そのまま帰ろうと思ってたけど、海ほたるがすいてたので久々に海ほたる(19:30~21:00)へ。
入店はできないけど、それ以外はOKなので散策してみた。
ペットの水飲み場とか休憩所があったかなあ(結構へんぴな場所)。
ただ、節電中なのかほぼ真っ暗。
ピースに水をのませて移動。

IMG_0085.JPG
IMG_0086.JPG
その後は1階から5階まで散策したり、定番のところで写真をとったりして楽しみました。
涼しげな風も心地いいね[るんるん]

海ほたるでのんびりしたあと、そのまま首都高速にのって新宿ICでおりて21:45に我が家に到着。

ピースは家に着いたらお気に入りのソファーのかどでぐーぐーでした[眠い(睡眠)]

ねぼうして出遅れたけど、鋸山あたりだと気楽に行って帰ってこれるのでいいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

Chibita-PaPa

鋸山…何度か前を通った事があるものの、ウチは軟弱だから素通りしてばかりです…(^^;)
やっぱりロープウェイを使わないとかなりの階段なんですね。見ているだけでキツそうだな~。
しかもあの絶壁…。ピース君も怖がらなかったのかな??
お疲れ様でした♪♪
by Chibita-PaPa (2011-08-30 23:27) 

ヨッち

鋸山行った事あるよ
ウチはね 入館料を渋り遠くから拝んだよ
その時は暑くて ちょいと散策しただけだから
秋になって涼しくなったら また行きたいな

by ヨッち (2011-08-31 12:05) 

じょん&姫ママ

鋸山は子供の時に行ったな~
30年以上前…(笑)
あんなに階段があったっていう記憶がないな~
ロープウエイに乗った記憶だけ残ってます(恥)
ピース君高いところ平気なんだ!すごいな~
じょんはビビりでダメです(笑)前に高いところでうんP漏らしたことアリ…
涼しいハイキングが出来て良かったですね♪
by じょん&姫ママ (2011-08-31 13:19) 

む~みん

鋸山に行ったんですね!
うちもにょろと2回ほど行ったことあります。
どちらもロープウェイに乗ったかな。
見応えもあって楽しいけど、結構急な箇所もあってキツくなかったですか?
ブログ見たら久々に行きたくなっちゃいました☆
今週末は台風みたいなんでお出かけは難しいけど、涼しくなってきたしいろいろ行きたいなと思ってます。
ピースくんの行ったところも参考にさせていただきますね!!
by む~みん (2011-09-01 08:00) 

kurige

ご無沙汰してます。
相変わらずお出かけしてますね。
色々参考になるので過去記事も読み返したりしてます。
千葉に住んでるとなかなか行かない房総方面。
そして利用することがないであろう、アクアライン。
とても新鮮に見えて楽しめます。


by kurige (2011-09-04 03:00) 

なっちゃんママ

吉兵衛窯ブログの夏子です。
遊びにきました!!
過去ブログもみました。ピースくん一家 いろんなところにお出かけしてるんですね。
ラベンダーパークにも行ったんですね。我が家も旅行中に行きましたが、8月末だったので、見頃を過ぎていました。



by なっちゃんママ (2011-09-04 10:37) 

ビート

変な時間になると遊びに行くのにちょうどいい千葉ですよね!
鋸山、こうなっているんですね。
いつも通る割には寄った事なかったな。。。
気持ちよさそう♪運動にもなっていいねですね!
by ビート (2011-09-05 18:34) 

ごまママ

お久しぶりです!ピース君のすてきな姿、「WAN」で見たよ!知ってるワンコが出ててうれしかったです!!
鋸山ね、高所恐怖症の私としては、写真を見てるだけでもドキドキです。我が家は、ロープウエイで行きました。
小型犬は抱っこでOKだったよ。地獄覗きは夫だけが行きました・・・私はあんなところへは死んでも立てません!!こわっ!!ピースくんエライ!!
by ごまママ (2011-09-06 23:04) 

NO NAME

鋸山、地獄覗きは近くの写真がなく、遠目から写真撮ると柵が見えなくてびっくりしちゃいますよね~
涼しくなったら遊び行ってみようかな
ピース家のブログは色々わかりやすく参考になります
by NO NAME (2011-09-07 22:16) 

ピース

by yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
鋸山の階段、きついことはきついけど麓から30分もあれば頂上までいけるので、普段アジリティーで人&わんことも鍛えてるちび太家にとってはたいしたことないと思うよー。
脇を通ったときに時間があったら登ってみてね。
ピースは絶壁を覗き込んでしり込みしてたよー。

>ヨッちさん
こんちは!
鋸山いったことあるのね。
でも遠くから拝んだだけなのね(笑)。
入館料はちと高い気がするけど、全部まわれば1時間半は楽しめるので今度は入場してみてねー。
うん、秋のほうがいいかも。
こないだいったら日陰とはいえ汗だらけになった。

>じょん&姫ママさん
こんちは!
私も鋸山は子供のときに結構いったかなあ。
小学校と中学校は千葉県市原市だったので遠足とかの定番だったね。
確か、その時はロープウエイでいって、大仏見てなかったかも。
じょん&姫一家も機会があったら登ってみてねー。
わんこ無料だよー(笑)。

>むーみんさん。
こんちは!
ほうほう、にょろ君と2回いってるのね。
確かに急な箇所結構ありました。
特に大仏から頂上へいく階段がすごかったかも。
ココ以外もいろいろとおでかけ情報交換しようねー。

>kurigeさん
こんちは!
私も25年間ほど千葉市&市原市民だったのでその時に房総は結構いってて、わんこを飼い始めたあともあんまり房総いってなかったです。
でも、久々にいくと楽しかったかも。
まだ、マザー牧場も房総の先端の方もいってないのでそのうちいくかも。
Kurigeさんも機会があったら房総のほうもいってみてね!

>夏子さん
こんちは!
ラベンダーパーク、夏子さん一家もいったのね。
我が家がいったときはラベンダーはぎりぎり咲いてたかも。
でも、紫色が薄めだったのでやっぱり最盛期の6月末~7月のほうが良かったかなあ。
ブログ情報、いろいろ参考にさせてもらいます。

>ビートさん
こんちは!
鋸山は大分前にいったのであんまり詳しくなかったんだけど、実はこんな感じでした。
結構、空いた時間があれば気軽にいけるので脇を通ったら行ってみてね。
景色は最高だよ!

>ごまままさん
こんちは!
ごぶさたでーす。
鋸山はロープウエイでいったのね。
そのほうが楽かも。
あと、地獄覗きはいかなかったんだあ。
鋸山最大のイベント?なのに。
そういえば、ピースママも怖がっていかなかったねー。

>NO NAMEさん
こんちは!
誰かな?(笑)
鋸山は結構日陰が多くて少し暑い感じでも歩きやすいかも。
是非いってみてね!
by ピース (2011-09-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0