SSブログ

ピースが皮膚病になった&浅草橋~浅草散策 [治療・病気・けが]

by yossi

(皮膚病)
IMG_0630.JPG
2週間くらい前にピースの後頭部の下あたりの首のところを触っていたら、なにやらごわごわしたものが。
よく見たら血が出て毛のところに付着して固まっていた。

ただ、ドッグランにいった次の日だったので、どっかで傷でもついたんだろうから、しばらくしたら治るかなと思いそのままにしておいた。
ちなみにわんこにかまれたりはしてないです。

で、最近調べてみたら出血箇所が4箇所に増えてました。
これは傷ではないなーと思い、行きつけの動物病院[病院]へ行ってみた。

20111205171006.jpg
診断結果は細菌性の皮膚病[がく~(落胆した顔)]
写真は、ピースの出血部分にプレパラートを当ててそれを顕微鏡で見たもの。
赤血球、好中球や繊維質が大きく写ってるけど、点在している一番小さい粒が細菌らしい(なんの細菌かは調べず)。

IMG_0625.JPG
で、まず、皮膚病がひどいところは毛を剃ってかさぶたを全部剥がしてました。
かさぶたの下で細菌が増殖するのを防ぐのが目的らしい。
皮膚病になったのは首のまわりだけで4箇所でした。

IMG_0626.JPG
あとは、抗菌剤を1日2回投与、脱脂綿で1日1回消毒、週1回はお風呂にいれるよう(いつもは2週間に1回位)。
とりあえずは抗菌剤の効果を様子見という感じかなあ。
それ程、重度って感じじゃなくてよかったかなあ。
そういえば、ピースはいつも服を着てるんだけど、皮膚病が発生したのは服が覆っていない箇所でした。
服って、毛落ち防止、防寒や傷防止以外にも役立ってたのね。

(浅草橋~浅草散策)
12月4日(日)は昼から時間があいたので、前日のアドマチック天国(テレビ東京:土曜日21:00~)でやっていた東日本橋に行ってきました[電車]
わんこを飼う前はアドマチック天国でやった町にしばらくしてからいってたけど、飼ってそんないいってなくて、直近だと御岳山かなあ。
放送翌日にいくのは久々かなあ(混雑するんだよね)。

東日本橋はJRの駅だと総武線(黄色い電車)の浅草橋か総武線快速の馬喰町あたり、車も考えたけど、お祭りの日だったので黄色い電車でいってみた。

IMG_0597.JPG
IMG_0601.JPG
この日は東日本橋で問屋祭りなるものをやっていたね。
普段は、会員しか入れないお店で一般客が年に一回だけ買い物ができる日らしい。

IMG_0598.JPG
で、メインの問屋街はこんな感じで大混雑[ふらふら]

IMG_0600.JPG
人気のお店は入るのも大変な感じかなあ。
あんまりに人出が多いので買い物はピースママにまかせて、ピースと私は混んでないところをお散歩。
ピースママはバッグとか買ってたみたい。

その後はお散歩[足]
浅草橋から浅草へ北に向って歩く感じかなあ。

IMG_0607.JPG
浅草に近づいてきたところで隅田川の脇の道を歩いてみる。
久々のスカイツリー[るんるん]

IMG_0609.JPG
川の脇の道を散策するのはなんかいいね。

IMG_0610.JPG
スカイツリー&アサヒビールのモニュメントのところでパチリ[カメラ]

IMG_0612.JPG
そろそろ暗くなってきたところで(16:15位)、雷門のあたりに到着。

IMG_0615.JPG
観光客に混じって記念撮影[カメラ]
あいかわらず、このあたりは混んでるね。

IMG_0613.JPG
IMG_0614.JPG
いつものようにちょこちょこ食べたかなあ。
一軒目は「亀十」へ。
ここはどら焼きが有名で15分ほど行列に並んだね。
どら焼きは皮がすごーくふわふわ感がある感じでおいしかったかも[わーい(嬉しい顔)]
ただ、一個300円はちと高いかなあ。

IMG_0617.JPG
仲見世は混んでいるので、仲見世に平行している道を進んだ。
浅草寺は混んでたのでパスしてそのあたりを散策する[くつ]

IMG_0618.JPG
IMG_0619.JPG
いろんなお店に入って買い物したけど、おなかが少し空いたのでたい焼きを食べる。
浅草というと東京たい焼き御三家とかの有名なお店はないけど、何軒かおいしいそうなお店があったのでいってみた。
行ったのは「写楽」というお店。
東京たい焼き御三家(麻布の浪花屋、人形町の柳屋、四谷のわかば)の中だと、柳屋に近いかなあ。
皮がぱりぱりで適度な甘さのあんこがおいしいね[手(チョキ)]

IMG_0620.JPG
もう少し時間があったら去年と同じく、煮込み通りのわんこOKのお店で飲みたかったけど、19:00位までに家に帰らないといけないので浅草でテレビによく出るラーメン屋でラーメンと餃子を食べて帰りました(ピースは外)。

IMG_0621.JPG
IMG_0622.JPG
IMG_0623.JPG
ラーメンも煮干だしの東京ラーメンでいい感じだったけど、このお店は特に餃子がおいしかったかも(落語家林家正蔵お勧め)。
具が大山鶏で、山椒が意外とあってたね。

午後だけだったけど、アドマチック天国の町にもいけたし、晴れた中で[晴れ]のわんこ連れの散策は気持ちいいね。
尚、歩数は19580歩、走行距離は14.0kmでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 15

ごましおの母

重度じゃなくても心配ですよね...
洋服って大事なんだなぁ
なるべく着せてあげるようにしますっ!
ピースくんくれぐれもお大事にしてくださいね。
問屋祭りおもしろそうですね~
どんなお店が出てるんだろう♪
東京は色んなお店があって楽しいですね~
見てるだけで行った気分になれます♪
by ごましおの母 (2011-12-08 00:51) 

Chibita-PaPa

ビックリしました。Σ(゚д゚lll)
毛を剃られたピース君が少々痛々しいけど、重度じゃなくて良かったですね。
リードと洋服の間位の所ですか?
ウチも最近シャンプーは2週間に1度位になっているので、
気をつけてあげなきゃいけませんね。
浅草は相変わらず混んでますね~(^◇^;)
人混みが苦手なのですごく疲れそうです…。
by Chibita-PaPa (2011-12-08 06:41) 

けいまま

皮膚病って、夏の蒸し暑い時期が多いような気がするんですけど、この季節ってめずらしいですよね。
ちょっとした傷に最近が入り込んじゃったのかな?
けいは、全身に広がっていたけど、3日くらい抗生剤を飲んだら治りました。早く治るといいですね。
うちは2週間に一度どころか、最近は1カ月に1度シャンプーすればいい方なんですけど (汗)
by けいまま (2011-12-08 08:27) 

ヨッち

画像を見る限り かなり痛々しいね
ピースくんは全く気にしていない様子?だけど・・・・
ウチは皮膚が弱く毛も短いから 皮膚病に罹りやすいんだ
だから シャンプーは1週間に1回だよ
早く治るといいね あと 早く生えるといいね

我が家も先日 浅草に行ったトコ
犬なしの飲みツアーだけど
煮込み通りのお店 マグロの中落ちが絶品だったよ

by ヨッち (2011-12-08 08:52) 

げんき

ピースくんの皮膚病、痒かったり、痛かったりしないのかな。
エリザベスカラーもしてないし、本人はあまり気になってないのかな。
お薬が効いて早く良くなるといいですね。

前記事の吉祥寺も今回の浅草も楽しそうだし、いろいろ
美味しそう♪
年に一度の問屋祭りに出くわすのもラッキーですよね。
ところでピースさん、鯛焼きに詳しいんですね。
東京鯛焼き御三家って初めて知りました。
by げんき (2011-12-08 16:21) 

なっちゃんママ

同じ日の同時刻に浅草に行きました。
雷門付近でピースくん一家をお見かけしましたが、ピースくん一家とは気がつかなくて...  ジャック連れだったので声をかけようかな?と迷ったのですが混んでいたのでやめてしまいました。声をかければよかったです。
ピースくんの皮膚早くよくなるといいですね!!
by なっちゃんママ (2011-12-09 00:06) 

ぶれにぃ

あらまぁ・・・大丈夫かな?
お大事にね、、早く治りますようにっ♪
この位置だと、舐めるには届かなそうだから
拡大しなくて不幸中の幸いかな

上野浅草はアタクシの故郷でございます☆
懐かしい♪(って、、帰ってないんかいって?^^;)
by ぶれにぃ (2011-12-09 08:18) 

tamamomo

あらら・・・。
剃られた部分が目立ちますね・・・(>_<)
4か所も・・・痒くなかったのかな?
早く治ると良いですね。
ちゃんと頑張ってお薬飲んでね。
ピース君ってシャンプー2週間に1回なの??
ウチは1ヶ月に1回くらい(汗)
汚いかしら^_^;
by tamamomo (2011-12-09 18:17) 

チャコまま

傷の場所が舐められる場所でなくて良かったですね。
早く良くなりますように♪
ちょこちょこ買い食いって良いね!・・・・いつもおいしそうな物食べてますね!
うちは並ばず、諦めちゃうので行列の出来るお店にはなかなか行かれないの

by チャコまま (2011-12-09 23:56) 

kurige

ピースくん皮膚病大変だね。
傷と違ってじっくり経過を見ながらの治療だから
焦らず治して下さいね。
う~んっと昔だけど、馬喰町と小伝馬町のあいだあたりにお勤めしてました。
たまに問屋街歩いてると、地元の人は午前中だけ買い物OKだったりしてた。
浅草まで歩いたことはないけど、季節がよければいいお散歩コースみたいですね。
浅草は美味しい物たくさんあるし、じっくり歩いてみたいな。
美味しいお店情報楽しみにしてます。
by kurige (2011-12-10 03:07) 

メルママ

毛を剃られた部分が痛々しく感じますが、重度じゃなくて良かったですね。
ジャックちゃんは皮膚が弱いって聞くし、
重度じゃないと言っても心配ですが...早く良くなることを祈っています☆
浅草散策、楽しそうですね〜。
ピースくんいろんな場所にお出かけ、いいな〜(^^)
メルシーが来る前はよくTXで行ってましたが...最近、行っていないかも...。
いつかメルシー&ダンケと散策してみたい場所です♪
by メルママ (2011-12-12 11:16) 

む~みん

こんにちは!
皮膚病、だいじょうぶですか?
早くよくなるといいけど・・・。
浅草はにょろと暮らし始めた時はお散歩で行ける距離だったので、よく行きました。
今も年に数回は遊びに行くかな。
下町の雰囲気がいいよね~!
なんだか行きたくなってきた!!
今年も行ったんだけど、来年も初詣は浅草寺かな。
by む~みん (2011-12-12 11:34) 

ぽち

細菌性ってなにか傷から入っちゃったのかなぁ。
痛々しいね。大丈夫かな。
早くよくなるとよいね。ピースお大事にね。
ラーメン、美味しそうぉぉ。
ピースは外ってのは、バックに入ってお外にいる感じ?

この時間にたいやき、食べたくなった~~
by ぽち (2011-12-12 22:12) 

ぷう

あらら、ピース君ちょっと痛々しい姿に
なっちゃいましたね。
でも酷くなる前でまだ良かったですね。
ロイも皮膚弱くて(たぶんアレルギー?)
草むらとか山とか行くとやられちゃいます。
アド街、その回見てましたっ。
きっと翌日すごい人出だろうなぁと思ってたら
その中に行ったとは!yossiさんすごいっ。さすがですっ。
by ぷう (2011-12-13 02:31) 

ピース

by yossi

>ごましおの母さん
こんちは!
問屋祭りは、多かったのは衣服、くつ、かばんとかでした。
他にも雑貨とかめがめとかもあったみたい。
ピースママ曰くかなりお得だそうです。
次回は来年の7月4日みたいです。

>ちび太パパさん
こんちは!
出血したたのにあせったのと、もしかしたら腫瘍?っておもってたのでたいしたことなくてよかったです。
浅草は問屋祭りと仲見世以外はそんなに混んではいなかったかも。
正月以外はちび太君を連れて行っても大丈夫じゃないかなあ。

>けいままさん
こんちは!
けいちゃんも皮膚病になったこともあるのね。
しかも、全身なんだあ。
でも、抗生剤飲んだらなおったのね。
うちのわんこはとりあえず、抗生剤を飲んでる最中だけど、なおったのかどうかよくわからないです。
近日、動物病院に行く予定。

>ヨッちさん
こんちは!
ピース自身は、極めてたまーに足でかいてる以外はあんまり気にしてないみたい。
そんなにたいしたことないみたいです。
ポン子ちゃん(チー子ちゃんも?)は皮膚が弱いんだあ。
お互い気をつけないとね。
1週間に1回ちゃんとシャンプーしてるのね。
見習わないと。
煮込み通りいったのね。
今回はいけなくて残念。

>げんきさん
こんちは!
首の後ろでかきづらいのか、あんまりかいたりしてないかも。
多分、あんまり気にしてないかも。
早く治したいなあ。
たい焼きというか、結構都内のスイーツとか回ってるんだよね。
その中でもたい焼きは値段が安くて気楽に食べられるので有名店の近くにいったら結構食べてるかも。
お店によっていろいろ個性があって楽しいよ。
げんきさんとこでもおいしいと店とかいったら教えてね。

>なっちゃんママさん
こんちは!
おおおおおーーーー。
雷門のとこで写真をとってるところ?を見たのね。
すごい偶然かも。
でも、なかなか声はかけずらいよね。
我が家は、ジャックラッセルを連れている人が熱心に写真をとってたら声をかけるようにしてます。
最近はブログをみているわんこだったらなんとなくわんこのから分かるときが多いかなあ。

>ぶれにぃーさん
こんちは!
首の後ろなので結構かいたりなめたりはやりづらいみたい。
ただ、猛烈にかゆいときは足を伸ばしてかいてたりするかなあ。
でも、そんなに頻度は多くないね。
早く治したいなあ。
ぶれにぃーさんブログで上野浅草グルメの特集とか組んでほしいなあ。

>tamamomoさん
こんちは!
はやく皮膚病治したいねー。
剃られたところは結構目立つんだよね。
最近やっと少し毛が生えてきたかなあ。
Tamamomo家はシャンプーは月1回なのね。
我が家はドッグランとかでとにかく汚れるので2週間に1回だけど、できたら月1回位がいいなあ。

>チャコママさん
こんちは!
傷の場所は確かになめられない場所なのでそういう意味ではよかったかも。
ただ、足は届くみたいで、たまーに掻いてるねー。
早く治したいです。
浅草にいったらやっぱり買い食いだよねー(笑)。
ちなみに我が家もあんまり行列が長いとあきらめます。
今回は20分くらいだったのでなんとかがんばれたかも。

>kurigeさん
こんちは!
馬喰町と小伝馬町あたりが詳しいのね。
我が家はあのあたりはあんまりいったことなくて、今回初めて行きました。
浅草も歩いて行けるし、お祭りの日にいくならいいかもね。
浅草はわんこ散策も結構おすすめだよー。
さくらちゃんを連れて食べ歩いてみてね。

>メルママさん
こんちは!
そうそうJRTちゃんは皮膚が弱いような話を聞いてたけど、今までなんともなかったので油断してました。
早く治さないとね。
メルシーちゃんとこからはTXで浅草にいけるのね。
一本で行けるんだったら便がいいかも。
機会があったら、メルシーちゃんとダンケ君を連れてまた行ってみてね。

>むーみんさん
こんちは!
皮膚はなんとなくだけど、新規のぶつぶつがなくなったような気が。
このまま治るといいなあ。
むーみんさんとこは浅草に年数回いってるのね。
我が家は年1回か2回って感じかなあ。
食べ歩きとかするのにすごーくいい町だよね。
我が家的に、吉祥寺か浅草かって感じ。

>ぽちさん
こんちは!
なんか皮膚病になっちゃったんだよね。
少し前まで後ろ足で毛をそったところを掻いてたけど、最近あんまり掻かなくなったかなあ。
若干痛々しいのではやく毛が生えてくるといいなー。
浅草は、いろんな食べ歩きに最適なのでポチ家でもいってみてね。
あっ、ラーメン屋だけど、ピースはバッグの中でおとなしくしてたよ。

>ぷうさん
こんちは!
ロイ君も皮膚が弱いのね。
JRTちゃんは結構弱いのかなあ。
ちょうど、おぱじゃまを大量(3着)注文したので今後はこれで、全身を可能な限り覆おうかなーと思ってます。
アドマみたのね。
やっぱりすごい混雑でした。
わんこ連れには向いてなかったかも(笑)。
by ピース (2011-12-13 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0