SSブログ

吉祥寺散策と神田川サイクリング [サイクリング]

by yossi

11月19日20日は旅行に行きたかったんだけど、天気予報では2日とも雨[雨]だったので家にいるかなーと思っていた。
が、20日は急に天気予報が晴れ[晴れ]になった。
で、最近JRT界で静かなブーム(tamamomoさんジュリサラちゃんなど)の吉祥寺&井の頭公園(東京都三鷹市・武蔵野市)に散策に行ってきました[くつ]

static.png
我が家から吉祥寺までのルートは、車、中央線、自転車という方法があるけど、車だと季節がいいときは渋滞&駐車場が確保できない(しかも高い)ので除外した。
あと、吉祥寺にいくといつもカロリー過多になるときが多いのと天気がいいので自転車にしてみた。
地図は新宿から吉祥寺までのルート。
今回は若干遠回りだけど神田川沿いに走ってみた。

11:10に我が家(新宿区)を出発!
尚、自転車はピースママがdahonの折りたたみ自転車で私はピースをかごにのせてママチャリでいった。

P1030203.JPG
西新宿のあたりから神田川の脇を走る。
神田川というと流域に住んでいる人以外は、お茶の水とか日本橋とかに流れてる川のイメージだけど、源流は井の頭公園で西新宿あたりを通過している。

P1030205.JPG
神田川から都庁が見えるところで記念撮影[カメラ]
天気がいいね。
西新宿~中野富士見台あたりの善通寺川との合流点位までは、川の脇に道路がないところがあったして少し走りずらいかも。

P1030208.JPG
合流点を超えて少しすると神田川自転車道路になる。
走りやすいね(一部工事中でした)。

P1030206.JPG
川には鳥さんがいたり

P1030216.JPG
錦鯉を含む鯉がいたりしたかなあ。
ちなみに黒い鯉がみずらいけど、全部で30匹以上いました。

P1030209.JPG
井の頭線の下を通過すると、このあたりからは神田川と井の頭線が並行するような感じ。

P1030211.JPG
P1030218.JPG
自転車道路沿いをどんどん進んだね[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030219.JPG
途中に京王線の車庫があるんだけど、今日はさよなら3000系フェア[電車]なるものがやってました。
入場券をもっている人しか入れないので、そとでパチリ(ちなみに京王線はほとんど乗らないので3000系がどういうものなのかわかってないです)。

P1030220.JPG
さらに進んでいくと12:50に井の頭公園に到着しましたー。
のんびり走ったので1時間40分ほど走ったね。

P1030223.JPG
P1030221.JPG
自転車を公園に泊めて散策。
秋の公演散策は気持ちいいね。
人出が多かったかなあ。

P1030222.JPG
井の頭公園は神田川の源流があちこちにあるので、源流のひとつである湧き水[いい気分(温泉)]のところで記念撮影(一番大きい源流は他にあります)。

P1030228.JPG
しばらく公園を散策したあと、吉祥寺方面へ。
有名ないせや(焼き鳥屋)のある通りに入ると人、人、人って感じ。
まずはkonigによってみる。

P1030224.JPG
P1030225.JPG
ここはソーセージの専門店でわんこ用ソーセージ(3本で250円)もあった。
我々は人間用(350円)のものを買った(ジューシーでおいしいね[わーい(嬉しい顔)])。
わんこ用にピースはかぶりついてたね。
ちなみに食べてみたら塩分がすごく控えめの脂肪分控えめのソーセージでした。

P1030235.JPG
お次は吉祥寺駅をはさんで、井の頭公園と逆のエリアへ。
やっぱり、ハーモニカ横丁かなあ(駅から徒歩30秒)。
戦後すぐにできたところでせまい路地になっててお店(ほぼ飲食店)がいっぱいある感じ。

P1030229.JPG
久々に我が家の定番のスパ吉にいってみる。
ここは我が家のスパゲティーランキング第一位のお店。
とにかく自家製麺がおいしい。

P1030234.JPG
P1030233.JPG
が、わんこは店内不可とのこと。
交渉してぎりぎり入り口のところにリュック型ゲージにいれた感じでOK(顔は出していいといわれたけどリュックを引きずって逃走しそうなのでやめた)。
明太子イカスパゲティー(大盛)とチョリソーとジャガイモのトマトスパゲティーをたべたけど、相変わらずおいしい[るんるん]
値段は二人で2000円位だったかなあ。

P1030236.JPG
P1030238.JPG
お次はスパ吉の近くにある天音へ。
ここは羽根つきたい焼きが有名なんだよね。
皮がぱりぱりしてておいしい!
ピースにも皮のはじっこをちょこっとだけおすそ分け。

P1030239.JPG
お次は吉祥寺散策の定番中の定番「肉のさとう」の行列に並ぶ。
これは有名な松坂牛のメンチカツの行列で、少し前にジュリサラちゃん一家も並んでたね。
我が家はこの間、ピースママはお買い物。
私とピースで並ぶ。
「わんちゃんも並んでる」の声がちらほら。

P1030240.JPG
P1030241.JPG
40分ほど並んで、メンチカツ5個とコロッケ1個を買いました。
で、その場でメンチカツを1個だけ、ピースママと半分こして食べる。
あつあつ&ジューシーでおいしいね。

P1030246.JPG
その後、さらに散策したあと井の頭公園方面へ。
池のボート&白鳥も今日はフル活動かな。
多分、全国で一番密度が高いのでは。
よくぶつからないなー。

P1030247.JPG
井の頭公園にはいろんな人がいるけど、今日は大きなシャボン玉を作ってる人がいたねー。

小笹の最中や伊勢やの焼き鳥も食べたかったけど、結構おなかが膨らんでたのと行列が長かったのであきらめて自転車に乗って井の頭公園を後にしました。
そういえば、原ドーナツも行き忘れたし、新たなお店も開拓できなかったかも。

帰りは16:15発17:35着で1時間20分で我が家に到着しました。
ちょこっと黒雲がでてたけど、逃げ切れたね。
往復30km位のサイクリングでした。

やっぱり吉祥寺&井の頭公園散策は楽しいね[わーい(嬉しい顔)]
深大寺まで足が伸ばせなかったのがちと残念(ドッグランあるしね)。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

tamamomo

おお~!
早速行ったのですね~。
自転車で1時間40分!!
さっすがピース家ですね。
マネ出来ません(^_^;)
ピース君も大人しくカゴに乗っていられてエライですね~。
「わんこソーセージ」いいですね!
そしてメンチカツに40分並んだのですね(+o+)
さすが吉祥寺!美味しそうな物が沢山だ~!
by tamamomo (2011-11-25 01:47) 

Chibita-PaPa

皆さんの記事を見て、吉祥寺に行きたくなっていたところに、だめ押しされた感じだな~(o^^o)
やっぱり自転車だと機動力がありますね~♬
ウチも駐車場でいつも悩んでます…(−_−;)
ワンコソーセージは次回行ったら絶対にチェックしますね!!
しかし…サトウは値上がりしたな~(^◇^;)
by Chibita-PaPa (2011-11-25 07:12) 

ヨッち

我が家 今週の日曜日に行く予定
yossiさん ナイスな記事
この記事を参考に食べ歩きしてきま~す

吉祥寺って いつ行っても楽しいよね
by ヨッち (2011-11-25 11:43) 

ぁゃ。

いいですねぇ~(●^o^●)
井の頭公園に吉祥寺♪
ワンコ連れでも満喫できそうですね☆
ますます、行きたくなっちゃいました!!
by ぁゃ。 (2011-11-25 18:18) 

チャコまま

兄の家が近くだけど井の頭公園、チャコとまだ行ってないわ~
今度遊びに行こうかな~
井の公園にジャックが出没~!?うじゃっく状態になってしまうかも?
自転車で行っちゃうピース家はすごい!
おいしそうな物食べてる~
by チャコまま (2011-11-25 20:09) 

ぷう

えーっ!同じ日同じ時間頃同じ公園にいました、私。
お昼ごろから3時頃まで公園内&すぐ周辺
散歩してたのに、会えなくて残念です~っ。
(って、お顔知らないですよね。ワンコで分かる?)
他のジャックさんに会えたんですけどね。
ピース君&お二人に会いたかったなぁ。
それにしてもほんと短時間でもいろいろ周って
写真まで。すごいなー。私ほとんどなんも食べてなーい。笑。
by ぷう (2011-11-25 21:56) 

チョキママ

自転車で井の頭公園、この時期はいいですよね〜
チョキがうちへ来る前はたまに自転車で行ってたけれど
もう家が遠くなっちゃったからちょっと厳しいかも。
ワンコソーセージに色々と食べ歩き、記事読んでてお腹空いちゃった!!
そして見逃してしまって、ゴメンナサイ!!
ピース君、お誕生日おめでとうでした!!
これからの一年もた〜くさんお出かけに連れて行ってもらえるといいね♬
by チョキママ (2011-11-26 11:28) 

メルママ

自転車で1時間40分...。寒くなってきたけど、気持ち良さそうですね〜。
さすがはピース家。自転車でも楽しんでますね。
ワンコ用ウインナー、気になりました。
買いに行きたい〜♪
「井の頭公園」行ってみた〜いってメルパパに行ったら、
却下されたけど(汗)
いつかお散歩してみたいです♪
by メルママ (2011-11-26 19:49) 

ジュリサラパパ

相変わらず、そのフットワークには脱帽です。

たぶんうちの方が吉祥寺に近いと思いますが、自転車では厳しいなぁ~。

メンチカツは本当にジューシーでしたね。

また今度来るときは是非とも一緒に。

by ジュリサラパパ (2011-12-05 21:30) 

ピース

by yossi

>tamamomoさん
こんちは!
わんこソーセージ、ピースかぶりつきだったよ。
脂肪分も少なそうだったのでわんこにはいいかも。
momoちゃんにも吉祥寺に行く機会があったら食べさせてみてね。
吉祥寺はおいしいお店&公園があっていいよね!

>ちび太パパさん
こんちは!
そういえば、佐藤のメンチカツ、5個以上買うと1個120円だった気がする。
まあ、値上げはしょうがないかなあ。
吉祥寺は駐車場があればいいけど、いつも混んでてねー。
ちび太家からだと電車は遠いかな?

>ヨッちさん
こんちは!
吉祥寺はいったのかな?
なんかいいお店とかあったら教えてね。

>あやさん
こんちは!
吉祥寺は井の頭公園もあるし、いろんな食べ物屋とかあったりして散策にはいい街だよ。
東京都内で一番いい街かも。
機会があったら、かりんちゃんとあんずちゃんを連れて散策してみてね!

>チャコママさん
こんちは!
吉祥寺にお兄さんが住んでるのね。
親戚まわりついでに吉祥寺散策もいいね。
我が家で今回いったお店以外にも美味しいお店多いから、探していってみてねー。
あっ、チャコちゃんにもおいしいもの食べさせてあげてねー。

>ぷうさん
こんちは!
おおおーーー。
同じ時間に吉祥寺近辺にいたのね。
我が家は井の頭公園は主に自転車をとめて、吉祥寺駅周辺へすぐに行ってしまったので、ぷうさんとはいる場所違ってたかもね。
会えなくて残念。

>チョキママさん
こんちは!
チョキ一家も以前は自転車で吉祥寺行ってたのね。
吉祥寺あたりは自転車で散策するのも楽しいよね。
あと、お祝いコメントどもー。

>メルママさん
こんちは!
井の頭公園はメルちゃんとこからはちと遠いかも。
でも、吉祥寺散策とセットだと楽しいよ。
気が向いたらいってみてねー。
ただし、駐車場はみつけるの大変かも。
我が家もそろそろひたち海浜公園行きたいなあ。

>ジュリサラパパさん
こんちは!
ジュリサラちゃんとこからだと吉祥寺は近いのかな?
いつかいっしょにサイクリングできるといいね。
我が家もメンチカツ大好きだよー。
by ピース (2011-12-06 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0