SSブログ

両親とピースと北軽草津玉原の旅 [おでかけ]

7月28日(土)~29日(日)は、ピースママと私のお互いの親と日ごろの感謝を込めてそれぞれが旅行にいこう週間だったので、私は両親を連れて群馬方面へ。
で、ピースはというと私しか車が運転できないのでこっち組になりました。
尚、今回は両親といっしょということで、あまりアクティブなことはやってないのと両親を連れて迷うのもなんなので定番が多いかも。

IMG_2294.JPG
7:40に我が家のある新宿区を出発して、関越道で軽井沢碓井ICへ向かう。
途中、定番の高坂SAのドッグランに寄ったら、植木鉢でつくったわんこのオブジェができてたね。

IMG_2296.JPG
関越道が結構混んでて軽井沢についてのは11:50位だったね。
まずはわんこ連れの定番スポットのハルニレテラスへ行く。
人がわんさかいたね。

IMG_2299.JPG
目的は昼食。
川上庵で天ざるそばとかを食べたね。
ここはわんこ連れがテラスで食べられるのでいいね。
しかし、いつもながらここのおそばとてんぷらはおいしいなあ。
もっと値段がやすければなあ(笑)。

IMG_2300.JPG
川沿いをちょこっと散策もしたね。
涼しげでいいね。

IMG_2303.JPG
北軽井沢方面へ登っていって、行ったのが浅間大滝。
車をとめて、こんなところを歩いていったね。

IMG_2304.JPG
10分位歩くと、滝についたあ。
マイナスイオンたっぷりでいいなあ。
ピースパパパパ(ようは私の父。以下パパパパと略します)といっしょに記念撮影をしたね。
体感温度は20度くらいかな。
涼しい~。

IMG_2309.JPG
お次は嬬恋村のパノラマラインにある愛妻の丘へ。

IMG_2313.JPG
IMG_2314.JPG
嬬恋村というとキャベツが有名だけど、ここは小高い丘の上から一面のキャベツ畑がみれるところ。
写真で表現しきれてないけど、遠くのほうまでキャベツ畑で壮観だね。
北海道の一面の畑の景色とかがすきなら、キャベツの収穫前のこの時期はおすすめ!

IMG_2311.JPG
そうそう、この愛妻の丘では写真の「妻に愛を叫ぶ専用叫び台」があって、年に一回大会があるそうです(どういう大会だ?)。
たまーにテレビでやってたりするのをみたことがあるね。
尚、この台から、浅間山に向かって愛の放物線を描いて叫ぶのが作法らしいです。
ピースもちょうど?わんわんほえてたね。

IMG_2315.JPG
この日の最後は、定番のドッグバケーションへ(15:15~16:15)。

IMG_2316.JPG
料金はわんこ代500円だけだし広くていつきてもいいなあ。

IMG_2320.JPG
ピースはパパパパと遊んでもらったり

IMG_2328.JPG
お友達と走り回ったりしてたね。

IMG_2368.JPG
ピースを適度に運動させた後、本日の宿泊先のホテルグリーンプラザ軽井沢へ。
ここは北軽井沢最大のリゾートホテルで一度は泊まってみたいなあと思ってたところ。
我々は、わんわんビレッジというところに泊まったね。

IMG_2365.JPG
これが我が家のコテージ。
木々の中にあっていい感じ。
ちなみに、まるまる一軒家ではなく、写真の建物を2つにわけているね。

IMG_2350.JPG
寝室(今回は3人用のコテージ)はこんな感じ。
ちなみにピースがベッドの上に間違って乗ってもいいように、家から持ってきた薄い毛布等をすべてのベッドにかけてるね。

IMG_2364.JPG
居間はこんな感じ。
わんこはコテージ内は自由に歩きまわれるね。
あと、これにトイレバスって感じかなあ。

IMG_2351.JPG
難点は、朝夕の食事と温泉が本館のところにあるので、そこまで車か循環バスで行かないといけないところ。
1kmはあったかな。
ちなみにピースは本館には入れないので、人がいなくなる場合には、こんな感じでゲージに入れておくのがルール。

IMG_2329.JPG
両親が温泉に入りたいというので、車にのせて連れて行く。
で、ピースと私は本館の脇にあるペットホテルへ。
ここは本館に泊まる人がペットを預けられるところ(小型犬で1泊3000円)。
本館に宿泊して、ピースをここにあずけるというパターンもあったかも。

IMG_2334.JPG
IMG_2336.JPG
目的はペットの温泉。
わんわんビレッジにとまれば、無料で入れる。
ぬるめのお湯にのんびりつかったね。
バスタオルも貸してくれたので便利だったかも。

IMG_2353.JPG
IMG_2354.JPG
今日は昼間は晴れてたけど、夜は結構な大雨だったね。
大雨洪水警報もでてたみたい。
写真は翌朝(5:00位)のお散歩風景。
雨もあがってよかったね。
気温は20度ぐらいかな。
さわやかだったね。

ちなみにわんわんビレッジの料金は17620円/人で、2人(ツイン)でも料金はいっしょみたい(季節と曜日で若干変わります)。
温泉は広くて充実しているし、バイキングもリゾートホテルらしくまあまあよかったね。
個人的には15000円位だったらまた泊まりにきたい感じかなあ。
次回は、本館+ペットホテルかなあ(これだとふたりで30000円以下って感じ。ただしこれも時期によるけど)。
あと、コテージの床はもう少し磨いてほしかったね(きたないとまではいわないが)。

IMG_2373.JPG
ホテルを9:00過ぎにでて、まずは草津温泉へと向かう。
駐車場がうまる前に温泉に到着しないと。
湯畑の駐車場はいつも大混雑なので我が家は、湯畑から5分位のところにある草津中央駐車場へ10:00頃泊めたね。
写真は湯畑で一番有名なところだけど、水があんまり流れてなかったね。
気温は27℃でちと暑い。

IMG_2374.JPG
有名なおまんじゅうやの前を通って、無料のおまんじゅうを食べたね。
しかし、一度も買ってないなあ。
いつか買わないと(笑)。

IMG_2375.JPG
定番の西の河原で記念撮影。
11:00過ぎに草津をあとにした。

IMG_2378.JPG
そのあとは、両親の希望で玉原のラベンダーパークへ向かう。
去年の夏もピースといってるね。
草津からだとちと距離があったなあ。
到着したのは13:15位かな。
まずは、入り口すぐのところで写真をとる。

IMG_2379.JPG
ここはメインのラベンダーはスキー場の中腹より上のところにあるので、そこまではリフトか歩いていく必要がある。
両親には、リフトを勧めたけど、今日は客が多いみたいで大混雑をしていたので、歩くとのこと。
なるべく日陰&草の上(ピースの肉球にやさしいように)を歩いたね。
気温は、意外と高くて31℃。
東京は35℃らしいので、あんまり差がないなあ。

IMG_2380.JPG
暑いのでピースの水分補給は頻繁にしないとね。

IMG_2382.JPG
20分位歩いて中腹に到着。
日陰で休憩していたら、少し向こうにJRTちゃん2匹を発見。
しばらくわんこをみてたらメルダンちゃんのような感じだったので近寄ってみる。
やっぱりメルダンちゃんでした
1度、全国うじゃくで会ったことはあるけど、失礼ながら飼い主さんの顔は忘れてて、メルダンちゃんでわかった感じ。
いっしょに記念撮影をしたね!
メルダンちゃんはその後、リフトで下りて行ったね。
あと1分ずれたら会えなかったかも。

IMG_2401.JPG
冷たい湧き水がわいているところがあったので、ピースにひしゃくでたっぷりお水をかけてあげたね。
ピースもあばれもせず、気持ちよさそうに水をかぶってたね。

IMG_2386.JPG
中腹からさらにのぼっていく
一番紫色が濃いラベンダーのあたりで記念撮影。

IMG_2393.JPG
IMG_2396.JPG
パパパパともいっしょに撮ったね。
パパママが登場しないけど、パパパパが私の一眼レフがうまく使えないので登場できない感じ。

IMG_2404.JPG
暑かったのでドッグランには入らず、再度冷たい湧き水をかけて下って行ったね。

IMG_2415.JPG
下りは結構はやくて10分くらいだったかな。
麓に到着~。
麓に下りてきたのは14:45位だったけど、そのころには気温は26度になってたね。

ここからは我が家にまっすぐ帰ったね。
関越が事故渋滞で結構混んでたけど、18:30位についたね。
両親のために楽なコースを選んだつもりだったけど、最後の玉原はきつかったかも。

そうそう、ピースは最初は両親になれなかったけど、最後は仲良くなったみたいで後部座席でパパパパを枕にして、パパママにお尻をくっつけて安心しきった感じでぐーぐーねてたね。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

Chibita-PaPa

親孝行&ピース君にも嬉しい旅ってところが、
さすがyossiさん!!
グリーンプラザさんは白馬と同じ系列みたいですね。
あっちはワンコと同室NGだったけど、ゆっくり寝るには
ペットホテルもありですね♪♪
たんばらも今年はどうしようかと思っていたけど、
意外に暑いんだなぁ…(^^;)
涼しい北軽井沢の方に憧れます。
by Chibita-PaPa (2012-07-30 20:47) 

tamamomo

グリーンプラザ軽井沢のコテージ、気になってたんですよ~。
お部屋内は悪くなさそうですね!
でも食事と温泉に行くにはケージでお留守番かぁ・・・。
ウチのコは置いて行くとワンワン吠えるから厳しいなぁ。
ペット温泉、良いですね~。
ピース君気持ち良さそう♪
ラベンダーもキレイですね。
富良野のラベンダー園を思い出します。
北海道に戻りたいなぁ~。
ピース君、パパパパ・パパママ孝行疲れ様~(^o^)
by tamamomo (2012-07-30 21:00) 

む~みん

素敵な旅行でしたね~☆
ピース君はこの暑さでも元気だなぁ!さすが若い!!
お父様もお母様もピースくんと一緒で楽しかったんじゃないですか♪
なんか、うちの親もにょろに会わせたくなってきました。
今は北海道に住んでいるので、なかなかご対面できないけど。
盛りだくさんの旅行、お疲れ様でしたぁ!
by む~みん (2012-07-30 21:55) 

のん(チャッピーママ)

ピース君も一緒に親孝行したんですね(*^o^*)
ワンコ連れの宿泊なんて、楽しくていい思い出になりますね!
温泉、気持ち良さそうです。ウチのワンズはちゃんとつかってくれるかなあ?
でも、入れてあげたくなりました。

「たんばらラベンダーパーク」北海道まで行かなくても
広々した景色とラベンダーを堪能出来るんですね!
行ってみたいなあ〜♡

ピース君、パパパパ&パパママと仲良しになれて良かったね(⌒-⌒)


by のん(チャッピーママ) (2012-07-30 22:40) 

めいっち

うわぁ! 軽井沢にまたまた訪問なのですか?
すごいです。
あぁ、また行きたくなりました。
ピースくんも楽しかったでしょね~。

わんこ温泉、むっちゃ気になります。
ぬるめのお湯で まったり ノンビリ。
うらやましぃー!
by めいっち (2012-07-30 23:04) 

げんき

パパさん、ママさん、それぞれのご両親に親孝行っていいアイデアですね。
グリーンプラザ軽井沢行ってみたいです。
お部屋にケージがあるのは助かります。
マイロは自宅でもお留守番のときはケージなので。

ペット温泉もいいですね~。
さすが、ピースくん!!。
温泉に気持ち良さそうにつかってますね。
旅慣れてるわ~。
マイロだったらどうしたらいいかわからないかも…。

by げんき (2012-07-30 23:33) 

ジュリサラぱぱ

 今回もいろいろとアクティブに動かれたようで・・・
うちらも2月に草津に行き、饅頭を試食しました。
試食で満足しちゃうので、いつか買わないとダメですかね。
定番の西の河原、うちらも同じような場所で記念写真とりましたよ。
ちなみにジュリは2月の真冬でも、水たまり(お湯たまり)に入ろうとしたり、水(お湯)が流れているところに突っ込んだりで、周囲の観光客から熱い視線を浴びていました。
by ジュリサラぱぱ (2012-07-31 21:44) 

なっちゃんママ

ご両親と旅行素敵ですね。
ピースも一緒にいい思い出ができましたね。
けっこうハードスケジュールのようだけど。。。
きっとご両親もアクティブなんでしょうね♪
その頃、ピースママはどちらにお出かけだったのでしょう?

私達も来月群馬に行く予定です。
去年と同じ、みなかみでカヌーを楽しんできます!!
by なっちゃんママ (2012-07-31 23:42) 

けいまま

まあ、親孝行なピースさんとママさん。
見習わなくっちゃ。
私は、けいはダンナにまかせて、たまには人間だけで旅行したいけど (笑)
玉原高原、暑かったんですね。
夏休みに行こうと思ったけど、コースから外した方がいいかしら?
by けいまま (2012-08-01 16:20) 

ごましおの母

パパさんママさん親孝行ですね~^^
ご両親も嬉しかったでしょうね...
私も見習わなくちゃっ!
ピースくん温泉に静かに入れるんですね~
リラックスできたかな?
旅先でお友達にも会えたし楽しい旅行でしたね~♪
by ごましおの母 (2012-08-01 21:23) 

ジュリサラママ

パパさん、ママさん親孝行ですね~♪
たまには、それぞれの親と旅行っていうのもいいね^^
ピースくんも、パパパパとパパママと一緒で楽しそう!
ピースママはどちらへ旅行へ行ったのかな?
by ジュリサラママ (2012-08-02 00:10) 

ピース

By Yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
白馬のグリーンプラザはちび太君が泊ったことあったっけ?
そこもいつか泊ろうかなーと思ってます。
そういえば、毎年夏にいってる白馬は今年はいかないなあ。
ちび太君一家は夏休みはどこにいくのかな?

>tamamomoさん
こんちは!
グリーンプラザ軽井沢のわんわんコテージはなかなかよかったです。
コテージだから、あんまり周りを気にしないでいいのがいいね。
静かだし。
MomoちゃんとMil君は置いていくとわんわん吠えるのかあ。
といっても、吠えてもあんまり問題ない気も。
ラベンダー、なかなかいい感じなので機会があったらいってみてね。

>むーみんさん
こんちは!
両親とピースとの旅行、最初はどうかなーって感じだったけど、そのうち仲良くなって車の中で抱っこされて寝たりしてたね。
にょろさんの親は北海道なんだあ。
今度帰省するときに連れて行ったらいいかも。

>のんさん
こんちは!
グリーンプラザ軽井沢の温泉は、ドッグランの脇にあるお手軽系だけど、温泉は人が入るのと同じ源泉からひいてるらしいです。
ピースを5分位いれてたけど、気持ち良さそうでした。
チャっピーちゃんもいかが。
あと、ラベンダーは今回は入らなかったけど、ドッグランもあってお勧めだよ。
結構わんこも多いよ。

>めいっちさん
こんちは!
我が家はよく北軽井沢いってるんだけど、今回は両親といっしょというところで慣れてるところに行きました。
そういえば、今年は3回目だね。
グリーンプラザ軽井沢は、めいっちさんがこの間泊ったリーブルさんの近くだよ。
また軽井沢に行く時があったらいってみてね。

>げんきさん
こんちは!
わんわんビレッジはのコテージは、大きなゲージがついてました。
多分、大型犬も大丈夫な感じかなあ。
小型犬だったら結構広々かも。
うちのわんこも中にいれてお留守番させてたけど、ベッドとか毛布とかもおけたのでグーグー寝てたね。
温泉もあるので、マイロ君も是非!

>ジュリサラパパさん
こんちは!
ジュリサラちゃん一家も草津のおまんじゅうやで試食したことあるのね。
湯畑から西の河原へ行くときに必ず通るけど、超積極的におまんじゅう配ってるからもらっちゃうよね(笑)。
お互いいつか買おうね!

>なっちゃんママさん
こんちは!
ピースママは長期休暇をとってるよ。
なっちゃん一家は夏休みは群馬でカヌーなんだあ。
夏のカヌーは楽しくていいよね。
そういえば、我が家は今年はカヌーの予定ないなあ。
どっかでやりたいかも。
近場でみつけようかな。

>けいままさん
こんちは!
玉原ラベンダーパークは今年は暑かったねー。
スキー場の中腹ま歩くと暑いとちと大変かも。
でも、リフトを使えば楽々だけどね。
といっても、けいままさんは山登りで鍛えてるから、少しくらいの暑さや坂は大丈夫な気がする。
ちなみに去年はもっと気温が低かったので、日によって違うのかも。

>ごましおのははさん
こんちは!
観光地で知り合いに合うと結構感動ものだよね。
今回は、メルシーちゃんとダンケ君というほぼブログでしかお付き合いがない人と会えたね。
そういえば、ごましおのははさんは一度もあったことないね。
いつか偶然あったりするかなあ。
温泉はぬるまゆでいいかんじだったよ。
ごましおくんもいかが。

>ジュリサラママさん
こんちは!
あれ、ジュリサラパパさんと同時に登場だ。
初めてかな。
ピースは両親と最後のほうでは仲良くなれたので連れて行ってよかったです。
ジュリサラママさんところもたまーに親と旅行とかしてるよね。
ちょっと、それも意識したかも。
ピースママは仕事柄7月~8月は休みがまとめてとれるので長めの旅行してたよ。
by ピース (2012-08-02 04:30) 

ウィンディはは

さすが軽井沢のベテラン、ポイントをしっかりおさえていらしゃる!
こちらを読んでから行きたかった。(笑)
直前までばたばたしていて、あまり調べもせずに行き当たりばったりの旅をしてしまったので。
次回の参考になりました!

ピースちゃんは旅慣れしてるんですね。
温泉にもちゃんとつかれて。いいなぁ。
ウィンディは初めての場所だと興奮しちゃってグイグイ引っ張る引っ張る。(苦笑)


by ウィンディはは (2012-08-02 20:25) 

ごまママ

それぞれのご両親と旅行って親孝行ってすごくいいアイディアですね。親孝行だなぁ。見習わなきゃね。
温泉に入ってるピースくんが、すっごくかわいくって!!
オレオは水遊びは大好きだけど、お風呂に入れようとすると嫌がります。ピースくんみたくいい感じで入ってくれたらうれしいだろうなあ。ピースくんの家にとって軽井沢は庭みたいなものだね。本当にガイドブックよりすごい(笑)
by ごまママ (2012-08-03 06:11) 

六華

ご両親との旅行にもピースくんを連れていけるなんて
良いですね~!
我が家は実家が遥か彼方なので(^^;)、帰省するのも大変で、
帰るとしても私1人だけなんです。
ダンナさんと3姉妹はお留守番(笑)

ピースくん、温泉気持ち良さそう(^-^)

by 六華 (2012-08-05 01:45) 

ピース

by yossi

>ウィンディーははさん
こんちは!
ウィンディー君、ぐんぐんひっぱっていくとはジャックらしいね。
うちのブログ、過去を読み返すと結構軽井沢は夏冬とも充実してるので参考にしてみてね。

>ごまママさん
こんちは!
温泉はちょうどいい温度だったのか、ピースものんびり入ってました。
オレオ君は水遊びが大好きなのね。
うちのは逆に水遊びは無理やりやらせないと、やらないかも。
軽井沢だけは自信あるよ~。
といってもおしゃれな旧軽や中軽じゃなくて、北軽井沢メインだけどね。

>六華さん
こんちは!
ピースもうちの両親と最後のほうは仲良くなってよかったです。六華さんの失火は遥か彼方なのね。
飛行機かなあ。
なかなか飛行機にわんこをのせるのも勇気がいるよね。

by ピース (2012-08-15 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0