SSブログ

ピースと初めてのカーフェリーと佐渡観光8/12AM [おでかけ]

8月10日(金)の22:00に我が家(新宿区)を出発して夏休みの旅行に行ってきました[車(セダン)]
関越自動車道を練馬からのって、塩沢石打SAで車中泊[眠い(睡眠)]

IMG_2418.JPG
その後、新潟西ICでおりて、佐渡汽船のあたりの駐車場に車を泊めて、レンタサイクル(3時間で100円)で新潟市内を軽く散策した(11:00~14:00)。
ピースはかごにのせたね。
後ろに写っている橋は、新潟で一番有名な萬代橋。
信濃川にかかってるね。


IMG_2421.JPG
まず行ったのが、新潟市一のパワースポットである湊稲荷神社。
ここはこま犬を回しながら願掛けをするという変ったところ。
ピースママがこま犬を360度まわしながら願掛けしてるね。
石でできてるので結構重い[ふらふら]

IMG_2424.JPG
この日は曇りで、そんなに暑くなかったけど、途中にあったむかしながらのアイスクリンを食べたりしたね。

IMG_2427.JPG
今回のサイクリングのメインは昼食[レストラン]
だいぶ前に行ったことのあるたれカツ丼の有名店のとんかつ太郎さんへ。
ピースはお店に入れないので外へつないでおいたね。

IMG_2429.JPG
たれかつ丼はこんな感じ。
脂肪が少なめのお肉を薄めにあげてる感じかなあ。
ちなみに長野県とかで有名なソースかつ丼ではなく、しょうゆベースのタレで味付けをしている。
このたれが絶品でおいしいんだよね[わーい(嬉しい顔)]
おすすめ!

IMG_2431.JPG
たれかつ丼で結構お腹が膨れたけど、お次は新潟のB級グルメの代表格のイタリアンを食べたね。
名前だけだとよくわからないけど、ようはソース焼きそばにミートソースとかけたもの。
味はまあまあかなあ。

IMG_2436.JPG
その後も信濃川脇のサイクリングロードを走ったりしたね。
川の風をうけて気持ちよかったかも[るんるん]

IMG_2443.JPG
佐渡汽船の新潟港からのカーフェリーは16:00発[船]
自分の車でフェリーに乗るのは初めてなので早め(14:00過ぎ)に乗り場へ行ってみた。
新潟港と両津港(佐渡)往復は車1台(4~5M)+乗員1名が33,340円、大人1名4,880円、犬1,000円で合計39,220円(往復)。
うーむ、結構高かったなあ[がく~(落胆した顔)]

IMG_2448.JPG
いよいよカーフェリーの中へ。
出発の40分前位に船に入ったね。
ピースも立ち上がって興味深々。

IMG_2449.JPG
フェリー内でも記念撮影。
ちなみに、ペットは車の中に放置は不可。
船が動いている間は車にも戻れない。

IMG_2450.JPG
ペットは、船内の案内所にゲージに入れて預けるか、こんな感じのペットコーナーでいっしょにいるかのどちらか。
反対側にも同じようなのがあってわんこは10匹位はいたかなあ。
ちなみにデッキ上なので風がちょっときてたね。
夏はいいけど、冬はつらそう。

IMG_2452.JPG
いすがかたいので、毛布をひいてピースをのせたね。

IMG_2454.JPG
IMG_2469.JPG
ペットはゲージに入っていれば室内以外はOKみたいなので、ちょこっと甲板へ。

IMG_2476.JPG
船内でかっぱえびせんが売ってて、それ目当てのカモメがいっぱいいたね。

IMG_2484.JPG
しばらくすると佐渡が見えてきた[ひらめき]

IMG_2492.JPG
18:30に到着(2時間30分かかったね)。
いよいよ佐渡に上陸。

IMG_2505.JPG
IMG_2506.JPG
両津港の近くで1泊して翌日(8月12日)から佐渡観光開始。
まずは①大佐渡スカイラインを登った[右斜め上]
写真は早雲台からみた佐渡の南方。
天気は晴れだけど、少し雲があったかなあ。

IMG_2515.JPG
スカイラインの途中にせまーい道を行くといける乙和池にもいったね(道がよくないのでお勧めしません)。
天然記念物で浮島がポイントみたい。

IMG_2518.JPG
お次は尖閣湾にある②尖閣湾揚島遊園へ。
ここは尖閣湾の景色や海中透視船が楽しめるところ。
乗船料込みで大人1000円/人でわんこは無料(ホームページで割引券を打ち出していくと更に割引)。
これは、園内すぐのところにあった佐渡おけさだね。

IMG_2523.JPG
まずはここの売りの海中透視船へ[船]
10人位乗ったね。
ピースもOK[手(チョキ)]

IMG_2524.JPG
船内はこんな感じ。
真ん中から海がのぞける。

IMG_2528.JPG
ピースも覗いたね。
お魚がたまーにみれる感じかなあ。

IMG_2529.JPG
晴れてたので景色がいいなあ。
ちなみにここでもかっぱえびせん目当てのかもめが飛び交ってたね。
乗ってた時間は15分位かなあ。
暑かったけど、船は気持ちいいね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2534.JPG
IMG_2536.JPG
IMG_2537.JPG
尖閣湾の景色はこんな感じ。
気温は30度位かなあ。
やっぱり海はいいね[手(チョキ)]

IMG_2546.JPG
尖閣湾を南下して行くと、海が見えるところにひまわりが咲いてたね。
夏らしいかも。
ドライブも気持ちいいね[車(セダン)]

佐渡で11~14日(11日は宿泊のみ)に旅行したけど、12日の午後以降については次回に続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

Chibita-PaPa

今年のピース家の夏休みはどこに行ったのかなって
思っていたら、海を渡ったんですね~d(^_^o)!
佐渡もちび太を連れて一度行ってみたいって
思ってました。
フェリー料金はしっかりしてますが、楽しそうですね。
続きも楽しみにしてますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))
by Chibita-PaPa (2012-08-15 20:06) 

isoshijimi

佐渡もワンちゃんOKなところが多いのですね。良い感じですね。
そして佐渡汽船もちょっと高いですけど、ワンちゃんに気配りされているようで良い感じですね(^u^)
これからの旅のご報告、楽しみです♪

by isoshijimi (2012-08-15 21:09) 

なっちゃんママ

佐渡いいなぁ~ 海に囲まれて景色もよさそうだし、食べ物もお酒も美味しそう。
ピースくんはパパさんママさんといろんなところに旅行ができて幸せだね♪
フェリーは結構なお値段ね...
車を持って行ったのは何か理由があるのかな?
続きが気になりまーす。楽しみにしています。

by なっちゃんママ (2012-08-15 23:20) 

げんき

今年の夏休みは佐渡でしたか。
佐渡には行ったことがないので、レポ楽しみです。

フェリーは、ワンコも料金かかるんですね。
でもちゃんとペットコーナーがあってケージから出せるのはいいな~。
ピースくん、興味しんしんで海のぞいてますね。
by げんき (2012-08-16 00:57) 

ごまママ

わぁ!今回は佐渡なのね!!ピースくん家のお出かけの様子を読むのを本当に楽しみにしてるの(笑)とにかく遊びの天才だよねぇ!!
レンタサイクルっていいね。ピースくんはお利口にカゴの乗ってるんだね!フェリーも楽しそう。確かにちょっと高いね。
佐渡は一度は行ってみたいところなので、続きも楽しみにしてるね!!
by ごまママ (2012-08-16 10:46) 

チョキママ

ピース君、カーフェリーデビューしたんですね♬
日本海側はなかなか行く機会が無いので
とっても興味深いです、どんな夏休みだったのか、
引き続き楽しみにしてま〜す!!
by チョキママ (2012-08-16 14:54) 

けいまま

今度は新潟まで遠出されたんですね。すごいわ!!
佐渡も一度は行ってみたいところ。
暑くなかったですか?
佐渡はペットに優しいところなんですね。続きも楽しみにしています。
by けいまま (2012-08-16 17:47) 

レモ雄

こんばんは!
佐渡!ノーマークの地でした!!
見どころたくさんで楽しそうです♪
続きが楽しみです。

道中もしっかり楽しまれていて本当に素敵ですね~。

by レモ雄 (2012-08-16 21:38) 

む~みん

佐渡に行ったんですね~!
小学生のころに家族で旅行したことがあるんですが、ぜんぜん覚えてないので、もう1回行ってみたいな。
フェリーはペットコーナーもあるんですね。
これなら一緒に居れて安心だからいいかも。
続きも楽しみにしてます♪

by む~みん (2012-08-17 08:49) 

みみママちゃん

フェリーで佐渡島か~♪すごいなー!ピース家は!!
ピース家のブログは犬連れ旅を計画中の人には、るるぶ的なありがたーい案内本!!
ピース家の旅日記読むたびに同じ道を辿りたくなります。
本出す時はみみママが帯書くから~(笑)
続きも楽しみにしてまーす。

by みみママちゃん (2012-08-17 14:30) 

ジュリサラママ

ピース家の夏休みは新潟県を楽しんできたのね♪
佐渡には私は行った事がないので行ってみたいな~
福島に住んでいた時は、新潟はわりあいと近かったので
何度か遊びにいった事があります。
なつかしいな~♪
つづきも楽しみにしてます!

by ジュリサラママ (2012-08-17 19:31) 

ピース

By Yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
フェリーが高かった~。
たまーにセールの時期があるので、ちび太君一家はその時に行くのもいいかも。
ちなみにフェリーは2時間半乗ってたけど、結構長く感じたね。
特に帰り(笑)。

>isshijimiさん
こんちは!
佐渡は行く前にいろいろ調べたけど、意外とわんこがOKなところが多くて楽しめたかも。
次回作は、超長~い記事になりそうかも。
拒否しないで読んでね(笑)。

>なっちゃんママさん
こんちは!
佐渡に車をもっていったのは、佐渡は交通事情があんまりよくないので、わんこ連れだとレンタカーを借りないといけないけど、3泊4日でレンタカーを借りて、新潟港に3泊4日で駐車すると、自分の車を持って行った方が安かったからだよ。
2泊3日だととんとんで、1泊2日だとレンタカーを借りた方が安いみたい。

>げんきさん
こんちは!
フェリーのわんこコーナーは、実はもうちょっといいところを想像してたんだけど、デッキ上の普通の席でした。
まあ、ペット料金で500円しか払ってないしね~。
あと、案内所にあずけると、棚にずらーーとゲージを並べる感じだったね。
船が動いている間は会えない感じだったかも。

>ごまままさん
こんちは!
なんか過剰にほめてもらってどうもです。
新潟市はみたいところが適当に離れているので、レンタサイクルにちょうどよかったよ。
あと、佐渡の記事もがんばって書くねー。
次回の記事は長いけど、がんばって読んでね~。

>チョキママさん
こんちは!
我が家は関越自動車道の入口(練馬)が結構近いので、日本海の方はよくいってるかも。
その代わり、常磐とか東北自動車道は頻度が少ないね。
チョキ君一家は逆に東北道方面の記事が多い気がするなあ。
なんかいいところあったらどんどん紹介してね!

>けいままさん
こんちは!
佐渡は東京ほどじゃないけど、30度位はあって結構暑かったかも。
避暑にはならなかったね。
ただ、佐渡は意外とペットがいけるところがあって、結構楽しめたよ~。
残りの記事もがんばって書くね~。

>レモ雄さん
こんちは!
我が家も佐渡は行く直前までノーマークだったよ。
JRの駅にあった新潟のパンフレットのとある場所をみて、急に行く気になったんだよね。
とある場所は、次回の記事のメインになってるので、また読んでね。

>む~みんさん
こんちは!
佐渡に行ったことあるんだあ。
我が家は全員、佐渡は初めてだよ。
フェリーはペットコーナーがあったので、いっしょにいられるのはよかったかも。
もう少しペットコーナーが豪華ならさらによかったかなあ(笑)

>みみママちゃん
こんちは!
我が家のブログは日記代わりに書いてるので、るるぶ程は詳しくないかも。
でも、参考にしてもらえるならうれしいね。
本出す時には、みみママさんが帯書いてくれるのね。
我が家は絵心も書道もデザインの心得も全くないので、頼もうかなあ。

>ジュリサラママさん
こんちは!
我が家は関越自動車道が近いので、そっち方面が結構多いね。
白馬も関越から行けるし。
福島に住んでたときに新潟何回か行ってるんだ。
そういえば、磐越自動車道で行くと結構近いよね。
私が、仙台に住んでた時は仙台よりも北の方ばっかり行ってて、新潟っていったことなかったかも。

by ピース (2012-08-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0