SSブログ

ピース初めてのたらい舟と佐渡観光 [海・湖・川]

前の記事の続きです。
ちなみに我が家のブログで最長の文章、最大の写真枚数です(笑)。
適当に飛ばして読んでね。

mapall.jpg
8月11日18:30にフェリーで佐渡に到着して1泊。
実質は8月12日~14日の3日間の佐渡旅行だったけど、わかりやすいように地図で示しました。
宿泊は「宿(8/11)」のような記載で青字で、観光地は「①」のような記載で赤字で行った順番に番号をつけた。
尚、フェリーが入港したのは「宿(8/11)」のあたり。
ちなみに、佐渡内の所要時間は北の端から南の端までが車で3時間程度、中央のくびれ部分を北東から南西に抜けるのに30分って感じ。

IMG_2542.JPG
前の記事の尖閣湾揚島遊園(地図では②)でたらい舟の実演コーナーがあったので、ピースママがピースをのせて練習した後

P1040061.JPG
佐渡のたらい舟の本場小木地区に向かい、8月12日の14:00ぐらいに到着。
いったのは、③力屋観光汽船
ここはペット可(無料)で大人450円/人でたらい舟にのれる[船]

P1040062.JPG
ここは観光バスのルートになっているらしく、我々が到着したときは結構混んでたけど、昼ごはんを食べてたら一気にすいたね。
待ち時間は10分位だったかなあ。

P1040065.JPG
いよいよ乗船。
たらいは想像していたものよりも大きかったね。
ピースには念のため、自前のライフジャケットをつけときました。

P1040068.JPG
あんまり揺れもなく結構スムーズに進んでいく感じ。
近くのたらい舟のおねえさんが記念撮影してくれたね。

P1040076.JPG
ピースはというと興味深々で外を見ている感じ。

P1040073.JPG
ピースママと私も漕いでみたけど、なかなか難しい。
くるくるまわってただけかなあ。

P1040079.JPG
天候は晴れで30度あったような気がする。
ピースも前のめりで飛び込みそうな感じの時もあったかも。
15分位たらい舟に乗ったね。
経験したことなかったのでなかなか楽しいし、夏に海物はいいね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2551.JPG
お次は、たらい舟から車で15分位のところにある④宿根木地区へ。
「千石船と船大工の里」として有名らしく、町並みが入り江の狭い地形に家屋が密集している感じ。こんな感じの板壁にはさまれたせまい道が町中にある感じで情緒があっていいね。あと、日陰が多いのと風が抜けてて涼しかったかも。

IMG_2553.JPG
施設には入らず、外からだけど千石船の前で記念撮影もしたね。

IMG_2561.JPG
8月13日は雨[雨]時々曇り[曇り]
観光するには最悪だけど、雨用にとっておいた⑤佐渡金山へ。
ここは宗太夫坑コース(江戸時代)と道遊坑コース(近代)のふたつのコースがあって、メインは宗太夫坑コースらしい。
宗太夫坑コースだけ(大人800円/人)でもよかったけど、時間があったので両方いけるコース(大人1200円/人)にした。

IMG_2564.JPG
まずは宗太夫坑コースへ。
こんな感じの人形があって、金山の説明をしてくれる。
ちとリアルで怖いかも。

IMG_2568.JPG
そうそう、ペットは抱っこで絶対に下ろさなければOKとのこと。
所要時間は40~50分と書いてあって、ずっと抱っこする自信はなかったので、こんな感じのスリングにした。
ピースは意外と静かだったね。

IMG_2572.JPG
こちらのコースは、観光ルートになっているらしく大混雑。
なので写真があんまりないね。
これは宗太夫坑コースを出たところにある資料館にあった金塊をつかむコーナー。
これで12.5kgみたい(本物?)。

IMG_2576.JPG
お次は道遊坑コース。
こっちはすいてたね。

IMG_2577.JPG
写真ものんびりとれたね[手(チョキ)]

IMG_2578.JPG
温度計があったので、見てみたら12度。
入った時は涼しくてよかったけど、ずーーといると意外と寒いかも[がく~(落胆した顔)]
シャツ1枚だとちとつらいか。

IMG_2579.JPG
こんなコーナーもあったね。

IMG_2584.JPG
コースの中間地点で一度外に出る。
カメラのレンズが曇って撮りづらかったかも。

IMG_2585.JPG
中間地点には、工場とかトロッコとかあって、少し散策すると道遊の割戸っていう金山発見のきっかけとなった穴もあったね。

佐渡金山は結局1時間半程いたけど、結構楽しめたね[るんるん]
雨が降ったらここはありかなあ。
ただし、ずーーと抱っこがちょっと難点。

IMG_2598.JPG
13日の午後は、やっぱり佐渡にきたらおさえたい⑥トキの森公園&トキ資料展示館へ。
トキの森公園はわんこの散策OKだったね。

IMG_2589.JPG
ただ、トキが見れるトキ資料展示館の方はやっぱりペット不可だったね。
入場料は大人200円/人。

IMG_2590.JPG
いろいろな資料展示を見た後、

IMG_2591.JPG
トキがみれる場所へ。
トキが驚かないように20M位離れたところから見る感じ。
ずらーーとトキが並んでたね。
双眼鏡がおいてあってそれで見るのも可能だったね。
8月13日は宿泊が佐渡の北端なのでその後は移動したね[車(セダン)]

IMG_2618.JPG
8月14日は宿泊場所の近くの⑦二ノ亀という岩からスタート。

IMG_2621.JPG
近くにいって記念撮影もしたね。

IMG_2624.JPG
全国的にはあんまり天気が良くなかったみたいだけど、佐渡だけは奇跡的に雲がずれて快晴。なんか暑くなりそうかも。

IMG_2628.JPG
遠くにこれから行く大野亀があったので写真を撮ったね。

IMG_2633.JPG
本来は、二ノ亀~犀の河原~大野亀の海岸線を歩く自然遊歩道に行きたかったけど、4月の台風で通行止めになっていたので、予定を変更して⑧大野亀を登ることにした。

IMG_2634.JPG
大野亀は標高167Mの海にせり出した1枚岩で、上まで登れるコースがある。

IMG_2671.JPG
今いる場所の標高は不明だけど、120Mは登っていかないといけない感じ。

IMG_2636.JPG
10:30位からトレッキングスタート。
天候は快晴[晴れ]
気温は正確にはわからないけど30度弱位かなあ。

IMG_2638.JPG
いきなり結構な急角度[右斜め上]

IMG_2641.JPG
車を泊めた場所から結構登ってきたね。

IMG_2670.JPG
そうそう、トレッキング中はピースが疲れた感じになったら木陰で休ませて、熱中症にならないように、お水をかけたり、ポカリスエットを薄めてあげたりしたね。

IMG_2643.JPG
ここは50分位登ったあたりかな。

IMG_2645.JPG
しばらく歩くとついに頂上に到着!

IMG_2646.JPG
記念撮影[カメラ]
車がすごく小さく見えたかも。

IMG_2654.JPG
IMG_2656.JPG
海岸線の写真もとってみる。
天気がいいので景色は最高[exclamation]

IMG_2661.JPG
しばらく休憩したら下ったね。
こっちの方角には少し前にいった二ノ亀がみえたね。

IMG_2665.JPG
下りなので順調におりてるね。

IMG_2666.JPG
景色のいいところで写真を撮って

IMG_2669.JPG
さらに降りて行って駐車場に戻ったね。
往復で1時間半位、ちょっと暑かったけど楽しいトレッキングでした。
ちなみにサンダルとかではなく普通のくつを履かないとつらいかも。

IMG_2688.JPG
実は14日は午後に大佐渡石名天然杉遊歩道(1時間程度)の散策を考えてたんだけど(わんこOKかは未確認)、大野亀が結構ハードだったので、予定変更して⑨佐渡奉行所に行ってみた。

IMG_2681.JPG
ここは奉行所の建物の中を見学するのがメインだけど、わんこについて交渉したところ、スリングにいれて絶対に下ろさないのであればOKとのこと。
入場料は大人500円/人でわんこは無料。

IMG_2679.JPG
ということでこんな感じで見学したね。

IMG_2678.JPG
外は暑かったけど、奉行所は風が通ってて意外と涼しかったね。
奉行所らしく白州もあったね。

IMG_2677.JPG
横にもなったりしたかなあ(いいのか?)。

IMG_2697.JPG
その後は、お気軽系で温泉[いい気分(温泉)]に入ったり買い物したりしたね。
ピースは車でぐっすりだったかも[眠い(睡眠)]
帰りは
19:30 両津港 → 22:00 新潟港
22:30 新潟西IC → 2:45 我が家(新宿区)
で帰ったね。
渋滞は全くなかったのと、休憩は1回だけなので意外と早く着いたかも。
あと、高速が平日だけど深夜料金で半額になってよかった。

佐渡を約3日間旅行したけど、わんこ連れでも結構楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
ただ、カーフェリー代は高かったねー。

(おまけの宿泊情報)
佐渡のわんこOKの宿泊施設は楽天とかじゃらんで捜してもあんまり数がなくて、予約がとれなかったので、佐渡観光協会のHPで宿を探しました。ペットで検索できるよ。
ただし、オンラインで予約状況がわかるところが少ないので結局は一軒一軒電話しないといけないのが難点。

ちなみに我が家は下記のところに泊りました。
大人2人とわんこ1匹での合計のおおよその料金と感想を書いときます。
8/11 ホテル東宝:16500円位 建物はふるーいけど、料理と景色はよかったね。
8/12 佐和田温泉旅館入海:37000円位 きれいな温泉旅館で部屋も料理も値段なりにいい!海がすぐ近くなのもポイント高い。ただし、布団を敷いた後はわんこはゲージの中が規則。
8/13 よしや旅館別館:14500円位 海辺の民宿で二ノ亀が目の前で景色は最高。行くのが結構大変。料理も部屋も、普通かなあ。

                                               おしまい

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 18

ぷう

この夏はピース家は佐渡でしたか!
毎回いろんな場所探して楽しんでますねー。
佐渡って新潟市に7年も住んでた割に行ったことないんですよ。
↓萬代橋のたもとでOLしてましたー。新潟市内の観光
渋いトコ抑えててビックリですよ。
佐渡ってワンコとけっこう楽しめる場所もあるんですね。
カーフェリーの料金見ちゃうとウチにはちょっと厳しいなぁ。
それにしてもたらい舟まで乗れちゃうとは!
ピース君もう乗ったことない乗り物ないんじゃない???


by ぷう (2012-08-19 04:36) 

Chibita-PaPa

佐渡も見どころが満載ですね~(o^^o)♬
ちゃんと調べた事がなかったので、金山と海ってイメージでしたが、ゆっくり周るにはちょうど良さそう♬
あとはコストかなぁ~(^_^;)??
by Chibita-PaPa (2012-08-19 06:46) 

ヨッち

ピースママ たらいの上で立ってる
凄いかも
by ヨッち (2012-08-19 14:50) 

みぃにゃん

佐渡ですか~。たらい舟いいですね~。
ワンコOKのところって少ないですね。条件付きとかあってなかなか理想なお宿は少ないですね
by みぃにゃん (2012-08-19 15:15) 

isoshijimi

たらい舟すごい~。難しいんですね~。
そして、金山、涼しくて気持ちよさそう♪
ピースちゃんはトレッキング頑張って・・・。
いっぱいいっぱい楽しまれてきたのですね。
いいですね~。
だけど、お宿はなかなかむずかしそうですね・・・。
でも、いつかはいってみたいな~。

by isoshijimi (2012-08-19 17:57) 

モジャママ

はじめまして こんばんは☆
ブログ訪問していただき ありがとうございました♪

新潟はよく行きますが 新潟市内は行った事がなかったので こんな美味しい名物には気づきませんでしたね~

佐渡はわんこといける観光スポットがたくさんあるんですね
たらい船乗ってみたいなぁ~
モジャはびびりのくせに わんぱくだからあばれて落ちちゃうかも・・・

ブログがとってもわかりやすくかかれているので
佐渡へ行く時は 参考にさせていただきますね
でもフェリーのお金が・・・ 
by モジャママ (2012-08-19 20:06) 

ジュリサラぱぱ

長編ブログ、拝見しました。
今年の夏は佐渡を満喫されたのですね。
自家用車連れだと、良い金額になっちゃいますね!
自分も十何年前に行きましたよ、ただその時は新潟出張のついでだったので、さすがにスーツ姿で佐渡金山を見学したときは周囲の眼もあり、恥ずかしかったですけど。
犬連れでも楽しめるところが、結構あったんですね。
またいつか自分も行ってみようかなと、思いました。
その時は普段着で(笑)
by ジュリサラぱぱ (2012-08-19 21:02) 

みみママちゃん

佐渡と言えば・・・・の場所を全て押さえてありますねー。
たらい舟がスリルあって楽しそうですね♪
みみと一緒に乗ってみたいな。
あと、個人的には金山に惹かれちゃうな~。

by みみママちゃん (2012-08-19 21:10) 

tamamomo

たらい舟もペットと一緒に乗れるなんて~。
楽しそう~♪
ピース家は何でも挑戦してすごいですね!
しかもお宿は一件一件電話してわんこOkか調べるなんて手間がかかってますね。
佐渡にペットと行けるスポットがそんなにあるとは思ってもいませんでした。
いつもピース家の情報力・行動力に驚かされます。
by tamamomo (2012-08-19 21:51) 

ごましおの母

ピース家は佐渡ですか~
たらい舟楽しそうですね~
気持ちよさそうなトレッキングに涼しげな金山と
今回も盛りだくさんの旅ですね~♪
奉行所で横になるピースママさんに笑!!
なかなかできない体験かも^^
by ごましおの母 (2012-08-20 01:02) 

ケリー

最近はバッグインならワンコも行ける場所が
増えて嬉しいですね\(^o^)/でもたらい舟にも
ワンコも乗れるとは・・・楽しそうです!!
ワンコ連れの旅は最高ですね!!
by ケリー (2012-08-20 09:26) 

ごまママ

ぴーす君のところは、ワンコ連れ旅行のガイドブックに載ってないようなところもどんどん開拓してるよね♪
やっぱり下準備が大事なんだね!!佐渡はなんだかとっても楽しそうだね。行ってみたくなっちゃたなぁ。
スリングに入れて絶対おろさなければOKって交渉したっていうあたりは本当にかっこいい!!そうだよね♪わんこ連れOKのところがもっと増えてほしいしね。でも、オレオは7キロ近くあるから、ずっと抱っこするためには、まず人間の体力が必要かも(笑)すてきな旅行日記をありがとうございます!!
by ごまママ (2012-08-21 14:56) 

レモ雄

地図があるとますますわかりやすいです!
とある場所とは、たらい舟ですか??
楽しそう♪なかなかできない体験ですもんね~
ピースちゃんライフジャケット似合ってます。
お出かけっていうとワンOKのところばかり探していましたが、
交渉もありなんですね~。
でも小心者のワタシには難しい・・・。
でもでも楽しい思い出のためにいつかがんばってみようと思いました。
遊びに行きたい先リストに佐渡を追加します!
by レモ雄 (2012-08-22 22:51) 

なっちゃんママ

佐渡といったらやっぱりたらい舟~
楽しそう♪ 乗ってみたいな。
佐渡にもわんこも楽しめるところがたくさんあるんですね!!夏の旅行はわんこ同伴が重要だしyossiさんリサーチがばっちりですね!!
暑かったのでピースくんもけっこう疲れたでしょう。
帰りに車ぐっすり寝ている姿が遊び疲れた子供のようでとってもかわいいです。
いつも参考になる旅行記事をありがとうございます。

by なっちゃんママ (2012-08-22 23:47) 

のん(チャッピーママ)

たらい船は、体験だけでなく実際に乗る事も出来るんですね!
バランスが難しそうなのに、よく立ち上がって漕いでますね!Σ(◎o◎;)

いつもながら、参考になります。
ウチは、さすがに佐渡までは行かないなあ…と思いつつも
金山には入ってみたいな♡
交渉すれば、ワンコ連れで入れる所もあるんですね!
これからは、旅行の持ち物リストにスリングとキャリーバッグを追加する事にしました!

ピース君、色々体験出来て楽しいね!
by のん(チャッピーママ) (2012-08-23 09:13) 

六華

いつもながらアッパレな情報量!!
ピース家のお出かけの記事は、そこらのガイドブックよりも
ずーっとためになると思います。
ピースくんもお出かけに慣れてるから、
お利口さんにしてられるんですよね~。
我が家の3姉妹はまだまだ経験不足です(笑)
by 六華 (2012-08-23 22:57) 

チャコまま

今年の夏は佐渡を満喫されたのね♪
初のたらい舟も楽しめたみたいね
金山は涼しそう(寒かったんですね)
毎回 楽しく見させていただいてます♪
by チャコまま (2012-08-24 21:38) 

ピース

By Yossi

>ぷうさん
こんちは!
新潟の萬代橋のあたりでOLをやってたのね。
我が家は、新潟はわんこを飼う前にサイクリングをしたり、新潟まつりを見に行ったり、結構いってるよ。
で、その時に食べたとんかつ太郎が忘れられなくて、またいったんだよね~。
新潟に住んでても佐渡ってあんまり行かないところなのかな?
最近は早い船だと1時間位でいけるよね。

>ちび太パパさん
こんちは!
佐渡は、金山もあるし、海とか山とかの景色もいいし、たらい舟にもわんことも乗れるし(笑)、結構楽しめるよ。
2泊3日あればメインどころは周れるので機会があったら行ってみてね。
確かに、フェリーは高いんだよね~。
ただ、時期によっては大割引の時もあるみたいだよ。

>ヨッちさん
こんちは!
たらい舟は意外と安定してて、ピースママも結構楽々立てたよ。
ちなみに私も漕いでみた。
が、ふたりともまともに進まなかったんだよね~。
たらい舟は結構お気軽にできるので、機会があったらポン子ちゃんとチー子とちゃんとも是非!

>みぃにゃんさん
こんちは!
たらい舟よかったよ~。
佐渡はわんこOKの宿が少ない感じなので、みぃにゃんさんがもし行くんだったら、早めに宿をおさえてからがいいとおもう。

>isoshijimiさん
こんちは!
たらい舟も金山も結構楽しめるので佐渡いいよ~。
ただ、あんまりわんこOKの宿がないので結構前から予定をたてて宿とフェリーを確保しておいたほうがいいかも。
ちなみに、わんこOKのコテージもあるけど、時期のいい時は結構なお値段なのと場所が南の方で全島めぐるにはあんまりいい場所ではないかも。

>モジャママさん
こんちは!
もじゃ君一家は新潟県に良く行くのね。
我が家はわんこを飼ってから結構行くようになったかも。
確かに、新潟市内はあんまり行かないよね。
わんこ連れてると行くとこあんまりないし。
逆に佐渡はわんこ連れでも見どころ結構あるかも。
機会があったらいってみてね。

>ジュリサラパパさん
こんちは!
会社の出張で佐渡にいってるのはなんかいいね~。
しかもスーツで金山もなんかいい。
そういえば、私も出張ついでにスーツで熊本城のぼったりしたことあるなあ。
なんか違和感あるよね。
佐渡は結構わんこ連れで楽しめそうな感じだったので、機会があったらジュリサラちゃんと楽しんでみてね。

>みみママさん
こんちは!
たらい舟は波のあんまりない湾みたいなところであるので、意外と安定してたよ。
スリルはあんまりなかったかなあ。
わんこokかどうか確認してないけど、佐渡でシーカヤックもできるみたいなので、そっちのほうがスリルがあるかも。
金山は、ずーーと抱っこできれば楽しいかも!

>tamamomoさん
こんちは!
たらい舟楽しかったよ~。
結構安定してるので、momoちゃんとMil君といっしょに乗っても大丈夫だと思うよ。
他にも佐渡はわんこOKスポットあるので、機会があったらいってみてね~。
宿は結構前から予約したほうがいいと思う。

>ごましおの母さん。
こんちは!
佐渡奉行所はだめもとでわんこOKかどうか交渉したら入れたラッキーな施設だったね。
外は30度こえてたけど、結構風通しがよくて意外と涼しかったよ。
ピースママも横になってのんびりしてたね。
金山は旅行中に雨の天気予報があったら、とっておいて雨の日に行くといいかも。
全部回ると結構時間かかるよ。

>ケリーさん
こんちは!
今回の旅行は、交渉したらわんこOK施設もあったので、結構わんこ連れのために佐渡を開拓できたかなあと自画自賛してます(笑)。
もっといろんな施設で、わんこが入れるようになるといいね。

>ごまママさん
こんちは!
佐渡楽しかったよ~。
2泊3日位あれば、いろんなところいけそうな感じ。
これからは、オレオ君とチーズちゃんといっしょにいる時間も増えるし、機会があったら佐渡もいってみてね。
意外と楽しめると思うよ。
あと、わんこをずっと抱っこできるように腕力も鍛えといてね。

>レモ雄さん
こんちは!
とある場所とはたらい舟のことだよ。
わんことたらい舟に乗ってる写真をみて、佐渡のことをいろいろ調べたんだけど、結構わんこと楽しめそうだったのでいってみたんだよね。
ただ、フェリーの料金だけはちと高かったけど。
楽しいと思うのでレモ雄さんとこも是非佐渡にいってみてね!
あと、レモ雄さん一家もわんこ交渉いっぱいして、OK情報教えてね~。

>なっちゃんママさん
こんちは!
佐渡といったらやっぱりたらい舟だよね。
今回の我が家の旅行のメインもたらい舟だったよ~。
なっちゃんおとなしそうだから、たらい船も楽々乗れそうな気がする。
長めの休みがとれたら佐渡も旅行先の候補にいれといてね。

>のんさん
こんちは!
たらい舟は意外と安定しててだれでも立って漕げるよ。
ただ、我が家は漕いでも誰もまっすぐ進まなかったけどね(笑)。
佐渡は金山とか、わんこ連れで楽しめるところが結構あるので他の観光地にあきたら?のんさん一家でも行ってみてね。
スリングは必須だよ!

>六華さん
こんちは!
我が家のブログ、写真の多さと無駄な文章の長さでは他に追随を許さないよ~(笑)。
うちのわんこは結構でかけてるけど、実はあんまり慣れてる感がないんだけどね。
まあ、なんとか何事もなく旅行できてます。
六華さんとこのわんちゃんはみんなお行儀がいいから、旅行とかもあんまり心配せずにできそうな感じがするね。

>チャコママさん
こんちは!
佐渡は以前から行きたいなあと思ってたけど、今回、満を持していってきたよ。
結構わんこ連れでも楽しめたね。
チャコちゃん一家も機会があったら佐渡にいってみてね!

by ピース (2012-08-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0