SSブログ

今年の初ハイキングin鷹取山と横浜プチ散策 [ハイキング・登山]

By yossi

新年の正月休みは、1/1、1/3、1/5に新年会があったのと1/2に福袋を買いにいったので出かけられる日が1/4だけだったね。
で、日帰りでハイキングにいくかスノーシューにいくか迷ったけど、天気がよかったのでハイキングに行くことにした。

IMG_4038.JPG
行き先は、以前チェリーちゃん一家が行った鷹取山(神奈川県逗子市&横須賀市)。
我が家(新宿区)を9:20に出て、山手線で品川に行って、京急で神武寺駅(新逗子のひとつ手前)に10:50位についたね[電車]

IMG_4040.JPG
これが駅前にあったハイキングコースの地図で、左の現在地をスタートして、その後ハイキングコースを神武山経由で鷹取山公園(頂上)へ登って、地図の右上(東)へ抜けて京急の追浜駅へいく感じ(追浜駅は地図には載っていません)。
※クリックすると地図が大きくなるよ。

IMG_4043.JPG
11:10スタート。
昼ごはんを神武寺駅あたりで買おうと思ったらコンビニもなにも無くて、結局駅の売店でお菓子を買ったね[ふらふら]
しばらく京急沿いを北に進んだ後、右折した。

IMG_4045.JPG
しばらくは舗装道路だけど、登りにくるとこんな感じ。

IMG_4047.JPG
天気は快晴[晴れ]
ハイキングしてるとあんまり寒くはなかったね。
こんな感じの石段が多かったかなあ。

IMG_4051.JPG
20分ほど歩くと神武寺へ到着。
初詣にどこにもいってなかったので、おまいりしたね。

IMG_4056.JPG
寺の脇を抜けると本格的なハイキングコースへ。
それにしても岩が多いコースだったね。

IMG_4061.JPG
こんな狭い道もあったかなあ。

IMG_4064.JPG
しばらくアップダウンのある尾根の道を歩くとこんな感じのくさりのついた道があったね。

IMG_4066.JPG
といってもそれほどきつい感じの道ではなかったかなあ。

IMG_4067.JPG
しばらく歩くと

IMG_4070.JPG
頂上付近の鷹取山公園ににつきました~。
ここは昔、石を切り出していたみたいで、こういう切り立った岩がいっぱいあったね。


IMG_4080.JPG
こっちの岩ではロッククライミングをしてたね。
そういえば、このハイキングコース、大分前に石原良純が土曜スペシャルかなにかでトレイルランしてたなあ。

IMG_4082.JPG
軽く休憩したあと、もう少し登って展望台に12:30頃に到着。
ここが頂上だね。
いろんな方向で記念撮影してみる。
電線越しだけど富士山が見えたね。

IMG_4084.JPG
こっちは三浦半島の先っぽのほうかなあ。
違う方向だとスカイツリーとか横浜あたりもみえたね。

IMG_4086.JPG
展望台からみた公園。
岩場がすごいね。

IMG_4089.JPG
鷹取山公園をあとにして追浜駅方面へ向かう途中にこんな感じの石像があったね。

IMG_4091.JPG
あとは、下っていくのみ。

IMG_4093.JPG
こっちのコースは階段が多かったかなあ。
この階段を抜けると一般道へ。
そこから30分ほど追浜駅まであるいたね。
到着は13:45位。
2時間半程度のお気軽ハイキングでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4095.JPG
ハイキング後に、京急で横浜に移動した。
はまっこのピースママの案内で横浜地下街にあるお店へ。
ここは結構テレビにでてくるお店らしい。
ピースはゲージバッグの中で休憩。

IMG_4096.JPG
食べたのは横浜名物サンマー麺。
なにがサンマーなのかよくわからなかったけど、醤油ラーメンにもやしメインの肉野菜炒めにとろみをつけてかけた感じ。
なかなかおいしかったね[るんるん]

IMG_4097.JPG
お次は7年ぶりのシーバスへ。
なつかし~。

IMG_4100.JPG
わんこはゲージインでのれるみたい(顔を出していいのかは不明)。
料金は横浜駅東口から山下公園まで大人700円/人でわんこは無料。

IMG_4109.JPG
1月だけど、そんなに寒くなくて風が気持ちよかったね。
後ろはベイブリッジだね。

IMG_4111.JPG
15分程で山下公園に到着。
まずは日本丸の前で記念撮影[カメラ]

IMG_4116.JPG
山下公園内を北へあるいていって、定番の大桟橋(愛称:くじらのせなか)へいったね[くつ]
ちょうど豪華客船の飛鳥Ⅱがとまっていたので記念撮影。
やっぱり大きいね。
※船の写真ばっかりとってますが、船マニアではありません(笑)。

IMG_4119.JPG
大桟橋をお散歩したね。
これは大桟橋の先端で撮った写真。
再び、ベイブリッジだね。

IMG_4120.JPG
16:00位に大桟橋を後にしててくてくと中華街へ向かいました。
ついたころには暗くなってたね。
結構人がいたので、最初はピースを抱っこしてたけど

IMG_4121.JPG
観光&店選びで1時間以上も歩いてて腕が疲れたのでこんな感じで歩いたね。
ちなみに、当初はわんこが床に座れる中華料理屋にいこうとおもったけど、翠鳳本店にいったら「ねこがいます」といわれて挫折。その他のお店もなんとなくう~んって感じがしたので方向転換。

IMG_4124.JPG
中華料理屋の入り口にゲージバッグをおいて、それが見える入り口近くの席が空いているお店でおいしそうなところを探すことにした。
バックに入ってるのなら店内OKのお店は結構あったけど、それはパスしたね。
で、有名店も結構あったけど、そういえば最近オーダーバイキングのお店がはやってるみたいだったので、写真のお店にした。
ちなみにピースは、その店舗(外)で肉まんを売ってるおねえさんの近くで預かってもらったね(それなりに暖かいところ)。

IMG_4125.JPG
北京ダッグ他、なるべく高めのメニューを頼んだね[レストラン]
値段は一人1980円(飲み物は別)。
おなかいっぱいにはなるけど、味は値段相応かなあ。

食べ終わった後、19:30頃みなとみらい線の元町中華街駅をでて我が家へ20:45位についたね。

なんだかんだで1日中歩いてた感じ。
ハイキングは大したことなかったけど、その後ずーーと歩いたので意外と疲れたかも。
あと、中華街でわんこOKのおいしいお店があったら教えてね~。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

のん(チャッピーママ)

今年もアクティブなピース家ですね(⌒-⌒)

このゲージバッグはキャスター付きで背負う事もできるのですか?
いいですね!ちょっと待たせる事も出来るし!
シーバスはゲージで乗れるんですね。私ももう何年も乗っていないなあ〜
中華街、石川町付近はワンコOKのお店が少ない気がします( ̄~ ̄;)
探してみようと思っています。

今年も、楽しいブログを楽しみにしています!


by のん(チャッピーママ) (2013-01-09 00:27) 

isoshijimi

お天気も良くて、気持ちよさそうなハイキングでしたね。
ちょっとコースは難関そうなところもありますが・・・。
丸一日たくさん行動されましたね。
さすがです。
中華街、ワンOKなよさそうなお店の情報あったらぜひ教えて下さい。
我が家も一度はみんなで中華街行きたいので~。
by isoshijimi (2013-01-09 05:14) 

mamii

天気がいいとハイキングもいいですね。
by mamii (2013-01-09 11:12) 

チョキママ

ピース家の皆様
相変わらず新年からアクティブですね〜
うちだったらハイキングして終了になってると思います(笑)
ワンコ連れで中華街はまだチャレンジしたことないんですけどいつか行ってみたいな〜♬

by チョキママ (2013-01-09 19:10) 

あっぷるぱい

鷹取山 行った事が有るような無いような・・・・
結構険しい、ピースちゃん一生懸命で えらいです!
ゲージバッグのピースちゃん 
横浜中華街 背負われた姿が可愛いですね。
by あっぷるぱい (2013-01-09 20:03) 

かぁしゃん

リュックに入ってるピース君、
可愛いですね。
こんなふうに、ワンコを背負って歩いてみたいですけど
16kgの巨柴では無理ですね。
by かぁしゃん (2013-01-09 21:28) 

メルママ

背負えるゲージバッグいいですね。これなら腕が疲れる心配ないですね。
鷹取山、岩場が多くて険しそうですね。
翠鳳本店、メルシーだけのときに行ったことがあります。
確かにニャンコちゃんがいました(^^;;
お利口さんにしてたからとニャンコにあげるチャーシューをいただいた記憶が(笑)

スノーシュー、初心者でもオススメの場所があったら教えてください。
お願いしま〜す(^^)/
by メルママ (2013-01-09 22:19) 

む~みん

今年もアクティブですね~!
ピースくんはゲージでいい子にできるから、電車などで移動もできるし、待たせることもできてうらやましい!!
うちは飛行機のときはゲージだけど、結構あばれるから大変・・・。
今年はうちもピース家を見習ってアクティブに行くぞ!
by む~みん (2013-01-10 19:40) 

ひろ

鷹取山、行かれたんですね~☆
4日ならピース家が神武寺に着いた約2時間前くらいに
通勤のために私、いました!!
ピース家に会いたかったよー

鷹取山ハイキングのあとに、横浜観光だなんて
相変わらず、アクティブですね~
サンマーメン、美味しいですよね!
神奈川県民以外の方に言うと「何それ?」って
言われちゃうんですが、私は寒い冬なんかに温まるので大好きです!

それから、わんこokのお店は中華街より元町の方が多いですよ!
我が家のチェリーはお行儀が良くないので行かれませんが・・・

by ひろ (2013-01-11 18:50) 

みみママちゃん

ひゃあー!!さすがピース家は正月早々から歩いてますねー。
うちもどちらかと言えば歩く方だけど、ピース家の足元にも及びません。
ピースくんと電車に乗ったり、お店の外にピースくんを置いてお食事できたり、うらやましい限りです。
行動範囲が広がっていいですよね。
みみももう少しお利口さんで大人しくしてくれるといいんだけどなぁ。

遅くなりましたけど、
今年もよろしくお願いします。
今年もてくてく歩き、参考にさせていただきまーす♪
我家が実行に移せるかどうかは、不明ですけどね。

by みみママちゃん (2013-01-12 15:40) 

レモ雄

本当だー、お近くにいらしてたんですね!
電車で移動が出来るとやっぱり便利ですよね。
ゲージバッグでおりこうさんにしていられるなんて
ピース君すごい!
ラーメン屋さんの写真、ピース君無造作すぎて(笑)

そのうちウチも中華街に行きたいと思っていましたが
やはり翠鳳が候補に上がっていました。
が、ネコちゃんがいるんじゃウチもムリです~。
探しなおします。

by レモ雄 (2013-01-12 21:19) 

tamamomo

中華街ね~。
テラスOkは知ってるんだけど
店内Okは・・・予約すれば・・・って所を1件知ってますが日本語があまり通じないです(^_^;)
なのでいつも移動して元町やベイクォーターへ行ってご飯食べてます。
by tamamomo (2013-01-12 23:51) 

ぽち

拍手コメありがとー!横浜に来てたんだねっ。
中華街、裏っぽい通りに入ると結構ワンコオッケーのとこあるよ~。(ペット可とはうたってないけど、いいよって感じなので、店員さんに入る前に確認してみてね。)
この前行ったとこはニーハオ(http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14001167/)だよ~。
ニーハオの周りはワンコ連れてると、結構声かけてくれますよ。 近々、ブログにアップするね~☆
by ぽち (2013-01-15 13:42) 

santa

新年早々、さすがアクティブなピースファミリーですね!
中華街でワンコOK・・・どうだろう? 考えたこともなかったです(笑)
by santa (2013-01-15 20:46) 

ピース

By yossi

>のんさん
こんちは!
このゲージバッグはキャスター付きでリュックにもなるので我が家で重宝してるよ。
カインズホームで3980円で売ってるよ。
若干重いのが難点かなあ。
中華街でよさそうなお店があったら教えてね~。

>isoshijimiさん
こんちは!
お天気がよかったのでハイキング楽しかったよ~。
コース中のくさりのあるところだけど、雨対策ようについているだけで実はくさりにつかまらなくてものぼれるよ。
なので、あんまり難所とかはないコースです。
中華街情報は我が家でも知りたいで―す。
isoshijimiさん、開拓してくれない?

>mamiiさん
こんちは!
ハイキングはやっぱり晴れてないとね。
特に冬は曇ってると意気消沈しちゃうよね。
夏だったら少しくらい曇りでもいいけど。

>チョキママさん
こんちは!
鷹取山のハイキングが終わった時間が中途はんぱだったのと、ハイキング開始から終了までご飯を食べるところがなかったので、思い切って横浜にいっちゃいました。
楽しかったけど、歩きすぎたかも。
中華街はいいお店ないかなあと探し中。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
歩くのが好きなわんこならハイキングはいっしょに楽しめていいよね。
中華街はさすがに混んでたので、バックインしました。
でも、顔がでててちょっとかわいいかもね~。

>かぁしゃんさん
こんちは!
実はリュックにピースを背負って歩きまわるのは初めてでした。
暴れるかな~と思ったけど、意外とおとなしくしててよかったです。
柴ちゃん16kgですかあ。
背負うにはまずは飼い主を鍛える必要があるね~(笑)。

>メルママさん
こんちは!
おっ、翠鳳本店行ったことがあるのね。
ねこちゃんがいても、メルシーちゃんは大丈夫なんだあ。
えらいなあ。
うちのわんこはねこをみると吠えだすので無理~。
しつけが足りないかなあ。

>む~みんさん
こんちは!
うちのわんこもそんなにいい子ってわけじゃないけど、とにかくハードに動いてわんこを疲れさせてゲージの中で寝てもらう感じです。
今回もラーメン屋とか中華料理屋でもぐーぐー寝てたみたいです。
にょろともどんどんでかけてみてね!

>ひろさん
こんちは!
チェリーちゃんのブログを参考に鷹取山いってきたよ~。
なかなかいいコースだったね。
わんこOKのお店は中華街にはあんまりないのね。
今度は元町あたりにいってみまーす。

>みみママさん
こんちは!
天気がよかったので、新春ハイキングにいってみたよ。
晴れてたから気持ちよかったね。
うちのわんこ、パピーの時から電車に乗ってるから慣れてるのかもね。
といっても、たまーに吠える時もあるからひやひやものだけど。
みみちゃん、大人しそうな気がするけどね。
いろんなところに連れて行ってみてね。

>レモ雄さん
こんちは!
確かにラーメン屋の前のピース、無造作に置いてるよね(笑)。
でも、他に置くところなかったんだよね~。
レモ雄さんも翠鳳が候補だったんだ。
ねこちゃんいるよ~。
探せば他にもわんこOKのお店あるみたいなのでいっしょにいいお店探そうね。
見つけたら教えてね!

>tamamomoさん
こんちは!
おっ、中華街で店内OKのところしってるのね。
いいなあ、でも日本語あんまり通じないんだあ(笑)。
やっぱり元町か、ベイクォーターいいのね。
Tamamomoさんのブログで調べていってみるね~。

>ポチさん
こんちは!
中華街情報どうもね~。
今度ピース連れて中華街いったら二―ハオいってみるね~。
ブログもチェックしなきゃ。

by ピース (2013-01-15 20:48) 

ピース

by yossi

>santaさん
こんちは!
中華街でわんこOKのところ探してるんだよね~。
santaさんのところからだと近いのかな。
いい情報あったら教えてね~。
by ピース (2013-01-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0