SSブログ

下関とわんこと泊まれる川棚グランドホテル(山口県周辺の旅行②) [わんこの泊まれる宿]

By yossi

前の記事からの続きで、3月24日の午後からの話。
尚、前の記事の最初の画像の地図でいうと④~⑥です。

IMG_4534.JPG
13:30に萩を出発して、長門の近くにある青海島へ(地図④)。
青海島観光汽船で島を時計回りに一周できるので、乗ってみた。
尚、ペットは不可だけど、ゲージにいれれば事務所で預かってくれたね。
船は人数によって違うみたいだけど、全部で7人しか客がいなかったので、20人乗りの小さい船だったね。
料金は1周で2200円/人。

IMG_4535.JPG
コースはこんな感じの岩が結構ある感じ。

IMG_4543.JPG
IMG_4545.JPG
HPの表紙にも使われている船が洞窟に入っていくのがこちら。
なかなかいい感じ[るんるん]

IMG_4551.JPG
これは象の水あびっていう題名だったね。

IMG_4553.JPG
残念だったのは、波が高かったので、こういう洞窟を船で通れなかったことだね。
大体1時間20分で島を一周するけど、結構楽しめたね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4556.JPG
青海島から海岸線沿いを西に30分位進んだところにあるのが角島(地図⑤)。
到着したのは17:00前かなあ。
これは角島へわたるための角島大橋で、コバルトブルーの海ときれいな橋の景色が有名みたい。

IMG_4562.JPG
ちなみにこの橋、車のコマーシャルでよく登場するそうです。
記念写真をとったあと、この橋を渡ってUターンして帰ってきました。
角島自体も、映画(四日間の奇跡)やドラマ(HEROスペシャル版)とかの撮影をしたりしてきれいなところらしいけど、夕方になってしまったのでいけなかったね(残念)。

IMG_4586.JPG
3/24のお宿は下関から車で50分程北方にある川棚温泉にある川棚グランドホテル[ホテル]
わんこOKのお部屋(アネックス5部屋(1頭まで)、温泉付別荘3部屋(3頭まで))が少し前にできてよさそうだったので行って見たね。
我が家は一番お安いアネックスの10畳のお部屋。
といっても2人と1匹なら広さは十分だし、ビニール畳で部屋もきれいだったね。
ピースも放し飼いでうれしそうな感じ。

IMG_4587.JPG
わんこ部屋のある建物(本館とは別)は廊下もリードでOK。

IMG_4590.JPG
そんなに広くはないけど、ドッグランもあったので、ちょこっと遊んだね。

IMG_4570.JPG
残念ながら、食事はわんこと同伴不可。
部屋には「ワンルーム」なる区間があるので、部屋に残す場合にはここに入れておく感じ。

IMG_4576.JPG
夕食は瓦そばとひつまぶしの入ったコースを選んだね。
ご当地ものだけ書くと、これは甘鯛の茶碗蒸し。
鯛が結構はいってたかも。

IMG_4578.JPG
これはご当地名物瓦そば。
あつあつの瓦の上に茶そば?と錦糸卵と牛肉がのってて、それをたれにつけて食べる感じ。
茶そばが、瓦に接触しているところだけ絶妙にかりっとこうばしくこげる感じでおいしい!
県民ショーでしかみたことなかったけど、おすすめ!

IMG_4582.JPG
翌朝のバイキングも、すごーく品数が多くて充実してたかも。
ご当地ものとしては、ふぐの干物?を七輪で自分で焼いて食べたやつかなあ。
朝からふぐっていうのもいいね。

ここのお宿、もし山口県に来る機会があるのならお勧め!
ちなみに料金は春得プラン(瓦そばのコース)で12750円/人(入湯税込み)×2+3150円/匹=28650円だったね(お得なプラン以外は、通常休前日16800円/人~みたい。ただし、お得なプランよりは食事は充実しているもよう)。

IMG_4612.JPG
翌日は宿を9:15位に出発して、下関の唐戸市場のあたりに10:15頃ついたね。
車は海響館(水族館)の前にある海響館駐車場(みらいぱーく)800円/台/日に泊めたね。
唐戸市場は、ふぐやたいの水揚げで有名みたいだけど、この日は月曜日だったのであいているお店は多くなかったかも。

IMG_4592.JPG
唐戸は関門海峡に面しているので、ここでは船にのって楽しむことにしたね。
唐戸からの船は①関門汽船チャレンジの2社があって、②がわんこが抱っこでOKなんだけど、船が土日祝しかでてなくて今日はお休みなのと巌流島往復しかできないので、①の会社の関門海峡巌流島トライアングルフリーパス(800円/人)を買ったね。

IMG_4594.JPG
まずは巌流島へ。
船は30人乗り位の小さいのだったね。

IMG_4595.JPG
関門大橋を後ろにみつつの船旅。
わんこはバッグインで顔を出さなければOKみたい。

IMG_4597.JPG
10分ほどで巌流島へ到着。

IMG_4599.JPG
巌流島からの景色だね。
真ん中の関門大橋の左が船が出発した唐戸(下関)で右は門司(福岡県)だね。

IMG_4601.JPG
黄色いのはすいせん。
天気がよかったので、お散歩も楽しいね。

IMG_4609.JPG
ここが宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した場所らしい。

IMG_4604.JPG
島の奥のほうには、こんな感じの像もあったね。

IMG_4607.JPG
佐々木小次郎が、乗ってきたのと同型の船が置いてあったね。
島はぐるっと歩いて30分位かなあ。
ここから、直接門司にもいけるけど、一度唐戸へ戻ったね。

IMG_4617.JPG
IMG_4619.JPG
唐戸市場の近くにあるカモンワーフにテラスでわんこOKのお店の「北海釜めし林屋」で食べたね。
夜は時間的に空港ご飯(うどんとかカレーとか)になりそうだったので、昼は豪華(というほどの値段でもない)にしようということで、とらふぐのセットにしたね。
メインはふぐ刺しとふぐのからあげ(写真上)、ふぐとしらこの釜めし(写真下)だね。
久々に食べたけどおいしかった[わーい(嬉しい顔)]
下関はやっぱりふぐだね。

IMG_4614.JPG
唐戸市場を少し散策。
これはなんだろうと思ったら、ふぐのひれをずらーと並べてほしていたね。
ひれざけに使うみたい。

IMG_4621.JPG
こんな感じのふぐのオブジェもあったね。
後ろのひとだかりはお猿さんのショーだけど、ピースに猿を見せるとわんわん吠えるので、顔を隠して通過したね。

IMG_4628.JPG
再び船に乗って、今度は門司に向かう。
船は定員80名位だったかな。
オープンデッキに乗ってみたね。
今度は関門大橋を横に見る感じかなあ。
天気がよくて気持ちよかったけど、少し風が強かったかも。

IMG_4635.JPG
九州に上陸!
門司はレトロタウンといて売り出してるところで、バナナ売りの発祥の地があったり

IMG_4636.JPG
こんな感じのレトロな建物があったりしたね。

IMG_4642.JPG
時間限定の見どころとしては跳ね橋かなあ。
1時間に1回位船を通すために橋があがるんだよね。

IMG_4644.JPG
散策しながら

IMG_4646.JPG
橋に近付いたね。
だいぶ、橋が降りてきてたみたい。
降りたあと、一番で渡ったね(笑)。

IMG_4652.JPG
その後、船で唐戸に戻って、車で関門人道トンネル(下関側)の駐車場(無料)に移動したね。
関門人道トンネルは、下関と門司を結ぶ海底トンネルで人と自転車が通過するためのもの。
真ん中にある山口県と福岡県の県境の線のあたりで記念撮影とかすると楽しそうだったけど、わんこはバッグインでも駄目とのことなので、入口で記念撮影したね。

IMG_4654.JPG
このあたりはちょうど壇ノ浦の合戦のあった場所なので、源義経の像と平氏の像があったね。

IMG_4658.JPG
あと、幕末に長州藩が外国の四国艦隊と戦った砲台跡もあったね。
このあたりは歴史的にいろんなことがあったのね。
ここを15:30位に出発して、高速で山口宇部空港へ向かい17:20頃に到着。
山口宇部空港に18:55に飛び立って[飛行機]、我が家には22:00位についたね。

急に旅行が決まったので下調べが足りずばたばたしてたけど、山口県のあたりはいろいろな歴史名所があったり、鍾乳洞があったり、海系やグルメ系もあったりでなかなかいいところでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

あっぷるぱい

歴史のある場所ですよね・・・・
先日テレビで「瓦の焼きそば」見たばかり、
お味は如何でしたか?
ピースちゃんは本当に良い子ですね。
楽しそうな旅!! 見ている方も楽しい!!
by あっぷるぱい (2013-04-01 08:44) 

ジュリサラぱぱ

下調べが足りないなんて、全然そんなことないです。
十分充実した旅行と思いますよ。
ブログを見ている自分もお腹いっぱいの気分になれました。
ピース家のフットワークの良さには、本当に頭が下がります。
ピース君もいろいろと体験&経験できて幸せ犬だ~!!

by ジュリサラぱぱ (2013-04-01 21:32) 

ごまママ

瓦そばはインパクトがありますね!
カリカリになったソバを想像するとお腹がすいてきました!!
急に思い立ってのご旅行だったのに、本当に旅番組みたいに充実してるよね~!行くところはパパとママ、どっちが調べてるのかなぁ?我が家の旅の計画も立ててほしいな(笑)
ああ、でも人も犬も軟弱で体力なしなんですが・・・。
by ごまママ (2013-04-02 18:08) 

げんき

これで下調べが足りないなんて…。
しっかり要所を押さえて、周られてますよね。
我が家だったら、2泊3日でこの半分も行けないかなぁ~。
山口に行った時、瓦そば食べました。
おいしいですよね。
ホテルのワンコ部屋いいですね。
ケージが置いてあるホテルは少ないので、いつもバリケン持参でお泊まりしています。
これなら要らなそう。

by げんき (2013-04-02 23:46) 

isoshijimi

たくさん行ったのですね~。
移動距離、相当だったのではないでしょうか♪
ピースちゃんもよく頑張りましたね。

今回のお宿、良さそうですね♪
綺麗な感じでご飯も美味しそう。

あと、最初の船、波が高いと酔っちゃいそうですけど大丈夫でしたか?
長い橋も車で走ってみたいですね。

門司ってレトロタウンだったのですね。良い感じの建物です。

なんて、たくさん感想です。
楽しそうだな~。西日本は行ったことないから、ほんといつかは行ってみたいです。
by isoshijimi (2013-04-03 07:56) 

マユメイ

おおっ!飛行機での旅行なんですね。
憧れます~私飛行機好きなので~
飛行機にワンコも乗れれば旅行の範囲も
広がるし楽しみも増えますよね。
ケージでお留守番出来たら舟にも乗船
出来るし~
門司もレトロ雰囲気が漂っていて素敵ですね~
行ってみたいなぁ~(^◇^)
by マユメイ (2013-04-03 08:39) 

メルママ

沢山観光しましたね〜〜
飛行機での旅行、憧れます。いつかワンコと一緒に飛行機で(^^;;
お宿もいい感じですね。廊下もリードOKで歩けるって嬉しいですね。
しかも3頭OKのお部屋もあるなんて嬉しい♪♪
門司、ステキな雰囲気の場所ですね。
見てるだけで行ってみたいところ、いっぱいです。
by メルママ (2013-04-03 21:27) 

tamamomo

川棚のホテル、良さそうですね~!
ウチは2頭だから別荘のほうじゃないとダメかぁ~。
瓦そばって初めて聞きました。
食べてみたいな~。
ふぐも良いな~。
その釜飯も食べてみたい!
旅行の記事よりお食事ばかり目がいってしまいます~(笑)
by tamamomo (2013-04-04 00:24) 

santa

ステキなお宿ですね。
青海島行きましたよ~、何年前だったかな? なんかもっとひらべったい船で、すっごい波の中を飛ぶように行った気がします・・・。違う場所なのかな?? 
あ、そうそう、船着き場でスーツ姿の人が、足を踏み外して海に落ちたんですよね~。あれ、どうしちゃったんだろう?変なこと思い出しちゃった(笑) 今夜は眠れないかも(笑)
by santa (2013-04-04 23:22) 

もんろ~

初コメです、お邪魔します。
先日は訪問いただきましてありがとうございました。
実はこちらは以前からお邪魔させていただいておりまして。
いつも読み逃げで、もうしわけありません<(_ _)>

いろんな所へお出かけされてるので、とても参考になります。
高山もやっと桜が開花しました。
週末の高山祭にちょうど見頃になりそうです。
お天気がもてば、桜と祭屋台で祭日和ですね。
by もんろ~ (2013-04-08 22:38) 

モジャママ

すご~い!! ピースくん飛行機に乗って旅行したんですね~
主人がブログを読んで 行きたくなっちゃったみたいです~
でもうちの場合は車で ですけどね・・・
その際は ブログの内容を参考にさせていただきま~す♪
急遽決まった旅行でも すごく盛りだくさんの素敵な旅行になりましたね
瓦そば 一度は食べてみたいです~

by モジャママ (2013-04-19 14:30) 

ピース

By yossi

>あっぷるぱいさん
こんちは!
おっ、瓦そばテレビでやってるのみたんだあ。
味は、そばのかりっとしたところがいい感じだったよ。
結構お勧めかも!

>ジュリサラパパさん
こんちは!
いつもはどこの施設がわんこOKか全部事前に調べてから旅立つんだけど、今回は時間がなかったので、その都度確認が多かったかも。
まあ、なんとかうまくルートをこなせたね。
ジュリサラちゃん一家は計画は誰がたてるのかなあ?
雰囲気、ママさんのような気がする。

>ごまママさん
こんちは!
瓦そばは私もはじめて食べたけどおいしかったよ~。
他にもふぐとか海産系もいい感じだったね。
我が家は、旅行の計画は全部わたしだよ~。
ピースママが計画立てると、いきあたりばったりでぐだぐだになるのが見えてるのでしょうがないんだよね~。
ごまママさんところは誰が計画たてるのかな?

>げんきさん
こんちは!
萩で自転車でまわったところとか、完全にわんこOKかを現地で確認してたね。
いつもは旅行前に全部調べとくんだけどね~。
時間がなかったなあ。
瓦そばたべたんだ。
なかなかおいしいよね。
ホテルは、きれいでいい感じだったよ。
わんこは入れないけど温泉も露天とかあってよかったね。

>isoshijimiさん
こんちは!
ここの宿はよかったよ~。
本館のとなりにわんこ専用の建物があるので、あんまり気を使わなくてよかったかも。
青海島は波がすごかったね。
我が家はなぜか乗り物には強いので酔わなかったなあ。
そういえば、ピースも乗り物に強いかも。
門司とか下関もいい感じなので機会あったらいってみてね。

>マユメイさん
こんちは!
久々に飛行機で旅行してきたよ。
確かに飛行機でいけると旅行範囲広がるね。
一番の問題は、わんこ代として5000円かかることかなあ。
荷物室に置いとくだけみたいだから、ちょっと高いよね。
山口県は結構わんこがいけるところが多かったので、マユメイさんも機会があったらいってみてね。
関西からだと結構近いのかな?

>メルママさん
こんちは!
飛行機は最初行った時は、「ピース大丈夫かなあ」って心配したけど、2回目だったのでまあ大丈夫だなってかんじだったね。
メルダンちゃんもいつか飛行機にのって旅行行ったりするのかなあ。
そういえば、近くに?茨城空港とかあるね。

>tamamomoさん
こんちは!
ホテルよかったよ~。
我が家が泊った10畳の部屋いがいに18畳の部屋もあるけど、そこは1匹までなんだよね。
10畳の部屋でもJRTちゃんだったら3匹位楽勝な感じだったけどね。
食べ物もおいしかったし、もし山口にくる機会があったらお勧めなので泊ってみてね。

>santaさん
こんちは!
青海島もいったことあるんだあ。
Santaさん一家はどこでもいってるね~。
もしかして日本でいったことないところがないとか?
ちなみに我が家が乗った船も結構平べったかったよ。
あのあたりは観光船、他に走ってないから多分同じところだと思う。

>もんろ~さん
こんちは!
おっ、以前から読んでくれていたとは!
結構、マイナーブログなのでうれしいなあ。
確か高山に住んでるんだよね。
また行きたいなあ。

>モジャママさん
こんちは!
だんなさんが行きたくなったんだあ。
モジャママさんのおうちからだと、山口県のあたりはぎりぎり車で行ける感じなのかな?
距離がよくわからないなあ。
瓦そばとふぐは是非たべてね~

by ピース (2013-04-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0