SSブログ

GWは軽~く伊香保&軽井沢旅行 [おでかけ]

By yossi

IMG_4734.JPG
今年のGW前半は1日用事が入ってしまったので4月28日(日)に軽―く横須賀港(神奈川県)で海鮮系の昼食を食べたり、くりはま花の国にいってネモフィラとこいのぼりをみたり(写真参照)、おみやげに葉山牛を買って行って、家で焼き肉したりしたくらいかなあ。

後半も直前まで予定が組めなくて、結局5月4日と5日しか出かけられない感じ[ふらふら]
で、GWにどこにもいかないのもなんだなあと思い、道路の渋滞事情等がよくわかっている我が家の定番の北軽井沢に急遽宿をとって、伊香保&軽井沢方面に行ってきました。

5月3日の22:30に我が家(新宿区)を出て関越道にのって、渋川伊香保ICの手前の駒寄PAに24:00過ぎについて、そのまま車中泊したね[車(セダン)]

IMG_4806.JPG
翌朝は、のんびり8:30に起きて出発。
関越は渋滞なしだったけど、出口のところで少しこんだね。
写真は、旅行最初の目的地の伊香保グリーン牧場の入口。
ここはわんこOKなんだけど、事前に予約しないと入場できないという変わった形式のところ。我が家も前日(5月3日)に予約をしたね。
入場料は、大人1200円/人(割引券でさらに-100円)、わんこ500円/匹。
団体コーナーでチケットを買うんだけど、そのときにおちっこ用の消臭スプレーを渡される。

IMG_4773.JPG
まずは、牧場牛乳をのみながら、ドーナツで朝食。

IMG_4778.JPG
次は、ドッグラン[犬]にいってみたね。
すごーく広いってわけじゃないけど、ピースが走り回るには問題ない感じ。

IMG_4777.JPG
八重桜が満開だったね。
桜を見ながらのドッグランもいい感じ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4782.JPG
桜の下で写真撮影をしようと思ったら、ピースが花をパクパク食べてたね。
ピース、だめじゃん[ちっ(怒った顔)]

IMG_4784.JPG
菜の花&桜ってところもあったね。

IMG_4786.JPG
牧場なので牛さんもみてみたね。
他にもひつじやらやぎやうさぎやらいたけど、わんこはあんまり近づけないみたい(ルール)。

IMG_4795.JPG
ピースママは生後1か月の牛ちゃんをなでなでしてたね。

IMG_4796.JPG
高台みたいなところに登ると景色がよかったね。
適度にぽかぽかしてて、ベンチでのんびりしたね。
ちなみに青い屋根のところでシープショーをやってたけど、わんこは不可だったね。

IMG_4805.JPG
牧場といえば、やっぱりソフトだね。
おいしい!
あと、レストランやバーベキュー場はテラスがわんこOKなんだけど、混んでたので移動したね。

IMG_4809.JPG
渋滞を避けて、榛名湖あたりへ移動。
ここで手打ちうどんを食べたり、散策したりしてのんびりすごしたね。

IMG_4833.JPG
その後、北軽井沢・嬬恋方面に移動。
本日の宿泊先は、北軽井沢ペンション&コテージT2(ティーツー)。
写真の手前から奥に見える3~4軒が全部そうみたい。
予約は5月2日に取ったね。

IMG_4813.JPG
お部屋はこんな感じ。
わんこは、玄関でちゃんと足を拭けば、お風呂場以外はどこでもOKみたい。

IMG_4814.JPG
ちなみにペンションの前の景色はこんな感じ。
手前がキャベツ畑で奥は山々が連なる雄大な景色だね。
7~8月は一面キャベツになるみたいだから、夏に泊るのもいいかも。

IMG_4815.JPG
早めについたのでピースと室内ドッグランへ。
雨が降ったときとか、夜遊ばせるのにいいかも。

IMG_4828.JPG
外にもあったね。

IMG_4822.JPG
IMG_4825.JPG
夜は欧風家庭料理系のコースって感じ。
メインは、ニジマスのムニエル(写真上)と鶏のトマトソースがけ(写真下)。
味はまあまあいい感じ。
料金は、GWとか正月は、大人12600円/人で小型犬は1050円/匹だったね。
トップシーズン以外は1人2000円位安いみたい。

IMG_4842.JPG
翌日(5月5日)は宿を9:30位に出発して、北軽井沢から白糸ハイランドウエイ経由で旧軽井沢に抜けるいつものnon渋滞コースでいったね。
500円/日の駐車場に泊めて、10:00過ぎから散策開始。
GWらしく旧軽井沢は人人人って感じ。

IMG_4836.JPG
まず、定番のあさのやでパンを買って

IMG_4837.JPG
ちょい北上。
ここは、避暑地軽井沢発祥の地というところ。
明治21年に初めて避暑用の建物をイギリス人が建てたみたい。

IMG_4840.JPG
25万円のウルトラマンと記念撮影したり[カメラ]

IMG_4849.JPG
定番のクロックス屋の巨大クロックスで写真をとったりしたね。

IMG_4844.JPG
天気がよかったので、アイスを食べたね。
ミカサのモカソフトも考えたけど、最近はやりのテニスコート通りにあるリビスコへ。
ここは、毎朝、牛乳と生の果物からジェラートを作っているお店。
我が家は、でこぽんとヨーグルトのダブルを食べたけど、空気の入れ方も絶妙でおいしかったあ。

IMG_4838.JPG
JRTちゃんは、この日は5匹とあったね。

IMG_4847.JPG
昼ご飯は、旧軽井沢のチャーチストリートの2階の軽井沢ラーメンで食べたね。
チャーチストリートはテラス席が並んでるんだけど、わんこOKなので使い勝手がいいね。
イタリアンとか中華とかカレーとかおしゃれな雰囲気のお店がそろってる感じ。
あと、食事をすると有料トイレ(1回100円)のコインをもらえる。

IMG_4853.JPG
IMG_4852.JPG
その後は、アトリエ・ド・フロマージュでチーズケーキを買って、軽井沢アウトレット方面へ向かったね[くつ]
てくてく歩いて行くと、テラスがわんこOK?の腸詰屋があったので、プレーンのサンドを食べたね。
いつ食べてもジューシーでおいしいなあ。

IMG_4854.JPG
軽井沢駅の手前あたりでちょこっと桜が咲いてたね。

IMG_4856.JPG
えっちらおっちらと歩いて行ってアウトレットで買い物をしたね。
GAPを出るとそこに、以前なかったドッグラン(無料)があったね。
早速入ってみる。
フリーゾーンと小型犬ゾーンがあったけど、ほとんどのわんこはフリーゾーンにいたかなあ。

IMG_4861.JPG
ドッグランは、芝or草で、走るにはいい感じかも。
それなりに広いし、若干傾斜もあるので、走るわんこにはいいかも。
あと、長い買い物につきあってる人やわんこにはいい場所かも?

IMG_4864.JPG
再び、旧軽井沢方面へ。
もう18:30だったね。
メイン通りにはまだ、結構人がいたなあ。
今日の散策は総時間8:30(そのうち食事・休憩は2:00程度)で、歩行距離は12km位だと思う。
まだ、痛風が完全になおったわけではないので、結構疲れたかも。
でも、天気がいいときの散策は楽しいね。

IMG_4871.JPG
その後は、19:30から予約してあったオーベルジュドプリマヴェーラへ。
ここは、以前いった欧風暖炉料理ピレネーの姉妹店で(ブログ記事の最後に登場)、テラスがわんこOKのところ。
正直、ちょっと高級すぎるかなあと思ったけど、いつもはGWで3泊はしてるのに1泊しかしてないし、年度末にばたばたしてて、私の誕生日(3月31日)の食事会もやってなかったので、冒険してみたね。
写真は、前菜の高原野菜とオマールエビのテリーヌ。
以下、料理は抜粋です。
尚、フラッシュ不可なので、写真が暗めです。

IMG_4873.JPG
全部で何席あるのかわからないけど、わんこOK席はテラスのみで、4席のテーブル×6(そのうち屋根つきが2テーブル)って感じ。
わんこメニューもあるみたいなので、ピースといっしょにごはんを食べたかったけど、GWの軽井沢の夜は寒かったあ[がく~(落胆した顔)]
なので、室内で2人で食べたね。
ただ、わんこ連れが1組いたね(寒くないのか?)。
写真は、黒トリュフと鳥骨鶏卵のムース。

IMG_4877.JPG
IMG_4878.JPG
IMG_4883.JPG
メインのオマールエビと熟成和牛ステーキ(フォアグラがけ)とデザート。
おいしかったあ[手(チョキ)]
夜は高めだけど、ランチは3900円のコースがあるみたいなので夏とかにまたきたいかも。

食事後に軽井沢を22:00に出発して、碓井軽井沢ICから高速に乗ったけど、35km渋滞の表示があったので、藤岡JCTの手前の甘楽PAで休憩がてら睡眠をとったね[眠い(睡眠)]
1時間位軽~く寝るつもりが、フィットシャトルの後部を真平らにして布団をしいて快適にして横になったらぐーぐー寝入ってしまい、おきたのは1:30だったね。

そうしたら、さすがに渋滞は0kmになってて2:55に到着。
行きも帰りも途中もほぼ渋滞なくすごせていい感じでした。

1泊2日の短い旅行だったけど、結構のんびりできて楽しかったかも[わーい(嬉しい顔)]

(おまけ)
IMG_4889.JPG
今回泊ったT2でもらったおもちゃがこちら。
といっても10分でピースに分解されちゃったけど。
器用に、矢印の笛の部分だけ抜くんだよね~[ふらふら]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

isoshijimi

ゴールデンウィークも楽しまれてきたのですね。
直前にお宿が取れるなんて、ラッキーでしたね。

伊香保グリーン牧場はワンコは予約がいる、っていうのが面白いですね。でも中に入ると、それなりの距離まではワンコも接近できるし面白そう。一度連れて行ってみたいです。
八重桜もまだまだ綺麗ですね。

あと、最後のレストラン、とっても美味しそうです。
すごい豪華ですね~(^O^)
by isoshijimi (2013-05-08 03:30) 

けいまま

GWも時間がないといいつつ、たっぷり楽しまれましたね!!
さすが。
車中泊ができるから、その分時間を有効活用できていいですよね。我が家も次回買い換える時は考えよう!!
といっても10年後くらい?
by けいまま (2013-05-08 08:56) 

ごまママ

道を知り尽くして渋滞回避できて尊敬!しかもGWの宿の手配も直前にできちゃうあたり旅のプロだわ。でも、このGWは寒かったよね~。軽井沢はなお寒かったでしょうね~。ディナー豪華!!
アウトレットにドッグランっていいですね~。アウトレットにわんこ連れで行っても、結局買い物に集中できないってことが多いから、ドッグランがあれば、夫とかわりばんこでお買い物に集中できるもんね。あ・・・でも、ちーずがほかの犬にケンカ売るからだめかも・・・(泣)
by ごまママ (2013-05-08 13:34) 

ぽりぽり

何時も楽しい(美味しい?)記事を拝見させて頂いています。犬連れOKのリゾートバイブルのような。。 行ってみたくなりましたぁ~。ピースちゃんも楽しそう!!情報有難うございます。
by ぽりぽり (2013-05-08 18:48) 

tamamomo

北軽井沢を良く知ってるなんてステキ~! カッコイイ~。
ウチは一度も行った事ありませんもの(>_<)
お宿も直前に取れるなんて!
羨ましい限りです。
ピース君、桜を食べるの?
美味しいのかなぁ~(^_^;)

by tamamomo (2013-05-08 21:04) 

Chibita-PaPa

伊香保⇒軽井沢とGWを満喫されましたね~(o^^o)
グリーン牧場は気になっていて、暑くなったら
水沢うどんと合わせて行ってみようかなって思ってました。
チャーチストリートのラーメン屋さんは去年行ったなぁ。
1階の丼屋さんは店内もワンコOKだったような??
軽井沢に行きたくなってきましたよ~♬
by Chibita-PaPa (2013-05-08 22:09) 

ごま母

まだ桜や菜の花がこんなにキレイに見れるなんて
得した気分ですね~
軽井沢はやっぱり混んでそうですが
ピース家は満喫されたようですね~♬
まだ足が痛むのですねwwお大事にしてください。
by ごま母 (2013-05-09 00:06) 

む~みん

うちも今月の週末に軽井沢に行く予定です!
夜は川上庵、翌日のランチはピレネーに行くつもりなのですが、オーベルジュドプリマヴェーラも気になってたんですよね~。
それにしても、ピースくんの桜ぱくぱくには笑えました!!
by む~みん (2013-05-09 12:48) 

モジャママ

わ~ 素敵な旅ですね
わんこも人間も両方楽しめちゃうなんて
さすがyossiさんの旅行ですね♪

軽井沢なんて 結婚する前に行ったきりかなぁ~
今では 随分変わったんでしょうね
モカソフトを食べた記憶しかないかしら・・・(笑)

今度モジャ・じゃこと行ってみたいなぁ~
その時にはこちらの旅を参考にさせていただきますね♪
いつもわかりやすく書いてあるので すごくありがたいです
by モジャママ (2013-05-09 16:04) 

マユメイ

いいですねぇ~軽井沢。
関東方面からは軽井沢そんなには
遠くないんですか?
我が家は大阪なので軽井沢かぁ~
って遠い気がして~
でも軽井沢付近はワンコOKの素敵な
ペンションが沢山あるし一度行ってみたいです^^
頭から離れないんだけどオマールエビと
熟成和牛ステーキ(フォワグラがけ)これ絶対
食べてみたいですね(*^_^*)
ピースちゃん室内ドッグランでも遊べてよかったね☆
by マユメイ (2013-05-09 21:08) 

げんき

時間がなかった、といいつつ軽井沢まで出かけてしまうなんて。
さすが、旅慣れたピースくんファミリーですね。
いつも、いいな、いいなと思いつつ、なかなか出かけられない我が家ですが、とっても参考になります。
オーベルジュドプリマベーラ?
メチャクチャ美味しそう。。

ピースくんもお花食べてますね~。
by げんき (2013-05-10 00:22) 

メルママ

GW直前でもお宿も取れてラッキーでしたね(^^)
さすがピース家♪♪
時間がなくてもたっぷりGWを満喫〜ですね♪♪
アウトレットにドッグランができたんですか。
いいですね〜。
夜のディナーも豪華♪♪
しかもワンテラスOKでワンメニューもあるんですね。
前菜もメインもどれも美味しそう〜〜
by メルママ (2013-05-10 18:44) 

ラッキー

中身の濃い1泊2日お疲れ様でした。
旧軽井沢、行ったことあるある!と、そんなとこあったの?と、それにしても歩きますね。
アウトレットのランはいいですね。
情報いただきです。

おもちゃの笛、ラッキーも同じで器用に出すんですよね。
なんででしょうね。
by ラッキー (2013-05-11 00:06) 

レモ雄

GW前半は、我が家地方のお近くにいらしていたんですね!
今まさに車中泊に興味津々でして、雑誌まで買って準備中です。
私も車中泊で充実した旅をしたいと思っています。
休憩がてら、時間の調整ができてやっぱり実用的ですね~

ピース君はドッグランで上手にお友達と遊べるから
本当に羨ましいです。
ウチは柵に沿ってニオイを嗅ぐか草を食べるか、
ケンカを売るかのどれかなので、連れていきがいがないんです。
by レモ雄 (2013-05-20 11:01) 

ピース

By yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
GWはあんまり長期休みがとれなかったけど、それなりに楽しんできました。
宿も直前でなんとかとれたし、よかったかも。
といっても、楽天とかのサイトにのってないところだと意外と空いてたりするんだけどね。
伊香保の予約システムは、事前にワクチン証明書とかが必要なことを知らせるためにやっているような気がするね~。
ちょい値段が高めなのが難点かなあ。

>けいままさん
こんちは!
車中泊は快適に寝れる人は渋滞回避に便利だよね。
我が家は、車を買うときに、後部が平らで足が伸ばせるタイプを選んだ(同時に自転車が2台載せられもの)ので、ふわふわクッションみたいなのと布団をしいてその上で快適にねてるよ。
けいままさん一家も次回車買うときはそういうのを選ぶのもいいかも。
10年後といわず、消費税が上がる前に買うのはいかが!

>ごまママさん
こんちは!
GWの予約が本当に直前になってしまったので、今回は近場で楽しみました。
軽井沢は昼はいい感じの気温だったけど、夜は寒かったね~。
最後の夕飯がわんこといっしょに食べられなかったのがちと残念だったかも。
軽井沢のアウトレットは今春からドッグランができたみたい。
有料のは他のアウトレットでもみたことあるけど、無料なので使い勝手がいいかも。

>ぽりぽりさん
こんちは!
どっちかというとアウトドア&旅行系でおいしい記事ってあんまりない気もしてるけど、意外とグルメブログなのかなあ(笑)。
北軽井沢&軽井沢はワンコ連れで過去に冬と夏に結構いってて記事にもなってるので、読んでみてね。
特に北軽井沢の情報は充実してると思う!

>tamamomoさん
こんちは!
本当は軽井沢を良く知ってるともっとかっこいいかもしれないけど、詳しいのはちょっといなかな北軽井沢なんだよね~。
軽井沢と比べるとかっこよさが半減かなあ(笑)。
北軽井沢は夏にいくと、軽井沢より更に涼しいのでお勧めだよ。
いったことがないみたいなので、一度いってみてね~。
桜はおいしくないと思うんだけど、そういえば花見のたびに食べてる気がする。
Momo&Milちゃんは食べないのかな?

>ちび太パパさん
こんちは!
伊香保グリーン牧場はGW中でも結構暑かったです。
夏になるともっとすごい気がするけど、どうなんだろう。
チャーチストリートの1階のお店は室内でわんこOKだよね。
天気がよくて気持ちがよかったのとラーメンが食べたかったのでテラスでたべてみたんだよ。

>ごま母さん
こんちは!
桜と菜の花はあんまり意識してなくて、牧場にいってみたら咲いてたーって感じ。
確かに得した気分かも。
軽井沢は、夏と冬はよくいってるけど、GWは初めてでした。
夏と同じくらいこんでるね~。
でも、こんでないと軽井沢感がないけどね。
足ははやくなおさなきゃ

>むーみんさん
こんちは!
川上庵&ピレネーは軽井沢わんこOK店のゴールデンパターンだね。
我が家は川上庵もピレネーもどっちも好きだよ。
プリマヴェーラもわんこOKだけど、結構格式が高い感じ。
ピレネーのほうがお気楽かなあ。

>モジャママさん
こんちは!
軽井沢はあいかわらずこんでるよ。
おっ、モカソフト食べたのね。
ミカサもいつも結構な行列なので最近食べてないなあ。
モジャ&じゃこちゃんと是非いってみてね!
軽井沢関連は過去の記事もいっぱいあるので参考になると思う。

>マユメイさん
こんちは!
東京から軽井沢はすいてれば2:30もあれば到着するよ。
といっても、時期がいいとほとんどすいてるときがないので
もっと時間かかるけどね。
大阪からだとちと遠いかも。
でも、軽井沢は一度は行く価値があると思うので是非いってみてね。
プリマヴェーラは我が家的にはちと高級すぎたかも。
わんこOKというのが信じられないくらい格式高いよ~。

>げんきさん
こんちは!
いや~、GWに1泊2日しかできなくて、ちょっと残念だったかも。
その分、プリマヴェーラに予算をつぎ込みました(笑)。
高級感もあって、味もいい感じだったよ。
ピースは桜が大好きみたいで東京でも食べてたね。
マイロちゃんは桜を食べたりしないのかな?

>メルママさん
こんちは!
軽井沢のアウトレットでぷらぷらしてたら、いきなりわんこがいっぱいいる空間があって、なにかあって思ったらドッグランでした。
結構広いし、芝生(草かも)なのでいい感じだよ。
あと、プリマヴェーラは値段は高めだけど、本格的なフレンチでわんこOKは貴重なお店かも。
お祝いとかで使うのはいいかも!
メルダンちゃん一家も機会があったらいってみてね。

>ラッキーさん
こんちは!
アウトレットのドッグランは無料でいい感じだったよ。
広いのでラッキー&ハッピーちゃんもおもいっきり走れそうな感じ。
旧軽井沢は、お店がどんどん増えてるのでいついっても新たな発見があって楽しいかも。
ラッキーちゃん一家もまたいってみてね~。
ちなみに、GW中は車で移動するとひどいめにあうので、いつも旧軽井沢に車をとめてあるいてるよ~。
どこいってもお店があってあきることはないかなあ。

>レモ雄さん
こんちは!
車中泊用の新車を買うのかな?
選んでるときって一番楽しいよね。
とにかく、寝るスペースがまっ平になるのを選ぶと寝やすいし疲れが全然ちがうよ~。
我が家ではラウム(でこぼこ)→フィットシャトルハイブリッド(まっ平)で実証済。
家族構成とか自宅の駐車場が広さで選択肢が決まってくると思うけど、いい車が見つかるといいね。

by ピース (2013-05-22 19:26) 

萌音

こんにちは。軽井沢のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-05-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0