SSブログ

ピースと知床クルージング&ひぐま(道東旅行最終日) [飛行機でおでかけ]

By yossi

前回の記事の続きです。

static.png
尚、行ったこところがイメージしやすいように地図で示しました。
「start」が女満別空港、①~⑭が観光地(①~⑦は前の記事です)、「9/7宿」等の記載が泊ったところです。
※クリックすると地図が大きくなります。

P1050280.JPG
⑧9月9日は朝8:30から今回の旅行の一番のメインの知床の観光船に乗ったね[船]
ウトロ港から出発する知床の観光船は4~5社(船会社は一箇所にかたまってました)あるみたいだけど、yossi調べでわんこOKなのは下記のふたつ。
A)ゴジラ岩観光(わんこはリードで可)
B)ドルフィン(わんこはだっこorゲージ)
ツアーは、どちらも1)硫黄山コース(約1時間)2)ルシャ湾(ヒグマウォッチング)コース(約2時間)3)知床岬コース(約3時間)があったね。
我が家は2)に乗りたかったので時間をみたらA)しか朝便がなかったのでそちらを選択したね。

P1050332.JPG
ゴジラ岩ってなんだ?と思ってたら、お店の前にゴジラに似た岩があったね。

P1050281.JPG
20分前にお店に集合して出発[ダッシュ(走り出すさま)]
これが我々の乗る船。
知床の観光船にはオーロラ号という大きな船も走ってるけど、それよりも海岸に近寄れるみたい。

P1050284.JPG
わんこといっしょの場合、条件があって、本来予約順の乗船なのが、わんこ連れは一番最後の乗船になるということ(あと、デッキの中は不可)。
なので、船の右側(知床半島側)の席はとれなかったね。
で、我々の席はというと写真だとわかりずらいけど、船の一番後ろのところ。
そんなに悪くはないね。
写っているのはフレベの滝かな

P1050285.JPG
海岸は断崖絶壁のところが多かったね。
これは象の鼻と呼ばれているところ。

P1050287.JPG
こんな感じで断崖のところをいろんな滝が流れてたね。

P1050294.JPG
P1050295.JPG
コースで一番有名なカムイワッカの滝に到着。
滝が2段になってるね。
1時間コースだとこのあたりで折り返しみたい。

P1050299.JPG
これも滝だね。
いろんな滝があって名前を覚えてないかも(笑)。
ちなみに現在の天気は雲が多めだけど晴れ間まあまあある感じ。
気温は20度ちょいですごしやすかったね。

P1050303.JPG
いよいよ、本ツアーのメインのルシャ湾へ。
湾といっても結構長い海岸線という感じかなあ。
乗客は目をこらして海岸線を見つめてたね。
でも、なかなかいなくて「今日はだめなのかあ」と思った瞬間、船が折り返すあたりで「熊がいました!」の船内放送が。
写真の黄色い矢印がそうだね。
ちなみに今回は一眼レフを持っていかなくて、コンデジなので熊が遠めにしか写ってないです。実際はこれよりも大きく見えてます。

P1050306.JPG
船を泊めて乗客一同ぱしゃぱしゃ撮ってたね。
これは写真を引き伸ばしてみたもの。
真っ黒い中型のヒグマだそうです。

P1050307.JPG
ヒグマをバックに記念撮影。

P1050308.JPG
ピースもヒグマをみたね。

P1050312.JPG
せっかく船がとまっているのでみんなで記念撮影[カメラ]
背景のさらに先のほうが知床岬みたい。

P1050320.JPG
ここから船は引き返したんだけど、行きには何もいなかったところになにやら黒いものを発見。

P1050322.JPG
ヒグマだあ!
船が再びとまる。
今回のヒグマは茶色がかってるね。
前のときよりも船が海岸線近くまでいけたので、熊が大きく見えたね。
2匹も見れて満足満足[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに本ツアーで1頭でもヒグマが見れる確率は90%位みたい。

P1050331.JPG
帰りはこんな感じでのんびり景色を眺めながら戻ったね。
この頃には雲が少なくなってきたね。
そうそう、ヒグマコースの値段は大人5000円/人でわんこ無料です。
少し高めな気もするけど、野生のヒグマもみれて楽しかったです。
ヒグマのほかには鹿もみれたね。
おすすめ!

P1050335.JPG
⑨11:00前位にウトロを出発して、南西に車で10分位のところに鮭のふ化所があったのでよってみたね。
今が時期なのかなあ。
鮭が大量に遡上してたね。

P1050337.JPG
ピースは不思議そうに眺めてたね。

P1050341.JPG
⑩ウトロから網走方面に向かったね。
途中には牧場や農園がいっぱいあったので、北海道らしいものが食べたくなって、この農園によってみたね。

P1050338.JPG
食べたのは、ジャガイモ(バター付)150円、メロン(2切れ)200円、焼きとうもろこし1本200円だったね。
どれもおいしかったけど、特に焼きとうもろこしは絶品!白いとうもろこしなんだけど、糖度が15%以上であま~い[るんるん]。あと、あんまり焼かなくてもいい種類らしく、しゃきしゃき感があって、今までに食べたことがない感じ。

P1050351.JPG
天気はいつのまにかぴーかん[晴れ][晴れ][晴れ]
道の両側にはひろーいジャガイモ畑が広がってて気持ちがいいね(車窓)[手(チョキ)]

P1050357.JPG
道もまっすぐで走りやすかったかも[車(セダン)]
スピードの出しすぎは注意だね。

P1050352.JPG
⑪網走に向かう途中に小清水原生花園というところがあったのでよってみたね。

P1050353.JPG
お花も咲いてたけど、どちらかというと景色を見た感じ。
背景は知床半島とオホーツク海だね。
それにしても天気がいいなあ。

P1050355.JPG
逆側も記念撮影。
背景に見えてる水面は、左が濤沸湖で右がオホーツク海。
今、我々は湖と海にはさまれた細長いところにいる感じ。

P1050356.JPG
原生花園のところに臨時のJRの駅があったね。
線路もまっすぐ!。

P1050359.JPG
⑫ここから、しばらくドライブ。網走を通り過ぎて行ったね。
14:30頃に目的地のサロマ湖へついたね。
ここはサロマ湖の道の駅で、かぼちゃが飾られてたね。

P1050361.JPG
道の駅のまわりにはお花畑があったので記念撮影。
遠くにはたくさんの馬がいたね。

P1050367.JPG
サロマ湖ということで地元産の帆立貝をたべてみたね。
あつあつ・ぷりぷりでおいしい!

P1050371.JPG
P1050372.JPG
道の駅の案内所で、山頂のサロマ湖の展望台(サロマ湖が一望できるみたい)について確認したら5km以上の砂利道であることが判明。なのであきらめて、サロマ湖畔の展望台やサロマ湖の脇の駐車場から記念撮影。
日本第3位の広さの湖で、海水も混じっているらしい。
それにしてもひろーい。
海との境もよくわからない感じ。
雄大だね。

P1050376.JPG
⑬その後、サロマ湖から網走方面に進み、途中にある能取湖のさんご草の群生地によったね。
本来はもっと赤くなるみたいだけど、最近の温暖化で色づきが悪いみたい(時期も少しはやいらしい)。
現在、科学者とともに再生の研究中らしいね。

P1050378.JPG
このあたりは結構赤いかなあ。
全面に広がるときれいそうだね。

P1050383.JPG
P1050384.JPG
⑭まだ、時間があったのでどこに寄ろうかなあと思っていったのがこちらの網走監獄。
事前にペット不可情報は得ていたので、ちょこっと雰囲気を見に行った感じ。
門のところで記念撮影したね。

P1050386.JPG
最後は北海道らしいものを食べようということで、網走にある炉辺焼き屋にいってみたね。
手前はいももちでまわりがさくさく、中身がとろっとした感じであつあつでおいしかったね。右上は皮の色がさつまいもっぽいけど、こういう品種のじゃがいもみたい。
いかの塩辛といっしょに食べるとさらにおいしかったね。

P1050387.JPG
定番のほたてといかのおさしみを食べたり

P1050389.JPG
ほっけを食べたりしたね。
ほっては大きくて脂がのってておいしかったなあ[わーい(嬉しい顔)]
これ以外にもかに雑炊とかすじこのおにぎり等等、いろいろ食べたね。

炉辺焼き屋を18:00過ぎに出て、女満別空港(レンタカー屋)に18:40に到着。
20:30の東京行きに乗って、我が家には23:45頃に到着したね。

3日間という短い旅行だったけど、カヌーにのったり、知床の観光船に乗ったり、いろんなおいしいものを食べたりして楽しかったかも。
釧路湿原カヤックのリベンジも兼ねて、またいつか道東にいきたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 17

Chibita-PaPa

遠い昔(20年以上前)にこのあたりをバイクで
回ったなぁ~。なんて懐かしく読ませてもらいました。
天気が回復するとやっぱりドライブが気持ち良さそう!
トウモロコシやじゃがバタも美味しそう~(o^^o)♬
by Chibita-PaPa (2013-09-15 13:03) 

isoshijimi

ヒグマが見られる観光船なんてあるんですね。
小型の船で迫力がありそう!
やっぱり北海道の自然は雄大ですね~
青空も緑も何か違って見えます。
広いのかな。

食べ物もどれもおいしそう。
ジャガイモに塩辛は最高でしょうね(^^)
by isoshijimi (2013-09-15 14:44) 

terrybear

すご~い!本物のヒグマ!もう感激しちゃう
ますますもあなと行ってみたくなりました~
by terrybear (2013-09-15 16:14) 

あっぷるぱい

3日間で盛りだくさん、レンタカーは良いですね。
お疲れさまでした。
以前バスで北海道旅行したのですが、
3泊、すごい距離走ってくたくた ジャガイモ畑が印象的
湿生花園 網走 懐かしく拝見しました。
それにしても本当にクマいるのですね、
海岸からなので安全ですが 恐い・・鮭を捕るところは?
by あっぷるぱい (2013-09-15 16:31) 

いなえ

地図でみると、こんなに回ってきたの?ってびっくりした。
弾丸道東満喫ツアーだ!
とうもろこしにじゃがバターにいももちに釘付けになりました。
景色も素晴らしいし、羨ましい!って溜息の連続です。
by いなえ (2013-09-15 19:35) 

ジュリサラぱぱ

弾丸旅行に感じましたが、内容の濃い充実した旅行ですね。
本物のヒグマ!!遠くから見るだけで決して近寄りたくないな。
本場のジャガイモ・トウモロコシ・魚介類、どれも美味しそうですね。
景色もよくて雄大で、さすが北海道!
ピース君も一緒で、またひとつ大切な想い出旅行が出来ましたね。

by ジュリサラぱぱ (2013-09-15 20:57) 

もんろ~

ほんと、弾丸ツアーか!?と思ったけど
とても充実した良い旅行になりましたね~~♪
クマさんはウチの方もお山に入れば
遭遇の可能性アリだけど、会いたくないです(笑)
その代わり、こういう風に見学できるなら見たいな。
農園で特産物その場で食べられるって
サイコーですね!
トウモロコシもおイモもメロンも。。。ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
網走刑務所、前から見学した~い!って思ってます。
昔の罪人が脱獄する様子のジオラマみたいの、
あるんでしたよね。
ワンコオッケーにしてくれないかなぁ~~。

by もんろ~ (2013-09-15 21:45) 

ぽりぽり

ヒグマ見れましたかぁ! 知床の大自然と北海道の美味しいものを満喫された様子。。 ピースちゃんも何処でも連れて行って貰えて良いですねぇ。
by ぽりぽり (2013-09-16 11:16) 

ごまママ

ワイルドな道東の旅にチャレンジだね~!北海道に住んでいたときも、道東はなかなか行けなかったよ~。天気が悪くてもしっかり遊んでるね~!ぴーす家はかっこいいなぁ・・・。
いくら丼食べ過ぎて・・・具合が悪くなってみたい!!(笑)
ひぐまは出会いたいような・・・出会いたくないような・・・
北海道の一番北海道らしいところの旅を満喫でしたね!!
by ごまママ (2013-09-16 14:29) 

マユメイ

ひぐまに2回も遭遇したんですね~
遭遇率高いね^^
大自然の旅行はいいねぇ~
そうそう、ほっけって北海道で食べると
絶妙に美味しいのにお家で買って食べると
イマイチだったりで~
炉辺のほっけ美味しそう~~
ピース君も色んなとこいけていいなぁ~
お疲れ様でした~~(#^.^#)
by マユメイ (2013-09-16 14:51) 

ごま母

3日間とは思えないほど充実した旅行ですね~
壮大な景色に野生のヒグマに美味しそうなご飯...
(やきとうもろこし食べたい...)
なんだか旅した気分になれました^^
ピースくん私より色んなところに旅行に行ってるな~
羨ましいっ(笑)

by ごま母 (2013-09-16 22:05) 

ピース

By yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
バイクで北海道をまわるなんてかっこいいね~。
そういえば、我が家がいったときもライダーがいっぱいいたね。
北海道はやっぱり天気がいいほうがいいよね。
景色の広がりがちがうね。

>isoshijimiさん
こんちは!
そのままだけど、ヒグマコースというのがあったのでいってきたよ。
知床岬コース(3時間)とまよったけど、さすがにピースが3時間船に乗るのはきついなあと思って2時間のコースにしたね。
わんこは小型船しかのれないけど、小型船のほうが海岸に近づけるので楽しいと思う。
あと、青空は東京でみるものよりも広い気がするね。
さすが、北海道!


>terrybearさん
こんちは!
確率90%なので、多分見れるかなあとおもいつつ少し不安だったんだけどね。
なんとかヒグマ見れました。
ちなみに同じ日の午後のツアーはヒグマがみれなかったみたい。
Terrybearさん一家でも機会があったらいってみてね。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
レンタカーはひとりで運転したので、少し疲れたかも。
バスでの北海道旅行、わんこを飼う前は我が家もツアーでよくいってたよ。
ツアーって結構詰め込むから距離はすごいよね。
といっても今回の我が家も詰め込みすぎなきらいはあるけどね(笑)。
熊、いたよ~。
さすがに鮭を咥えた姿はみれなかったです。
一応、鮭の時期だけどね。

>いなえさん
こんちは!
地図で見るとわかりやすいよね。
で、計画をたてた本人も当初ちょっと無理っぽいなあって思ってました。
女満別空港に降りたのに、釧路空港の近くまでいってるしね。
でも、北海道は道路がすごーくよくてなんだかんだで余裕でスケジュールをこなせたよ。
とうもろこしとじゃがいもはおすすめ!
特に農園で食べたのはよかったね。
いなえさんも機会があったら是非!

>ジュリサラパパさん
こんちは!
あんまり弾丸ツアーのイメージ無かったけど、他の人から見るとそうなのかなあ。
佐渡とか山口の旅行もこんな感じだった気がする。
北海道は景色と食べ物は最高かも。
ジュリサラちゃんと是非!

>もんろ~さん
こんちは!
そっかあ、これって弾丸ツアーなのかあ(笑)。
我が家的にはのんびり旅行だったんだけど。
もんろ~さんところはクマさんに会えるのね(会いたくはないよね)。
船から熊がみれるのは(安全でいいね)は個々だけだと思うので、機会があったら船にのってみてね。
あと、刑務所はわんこをあずけるところがあったら入りたかったけど、残念ながらはいれなかったね。
結構面白そうな気がする。
500円で刑務所の食事が食べられるみたい。

>ぽりぽりさん
こんちは!
ヒグマみれたよ~。
みれてよかったよかった。
ヒグマコースなのにみれなかったがっかりだし。
ぽりぽりさん一家もいかが?

>ごまままさん
こんちは!
2日目の雨で釧路湿原カヌーが中止になったのが残念だけど、その分、知床五湖とかにいけたのでまあまあよかったかも。
ごまママさんは北海道に住んでたのね。
北海道に住んでれば、道東はビューんといけそうだけど、結構遠いのかな(距離がよくわかってない)。
いくら丼は朝からいっぱい食べるもんじゃないかも。
特にいくらが食べ放題だったから、ごはんといくらを1:1にしたのが失敗の原因。
ヒグマは遠くから見るといい感じだよ~。

>マユメイさん
こんちは!
このツアーは遭遇率90%以上なので結構高率でヒグマが見れるみたい。
2匹みれればまあまあ見たい。
一番いいのはこぐまを含んだ群れらしいけど、さすがにそれはみれなかったね。
そうそう、ほっけは北海道で食べるとなんかうまい気がする。
網走の炉辺焼きは値段もやすかったしいい感じだったかも。
道東はまた行きたいなあ。
マユメイさんも機会があったらいってみてね。

>ごま母さん
こんちは!
3日間、結構楽しめたよ~。
そうそう、焼きとうもろこしは絶品!。
最近はやりの白いとうもろこしはよかったね。
ごま母さんのおうちが近所だったら、おみやげで買うんだけどね(笑)。
ごましお君ともいっぱい旅行してあげてね!

by ピース (2013-09-17 17:47) 

モジャママ

後半の旅日記もすごかったです~
とても3日間のツアーだったなんて思えないくらいに
盛りだくさんで・・・ちゃんと調べて旅行されたからできたんでしょうね

熊さんに ばったり出会うのは遠慮したいですが
こんな風に会うんでしたら 大歓迎ですよね

美味しいものもたくさん食べて 大自然を魅了できて とってもすばらしい旅をされてよかったですね

もし万が一北海道へモジャこと旅行へ行くことがあれば この通りに旅行しちゃうんだけどなぁ~
絶対にありえないでしょう・・・
by モジャママ (2013-09-18 13:29) 

ピース

by yossi

>モジャママさん
こんちは!
3日間だけど、楽しかったよ~
本当はもっと長期間いきたかったんだけど、共働きだとなかなか同時休みがとれないんだよね。
モジャママさんは、北海道へ行くならもっといっぱい休みとってのんびりいってきてね。
by ピース (2013-09-19 01:13) 

ゆず

北海道へようこそ!!はるばる道東までいらしてたんですね(*^^*)知床は北海道に住んでいても異国情緒たっぷりでまた行きたくなります 道内はほとんど網羅して観光しましたが、雌阿寒岳の麓のオンネトーはおすすめです雄大な自然と美味しいものは自慢できますが、雨が降るとつまらないですよね
広島在住のハスキー友達が毎年遊びにきてくれますが、ドッグランつきのフェリーでワンコもストレスなく快適とのことです!!('-^*)ok
by ゆず (2013-09-22 01:22) 

ピース

by yossi

>ゆずさん
こんちは!
わんこといっしょに北海道にいくのは初めてだったけど、たのしかったよ~。
でも、釧路湿原で大雨が降って、カヤックができなかったのが心残り。
ゆずさん、お勧めのオンネトーとセットで再度、道東に行ってみようかなあ。
by ピース (2013-09-23 09:43) 

クラ

 ブログみました。自分も以前 知床へ行き遊覧船に乗ったり、知床五湖へ行ったり、道中 エゾシカやキタキツネに会えたのも良かった。小型船は迫力あってよかったです。ただ、遊覧船からヒグマをみることができなかった。羨ましいです。
by クラ (2014-07-02 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0