SSブログ

ピースとお散歩(東京商店街めぐり) [おでかけ]

By yossi

台風[台風]の翌日の10月25日(日)は、寝坊して10:30に起きた感じ。
登山もいいかなあとおもったけど、前日の雨でぐちゃぐちゃな気がしたので、大好きな都内散歩をしたね。
で、今回のメインは東京都品川区にある武蔵小山パルム商店街と戸越銀座商店街。
なんでここにしたのかというと少し前にスマステーションで東京都で行きたい商店街ランキングというをやってたからなんだよね(順位は下記)

1位 アメ横商店街(1日の通行人数約68000人)
2位 吉祥寺ダイヤ街(40000人)
3位 武蔵小山商店街PALM(30000人)
4位 中野ブロードウェイ商店街(26000人)
5位 ハッピーロード大山商店街(25000人)
6位 巣鴨地蔵通り商店街(22000人)
7位 戸越銀座商店街(10000人)

このうちアメ横吉祥寺巣鴨は前にいったので、残りの4つのうち3位と7位の商店街にいったね。
全般的には地味~な記事かなあ(笑)。

IMG_5646.JPG
我が家(新宿区)を12:00前に出て、山手線→東急目黒線で今日のお散歩のスタート地点の武蔵小山駅に13:00前位に着いたね[電車]



IMG_5647.JPG
商店街に行く前に武蔵小山駅から北西にある林試の森公園へ。

IMG_5648.JPG
この公園は林業試験場の跡地にできたものなので、木々がいっぱいあったね。

IMG_5649.JPG
700m×250mで適度な広さの公園で近所だったらお散歩にはいいかも。
ただ、なぜかネコちゃんがいっぱいいて、ピースがわんわん吠えて大変だったね。

IMG_5651.JPG
軽い公園散歩ののち、本番の商店街へ。
一つ目は、武蔵小山商店街PALM。
全長800mのアーケードがいい感じ。
天気もいいので散策にはいいね[晴れ]

IMG_5654.JPG
まず、入り口のふくふく餃子で肉まんを食べた後、

IMG_5656.JPG
行きたかった「とよんちのたまご」へ。
ここは都内に数店ある新鮮な卵がかえるお店。
ただ、お目当てはプリンだね。

IMG_5657.JPG
このプリン、ふわふわなんだけど濃厚な絶品。
いままで食べたプリンの中で一番おいしいかも。
お勧め!
値段は260円だったかな。

IMG_5658.JPG
お次はパン工房こみね。
高校サッカーに詳しい人しか知らないと思うけど、元国見高校の小峰監督の実家?らしい。
バケットがおいしかったね(家で食べた)。

IMG_5661.JPG
むさこマルシェなるものがやってたのでよってみたね。
いろんな地方の物が売ってる感じ。

IMG_5662.JPG
このお店ではりんごの試食をしたね。

IMG_5663.JPG
ここでは、無料の鮭汁を飲んだね。
おいしかったね[わーい(嬉しい顔)]
後ろの2匹は鮭のゆるきゃらかなあ。
その後は、商店街を買い物をしつつずーーと散策したね[くつ]

IMG_5665.JPG
武蔵小山パルム商店街の南東の端を抜けて10分ほど歩くと今度は有名な戸越銀座商店街(西端)に到着したね。
長さ1.3kmで東京では一番長い商店街というのがうりみたい。

IMG_5668.JPG
IMG_5666.JPG
まず行ったのが、「中津からあげ渓」。
なんかの番組でから揚げ部門一位だったらしい。
にんにくがきいていてジューシーでおいしかったね[るんるん]
ちょっと待つけど揚げたてであつあつでよかったね。

IMG_5672.JPG
ピースもほしがってたけど、これは無理かなあ。
ちなみにピースが食べられそうな時はあげてたね。

IMG_5674.JPG
となりの団子屋で、みたらし団子を食べたね。

IMG_5676.JPG
このあたりが戸越銀座のメインのあたり。
お客さんも多かったね。

IMG_5681.JPG
この看板をみて足がとまったね。
とんたんは豚丼のお店だけど、たべあるき用にこういうのも作ってるみたい。

IMG_5683.JPG
IMG_5685.JPG
ごはんを豚のスライスで巻いてる感じ。
なかなかおいしいね。
ピースも大アピールしてたね。

IMG_5687.JPG
IMG_5689.JPG
再度お団子屋を発見。
しかも、1本60円と安い!
ということで、今度はあんこのお団子を食べたね。
レモン味のお団子もあったけど、ちょいきわものかなあ。

IMG_5691.JPG
IMG_5692.JPG
IMG_5694.JPG
お次はおでんコロッケ(60円)なるものを食べたね。
おでん屋さんが作ってるコロッケで、結構テレビとかでてて有名みたい。
おでんテイストでねりものもちょこっと入ってたね。
あつあつでおいしかったね[手(チョキ)]

IMG_5696.JPG
最後の方になって、食べ歩きマップのようなものを入手。
ちと遅かったなあ。
右のパンフレットは戸越銀座コロッケガイドというもので、20店舗以上でコロッケをだしているみたい。

IMG_5698.JPG
IMG_5699.JPG
パンフレットのあったお店の人に、一番おいしいコロッケはどこのお店ですか?と聞いていったのが、商店街の東端のほうにあるかたばみ精肉店。
ここのコロッケは正統派で、男爵?をつかった揚げたてがおいしかったね。

IMG_5697.JPG
こんなキャラクターもいたなあ。

IMG_5700.JPG
IMG_5701.JPG
最後に焼き鳥を食べて、JRの五反田駅へと向かったね。

IMG_5695.JPG
そうそう、戸越銀座で某テレビの某番組(結構有名)の取材をうけたね。
11月15日位の放送で、もし出演するなら放送日・時間を連絡するっていってたね。
ピース&yossi&yumiの初テレビ登場なるか?

武蔵小山五反田.png
本日のお散歩ルートはこんな感じ(近場に住んでないとよくわからないね)。
スタートから
①林試の森公園
②武蔵小山商店街PALM
③戸越銀座商店街
最後に山手線の五反田駅までいって,さらに少し散策したね。
この地図内では、いろいろ脇道にもそれたりして6~7km位あるいたかなあ。
その後、新宿でも散策したので、今日は10~11km歩いた感じだね。

食べ歩き&買い物(帰りは荷物が重かった)散歩は楽しいね[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

isoshijimi

商店街をこうやってぶらりと食べ歩き、いつもとっても楽しそうだな、って思って拝見しています。
ピースちゃんも色々食べられて満足だったでしょうね!
テレビの取材まで受けたんですね(^^)
ピースちゃん、すごい!

by isoshijimi (2013-10-31 04:47) 

マユメイ

プリンっ! 食べたいっ!!
あとコロッケも~~~~
東京の地名と位置とかがわからなくて
商店街ランキングもよくわからなくて(笑)
でも食べ物だけは行ったことなくても
食べたい食べたい!! なにこれなにこれ~~
とわかる気がする~~(笑)
やっぱり東京の方がワンコには優しい気が
する~
いいなぁ~ピースくん☆
by マユメイ (2013-10-31 23:26) 

なっちゃんママ

いいなぁ
また、食べ歩きしてる~
TVとか取り上げられているモノってつい食べたくなっちゃいますよね。
ピース家のTV出演楽しみにしています。
あと、気になるのはママさんが持っているりんご
でかすぎるでしょ!!
by なっちゃんママ (2013-11-01 23:32) 

Chibita-PaPa

商店街巡りって楽しそうですね~(o^^o)
散歩しながら色々買い物して歩いたら、
長い距離を歩いても苦にならなさそう!
でも、歩いた以上にカロリーを摂取しそうだなぁ~。
by Chibita-PaPa (2013-11-02 07:49) 

モジャママ

東京の街って 地名や場所が全然わからずちんぷんかんぷんですが
なんだかたくさん美味しいものがあって おもしろそう・・・

水色のリュック あの中にピースくんを入れて 電車に乗られたのかな?
かっこいいリュックですね

マルシェのりんご あの大きなりんごって本物ですか?

そうそうピースくんいよいよTVデビューかな・・・
愛知でも放送されるといいな♪
by モジャママ (2013-11-02 15:03) 

かあまん

いいですね~、こういった食べ歩き、わくわくします!
ワンコ連れは食べ歩き出来るところが多いとうれしいですよね。しかもそそられる、そそられる。揚げたてコロッケや、プリン、ニンニク風味のから揚げとか。
そんなに歩いたらちょっとはカロリー消費できたかも?ですね。テレビ出演、楽しみにしてます。

by かあまん (2013-11-03 16:22) 

もんろ~

ランキングの商店街、ぜ~んぶ制覇してま~す(笑)
東京ではワンコ飼っていなかったので
こういうお散歩はしなかったけど、地元の商店街って
ぶらぶら歩いてるだけでも楽しいですよね~♪
田舎は車で移動しちゃうから、商店街はどんどん寂れていって
活気がないから、よけい行かなくなっちゃうんですよね。
ちなみに独身の時に住んでたのがこの近く、品川だったので
五反田のフィットネスに通って、帰りにぶらぶらしたりしてました♪
ゆるキャラはいなかったなぁ~(⌒▽⌒)アハハ!
by もんろ~ (2013-11-04 09:28) 

ピース

by yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
商店街散策は楽しいよね。
特に未開の商店街に行くときはすごく楽しいかも。
isoshijimiさん一家も機会があったらやってみてね。
テレビ取材は久々だったよ~。
といっても出演するかどうかは不明だけどね。

>マユメイさん
こんちは!
結構マイナーな地名もまざってるから東京近郊以外の人はわからないよね~。
私も関西の地名いわれてもわからないし。
プリンは絶品だった。
マユメイさんに宅配で送りたいくらいだったかも(笑)。
もし、東京に来る機会があったら商店街めぐりも楽しいかも。

>なっちゃんママさん
こんちは!
テレビで取り上げられるってわかるとなんか食べちゃうよね。
今回も唐揚げやらコロッケやらを食べたなあ。
テレビ出演といっても、もし出演するなら連絡くれるっていってたけど、まだないので出演なしかも。
一応、吉報待ってる感じ。
あっ、でっかいリンゴはつくりものだよ。

>ちび太パパさん
こんちは!
商店街めぐり楽しいよね。
個人的にはもっとひろい範囲の街めぐりも大好き。
特にちび太君一家の地元の川越ぐらいの広さにいろいろなのが点在しているところが好きかも。
今回はあんまり歩かなかったので、カロリー摂取のほうが多かった気がする。

>モジャママさん
こんちは!
我が家も名古屋あたりの地名いわれてもちんぷんかんぷんなのでお互いさまかなあ。
栄位は知ってるけど。
水色のリュックはピース用に買ったんだよ。
地元のお祭りの日にペットショップ行ったら、70%引きでゲットした感じ。
軽いので使いがってがいいね。
ちなみにでかりんごはつくりものでーす。

>かあまんさん
こんちは!
やっぱりカロリー接取の方が多いよね(笑)。
食べ歩きは楽しいけど、太りそうでね~。
これからは、目的地まで30km位自転車でいってそのあとジョギングで回るという、トライアスロン的食べ歩きという方法でやろうかなあ(笑)。
ちなみに今回、うちのわんこも少しだけ食べ歩きに参加してたよ~。

>もんろ~さん
こんちは!
おー、もんろ~さんは全部制覇してるのね。
実は我が家もわんこを買う前に制覇してたんだけど、今はわんこ連れで制覇しようかと回ってる感じだよ。
品川に住んでたんだあ。
都会でいいね~。
五反田もいいお店とかあっていい感じだよね。
by ピース (2013-11-04 23:46) 

のん(チャッピーママ)

商店街のグルメ、ちょー美味しそう!
コロッケ食べたい!
戸越銀座って、何回か通った事あるけど…そんなに人気とは知らなかったです!Σ(◎o◎;)
ピース君のテレビ初登場は絶対に観るから、予告お願いしますね!
出るとイイなあ〜!
by のん(チャッピーママ) (2013-11-05 00:08) 

ピース

by yossi

>のんさん
こんちは!
のんさんのところからだと、戸越銀座はそれほど遠くはないのかな?
結構、テレビの取材とかが多い商店街だよね。
テレビはもし出るのなら連絡するっていってたけどまだ連絡こないなあ。
あっ、ちなみにインタビューはyossi&yumiで、ピースは私が抱いてただけです。

by ピース (2013-11-05 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0