SSブログ

ピースと秋の高尾山登山(紅葉も少し) [ハイキング・登山]

By yossi

11月2日~4日は3連休だったけど、11月2日が仕事だったので普通の週末になっちゃったね。
で、11月4日も天気が悪そうだったので、日帰りでいける高尾山にいってきました。
我が家を8:00位にでて、京王線に乗って高尾山口に9:20頃についた感じ[電車]

P1050610.JPG
駅近辺で、トイレを済ませた後、駅からてくてく歩いて行って9:40位に高尾山麓駅あたりについたね。

all_course_2013.jpg
高尾山の主な登山ルートはすべてここが出発点。
2年前に行ったときは、一番左の稲荷山ルートを登って1号路を下って行ったけど、今回は赤★の6号路(左から2番目の道)を登って1号路を下った感じ。

P1050611.JPG
6号路の入り口は高尾山麓駅の左側の舗装路をしばらく進む感じ。
これが6号路の入り口。

P1050612.JPG
最初は広めの砂利道だけど

P1050615.JPG
段々細くなっていったね。
コースは、ぼぼ川の脇を進む感じ。

P1050616.JPG
びわ滝のあたりにスタンプラリーのハンコがあったのでおしてみたね。※用紙は京王線高尾山口駅にあったね。

P1050617.JPG
11月1日からはここから登り一方通行だったね。

P1050623.JPG
コースは段々険しくなっていったね。
今日の天気は曇り時々晴れだけど、前日の雨で少しぬかるんだところもあったね。
このあたりから木の根っこが多かったかも。

P1050626.JPG
このあたりが一番木の根がすごかったかなあ。
ちなみにこの6号路、高尾山麓駅からの登山道で一番山らしい(険しい)感じ。
わんことの初めての登山なら、稲荷山or1号路がお勧め。

P1050627.JPG
といってもこんな感じの歩きやすい土道も結構あったけど。

P1050628.JPG
大変なのが、川?の上の飛び石を歩く道かなあ。
人間だけなら問題ないけど、うちのわんこは石の上ではなく、水が流れているところを結構歩いてたね。
尚、手前で稲荷山コースへ迂回が可能。

P1050630.JPG
こんな感じの道が結構続いたね。

P1050633.JPG
しばらくすると長―い階段へ。
結構急でつらかったかなあ[ふらふら]

P1050635.JPG
階段を抜けるとひらけた場所があったので、ベンチに座ってランチだね[レストラン]
われわれがおにぎりを食べてる横でピースもガムを食べてたね。

P1050636.JPG
深川の伊勢屋の栗むしようかんも食べたね。
山登りは、甘いものをたべなきゃ

P1050638.JPG
ここからはゆるやかに登る感じで頂上に11:15に到着。
昼ご飯を含めて1時間35分かかったね。
ちなみに高尾山口駅の標高は189m。高尾山頂上は599mなので標高差410mだったね。
富士山バックの写真を撮ったつもりだったけどほとんどが頭の後ろだったかも[がく~(落胆した顔)]

P1050639.JPG
こちらが富士山。
雲が多いのでこんなかんじだったね。

P1050641.JPG
山頂はそれなりに紅葉してたね。

P1050643.JPG
なかなかいい感じ。

P1050642.JPG
ちなみに山頂は人だらけだったね。
ケーブルカーやリフトでこれる1号路からのお客がいっぱいみたい。
お弁当を食べるスペースも全くなかったので、途中で食べて正解だったかも。

P1050644.JPG
山頂近くにやまびこ茶屋っていうのがあって、ここはわんこ同伴OKみたい[犬]
あと、トイレ情報を書いておくと、6号路&稲荷山コースは頂上までトイレはまったくない。
で、頂上(近く)に大きなトイレがあって、そんなに並ばなくてもOKな感じ。
特に女性用のトイレを男性用の3倍にしているので、よくある女性行列もなかったね。

P1050646.JPG
帰りは11:35に出発して1号路を下りたね。
本当は4号路を下りようと思ってたけど、スタンプラリーのスタンプが1号路から帰らないといけない薬王院にあるので予定変更したね。
それにしても人が多いなあ

P1050649.JPG
1号路はお寺&参道なので階段が多かったね。
ピースもがんばっておりたね。

P1050652.JPG
薬王院でおまいりしたり(ピースママはどこにいるんだろう)、

P1050654.JPG
身体の一部を表す石をなでなでしたりしたね。
これは「眼」と書いてあるね。

P1050655.JPG
そうそう名物の焼き団子もたべたね。
運動してるのでおいしい。
あと、有名な天狗焼きというのもたべたかったけど、50人位の行列ができてたのであきらめたね。

P1050660.JPG
P1050661.JPG
ケーブルカー&リフト乗り場を過ぎると、下りの人は結構減ったかなあ。
でも、登りの人はいっぱいいたね。
我々はジョギング気味にさーーと下りて行ったね。

P1050662.JPG
山麓駅には13:15頃到着。
下りはお参りしたり、お団子を食べたりしつつ1時間40分だったね。
これは京王線高尾山口駅の天狗の前で記念撮影したものだね。

P1050674.JPG
スタンプラリーは最後に高尾山口駅のスタンプをおして、左5つが完了。
これで応募できるね。
そういえば、高尾山口駅辺りで2匹のJRTちゃんをみたね。

高尾山は混んでるけど、近場で気軽にいけて楽しいね[わーい(嬉しい顔)]
わんこは30匹位いたかなあ。
御岳山ほどではないけど、わんこにはやさしいかな。

(おまけ1)
P1050606.JPG
P1050605.JPG
少し前だけど、JRTちゃん連れの記事が結構多い串カツ田中へいってみたね。
これは渋谷店(駅から少し遠い)。

P1050604.JPG
P1050607.JPG
我が家の陣地はこちら。
串カツもさくさくでおいしいし、値段も安いのでいいね。

(おまけ2)
P1050676.JPG
P1050677.JPG
寒くなってきたので、最近おニューのおぱじゃまをピースに着せてるね。
ピースも暖かいかなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 7

isoshijimi

さすがに秋の高尾山混んでいますね。
富士山も見えてお天気も良好で、もみじも綺麗に色づいていますね。
秋が感じられていいです(^^)

おまけの方のペットOKの串カツ屋さん、素敵です(^O^)
おニューのパジャマ、ピースちゃん暖かそう♪
by isoshijimi (2013-11-05 04:00) 

Chibita-PaPa

高尾山は相変わらず混んでますね~。
もうすぐ紅葉のピークだろうから、登山渋滞が
続きそうですね(^_^;)
疲れた時には甘い物!焼き饅頭のみたらしに
惹かれるなぁ~(笑)
by Chibita-PaPa (2013-11-05 06:34) 

terrybear

この日はマミーのお友達一家も高尾山行ったそうですよ
ただママはただいま妊娠中(来月出産予定)でボクちゃんは4才なのでケーブルで上がったそうです
ピースちゃん元気に歩いているのね~
もあなも一度連れて行きたいくてね
by terrybear (2013-11-05 06:42) 

tamamomo

うわ~ この時期は高尾山はすごい人ですね~。
ところでピース君、痩せました?カットのせい?
なんかすっごくスリムになった気がします~。
串カツ田中、ウチもたまに行きます♪
あの大きなアスパラが大好き~♪
ウチの近所のお店はたまにわんこにジャーキーをくれますよ~。
くれる日とくれない日があるので懸けですけど(^_^;)
by tamamomo (2013-11-05 20:58) 

マユメイ

山登りって最近は流行ってるんですよねぇ。
見るといいなぁ~と思うけど、ちゃんと登れる
のか?私??でまだ行ったことないんです。
でもウルがもう少ししっかりしてきたら近くの
初心者向けのところにまず行ってみたいな^^
ワンコOKの串カツやさん、いいねぇ~~
なが~いアスパラ大好きですよぉ~~美味しそう☆
ピース君またまた色んなとこ行けて良かったね。
by マユメイ (2013-11-06 22:59) 

のん(チャッピーママ)

秋の高尾山も混んでいるんですね!Σ(◎o◎;)
紅葉の季節ですね〜!
6号路は気持ちイイので、私も好きです。
いつか…高尾山から相模湖方面へ抜けてみたいけど…
帰ってくるのが大変かな
ワンコに優しい御岳山、まだ行った事ありません。是非行かなくては( ̄▽ ̄;)

by のん(チャッピーママ) (2013-11-07 23:01) 

ピース

By yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
高尾山は天気はまあまあで、雨が降らなくてよかったです。
最盛期じゃないけど、紅葉もちらほらあったね。
串カツ田中は、いろんな方のブログで紹介されてて、東京近郊にいっぱい支店があるみたい。
Isoshijimiさんも、近くにあったらいるのもいいかも。
ごまちゃんもそろそろ串カツデビュー?

>ちび太パパさん
こんちは!
高尾山のメインの道(一号路)はすごーく混んでたね。
これでもかって位人がいたかも。
でも、稲荷山コースと6号路はそんなに混んでなかったよ。
そこは行くなら今の時期でもありかも。
お団子屋はいっぱいあって、どこも大きくておおきかったよ~。

>terrybearさん
こんちは!
知り合いが高尾山にいったのね。
ケーブルカーは行きも帰りも30分以上の待ちで大混雑だったよ。
Terrybearさんももあなちゃんを連れていってみてね。
そんなに高い山ではないので、稲荷山コースか6号路を使って登るのがお勧め!

>tamamomoさん
こんちは!
高尾山は秋は相変わらずの大混雑だったよ。
ピースは少し前にカットにいったので、ほっそり見えるのはその影響だと思う。
体重は変わってないよ。
串カツ田中のデカアスパラ、量も味も大満足だよね。
家の近所にもあるので、そっちにもいってます。
いつか、JRTちゃん集めて宴会というのもいいなあ。
でも、うるさそうだなあ。

>マユメイさん
こんちは!
少し前から山登りはやってるよね。
我が家が行ってる山は低山が多くて、歩く時間も長くても5時間以内位のところばっかりだよ。
マユメイさん地方の山はよく知らないけど、JRTちゃん連れのハイキングは楽しいよ!
六甲山とかは登れないのかな?
以前、ケーブルカーに乗った記憶があるけど。

>のんさん
こんちは!
おおっ、6号路を登ったことあるんだあ。
わんこ連れだと少し歩きづらいところもあるけど、高尾山のコースの中で一番山登りをしてる感じがあっていいよね。
のんさんは、JRTちゃんたちを連れていったのかな?
そうそう、御岳山はわんこにやさしいし、コースも楽しくていいよ~。
いつかいってみてね!

by ピース (2013-11-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0