SSブログ

ピースとお気楽秋登山開幕(大菩薩嶺:山梨県) [ハイキング・登山]

By yossi

3連休の中日の10月13日(日)に山梨県にある大菩薩嶺を登ってきました[右斜め上]
大菩薩嶺は、場所的には中央高速の大月ICと勝沼ICの中間を北に15km位、奥多摩湖から西に15km位のところにあるね。
登山の出発点の上日川峠の駐車場は第1~第3まであり、登り口のすぐ近くの第1~第3駐車場は合計で100台くらいしか泊れないので(第4は300台)、どうしようかなあと考えた結果、夜中到着で車中泊することにした。

P1050533.JPG
これは第1駐車場。
我が家(新宿区)を10月12日22:20に出て中央高速の勝沼IC(山梨県)で降りて、上日川峠に1:30についた感じ[車(セダン)]
第1駐車場では最後の1台だったね。
411号から上日川峠への道はせまい&明かりなしなんだけど、途中で3箇所でしかに会ったね。
カーブが多い道に急にしかがでてくるので、結構のんびり走る必要があったかも。
2:00位から寝たかなあ[眠い(睡眠)]
ここは標高1580mなので結構寒かったかも。
寝袋&毛布をいっぱい持っていって正解!

P1050536.JPG
朝は特に急いで起きるわけでもなく、ぐっすりと8:30起床。
9:10から登り始めたね。
まずは入り口で記念撮影。
最初は、土道と舗装道路の両方で登れる感じ。
舗装道路の方は、福ちゃん荘というところまで伸びていて、タクシー客や福ちゃん荘に泊る(食事も?)客は福ちゃん荘の駐車場にとまれるみたい(といっても4台分しかなかったね)。

P1050538.JPG
これは福ちゃん荘付近の分岐点
標高は1700m位らしい。

P1050537.JPG
前の写真に写ってた地図がこちら。
我が家は、startから出発して黄色い矢印のように周回ルートを反時計回りに登ったね。

P1050539.JPG
分岐からの道はこんな感じ。
遠いけど、前からわんこが2匹きてたね。

P1050540.JPG
途中でこんな感じの富士山がみえるところもあったね。

P1050542.JPG
今回唯一の川がこちら

P1050546.JPG
こんな感じでさらにのぼって行ったね。
少し紅葉してたかなあ。

P1050549.JPG
10:20位に大菩薩峠(1897m)に到着!
写真左上の方にあるのがこれからのぼっていくところだね。

P1050550.JPG
せっかくなので、2人と1匹で記念撮影。
それにしても空がひろいなあ。

P1050553.JPG
少し登るとこんな感じの富士山が見えたね。

P1050554.JPG
段々登りがきつくなってきたね。

P1050557.JPG
振り返った景色がこちら。
建物がたってるところがさっき記念撮影した大菩薩峠。
広々とした尾根がいい感じ。

P1050558.JPG
とりあえず一つ目の峠のところにきたので、記念撮影。
少し富士山が近いかな。

P1050560.JPG
ここから少し下って平らな感じ。
今日の目的地はこの写真の左上の山頂の雷岩というところ。

P1050561.JPG
再び、わんちゃんと会ったね。
今日は7匹位のわんこと会ったかなあ。

P1050562.JPG
どんどん登って行ったね。

P1050563.JPG
結構急かなあ。

P1050564.JPG
2000m地点に到着!

P1050565.JPG
ここから富士山を撮ると、湖が入っていい感じかも。

P1050568.JPG
P1050571.JPG
さらに登っていって、今日の目的地の雷岩(2040m)に12:00過ぎに到着。
写真上は富士山方面で、写真下は甲府の市街だね。
ここでお昼ごはんを食べたね[レストラン]
晴天の中の山頂のごはんはおいしいなあ。
※ちなみにあと10分歩くと大菩薩嶺(2056m)だったけど、頂上が森の中で景色もみえないのでいかなかったね。

P1050575.JPG
ごはん後に下って行ったね。
すごーく急な坂だったかも。

P1050577.JPG
結構下りて行ったあとは、こんな感じの森の道になったね。
もう足が疲れてきたかなあ。

P1050580.JPG
13:20頃にスタート地点に戻ってきたね。
ハイキング時間 4時間10分
標高差は、単純計算では2040-1580=460m
って感じ。

久々の登山だったけど、天気がよくて最高だったね!
わんこ連れだと岩場で少し注意が必要(肉球によくない?)だけど、それを抜かせばいいコースかも。
お勧め!

P1050581.JPG
登山後に、勝沼のぶどうの丘にいったね。

P1050588.JPG
近くにはこんな感じでブドウ畑があったね。

P1050583.JPG
ここはその名の通り、ブドウ関連の施設だけど、わんこはあんまり入れるところがないので買い食い?&お散歩って感じ。
これはぶどうの丘の近くのお店で食べたほうとうと巨峰ジュースだね。

P1050582.JPG
わんことブドウ狩りもできる農園ではこんなにいろんな種類のぶどうを売ってたね。
大粒のブドウがおいしそう。

P1050589.JPG
で、ぶどうと桃を買っちゃいました(この写真は家で撮ったね)。
おいしかったね。

その後、15:30にぶどうの丘を出発したけど、中央高速で大渋滞に巻き込まれて我が家には22:00過ぎについたね。

(おまけ1)
P1050530.JPG
10月12日(土)に代々木イベント広場&けやき並木でやってた九州物産フェアにいったね。
で、そのときにけやき並木から渋谷駅のほうにあるいてすぐのところにある最近はやりのソフトのお店へいってみた。

P1050529.JPG
15分位ならんで食べたけど、これがまたおいしい!
大きめなのも魅力だね。
ソフトへの空気の入れ方が独特で、ソフトとシャーベットの中間って感じかなあ。

(おまけ2)
P1050591.JPG
10月14日(月)に近所のお祭りのわんわんパレードに参加したね。

3連休楽しかったです。
天気もよかったなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 17

いなえ

わぁ~っ。富士山が綺麗に望めていい眺め!
お天気に恵まれて良かったですね~。
この、ソフトクリーム美味しそ~。
うぅ、羨ましい事ばっかりだ。
by いなえ (2013-10-17 22:11) 

ぷう

コメおひさです♪カヌーに登山にすっかりピース君てば
アウトドア犬になってますねー。
連休中日、同じ山梨から富士山見たけど
ヘタレな我が家はカートで斜面を登りました。苦笑。

細長ーいソフトクリーム、おいしそう!
渋谷駅から近いのかしら?メモメモ・・・。
by ぷう (2013-10-18 00:31) 

isoshijimi

富士山背景に気持よさそうな登山ですね。
でも、道は結構本格的な感じでピースちゃんもよく頑張りましたね!
もう紅葉が始まっていたのですね~
秋が始まり見ていても爽やかで気持ちいいです!
by isoshijimi (2013-10-18 04:14) 

terrybear

いいですね~
往復の渋滞がなければ行ってみたいです
ソフトのお店うまく立たないと並んでいる人が多くても作り直すとか
by terrybear (2013-10-18 07:02) 

もんろ~

大菩薩嶺、いい登山ですね。
ワンコとそれだけ出会うってことは
ワンコ連れての登山にちょうどいいんだなぁ。
要チェック!です。
ワンコとブドウ狩りできるところあるんですね~。
でもイチゴやブルーベリーなら一緒に食べられるけど
ブドウじゃワンコNGですもんねぇ(笑)
ソフトクリームおもしろ~い!
こんなの見つけたら買っちゃいますよ♪
わんわんパレード、ピース君の後ろにも
ジャックちゃんがいる~♪ ̄m ̄ ふふ
by もんろ~ (2013-10-18 07:05) 

Chibita-PaPa

大菩薩峠って名前は聞いた事があったけど、
山梨と東京の境辺りにあるんですね~。
もう山の上の方はだいぶ寒そうだけど、
歩くにはちょうど良いのかな?

お祭りでわんわんパレードなんてあるんですね!
きっと賑やかなんだろうな~(笑)
by Chibita-PaPa (2013-10-18 08:30) 

けいまま

森林限界を超えるような場所でワンコ連れだと、嫌な顔をする人がいるので (自然破壊だとか言って)、あまり行かないんだけど、ここはワンコ連れが多かったんですね。
でもこれからの季節は駐車場問題があるのか~
平日休みを取れたら行ってみたいな。
by けいまま (2013-10-18 09:03) 

シエラ

こんばんは〜。訪問&コメントありがとうございました☆
大菩薩、うちも何年か前に登りましたよ。(人間だけで)
歩きやすくて景色もいいので、わんことの山歩きには
ピッタリですよね。
でも、やっぱりこの時期の連休は混んでますね〜。
帰りの渋滞もハンパないっ!!(うんざりですね..)
でも、お天気にも恵まれ最高の登山日和 ♪♪
楽しまれたようで、よかったですね。
お疲れさまでした。
by シエラ (2013-10-18 21:15) 

マユメイ

わぁ~富士山も何気に見れていいねぇ。
急なところもピース君は楽勝だよねぇ~
筋肉めっちゃついたのではピース君^^
ぶどうも種類多くて悩むわぁ~
マイナスイオンのリフレッシュされて
羨ましいなぁ~~
by マユメイ (2013-10-19 10:15) 

のん(チャッピーママ)

大菩薩嶺、眺めが良くて気持ちイイ登山コースですね!
ピース君は毎回楽しそうに歩いていますね♪
いつかウチもワンズ連れて行ってみたいです(⌒-⌒)
ウチは早朝家を出発で行こうかなあ、なんてまだ行く予定も無いのに考えてます。

お祭りでわんわんパレードなんてあるんですね(*^o^*)
ピース君の左後方にもジャックラッセルテリアがいるう♡
by のん(チャッピーママ) (2013-10-21 14:43) 

ごま母

富士山と湖のコラボ写真いいですね~
空気の澄んでる感じが伝わってきます♬
ワンコもたくさん山登りしてるんですね。
いつかごまを連れて行ってみたいです!
わんわんパレード楽しそう!!
近所だったら絶対行くのにな~
by ごま母 (2013-10-22 23:00) 

ピース

By yossi

>いなえさん
こんちは!
結構天気がよかったので楽しかったよ。
ソフトクリームは、硬さといい味といい新しい感じでした。

>ぷうさん
こんちは!
同じ日に富士山を見てたのね。
天気がいいと見に行きたくなるよね。
細長―いソフトクリームは、代々木公園の並木通りを出てすぐだよ。
歩いて2分くらい。
いつも行列作ってるからすぐにわかると思う。

>isoshijimiさん
こんちは!
軽~い登山をするときには結構人気のある山らしいよ。
紅葉はほんのちょびっとだけしてたね。
そろそろ関東の山々も紅葉がはじまるかなあ。
ごまちゃんとは、紅葉とか見に行かないのかな?

>terrybearさん
こんちは!
うーん、往復の渋滞は夜中に移動しないと避けられないかも。
あとは平日かなあ。
ソフトのお店は、かわった作り方をしてて、長―いソフトを1回冷蔵庫(冷凍庫?)に戻してたね。
で、少し前に作ったソフトをお客さんに出してたね。

>もんろ~さん
こんちは!
東京近郊で、わんこ登山というと御岳山が有名だけど、ここもまあまあわんこがいたよ。
コースを反時計回りに進めば、わんこ連れでもいけそうな感じ。
ぶどうはわんこだめだよね~。
なので、ブドウ狩りもやらなかったね。
わんわんパレードはジャックちゃんはピースを含めて3匹いたよ~。

>ちび太パパさん
こんちは!
この日はピーかんだったのと、気温が高い日だったのでどっちかというと暑かったかも。
そろそろ寒くなってるかも。
わんわんパレードは毎年やってるけど、今年はZOOのでかわんこが参加しなかったので小型犬ばっかりで地味だったかも。

>けいままさん
こんちは!
そういえば、岩場があったので、森林限界超えてたのね。
とりあえず、いやな顔はされなかったなあ。
駐車場は、第一~第三は合計100台分しかないのですぐうまっちゃうけど、第四は300台(少し歩く)あるので全部埋まることはあんまりないみたいだよ。
なので、休日でもいけるかも。

>シエラさん
こんちは!
お~、大菩薩登ったことあるのね。
ここはわんこと登るにはいい感じの山だよね。
シエラさんがいった山、ピースを連れて行こうかと思ったら、鎖場とかあってちょっと無理そうかも。

>マユメイさん
こんちは!
天気がよかったので、富士山がすごーくよくみえてよかったよ。
やっぱり、日本人なら富士山だよね。
ピースに筋肉ついたかなあ。
確かに贅肉はない気がする。
ぶどうは、あんなにいろんな種類を同じ場所でつくってるとは思わなかったのでびっくりだったかも。

>のんさん
こんちは!
チャッピーちゃん&クワトロ君なら、多摩川の河川敷で鍛えてるので、大菩薩だったら楽勝で登れると思うよ。
駐車場も400台泊められるので、早朝家を出ても大丈夫な気がする。
わんわんパレードはジャックちゃんが他にも2匹いて、いろいろ話ができてよかったかも。

>ごま母さん
こんちは!
大菩薩はそんなに多くはなかったけど、わんこ連れで登山していた人もいたね。
ごましお君一家はスポーツ一家なので、一度ごましお君をつれて登山というのもどう?
ごま母さんがおいしいお弁当をつくっていくのもいいね。
わんわんパレードは近所なので参加してるけど、みかけより結構地味かも。

by ピース (2013-10-23 02:09) 

モジャママ

こんにちは~♪
登山 すごいなぁ~
結構たくさんの人が登山を楽しんでいるんですね
この前長野へ行った時も たくさん駒ケ岳に登山する人がいたっけ~
今は紅葉がはじまっていて ベストシーズンなのかな?
ピースくんもかっこいいなぁ~
登山者だけが見れる最高の景色・・・いいでしょうね

いつかモジャこと行きたかった伊吹山・・・わんこ禁止になちゃったみたいで残念です・・・
山でもいろいろルールがあるんですよね
by モジャママ (2013-10-23 15:08) 

小豆♪

ようこそ、小豆県へ~!!

それにしても。。。
前日に車中泊して登山だなんて。。。(*´д`*)
ピースくん一家、滅茶、タフだなぁ。
小豆は“ヘタレジャック”だから、
きっと頂上まで登れないよ。。。

小豆地方。。。
11月は“ワイン祭り”なるものが
開催されますよー!!

by 小豆♪ (2013-10-23 20:34) 

tamamomo

車中泊して登山ですか~。
スゴイわ~。
私なら急斜面から転げ落ちるかも~。
ウチの2匹に引っ張ってもらったら行けるかしら(笑)

それにしてもすごいソフト!
流行ってるんですか?
近いのに知らなかった~。流行に乗り遅れてるわ~(^_^;)
何ていう名前のお店なんですか?
by tamamomo (2013-10-23 23:24) 

ぽりぽり

私たちも今年の夏登りましたよ。尾根の縦走がとても気持ち良かったです。そしてわんちゃんが山頂に沢山いたのが印象的でした。下山道は、急でしたよね。ピースちゃんは、お父さんの背中に乗っていたのでしょうか? 
by ぽりぽり (2013-10-26 10:16) 

ピース

by yossi

>モジャママさん
こんちは!
そうそう、ある程度高い山になるとわんこ不可ってところもあるみたいだね。
個人的には、登るのに危険な山以外はわんこと登ってもいいと思ってるけどね。
伊吹山っていうのがあるのね。
それ以外にはモジャ家の近くはあんまり山はないのかな?

>小豆さん
こんちは!
ほうほう11月にはワイン祭りがあるのね。
いつも車で移動だからワイン飲めないんだよね。
ワイン祭りの近くに1泊して行ってみようかなあ。
小豆さんはワイン好きなのかな?

>tamamomoさん
こんちは!
JRTちゃんはパワーあるから、tamamomoさんに2わんつないでおけば、ラクラク山が登れるかも(笑)。
ソフト屋さんは、そのままの名前で、「こだわり牛乳生アイス専門店」みたい。
ここはお勧めだよ~。

>ぽりぽりさん
こんちは!
おおっ、登ったんだあ。
ここの尾根はいいよね。
特に天気がいいと最高だと思う。
下山は急だったけど、ピースはこれくらいの坂だったら自分でおりるよ~。
by ピース (2013-10-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0