SSブログ

ピース初めての雑誌取材と撮影on女神湖 [おでかけ]

By yossi

4月某日に某わんこ雑誌(名前は発売まで伏せるようにいわれてます)の編集者からアクティブに活動している様子を取材したいとの連絡があった。
で、その後いろいろと調整して5月10日(土)に女神湖(長野県:白樺湖のちょい北)に12:00に集合することになったね。

IMG_6319.JPG
5月9日(金)23:40に我が家(東京都新宿区)を出発して、中央高速道路の双葉SAに1:30に到着して、車中泊したね[眠い(睡眠)]
翌朝はのんびり9:00に出発して、諏訪南IC経由で女神湖には10:45についたね。
この写真は、少し早く到着したので女神湖付近を散策したときのもの。

IMG_6320.JPG
12:00前位に出版社組が到着。ダンディーなカメラマン(男性)と美人の編集者(女性)の2人だったね。
まずは撮影内容の打ち合わせをしたね。
ちょっと写りが悪いけど、これは雑誌のコンテ?なるものらしい。
手書きで雑誌の写真の配置とか簡単な文章とかの構成が書いてあったね。

IMG_6321.JPG
カメラマンさんはカメラを2~3台もってたね。
さすがにすごそうなカメラ[カメラ]だったね。

IMG_6323.JPG
本日は晴れだけど強風。気温は12度位でちと寒い[がく~(落胆した顔)]
最初は、出版社の人がカナディアンカヌー2台(ピース組&撮影組)を予約してたみたいだけど、強風だとカナディアンカヌーは不安定なのと、我が家はカナディアンカヌーよりもカヤックの方が慣れているので、ピース組はカヤック(2人乗り)になったね。
で、撮影組の方は、白鳥(足でこぐやつ)とか水上自転車とかいろいろ案があったみたいだけど、最終的にはモーターボート(運転は女神湖センターの方)になったね。
この写真はピース組のカヤックを運んでいるところだね。

IMG_6325.JPG
まずは乗りこむ前の写真をいろいろと撮る。
ちなみに撮影時の写真(我が家のブログ用)は女神湖センターの人にカメラを渡して撮ってもらったね。

IMG_6329.JPG
その後、カヤックへ乗り込む。
ちなみに我が家のカヤックデビューはこの女神湖。
なんかなつかしい(初めてなのでいろいろあったが)
カヤックもその時と同じものみたい。
あと、写真には写ってないけど、私が首から無線機を下げていて、カメラマンからの指示をそれで聞く感じ(といっても、カヤックとボートの距離が近いのでほとんど使わなかったね)。

IMG_6331.JPG
出航!
が、ピースは2匹のかもが羽ばたいたり、もぐったりして遊んでいるのを見て吠えまくってたね。
撮影、大丈夫なのか?

IMG_6332.JPG
あんまり写真がないけど、これが湖での撮影風景。
撮影班は、カメラマン、編集者、運転手(女神湖センターの方)が乗ってたね。
この写真はお互いの船が並行して走っている感じかなあ。
編集者の方がピースがこっちを向くようにおやつをみせたり音を出したりしてたね。
ピースが写ってないけど、いつものように船首にいる感じ。
湖の中央あたりで撮影したので、かもさんたちはいなくて、ピースも落ち着いて撮影できたね。

IMG_6335.JPG
これは正面から撮影している感じかなあ。
簡単そうに撮影しているようにみえるけど、強風のため、結構波があったりしててハードな撮影だったかも。
その後も背景を変えたりしていろんな場所で撮ったね。
撮影ごとにカメラマンさんと編集者がデジカメで画像を確認して満足がいかない場合はTAKE2(再度撮影すること)もあったね。

IMG_6341.JPG
水上の撮影は1時間15分位だったかなあ。
写真はないけど、その後は陸上で撮影したり、女神湖センターでインタビューを受けたりしたね。
この写真は、いつも車に積んでいるわんこグッズはないですか?といわれたので、車から出して撮影しているところ。
何に使うんだろう?
14:15位にすべての撮影・インタビューが終了したね。

IMG_6342.JPG
IMG_6343.JPG
IMG_6344.JPG
その後は、野菜売り場で野菜を買ったあと、白樺湖畔にあるモンテローザで遅い昼食をとったね[レストラン]
ここは、室内わんこOKの場所があるところ。
食べたのはイベリコ豚のコロッケとヒレステーキとスペアリブだね。
値段・味はまあまあかな。

IMG_6345.JPG
その後は、八ヶ岳アウトレットにいって散策したね。
GW後なので混んでなくてのんびりできたね。

IMG_6348.JPG
アウトレットでめずらしいものがあったので食べてみたね。
これは、大学芋ソフトというもの。
その名のとおり、大学芋の上にソフトクリームをのせるという画期的なもの。
どうなんだろうと思ってたけど、食べたら意外とおいしかったね。
難点は、値段が650円でぷち高いのと、熱めの大学芋の上にソフトクリームをのせるので、大急ぎで食べないと、ソフトが溶けることかなあ。
まあまあお勧め!

18:15過ぎくらいにアウトレットを出発して、小淵沢ICでのって我が家に20:45位に到着したね。

雑誌の取材・撮影は初めてだったけど、なかなかできない体験だし楽しかったかも。
問題は、ちゃんと雑誌に採用してくれるのかってことかなあ(笑)。
以前、テレビのインタビューで長々話したのに出たのは3秒というのもあるし(この記事の最後の写真2枚です)。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 17

terrybear

楽しそうな経験ができたのね~
白樺湖は去年の秋に行きましたよ~
また行ってみたいな~
八ヶ岳のアウトレットのソフト食べてみた~い(^^)

by terrybear (2014-05-11 15:39) 

のん(チャッピーママ)

すごーい!貴重な体験ですね!
ピース君はすっかりアイドル犬ですね(*^o^*)
雑誌の発売前にはどの雑誌か教えて下さいね♡

車に常備しているワンコグッズは興味あるかも。
意外と自分では思いつかないモノがありそうです
雑誌の発売楽しみですね(⌒-⌒)
by のん(チャッピーママ) (2014-05-11 17:35) 

いなえ

どれだろう?雑誌。あれかな?あれかなぁ。
早く見た~い!
撮影ご苦労様でした・・・。
これだけ頑張って使用ナシ!は無いでしょ!
by いなえ (2014-05-11 19:16) 

メルママ

雑誌取材お疲れさまでした♪♪
貴重な体験ですよね(某わんこ雑誌、実はうちも…笑)
ピースくんと一緒、カヌー記事楽しみにしています。
車中泊用のオススメグッズがあったら、教えて下さい。

by メルママ (2014-05-12 07:47) 

HAKUママ

ピース家本領発揮のアウトドアな取材ですね〜。
雑誌はなんだろう??あれかな〜。
また発売されたら教えて下さいね。

朝からお疲れ様でした〜。
一週間前八ヶ岳アウトレット行きましたよ〜。
by HAKUママ (2014-05-12 09:46) 

マユメイ

凄い凄い取材なんて~~かっこいいピース君!!
発売わかったら雑誌教えてね。
どんなふうに構成されて載るんだろうね~~
今から超楽しみ~~~~(^。^)y-.。o○
by マユメイ (2014-05-12 11:33) 

ソラハハ

すご~い!ピースくん!
雑誌取材なんてかっこいい!
ホント、貴重な体験ですね~。
掲載されたら教えてくださいね!!
by ソラハハ (2014-05-12 12:17) 

ヨッち

雑誌が出たら教えて下さいね
絶対買っちゃいます
by ヨッち (2014-05-12 12:52) 

makkun

素晴らしい事があったんですね~
知り合いのブロガーさんにこんなに素晴らしい事が
雑誌を見ない訳には行きませんから
是非とも教えて下さいね~
ピースくんもご苦労様でした~(^^
by makkun (2014-05-12 15:56) 

もんろ~

(*'▽'*)わぁ♪いい経験できましたね~♪
プロの写真撮影・・・なかなか大変そうだけど
記念になりますもんね。
雑誌、発売決まったらぜひ教えてくださいね。
絶対買っちゃう!(笑)
女神湖は姉の別荘がある場所なので
時々行きますけど、こじんまりしてて静かな
いい場所ですよね。
お店も少ないけど~(笑)
八ヶ岳の方がいろいろ充実してますかね。
by もんろ~ (2014-05-12 19:13) 

なっちゃんママ

お久しぶりです。
取材なんてピース家はやっぱりスゴイ!!
よい体験ができましたね。
雑誌の発売決まったら教えてね
楽しみにしています!!
by なっちゃんママ (2014-05-12 22:46) 

モジャママ

こんにちは~♪
ピース一家すごいですね~
いよいよモデル犬デビューですね
大人気になる前にサインいただかなくては*^^*
どの雑誌なんですか? 購入したいので教えてくださいね

八ヶ岳 いろいろ楽しめるスポットがたくさんあるんですね
行ってみたいなぁ~♪

by モジャママ (2014-05-13 08:06) 

Scarlet

おはようございます~♪
いつもお出かけ日記が素敵なので雑誌の取材は納得です。
ジャックワンコ+カヤック、憧れです~♪
ご飯もおいしそう。

私も雑誌を見たいのでまた是非ご紹介ください~。
by Scarlet (2014-05-14 08:13) 

santa

すご~い! 本に載ったらおしえてくださいね!
by santa (2014-05-15 21:58) 

ぽりぽり

雑誌教えてくださ〜い。本屋さんで立ち見してきます。ピース家は本当にアクティブですよね。実は我が家のメルも今日のワンコに出演しております。
by ぽりぽり (2014-05-17 15:19) 

みみママちゃん

スゴイ~♪
雑誌発売楽しみですーーー!!
たくさんお出かけしててピース君は旅慣れてるし、
yossiさんのレポートもばっちりなので、
私もいつも頼りにしてるんですよー。
どんな風に載るか楽しみですねー!!
質問ですが・・・
湖でのピース家と取材班のボートの写真はどなたが撮ったんでしょうか?

by みみママちゃん (2014-05-18 19:58) 

ピース

By Yossi

>terrybearさん
こんちは!
去年、白樺湖いったんだあ。
すずしくていいよね。
そのあたりだと、長門牧場とか美ヶ原高原美術館も結構すきかなあ。

>のんさん
こんちは!
アイドル犬と感覚は全くなくて、最初で最後の雑誌掲載で、いい記念になるなあって感じかなあ。
ちなみに車に常備しているわんこグッズは事前にいっておけば積んでおいたけど、日帰りだからなあと降ろしてしまったのがいっぱいあって、不完全燃焼かも。
シュリング、バスケットボール、PAWSとかがなかったね。

>いなえさん
こんちは!
編集者との約束なのでいえないけど、多分いなえさんが想像している雑誌のうちのひとつで、当てやすい雑誌だと思う。
気が向いたら、本屋で立読みしてみてね。

>メルママさん
こんちは!
おっ、メルダンちゃんたちも某わんこ雑誌の取材受けてたんだあ。
楽しみだね。
といっても、メルダンちゃんたちのブログは超有名だし、多頭飼いで特徴あるし当然といえば当然かなあ。
いっしょに載れて光栄かも。

>HAKUママさん
こんちは!
個人的にはスノーシューの方が絵になるかなあって思うけど、夏に向けての構成らしいのでカヌーになりました。
雑誌はHAKUママさんの想像通りのような気がする。
1週間前ってことはGWに八ヶ岳アウトレットにいったのかなあ。
混んでなかった?

>マユメイさん
こんちは!
いまのところの情報だと6P構成でそのうちの1枚はピースがどーんと1Pいっぱいの写真があるみたい。
校正が5月25日にくるらしい。

>ソラハハさん
こんちは!
ごぶさたです。
なんかいきなり雑誌取材がきちゃいました。
で、なんとなく撮影してきました。
あんまり実感ないけど、6月には雑誌に載るようです。
そうえいば、9月の全国うじゃっくはいくのかな?
ソラ君とおそろの衣装を準備しないと。

>ヨッちさん
こんちは!
校正が終わったら、編集者と話をして、ブログに乗せられることのできる範囲で記事を書こうかなって思ってるよ。
その時に雑誌名と発売日が載せられるといいなあ。

>makkunさん
こんちは!
うちのブログはマイナーブログなので、雑誌の取材依頼があったときはびっくりだったかも。雑誌および発売日は可能な範囲で、はやめにブログに記事にするね~。

>もんろ~さん
こんちは!
親戚が女神湖に別荘をもってるなんて、なんかセレブな感じだね~。
女神湖は周辺の湖と比べるとマイナーだけど、その分、人も少なくて感じがいいところだよね。
あと、基本的にモーター系の船が禁止らしいので、カヤックとかボートとかにはいい環境かも!
撮影は強風で大変だったなあ。

>なっちゃんママさん
こんちは!
こういうのってあんまりできない体験なので、よかったかも。
ちなみに、掲載される雑誌の以前の記事をみてみたら、お店の看板犬コーナーみたいのもあったので、なっちゃんもいつか載ったらいいなあと思ったね。

>モジャママさん
こんちは!
これって、モデルっていうのかなあ。
素人が一回雑誌にのせてもらえるので「いい記念になるなあ」と喜んでいる構図なんだけどね(笑)。
プロが撮った雑誌用の写真ってきれいなのかなあとちょっとわくわくしてるよ~。
八ヶ岳はモジャママさんのところからもそんなに遠くない気がするので、木が向いたら行ってみてね。

>Scarletさん
こんちは!
無駄に文章がながーいお出かけ日記は一応特徴的だけど、ブログ村のジャックラッセルランキングだと50位前後をさまよっているマイナーブログなので、取材依頼はびっくりだったね。
カヤック楽しいよ。
Scarletさんも是非やってみてね!

>santaさん
こんちは!
可能な範囲で事前にブログで予告したいなあって思ってるよ~。

>ぽりぽりさん
こんちは!
発売は6月みたいだよ。
載ったら教えるね~
今日のワンコに出てるんだあ。
我が家もでてみたいなあ。
でも、うちのわんこ、あんまり特徴がないなあ。

>みみママさん
こんちは!
湖での我が家と取材版のボートの写真は、女神湖センターの人が撮ってくれたよ。
というか、今回の記事の女神湖の写真は全部そうだよ。
カメラを渡したら、結構いろいろととってくれたね。
雑誌は6月発売なので楽しみにしている感じ。
ちなみに5月25日に校正がくることになってるよ~。

by ピース (2014-05-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0