SSブログ

北海道旅行(後半)と過酷だった富士山登頂 [飛行機でおでかけ]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ).
 
(Title: Trip to Hokkaido(latter half article) and Climing to the summit of Mt.Fuji.)

By Yossi

今回の記事は前回に続いて北海道旅行の後半と9月6日(土)~7日(日)の富士山の話。

(北海道旅行後半)
453069.JPG
(This map shows our stop on a trip and hotels. Start indicates the airport.)
前回の記事で行った場所の①~③を含めて、行ったところと泊ったところを地図にまとめたね。
Startは新千歳空港で、宿泊は「8/22宿」のように示したね。

P1070146.JPG
(After rafting we went to the farm and ate a cream puff & ice cream. It tasted very nice.)
④プチラフティングの後は、のんびりとミルク工房っていう牧場&ショップへいったね。
シュークリームやアイスを食べたけどおいしかったね。

P1070164.JPG
P1070161.JPG
P1070158.JPG
(We rode a tractor. We enjoyed sunflowers and the view.)
他にはトラクターにのったね。料金は忘れたけどわんこ可。
ひまわりとかまわりの景色を見ながらのんびり進んだね。

P1070165.JPG
P1070166.JPG
(Niceko is famous for going around small lakes.)
⑤ニセコあたりは沼めぐりが有名とのことなので、一番有名な神仙沼にいってみたね。

P1070167.JPG
P1070170.JPG
(We walked on the wood road.)
湿原の中に木道が広がっててそこを歩く感じ。

P1070172.JPG
(We arrived at Shinsen lake. It was mysterious.)
片道20分くらいで神仙沼に到着!
その名のとおり神秘的な感じがいいね[わーい(嬉しい顔)]

P1070182.JPG
(We drunk spring water of Mt.Yotei. This water was very clean.)
⑥お次は羊蹄山の湧き水というところにいったね。
水がきれいでいい感じ。

P1070187.JPG
(There is shop of Tofu near the spring water. We could sample thirty kind of Tofu.)
一番のお目当てはこの水ではなく、そこにあるお豆腐屋さんの「湧水の里」。
30種類くらいのお豆腐が試食できるんだよね。
我々がいった時にちょうど新しいお豆腐がでてきて、いろんなお豆腐を試食したね[るんるん]
量的には試食レベルじゃなかったかも(笑)。

P1070189.JPG
P1070198.JPG
P1070201.JPG
(This lake is Lake Toya. This has lands in center. Good view!)
⑦お次は、洞爺湖がみえるサイロ展望台へ。
天気は、雨が多かったけど、ここについたときは晴れてて絶景がみれたね。
写真に写っているのは洞爺湖の中にある島だね。

P1070214.JPG
(Here is hotel’s room with hot spring. Dog could stay at this hotel.)
本日のお宿は洞爺湖畔の洞爺山水ホテル和風
わんこが泊まれる本格的な温泉ホテルで、かけ流し温泉がすごーくよかったね[わーい(嬉しい顔)]
料金は2人と1匹で27000円位だったかなあ。
ちなみにわんこはフロントまでリードでOK

P1070216.JPG
P1070217.JPG
P1070218.JPG
(These were dinner.)
夕飯は、こんな感じ。
まあまあいい感じだったね。

温泉がいいので、のんびりできてよかったかも。
なかなかおすすめ!

P1070230.JPG
(Here was the goal of triathlon race.)
夜は洞爺湖の花火をみにいったけど、トライアイスロンの大会も行われてて、ここがゴールになってたね。

P1070241.JPG
(We rode the sightseeing ship on Lake Toya.)
⑧翌朝は9:30から洞爺湖の観光船にのったね[船]
わんこはだっこで可。

P1070251.JPG
(This was a seagull.Lake Toya is near the sea.)
これは船にとまってたかもめ。
湖なのになんでいるのかというと、洞爺湖が海にすごく近いので飛んできてるみたい。

P1070253.JPG
(We went to land on center land of Lake Toya.)
船は途中で洞爺湖の中島によったね。

P1070254.JPG
P1070256.JPG
P1070258.JPG
(We went around this land for 30 min but unfortunately, we could not see wild serows.)
島には、30分~の散策コースがあって、運がよければかもしかがみれるみたい。
残念ながら、かもしかにはあわなかったけど、のんびりと散策できたね[くつ]

P1070266.JPG
P1070270.JPG
(We ate hanburug steaks and a melon at famous restrant.)
ランチは洞爺湖畔の有名な洋食屋「望羊蹄(ぼうようてい)」でハンバーグやメロンを食べたね。
まあまあ、おいしいけど、ちと高めかも。

P1070273.JPG
(Next we saw volcano named Syowashinzan.)
⑨お次は昭和新山へ。
曇ってるけど、なんとか写真がとれたね。

P1070277.JPG
(We rode the ropeway.)
昭和新山の近くに有珠山ロープウエイがあったので乗ってみたね。ペットはゲージで可。

P1070280.JPG
P1070286.JPG
P1070288.JPG
(We went around other volcano.)
有珠山火山のまわりを散策したね。
なかなかいい感じ。
この時点で時間は14:30位だったかなあ。
この後、大雨[霧]が降ってきたので、千歳町~新千歳空港あたりへ移動したね[車(セダン)]

P1070299.JPG
P1070302.JPG
(We ate Sushi for dinner.)
夕食は千歳町にある「北の華」っていうお寿司屋でお寿司を食べたね[レストラン]

P1070311.JPG
(We ate Ramen for dinner again in the airport.)
でも、空港へいったら、北海道の○△ランキング1位の梅光軒の看板が目について、2人で1杯のラーメンを食べたり、

P1070309.JPG
(We drunk a white chocolate drink.)
新千歳空港限定のスタバのホワイトチョコレートのドリンクを飲んだりして楽しんだね。

帰りは、21:45初の飛行機にのって、我が家には1:00についた感じ。

(Though It was rainy and cloudy ,We enjoyed Hokkaido.)
全般的には天気がよくはなかったけど、いろんな体験ができて楽しかったかも。
北海道はまた行きたいなあ。


(富士山登頂)
IMG_6989.JPG
(My wife and I went to Mt.Fuji from Sep 6th to 7th.Peace stayed at my home wearing clothes marked Mt.Fuji.)
9月6日(土)~7日(日)に富士山へ行ってきました。
新宿7:30発のフリーツアー(往復のバスと山小屋と登山後の温泉がツアーに入っている。ガイドはいない)にしたね。
ちなみにピースは富士山柄の服を着て留守番してたね。

IMG_6955.JPG
(We arrived at Mt.Fuji's fifth station( altitude 2305m point) at 11:30 AM.We started to climb Mt.Fuji at 0:45 PM. It was cloudy and was sometimes rainy.the temperature was about 18 degrees.)
富士吉田5合目へは11:30頃についたかな。
身体を高地に慣らした後12:45くらいに出発!
天気は曇りのち雨で時々晴れ間が見える感じ。
気温は、18度位。

IMG_6956.JPG
(The bag of snack expanded very much because of low pressure.)
気圧のせいでおかしの袋も膨らんでたね。

IMG_6962.JPG
IMG_6965.JPG
(We climbed Mt.Fuji like this picture.Here was near seventh station.)
こんな感じで山を登ったね。

IMG_6966.JPG
(We arrived at eighth station( altitude 3100m point) at 4:20 PM.)
8合目に16:20位についたかなあ。

IMG_6971.JPG
(We climbed again.)
更に登ると雲が広がってたね。

IMG_6973.JPG
(We sometimes took pictures.)
たまーに記念撮影したね[カメラ]

IMG_6979.JPG
(We arrived at this mountain cottage that We stayed at this day before 6:00 PM. The alitude was about 3450 m.)
本日のお宿はこちらの上江戸屋(胸突江戸屋)。標高は3450m[ホテル]
18:00前位についたね。

IMG_6983.JPG
This picture was taken near the cottage. We saw the clouds under our eyes.)
これは山小屋の脇の景色。
雲が下に見えてるね。

IMG_6985.JPG
(This was dinner. As we were very hungry, It felt very nice.)
山小屋でのハンバーグ&カレーライスの夕食だね[レストラン]
貧相な感じだけど、ここまで登ってきて疲れてると妙においしかったね。

(We got up at 1:30 AM on Sep 7th. It was very rainy and very windy(worst condition).Most peple gave up going to the top of Mt.Fuji.But we checked our baggagee to the mountain cottage and we tried to go to the top.)
写真はないけど、9月7日(日)は1:30に起床したね。
が、大雨&大風の最悪のコンディション[もうやだ~(悲しい顔)]
ガイド付きのツアーはすべて中止になったみたい。
悩んだけど、ピースママが初めての富士山なのと(私は2回目)、せっかくきたので、この宿にリュック&カメラは全部あずけて身軽になって山頂をめざすことにしたね。

IMG_6990.JPG
(We started from the cottage at 2:40 AM. We used this headlight. We went up behind other party for safety.)
2:40に宿を出発。[右斜め上]
真っ暗闇を歩くのでこのヘッドライトが当然ながら役にたったね。
頂上までは標高差300m強で90分位かかるみたい。
2人で登るのは不安なので、ペースが同じそうなパーティーの後に続くことにしたね。

(Climbing condition:Darkness.Strong or weak rain.Strong wind.)
(登山の状況)
・雨は強くなったり弱くなったりのくりかえし
・風はほぼ強めでたまに突風有り
・あかりは全くなく、ヘッドライトのみがたより

DSC_0145.jpg
(We were afraid of climbing becouse of worst condition.After a hard struggle,We arrived at the top( altitude about 3750m point). As It was very rainy,we could not see the sunrise.The temperature was about 0 degrees.It was very cold.)
めがねは曇ったり雨だらけになったりするので、はずしたので暗闇の道はこわかったあ[がく~(落胆した顔)]
いつ事故がおこってもおかしくないくらいだったけど、4:20になんとか富士山頂へ到着。記念撮影をしたね。
ちなみに気温は0度位みたい。
あいかわらず、大雨なので、ご来光は論外だったかも。
ちなみに私はいまいち雨対策をしてなくてユニクロの合羽というすごい装備だったけど、なんとか頂上までたどりついたね。

(Afterward We shopped at the shrine and ate hot nuddle and drunk hot cocoa.And then We started at the top at 5:50AM and we arrived at start point( altitude 2305m point) at 8:50 AM
その後、神社で買い物したり、うどん&ココアで(うまかった~)身体を温めたりした後、5:50頃下山道に入って8:50に富士吉田まで戻ってきたね。

(We had climbing very hardly but We had much sense of accomplishment.)
過酷な富士登山だったけど、達成感はすごくあったかも[手(チョキ)]
今度は晴れた日に登りたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

のん(チャッピーママ)

北海道は雄大でいいですね(*^o^*)
沼めぐりもワンコと一緒にしたいです。
お豆腐の試食、これは興味あるう!何か買いましたか?

富士山は雨の中での登頂は大変でしたね!Σ( ̄□ ̄;)
山頂での暖かいモノは本当に美味しいそうですね
それにしても、雨で足場の悪い中の3時間下山は早いかも〜!
さすがですね!次は晴れているといいですね♡
by のん(チャッピーママ) (2014-09-11 22:35) 

isoshijimi

北海道はさすがに雄大な自然ですね~
気持ちよさそうです。
お寿司にラーメンがおいしそうですね!

富士山もお疲れ様でした。
悪天候の中の登頂、すごいです!
by isoshijimi (2014-09-12 04:01) 

イチロー

洞爺湖とピース君、いいなあ
by イチロー (2014-09-14 14:07) 

ピース

By Yossi

>のんさん
こんちは!
お豆腐屋はたっぷり試食したら、買う気がなくなって結局てぶらで帰っちゃいました。
最悪の客かも。
最悪のコンディションでの登頂は大変だった~。
でも、頂上で食べたうどんは今までで一番おいしいうどんだったかも。

>ishoshijimiさん
こんちは!
北海道はお寿司もラーメンもそれ以外もおいしかったよ~。
さすが北海道って感じ。
富士山つかれた~。

>イチローさん
こんちは!
洞爺湖の展望台や観光船の時はまあまあ天気がよくていい感じでした。
おすすめだよ~。

by ピース (2014-09-15 20:30) 

ガッシュママ

初めまして ピース君ファンのおばさんです
富士山登頂おめでよう
こちらも55歳で富士山登頂して3回登りました
悪天候にめげずまた挑戦してください
お留守番のピースにわ可哀そうだけどね

by ガッシュママ (2014-09-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0