SSブログ

料理旅館むらさわ(ペット宿)と伊那B級グルメ旅 [わんこの泊まれる宿]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I made a few English sentence. Please read only English sentences inside ( ).

By Yossi

しばらく風邪をひいていて更新遅れました。

(We stayed at hotel of Hirugami Hot Spring in Nagano on 12th and 13th Dec.)
今日の記事は少し前だけど、12月12、13日に長野県の南方の昼神温泉に泊まった話

IMG_0351.JPG
IMG_0352.JPG
(We ate Romen that was local dish. This is nodle with mutton and Worcester sauce flavor.)
12月12日は我が家(東京都新宿区)を6:30位に出発して、首都高速→中央自動車道経由で、のんびりと伊那ICに11:00位についた感じ[車(セダン)]
で、B級グルメ第一弾、伊那のローメンを食べたね。
お店は「うしお」。
マトンを使ったちょっと変わったソース焼きそばって感じかなあ。
満席でにぎわってたね。味はまあまあかな。
※駐車場はお店のすぐ近くの立体駐車場が1時間無料だったね。

IMG_0353.JPG
(At next we went to Tenryu Vally where was described by this map. Here has walking course for about one hour.)
その後伊那ICから飯田山本IC→天竜峡ICへ。
無料の駐車場があったのでそこにとめて散策したね。
地図のように1周1時間弱の散策路があったね。

IMG_0355.JPG
ここは有名な天竜峡の舟下りのスタート地点の近くだね。
天気は曇りだったね。

IMG_0357.JPG
IMG_0358.JPG
(This course has many up and down.)
コースは結構アップダウンがあったね。

IMG_0360.JPG
(We saw a few autumn leaf.)
少しだけ紅葉もあったかなあ。

IMG_0363.JPG
IMG_0364.JPG
IMG_0368.JPG
(Suspension bridge.)
コースの最後のあたりでつり橋があったね。
結構ゆれたかも。

IMG_0369.JPG
(Peace drunk natural water.)s
ここで、ピースは水分補給をしたね。

IMG_0370.JPG
この岩が一番の目玉みたい。
軽い1時間の散歩を楽しんだね。

IMG_0402.JPG
(We stayed at this hotel on this day.)
その後は、したみちで本日の宿、昼神温泉の料理旅館むらさわへ。
実はYossiはこの日風邪をひいていたので、そうそうに宿へいったね。

IMG_0394.JPG
IMG_0373.JPG
(Here was hotel’s room.)
部屋はこんな感じ。
ウエルカムおやきが置いてあったね。
ちなみにこの宿は、お風呂以外はわんこOKなので、便利だったね。

IMG_0401.JPG
(Peace wear a padded kimono called Dotera.)
ピースは旅館の雰囲気と季節にあわせてどてらを着たね。

IMG_0376.JPG
(This hotel is famous for Japanese course food. We ate it for dinner at next room.)
この旅館は1階の3部屋がわんこOKなんだけど、2部屋しか泊まっていなかったので、我が家はとなりの部屋で夕飯を食べたね。
この宿は料理宿をなのっていて、本格的な京風懐石料理がでたね。
ピースもいっしょだったね。

IMG_0375.JPG
IMG_0377.JPG
IMG_0378.JPG
IMG_0380.JPG
IMG_0381.JPG
(Dinner①)
1. 前菜と食前酒 2.魚のかにあんがけ? 3.馬刺し 4.えびときのことアスパラのベーコン巻 5.天ぷらと茶碗蒸し

IMG_0382.JPG
IMG_0383.JPG
IMG_0384.JPG
IMG_0385.JPG
IMG_0386.JPG
(Dinner②)
 6.牛肉の朴葉味噌焼き 7.まぐろのたたき 8.ごはんとみそ汁 9.メロン
懐石料理らしく、一工夫した料理が並んでておいしかったね。
ピースにもちょっとだけおすそわけしたね。

IMG_0388.JPG
(When we returned to my room, the staff have made my bed.)
自分の部屋に戻ると布団がひいてあったね。
いつものように、家からもってきた毛布を布団の上にのせたね。

IMG_0395.JPG
(We ate for breakfast at large room.)
朝食は大広間だったね。

IMG_0392.JPG
IMG_0393.JPG
(We went to morning fair near my hotel.)
ホテルの近くで朝市がやっているのでいってみたね。
このホテルは、大人2人+1匹で約30000円だったね。
我が家はここからふるさと割りを使った感じ。

お風呂も温泉だし、料理もおいしいのでなかなかお勧め!

IMG_0403.JPG
IMG_0404.JPG
(It was little rainy on 13th Dec. We went to the factory of snacks.)
出発の日は雨だったので、妻籠宿へいく予定を変更したね。
まずいったのがお菓子の里飯田城。
ちょこっと工場がついてるお菓子屋さんだね。
アップルパイとかをかったね。

IMG_0405.JPG
IMG_0406.JPG
(We went to the factory of medicinal alcohol called Youmeisyu.)
飯田IC→駒ケ根ICで養命酒の工場へいったね。
ここは全国で唯一の養命酒の工場みたい。

IMG_0408.JPG
IMG_0409.JPG
工場内は撮影不可なので写真はないけど、見学後に養命酒の試飲が
できたね。
ドライバーのyossiは飲めないので、写真下の養命水をもらったね。

IMG_0412.JPG
ピースはお散歩コースを少しお散歩したね。
あと、わんこOKのカフェがあるというのでいってみたら、テラスのみだったね。

IMG_0416.JPG
IMG_0413.JPG
(We ate Sauce katsudon for lunch.)
その後、駒ケ根IC近くの有名店明治屋にいったね。
甘めのソースのかかったカツ丼とカツエビフライ丼を食べたね。
おいしかったね。

この後14:00位にお店をでて、我が家には20:00位についたね。
風邪をひいてたので早めにかえってきたね。
次回は妻籠宿にもいきたいなあ。

(おまけ)
IMG_0418.JPG
IMG_0420.JPG
12月24日にピースにクリスマスのプレゼントをあげたね。
おもちゃで楽しく遊んでたね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 9

terrybear

あらら~お風邪大丈夫ですか?
今年の風邪はとにかくしつこくて長引くそうですよ
お大事になさってくださいね
代々木公園のヒカリアートは26日だけだったんですよ
by terrybear (2015-12-28 20:56) 

ぽりぽり

何時も盛りだくさんの旅ですね!工場見学は私も好きなんですよぉ。ソースカツ丼、食べたくなりましたぁ〜。
by ぽりぽり (2015-12-28 23:23) 

makkun

こんにちは~(^^
お久しぶりで~す。
バブル最盛期に昼神温泉に行きましたが
「石苔亭いしだ」に2泊して
高い宿代にビックリでした~(笑)
懐かしい昼神温泉の文字に飛びつきでした~(v^ー°)
by makkun (2015-12-29 15:35) 

isoshijimi

毎々東京から名古屋に帰省するときに中央道を利用すると食べます、ローメンとソースカツ丼。SAですけどね(笑)
今回は伊豆から東名経由だったので食べていませんが・・・。

古風な割にはわんこOKでご飯もおいしそうでいいお宿でしたね♪

最近養命酒のお世話になっています・・・(^^;
by isoshijimi (2015-12-31 15:06) 

kazumin

凄いボリューム丼(^-^)
チェックしてみます♪
今年も訪問ありがとうございました(^^)
良いお年をお迎え下さい☆ミ
by kazumin (2015-12-31 23:07) 

のん(チャッピーママ)

ピース君のどてらファッション可愛い(*^o^*)
料理旅館むらさわはゆったりと過ごせそうでイイですね!
昼神温泉って行った事無いかも
興味あるなあ〜!
今年も楽しいブログをありがとうございます!
来年もよろしく〜!
by のん(チャッピーママ) (2015-12-31 23:21) 

ピース

>terrybearさん
こんちは!
風邪、私はおさまってきたけど、今度はピースママへ移動した感じ。
う~む。
ヒカリアート、一日だけだったのね。
みにいけなくて残念。

>ぽりぽりさん
こんにちは!
養命酒の工場は全国でここだけみたいです。
養命酒が1杯のめるよ。
ソースカツどんはたまに食べるとおいしいよね。

>makkunさん
こんちは!
昼神温泉って、結構有名なのね。
懐石料理が食べられるわんこ宿があるということで
我が家は行ってみた感じ。
おいしいかったので、機会があったら是非。

>isoshijimiさん
こんちは!
中央高速のソースカツ丼というと駒ケ根SAのやつかな?
我が家も最初に食べたのがそこだったけど、結構おいしかったので、高速から降りていろいろ食べ始めたんだよね。
駒ケ根SAよりもおいしいところも結構あるよ。
養命酒、我が家も飲み始めようかなあ。

>kazuminさん
こんちは!
明治屋はICから近いのと駐車場が広いので使い勝手いいかも。
機会があったらいってみてね。

>のんさん
こんちは!
むらさわはちと遠いけど、わんこと過ごすにはいいよ~。
新年もよろしくね~。
by ピース (2016-01-01 01:05) 

santa

伊那のローメンなら次回は万里に行ってください(笑)
阿智村は星空で有名らしいですね! 
by santa (2016-01-07 21:52) 

ピース

by yossi

>santaさん
こんちは!
実は最初に万里にいってみたんだけど、閉まってたんだよね。
次回はいきたいなあ。
by ピース (2016-01-11 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0