SSブログ

ピースと初めての水中観光船と三浦半島ドライブ [おでかけ]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t make English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Drive in Miura Peninsula

By Yossi

7月2日(土)と3日(日)が会社の工事で入れないことが数日前に判明し、休日出勤ができなくなったので、急遽7月2日に三浦半島(神奈川県)へドライブにいったね。
といっても、9時20分に我が家(東京都新宿区)をのんびり出て、環七、目黒通り経由で第三京浜(玉川IC)→横浜新道→横浜横須賀道路→三浦縦貫道路経由で三崎に11:45についた感じ。

P1090195.JPG
P1090200.JPG
P1090201.JPG
P1090202.JPG
P1090199.JPG
まずは昼ごはんということで、わんこOKの有魚亭へいったね。
駐車場がわかりにくいけど3台スペースがあったね(車で来るときは電話してくださいとのこと)。
オーダーは、マグロづけ丼セット(マグロの立田揚げとマグロ餃子つき)と二色丼にしたね。二色丼ははちの身(頭のどこかの部位らしい)と赤身とねぎとろのはいったもので、はちの身がめずらしかったね。マグロの立田揚げがいちばんおいしかったかなあ。
味と量はふつうな感じで、値段はちと高めかなあ。
あと、ピースはマグロのゆでたものがもらえて喜んでたね。
そんなにお勧め店ではないけど、わんこといっしょに食べられるという意味では貴重かも。

P1090204.JPG
昼食後は、本日の目的地の城ケ崎へ。

P1090205.JPG
島の西側にある駐車場(あとで地図がでてきます)へ泊めて散策したね。
ちなみに公営の駐車場は200円/Hで1日最大料金は450円だったね。
城ケ崎の商店街を歩いて行って、まずいったのが城ケ崎の灯台だね。
こじんまりとした感じ。

P1090207.JPG
灯台から少し下りていくと海岸についたね。
水はきれいだったね。

P1090208.JPG
海岸線を歩いて、本日のメインイベントへ向かう。

P1090209.JPG
到着。
ちなみに商店街をずーーとまっすぐ歩いていくとここに直接これます。
城ケ崎遊び船。
わんこOKらしいので、乗ろうと思ってきたんだよね。
が、やってる雰囲気がない・・・。
もしかして、廃業?
近くのお店のおじさんにきいたところ、毎日やってるんだけど、今日は波が高いので舟がきていないとのこと。
がーーん、せっかくここまできたのに。

P1090210.JPG
気を取り直して、海岸線のハイキングに変更。
コースは現在地(赤丸)から↓の馬の背洞門の往復コース(1.6㎞)。

P1090211.JPG
岩場のコースなので、歩きずらいね。
天気は晴れで、たぶん30度を超えてたと思うけど、波がつよい程の風が吹いていたので意外と涼しかったかなあ。

P1090214.JPG
P1090212.JPG
がんばって歩いて行って、馬の背洞門に到着!
記念撮影をしたね。

P1090215.JPG
その後は、失意の城ケ崎を後にして、三崎にもどって「うらり」へ。ここはまぐろを中心とした産直センターと観光船・渡し舟乗り場などがあるところ。
うらりの駐車場は210円/Hで最大料金620円。
で、城ケ崎で舟にのれなかった我が家はこっちでこの観光船にのったね。

P1090217.JPG
名前はにじいろさかな号で、1200円/大人でわんこは無料。尚、みうら縦貫道路のチケットがあればー200円/大人だったね。

P1090218.JPG
16:00の便にのったね。
大体40分間乗っている感じで、目的地まではこんな感じで座っていく。
ちなみにわんこは抱っこならOK。

P1090220.JPG
で、目的地につくと、船の海面下のスペースに移動する。

P1090226.JPG
窓の外はこんな感じ。
毎日のようにこの場所で餌づけしているらしく、たくさんのお魚があつまってたね。
今日は海があれていて透明度が低く、みれたのはメジナ、ふぐ、なんとか鯛ぐらいかなあ。でもたくさんの魚がみれたので楽しかったかも。

P1090227.JPG
ピースもお魚をみたね。
興味があるのか?

P1090228.JPG
P1090229.JPG
あんまり下にいると気持ち悪くなってくるのでしばらくしたら甲板へもどったね。
これは餌付け用のえさをまいているところ。
わかりずらいけど、下の写真ではお魚がいっぱいいたね。

P1090230.JPG
ピースママもえさをまいたね。

P1090231.JPG
P1090234.JPG
最後に記念撮影
下の写真の↓の向こうは、東京湾だね。
なかなか楽しかったね。
ちなみに過去にもイルカ(能登半島)とか鯛(房総半島)とかを船からみてるけど、水中は初めてだったね。

P1090237.JPG
その後は、うらりでまぐろをかったり、すなかごっそで買い物をして、その近くのすいかのお店ですいかを試食&買ったりしたね。

P1090240.JPG
夕飯は前から行こうと思っていた逗子と三崎の中間ぐらいの三浦半島の西側にあるマーロウ秋谷本店へ。
以前、葉山にあるプリン専門店にはいったことあるけどここは初めてだね。

P1090242.JPG
このお店はテラスの3テーブルがわんこOK。
ちなみに赤矢印は海越しの富士山だね。

P1090241.JPG
拡大するとこんな感じ。
景色がよいね。

P1090245.JPG
オーダーは、マーロウセット(名物お刺身サラダ、お好きなプリン、飲み物)1600円×2人分とスパゲティー2種類を頼んだね。
写真はお刺身サラダ。
お魚は新鮮だし、ドレッシングがおいしかったね。

P1090246.JPG
P1090249.JPG
たまーに夕焼けの写真をとったね。

P1090251.JPG
P1090252.JPG
スパゲティーはワタリガニのトマトクリーム1800円と佐島産の平敏丸のしらすと鰹節の和風スパゲティー1200円をたべたね。ワタリガニのスパゲティーはかにが2ハイはいってて、ちゃんとカニの身もたべられる位の大きさだったね。
2つともおいしかったね。

P1090255.JPG
マーロウといえばやっぱりプリンだね。
20種類位から選べるんだけど、エベスプリンと北海道クリームプリンを食べたね。
おいしい!
ちなみにこのプリンお店で食べてもお土産にしても一個750円位する(高いなあ。でもおいしいなあ)。

合計で6800円でした。景色もいいし、お料理もおいしいのでお勧め!
難点は、第一駐車場、第二駐車場とも難易度が高くて、駐車技術が必要なところかなあ(笑)。
あと、19:30オーダーストップなのと混んでるので予約するほうがベスト。

20:00位にお店をでて逗子ICから、最後は第三京浜にのって22:00位に我が家についたね。
なんか食べてばっかりな気がするけど、ハイキング、船、グルメ&ドライブを楽しんだね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

terrybear

風が強くてボートはダメだったんですね
プリン高いですね~
by terrybear (2016-07-09 14:14) 

santa

お天気が良かったけど、波が高かったのは残念でしたね(> <)
マーロウのプリンは、ビーカーを返却すると200円帰ってきますよ。でも、返したくなくなっちゃって、溜まっていくんですよね~これが(笑)
by santa (2016-07-09 22:31) 

のん(チャッピーママ)

城ヶ崎や三崎あたりって、もう何年も行っていないなあ
ワンコ連れで楽しめる場所があったんですね!
若い頃は逗子あたりに散々遊びに行ったけど、夏は道が混むのよねえ(ーー;)
マーロウ美味しそうですね!
ワタリガニ食べたいです。
是非食べに行ってみます!
by のん(チャッピーママ) (2016-07-10 09:58) 

あっぷるぱい

コメント入れたのですが送信されてなかったのかな〜〜?
愛されているピースちゃんの幸せが伝わってきます。
車酔いしないのは良いですね。
ワタリガニのパスタ美味しそう〜〜
そしてジャンボプリン,何だか自宅で作るようなプリン。
美味しいでしょうね〜〜〜・・・味わいたい!
by あっぷるぱい (2016-07-11 09:14) 

ケイトママ

城が崎は一度は行ってみたいと思いつつ
適当に遠いので決めていかないとなぁ。
マーロウさんのプリンも食べてみたい♪
三崎の遊覧船は水中からもお魚を見れるのね。
なかなかいいね♪
by ケイトママ (2016-07-13 10:22) 

みみママちゃん

いいですねぇー!
うちは外食だとついついビール飲みたくなっちゃうんで、
出先ではいつも食事ナシ!なんですよ。
運転手が我慢してくれたらいいんだけどな。
マーロウさん、行ってみたいなぁ~。パスタ美味しそうだなぁ~。

by みみママちゃん (2016-07-15 18:00) 

レモ雄

急遽のドライブでも内容盛り沢山の充実ドライブで羨ましいです!

マーロウ、美味しそうですね~
難点の駐車場。わかります、わかります。
駐車場の空きが少ないせいもあるかもしれないのですが
結構な確率で四苦八苦している車を見かけるような気がします(笑)
運転へたな私には100%無理です!
by レモ雄 (2016-07-17 12:10) 

ピース

by yossi

>terrybearさん
こんちは!
マーローのプリン、高いけどお勧めだよ~。

>santaさん
こんちは!
マーローってそういえば、お店でしかプリンを食べたことないので、ビーカーはよくしらないかも。200円で買い取ってくれるのね。
ということは750円のプリンは実質550円?

>のんさん
こんちは!
実は今日(7/19)も三浦半島にいってたよ。
行きはそんなに混んでなかったけど、帰りは結構こんでたね。
マーロウは味はいいのでお勧めだよ。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
マーロウのプリンは大きめなので1個だべれば、たべたー感があっていいよ。2人以上で行くときは違う系統のプリンを注文するのがお勧め。

>ケイトママさん
こんちは!
ケイト家からだと城ヶ島は2時間位な気がする。
朝起きて、今日ひまだからどっかいこうかあと思ってからでも行けそうな気がする。
マーロウも是非いってみてね~。

>みみママちゃん
こんちは!
出先で食事をしないんだあ。
で、家でビールを飲むのね。
たまにはビールを我慢して、外食してね~。
プリンはおすすめだよ~。

>レモ雄さん
こんちは!
えーと、マーロウのこのお店にいったことあるのかな?
我が家が行ったときはレストランの脇の第一駐車場が満車で、第二駐車場にとめたけど、そっちも難易度がたかかったああ。
気楽によるには改善してほしいなあ。
by ピース (2016-07-19 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0