SSブログ

山形旅行(羽黒山・月山めぐり)とペット可の温泉旅館 [おでかけ]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Trip to Yamagara in summer vacation

By Yossi

8月1日(月)と8月2日(火)に休みをとって、7月30日~8月2日に3泊4日の山形旅行にいってきました。
一度出羽三山にいってみたかったんだよね。
ちなみに記事がむやみやたらに長いので適当にとばして読んでね!

0004_xlarge.jpg
で、今回行った場所はこんな感じ。
青字の「7/30泊」が宿泊した場所で、赤字の①~⑩が観光をした場所だね。

P1090418.JPG
P1090420.JPG
7月30日は我が家(東京都新宿区)を6:00に出発して、関越自動車道の練馬IC→長岡JCT→(日本海東北道経由)→ 村上瀬波温泉ICで降りて、12:00位に新潟県村上市についたね。昼食は悠流里(ゆるり)という郷土料理屋さん。
村上市は鮭と村上牛が有名ということなので、鮭親子丼と村上牛陶板焼き定食を食べたね。
いくらは味付けがいいし、村上牛もジューシーでおいしかったね[わーい(嬉しい顔)]

P1090449.JPG
P1090421.JPG
P1090450.JPG
お腹がいっぱいになったので、少し海岸沿いに北上して、①笹川流れ遊覧船に乗りにいったね。

P1090425.JPG
P1090438.JPG
料金は1,000円/大人でわんこは無料、抱っこで可だったね。
40分位、乗船したかなあ。いろんな岩とかを解説してくれたり、かもめにかっぱえびせんをあげたりして楽しんだね。
ちなみに気温は33度位だったね。
でも、海の上なので風もあって、涼しげだったかも。

P1090452.JPG
さらに北上して、②笹川流れあたりで手作り海水塩を作っているところへ。

P1090451.JPG
P1090453.JPG
塩つくりをみたり、景色のいいろころで写真をとったりしたね。

P1090464.JPG
P1090476.JPG
さらに北上して山形県へ突入。
この日のお宿は、あつみ温泉にある温海荘
創業から350年たつ老舗の温泉旅館だったね。
2部屋がわんこ可みたい。

P1090455.JPG
お部屋はこんな感じ。
わんこはフリーだったね。

P1090456.JPG
P1090459.JPG
早めに宿についたので散策をしてみたね。
大きな温泉街じゃないけど、足湯が数箇所あったので入ってみたね。
のんびりできたね。

P1090465.JPG
P1090468.JPG
夕食はこちら。一番おいしかったのは、写真下の鯛のお頭のからあげかなあ。
地元の食材がいろいろたべられてよかったね。
料金は2人と1匹で合計25920円+入湯税だったね。

P1090477.JPG
のんびり宿を出て、本日のメインエベントの③羽黒山神社(出羽神社)へ。
ここは羽黒山の参道の入り口だね。
駐車場は無料だったね。

P1090482.JPG
この参道は2446段の階段を1時間ほど登ると神社につくかんじのコース。
途中にこの五重塔あったので記念撮影したね。
ちなみに、神社へは車でもいけるんだけど、雰囲気がよさそうだったのと参道を通った方がご利益があるかなあとおもって歩いて登ったね。

P1090484.JPG
五重塔を過ぎると本格的な登り。

P1090486.JPG
ながーい階段が続いてるね。
ちなみに気温は32度位。
私が大きな勘違いをしてたんだけど、山形県って実はあつかったあ(笑)。

P1090487.JPG
ルートの半ばのところに茶屋があってみんな休んでたね。
我が家は水分をとっただけで歩き続けたね。

P1090489.JPG
途中に何箇所か神社もあったね。

P1090490.JPG
P1090496.JPG
がんばって歩いていって、1時間弱で頂上付近の鳥居へ到着!
思ったよりはたいしたことなかったかも。

P1090495.JPG
神社でお参りしたり、散策したりしたね。

P1090497.JPG
くだりは、階段が急なところはこんな感じでピースをシュリングに入れたね。
以前、鋸山にいったときに長いコンクリートの階段の下りで、ピースの肉球がむけてしまったことがあったので念のため抱っこしたね。
下りは大体30分位だったね。

P1090502.JPG
P1090504.JPG
昼食は、麦きりで有名な鶴岡市内にある寝覚屋半兵衛へ。
ほとんどのお客が頼む麦きりとおそばの盛り合わせを頼んでたね。
割合と量が選択できるので、我が家は麦きり2人前とそば1人前の盛り合わせをたのんだね。
白いのが麦きりで、通常のうどんよりは細い感じ。
でも、つるつるとのど越しはよくて、弾力のあるいい感じの麺だったね。
あと、麦きりの薬味はわさびではなくて、からしだったね。
冷たい麺だったので、夏にはいいかも[手(チョキ)]
お勧め!

P1090506.JPG
ずんだアイスなるものがあったので、たべてみたね。
まあまあいい感じ。

P1090508.JPG
P1090509.JPG
昼食が15:00位にたべおわったので、今からだとどこにもいけないなあと思い、おやつにすることにしたね。
いったのは、同じく鶴岡市にあるフルーツショップ青森屋
このあたりでは、メロンと桃が特産みたいなので、メロンケーキと旬のフルーツが盛り合わせてあるフルーツサラダをたべたね。
果物が新鮮でおいしかったあ。

P1090600.JPG
7月31日と8月1日のお宿は鶴岡市の湯田川温泉のつかさや旅館
以前、JRT友達のけいちゃん一家が泊まってる記事を読んでて、来てみたかったんだよね。
わんこ可の部屋は一部屋しかないので、予約はとりずらいかも。

P1090513.JPG
P1090527.JPG
お部屋は純和風だね。
入口に一番近い部屋がわんこ部屋だったね。
ピースが布団の上にいるけど、我が家はいつも、布団やベットの上に我が家からもっていったタオルケットや毛布をのせているかんじ。

P1090594.JPG
あと、最近はおむつもつけてるね。

P1090515.JPG
ここの宿のうりのひとつがごはんがおいしいこと
これが夕飯のメニューだね。

P1090514.JPG
P1090516.JPG
P1090520.JPG
前半はこんな感じ。
ひとつひとつの料理がきっちりと作られていておいしかったね。
あと、地元の旬の素材を主に使ってていい感じだったかも。

P1090517.JPG
ピースも同席した感じ。

P1090519.JPG
これは若旦那が選んだお料理に合う日本酒6種(別料金で1800円)。
60㏄×6杯で、それぞれお魚用とか肉用とかが書いてあって、いっしょにどうぞって感じだったね。
厳選されてるだけあって、どれもおいしい日本酒!
ちなみにさらに飲みたい方は10種類というのもあったね。

P1090521.JPG
P1090522.JPG
P1090524.JPG
P1090525.JPG
後半はこんな感じ。
今が旬の大きな岩ガキがおいしかった!
デザートはなぜかなかったね。
でも、大満足の夕飯だったね。

P1090531.JPG
翌日は、宿から1時間半位のところにある④月山八合目へ。
出羽三山のひとつだね。
車でこれるのは8合目までで標高は1400m位。

P1090535.JPG
これがこのあたりの地図。
月山神社が月山の山頂にあって、ここから3時間位で登れるみたいだけど、ちょっとハードなのと手山頂の天気が悪そうなので、このあたりにある湿原を40分程度散策したね。

P1090536.JPG
黄色い花がさいてたね。
ちなみに気温は20度位で涼しかったね。

P1090539.JPG
散策路の途中に小さな神社があったのでお参りしたね。
これは、うさぎの像で身体できになっているところを撫でるといいらしい。

P1090540.JPG
P1090544.JPG
涼し気な湿原を楽しく散策したね。
月山の頂上の方は全く見えなかったね。

P1090549.JPG
散策の後半は少し雨がふってきたかも。

P1090554.JPG
でも、スタート地点に戻ってきたらやんでたね。

P1090557.JPG
月山8合目から月山高原牧場を経由して次の目的地へむかったね。
牛さんがいっぱいいたところで記念撮影。

P1090560.JPG
お次は⑤スタディオセディック庄内オープンセットへ。

P1090561.JPG
ここは、写真に写っている映画を撮影したところみたい。
入場料は1300円/大人でわんこは無料。
ちなみに我が家でみたことがある映画は、超高速参勤交代とおくりび位かなあ。

P1090562.JPG
園内は、わんこはリードで可だけど、建物には入ってはいけない感じ。
あと、園内にはバスが走ってるんだけど、わんこはのれないので、すべて歩かないといけないね。大体2時間半でみてまわる感じかなあ。
こんな感じの道を歩いたね。

P1090563.JPG
P1090565.JPG
これは、大河ドラマ(武田信玄、天地人)の撮影で使われたセットらしい。

P1090568.JPG
どんどん歩いて行ったね。
ちなみに気温は33度位。あつっ!
ここは、13人の刺客や超高速参勤交代の撮影場所。
みた映画だと、なんか親しみがわくね。

P1090579.JPG
農村エリアにあるおしんの家の中で、おしんの服をきて撮影できるところもあったね。

暑かったけど、風のエリア以外は全部歩いて回ったね。日影が少ないのでみんなばてばてだったね。

P1090583.JPG
P1090584.JPG
暑かったので、鶴岡市街地に戻って、庄内藩しるけっちぁーのってところで、地元産のメロンのかき氷と桃のかき氷を食べて、宿にもどったね。

P1090585.JPG
P1090591.JPG
P1090593.JPG
この日の夕飯のメニューはこちら(写真が増えるので料理の写真は割愛)。
これに、前日あまりにおいしかった岩ガキと山形牛のステーキを別途注文したね。
今日のお料理もおいしかったね。
ちなみにこの旅館は、2人と1匹で1泊あたり合計29000円位(税込み)だったね。
ちと高めだけど、お料理がおいしいのでまたとまりたいなあ。
あと、旅館の温泉は小さめだけど、となりにある公衆の温泉に無料ではいれたね。

P1090604.JPG
最終日は港町の酒田市へいったね。
まずは、⑥日和山公園へ。
千石船と灯台がいい感じ。

P1090609.JPG
お次は酒田の海鮮市場の2階にある食堂にいって、11:00過ぎに一回目の昼食を食べたね。
この日は火曜日で平日なんだけど、11:00開店にもかかわらず、10:40位には行列になってたね。
お魚がおいしかったね。

P1090613.JPG
P1090615.JPG
海鮮市場の1階をまわっていたら、その場で食べられる岩ガキを発見。
ピースママが大好きみたいで、今回の旅行3個目の岩ガキを食べたね。
おいしい!

P1090617.JPG
P1090620.JPG
ここは同じく酒田にある⑦山居倉庫というところ。
河口近くにけやき並木と昔の倉庫があるいい感じのところだったね。
ちょこっとだけ散策したね。

P1090623.JPG
お次は元祖うすやきせんべいで有名な酒田米菓の⑧オランダせんべいFACTORYへ。
ここは川沿いにある545mの細長い工場。係の人が世界一長いせんべい工場っていってたね。というかせんべいはほとんど日本でしか作ってなさそうな気がするので、日本一であれば世界一ってことかなあ。

P1090633.JPG
工場見学できるんだけど、中もこんな感じでながーい通路があったね。
ちなみに見学料は300円/大人ってwebに書いてあったけど、会員になれば(名前、電話、住所などを登録すれば)無料だったね。わんこは当然ながら不可だったね。

P1090626.JPG
P1090629.JPG
生産しているところが見れるのはたまにで、長―い通路を歩かなきゃいけなんだけど、あきないように機械が展示してあったり、どりっくあーとがあったりしたね。

P1090634.JPG
最後は、せんべいの食べ放題だね。
既に1回、昼ごはんを食べてるし、2回目の昼ごはんを予定していたので、おせんべいは2枚くらいしか食べなかったね。

P1090638.JPG
P1090637.JPG
2回目の昼食は、酒田ラーメン。
酒田ラーメンというと魚介系メインの透き通ったスープにワンタンがのった感じのラーメンが多いみたい。満月ってお店が人気みたいだけど、定休日(火曜日)だったので、食べログで点数の高かった味龍というお店にいってみたね。
頼んだのはワンタンメンと塩ワンタンメン。
なめらかなワンタンに麺とスープがマッチしてておいしかったね。
2人ともおなかいっぱいになったね。

P1090639.JPG
そうそう、ラーメン屋のとなりが床屋だったんだけど、有名な冷やしシャンプーののぼりがあったね。

P1090642.JPG
P1090641.JPG
酒田から海岸沿いを南下していくと、メロン農園がいっぱいあったね。
で、⑨庄内名物砂丘メロン 菅原直売所」という看板があったお店にはいってみたね。
ピースといっしょにメロンを試食したけどあま~い。
で、メロンを一袋4個買ったね。

P1090646.JPG
ずーーと海岸沿いを南下して、山形最後の訪問地である⑩世界一のクラゲ水族館鶴岡市立加茂水族館へ。
ここはピースを飼う前にきたことがあるけど、その後改装したみたいなのでいってみたね。
料金は1000円/大人でペットは無料。ピースは、ゲージとか頭をださなければOKみたいだったけど、アシカとかをみて吠えそうだったので、クーラーをつけた車で休憩してもらったね。

1470822148904.jpg
1470822177688.jpg
P1090651.JPG
クラゲがうりだけあってクラゲが充実してたね。
ちなみにクラゲ以外にも普通に魚も展示されてて、アシカのショートとかもあったね。

P1090663.JPG
P1090664.JPG
P1090668.JPG
以前もたべたクラゲ入りアイスがあったのでたべてみたね。
こりこりとした触感が不思議な感じ。
お店の前にごまあざらしがいたので、見ながら食べたね。
ここには15:00~16:00過ぎ位にいたね。

P1090677.JPG
その後、鶴岡をあとにして、しばらく一般道を走った後、日本海東北自動車道の朝日まほろばIC→関越道へ。
途中のSAでこの日が有名な長岡花火大会初日であることが判明したので、長岡南越路スマートで下りて、花火会場から少し離れたところで19:30~20:00位に花火を見て、帰ったね。
我が家には0:30位についた感じ(高速料金を安くするためにわざと遅く帰ってます)。

3泊4日の山形の旅、ハイキング、船&グルメが充実してて楽しかったです。
温泉旅館もよかったね。

8月11日と12日にちょこっとでかけた話は近日UP予定。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

terrybear

ちょっと長いのでお言葉通りはしょって読みました(^^;)
長い石の階段はワンちゃん歩かせるのは危険ですね
気を付けますね
by terrybear (2016-08-15 06:43) 

うっちゃん

ピースちゃんと楽しめる場所も多くて充実の旅ですね。
果物と魚介が美味しそう(^^)
我が家もいつか旅行をしてみたいです。
by うっちゃん (2016-08-16 11:21) 

あっぷるぱい

こんにちは!
20年以上前に羽黒山行きましたよ〜〜!
あの階段大変でしたが 
大木の中 神聖な空気が何とも心地よいですね。
いつもながら下調べが完璧!良い旅でしたね。

by あっぷるぱい (2016-08-16 12:45) 

みみママちゃん

お出かけしてますね~!
そして今回も盛りだくさんで充実してますね!
うらやますいぃーーー!!

羽黒山と言えば、修験道で有名ですもんね。
ものすごい階段ですね。よくがんばりましたっ◎
こんなに歩けばお食事おいしく頂けますね♪
若旦那おススメの日本酒セット飲んでみたいわぁ~。
帰り道お疲れ様でした^^

by みみママちゃん (2016-08-16 14:30) 

makkun

こんばんわ~
お久しぶりでした~(^^
私が主宰していた「秘湯混浴会」のメンバーが
天童にいましたので山形には何回も行きましたよ~
出羽三山は勿論の事、私の写真の先生の生まれ故郷が
酒田でしたので先生のミュージアムに
3回も行きました。
http://www.domonken-kinenkan.jp/

とっても懐かしく拝見させて戴きました~( ^)o(^ )


by makkun (2016-08-16 20:01) 

kazumin

山形は何度か訪れていますが酒田、出羽三山へはまだ行っていません!
ワンコと一緒に行っても楽しめるんですね♪
ピース君が楽しそうです♪
私も、行ってみたいと思います♪
クラゲ水族館も面白そう(^-^)
by kazumin (2016-08-17 07:51) 

ケイトママ

関西人にとっては遠い山形だけど
さくらんぼ狩りで行って楽しかったのだ~。
日本海側にも行きたかったわ。
食べるものも美味しいし温泉はあるし
のんびりしていい所だよね♪
長岡の花火も見れてラッキーだった~(^^♪
by ケイトママ (2016-08-18 10:06) 

けいまま

つかさやは古くて狭いけど (笑)、お料理は絶品だったでしょ?
温泉もお湯が柔らかくて、すごく気持ちいいです。
にしても我が家より、観光しちゃってる。
次回参考にさせていただきます。
酒田の日和山公園は、ダンナの実家から徒歩圏内です。
by けいまま (2016-08-18 12:05) 

ごまママ

一度は酒田に行ってみたいなぁと
思っています。完璧な旅案内をしてくださって感謝。

しかし、お料理が本当においしそう!
もう、うらやましいを通り越して
泣けてくる!!

旅館のお食事もすばらしいけど、
岩かきとか・・・最後のラーメンも・・・
ああ・・・・・。涙
by ごまママ (2016-08-18 16:22) 

のん(チャッピーママ)

今回は山形ですかあ!
山形ってかなり昔に仕事で1回行っただけかも〜
結構暑いんですね
お魚もお肉もすっごく美味しそうです(^O^)

よく歩いているピース君でも肉球が剥けたことがあるんですね( ̄O ̄;)
確かにうちのワンズは平坦な道ではそれほど引っ張らないのに
上り階段では駆け上がるので、かなり必死な感じで上がっていきます
下りでもだんだん速度が速くなるので、押さえながら下ります
長く歩かせた時は肉球も気にした方がいいですね



by のん(チャッピーママ) (2016-08-19 16:37) 

ピース

by yossi

>terrybearさん
こんちは!
長い石の階段の下りは前足に全体重がかかるので、肉球に負担がかかってたみたい。
もあなちゃんも気をつけてね。

>うっちゃん
こんちは!
シューちゃんと旅行行ってみてね。
わんことの旅行は楽しいよ。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
あっぷるぱいさんも羽黒山神社の参道お登ったことあるのね。
少し長いけど、雰囲気がいいよね。

>みみママちゃん
こんちは!
つかさや旅館、おいしいお料理&お酒がそろっているので、みみちゃん一家にはぴったりかも。
機会があったら泊まってみてね。

>makkunさん
こんちは!
おおっ、出羽三山とか酒田とかいったことあるのね。
知り合いでいったことある人ってあんまりいないんだよね。
あと、天童もいったことあるよ。
逆さ馬(大きな将棋の駒)をつくったことがあるなあ。

>kazuminさん
こんちは!
山形には何回かいってるのね。
海岸部の方は、少し行きづらいけど、行くと楽しいので是非いってみてね。
くらげの水族館はお勧めだよ~。
ただ、夏は大混雑だけど。

>ケイトママさん
こんちは!
そういえば、さくらんぼの時期に山形の内陸部にいってたよね。
海岸部の方も楽しいよ~。
機会があったらいってみてね。

>けいままさん
こんちは!
けいままさん、お勧めの宿、やっといけたよ~。
お料理と日本酒セットが抜群だね。
鶴岡市にいくならここがナンバーワンな気がする。
実家が日和田山の近くなんだあ。
漁港が近くて新鮮なお魚が食べられてよさそうだね。

>ごまままさん
こんちは!
山形県の海岸部は旅行先としてはマニアックだけど、わんこ連れでも楽しめたよ。
日本に帰ってきたらいってみてね。
EU情報も楽しみにしてるよ~。

>のんさん
こんちは!
肉球は登りよりも、下りの時の前足が要注意だよ。
急な坂だと、前足に全体重がかかるからね。
山形、楽しいよ~。
機会があったらいってみてね。
by ピース (2016-08-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0