SSブログ

万座温泉と北軽井沢ハイキング旅行(山の日) [ハイキング・登山]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Trip to Karuizawa in summer vacation

By Yossi

アップが遅れて、夏休みの思い出的になっちゃったね(笑)。
8月13日(土)と14日(日)が休日出勤だったので、8月12日(金)に有休をとって、8月11日(木:山の日)と8月12日(金)に群馬県の万座温泉、北軽井沢方面に旅行にいってきたね。

8月10日(水)の22:00位に家を出て[車(セダン)]、練馬で関越道に入って、上信越道の横川SAに0:30頃について車中泊したね[眠い(睡眠)]

P1090691.JPG
8月11日は横川SAを8:00頃出て、軽井沢碓氷峠ICで降りて、中軽井沢→北軽井沢→草津(有料道路は使わなかった)経由で白根山方面へ向かったね。
ここは白根山にいく途中だけど、景色が良かったので記念撮影したね。天気は晴れ[晴れ]で気温は25度位。

map-hiking[1].gif
今回は今までいったことのなかった万座温泉へ向かう。
途中、白根山の湯釜のあたりを通ったけど、火山活動中なので、駐車不可で、お店もしまってたね。
この日は山の日だったので、ハイキングをした感じ。
写真は万座温泉のハイキングコース。
このうち、かたらいの森コースと万座おまいりコースを選んだね。

P1090694.JPG
まずはかたらいの森コースへ。
ここはハイキングといっても散策レベル。

P1090695.JPG
P1090696.JPG
P1090702.JPG
メインは牛池の周りの散策。
20分位の超お気軽コースだったね。

P1090703.JPG
お次は万座おまいりコース。
ここから、後ろの山の山頂を目指す感じ。
ちなみにピースママがもっている棒は、富士山を上ったときの相棒

P1090704.JPG
山の麓で写真をとったね。
結構、ハードな石段が続いてるね。

P1090706.JPG
途中の神社でおまいり。
犬がゆかりの神社らしい。

P1090708.JPG
ここからが本格的な階段。

P1090709.JPG
がんばって、のぼったね。

P1090710.JPG
で、35分ほどで頂上付近へ。
ここから、急なところを上っていくと更に上にいけたけど、危なそうだったのでやめたね。
背後の砂っぽいところは万座温泉の湯畑。
スタート地点にのんびり戻って、登り下りで1時間位だったね。
結構ハードかも。

P1090720.JPG
万座温泉から、万座ハイウエイ(1020円)を通って北軽井沢方面へ。
で、下っていく途中にある嬬恋牧場へ。
ここではテラス(屋根付)でわんこと食事ができたね。
おそばとかは普通だったけど、とうもろこしが甘くておいしかったね。
ちなみに家用に買って、家で食べたけどそれもおいしかったね。

P1090723.JPG
カメラ台があったのでセルフタイマーをかけて写真をとったね。
山々と牧場がいい感じ。

P1090727.JPG
嬬恋あたりにいくつかある愛の鐘のひとつらしい。
ならすと、ピースがわんわんうるさかったね。

P1090728.JPG
無料のドッグランもあったね。長い草をつぶした感じだったけど、わんこの足にやさしいかも。

P1090732.JPG
最後はやっぱり牧場ソフトだね。
牛乳が濃い感じでおいしい!

P1090740.JPG
P1090742.JPG
P1090743.JPG
ハイウエイを下りきって、嬬恋の名所「愛妻の丘」へ。男たちが真剣に愛を叫ぶ大会があるらしい。
あと、名産のキャベツの畑が一面に広がってて、見晴らしがいいことでも有名。
1枚目の写真の奥の山の麓も全部キャベツ畑、壮観な眺め!

P1090745.JPG
この日の泊りは、たまに(というか10泊以上)泊まってる北軽井沢の「ウェンディーベル」。
数日前に予約を確認したら一部屋あいてたので泊まってみたね。
これはペンションのドッグランだね。

P1090747.JPG
P1090748.JPG
P1090749.JPG
ここのペンションのポイントは食事。
1枚目の写真のやまと豚のしゃぶしゃぶがおいしい!
あと、2枚目の写真の手作りお豆腐もいいね。
たまに食べたくなるんだよね。

P1090750.JPG
朝食にきなこのかかった揚げパンがでてくるのもgood!

P1090752.JPG
まずいったのがペンションから車で30分位のところにある鹿沢ゆり園。
が、今年は例年よりもはやく散ってしまっていたので入らなかったね。
残念。

P1090754.JPG
お次は北軽井沢の浅間園へ、ここはメインとして自然遊歩道と浅間火山博物館(鬼押し出し園とは別の施設)があって、我々は自然遊歩道をハイキングした感じ。
料金は100円/大人でわんこはリードで可で無料。
ちなみに我が家は入らなかったけど、隣接の浅間火山博物館は自然遊歩道込みで600円/大人で、わんこは抱っこで無料だったね。

P1090757.JPG
P1090758.JPG
入り口あたりで記念撮影。
このコースは、実は過去に冬に何回も本ブログに登場しているコース。
直近だと、2年半前にスノーシュー合宿をしているね(記事の後半に登場)。

P1090760.JPG
てくてく歩いているとヒカリゴケがみれたね。

P1090762.JPG
コースはこんな感じ。
あんまり人はいなかったね。
天気は晴れで雲がある感じ。気温は27~28度位かなあ。
あと、しゃくなげコースという1周のコースを選んだね。

P1090763.JPG
P1090765.JPG
展望台で記念撮影。
2枚目の写真は背景が浅間山なんだけど、雲にかくれてたね。

P1090769.JPG
どんどん歩いて、景色がよさそうなところで記念撮影。
これは溶岩だね。

P1090771.JPG
右にみえるは、浅間山が噴火したときに避難するところ。

P1090773.JPG
P1090774.JPG
コースのラストの方は急な上り坂だったね。
スノーシューをやったときも結構大変だったけど、夏でも結構大変な感じ。
大体1時間強で1周したね(つり橋は通れなかったね)。
スノーシューの時は2時間半かかったけど、夏はやっぱりはやいなあ。

P1090780.JPG
P1090783.JPG
汗をかいたので、北軽井沢の有名店「牛乳屋」へ。
ここは店内もテラスもわんこOKのお店。
ソフトクリームがおいしかったね。

P1090786.JPG
P1090789.JPG
毎回恒例の北軽井沢の交差点近くにある八百屋できゃべつ、トマト、スイカなどを買ったね。
スイカはみんな大好きなので、2人と1匹で4日で食べ終わったね。

P1090791.JPG
P1090793.JPG
P1090794.JPG
昼食は、北軽井沢の交差点近くの「レストランmumu」へ
ここはテラスがわんこOKだったね。
ロールキャベツとハンバーグのワンプレートを食べたけど、産地らしくロールキャベツが特においしかったね。

P1090795.JPG
おなかいっぱいになったので、定番の軽井沢スカイパークへ。
今までは、わんこと人間の料金を窓口で払ってたけど、今回はドッグランに入場するときに500円/匹を料金箱にいれる感じ。いつのまにかメインがオートキャンプ場になってたね。

P1090797.JPG
といってもドッグラン自体は広いままだったね。
スキー場の草のひろいドッグランはピースが大好きみたい[わーい(嬉しい顔)]

P1090798.JPG
今年も楽しく遊んだね。

P1090808.JPG
北軽井沢から軽井沢へ移動して、軽井沢アウトレットにいった後、

P1090812.JPG
P1090815.JPG
P1090818.JPG
中軽井沢のイタリアンレストラン「マジカメンテビバッコ」でコース料理を食べたね。
写真はカメラの性能が悪くて暗めだけど、コースの抜粋を並べたね。特にメインのステーキとチーズ味のスパゲティーがおいしかったね。
ちなみにテラスはわんこOKみたい。

その後、20:30頃軽井沢を出発して22:30前位に我が家に到着したね。

よく行く北軽井沢あたりだけど、定番に加えて、新しいお店も開拓できたので楽しかったね。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

パピパパ

こんばんは
久しく中断して再開したら早速の訪問ありがとうございます。
ウェンディベルって昔泊まった記憶があります。
お店のドッグランから秘密の草むらを抜けると
キャベツ畑に出られたような・・・・
by パピパパ (2016-08-29 21:25) 

terrybear

嬬恋にマミーの行っている整体の先生のお知り合いがホテルをやっていて行ったことありますよ
軽井沢また行きたくなりました~
来年は時間ができそうなのでのんびり行ってみたいです
by terrybear (2016-08-30 06:48) 

kazumin

軽井沢は、ちょいちょい行くけど行かないコースなので観ていて参考になります。
スカイパークは、どんどん変わってしまって…昔のスカイパークは良かったですよね!
白根辺りも噴火してから行かなくなりました!以前は愛犬と毎年登ってましたよ♪
by kazumin (2016-08-30 20:59) 

isoshijimi

ピースちゃん、よくあの石段登りましたね!
むぎは途中できっと、歩みが止まり、顔を見上げて抱っこ、を請求するだろうな~

スイカ、立派でおいしそうです。
ピースちゃん、スイカ食べるのですね。
むぎには上げたことがないから、来年はあげてみようかな。
今は少し早いりんごをもらっておいしそうに食べています。
by isoshijimi (2016-09-04 15:48) 

みみママちゃん

この夏には、こんなアクティブな旅もしてたんですね!!
ピース家のバイタイリティには頭が下がります。
いつも真似してみたいな~と思うけど、私の体力と根気がムリ!
最後のコース料理いいなぁ~!

by みみママちゃん (2016-09-10 00:02) 

ピース

by yossi

>パピパパさん
こんちは!
パピパパブログ、たまーに見に行ってたんだけど、やっと再開したのね。
引き続きみにいきます。
以前のこのブログのコメントに「ウェンディーベルはとまったことある」とパピパパはいってたよ。

>terrybearさん
こんちは!
軽井沢はいいよね。
来年は是非いってね~。

>kazuminさん
こんちは!
我が家は軽井沢といっても、宿泊が北軽井沢ばっかりなので、kazuminさんとはちと違うコースにいってるかも。気が向いたらいってみてね。
スカイパークの昔のコースは広いし、プールもあってよかったよね。

>isishijimiさん
こんちは!
石段のコースは距離は大したことなかったけど、斜度は結構あったかも。でも、すいててよかったよ。
あと、スイカはJRTちゃんはみんな好きな気がする。むぎちゃんも好きなんじゃないかなあ。
ピースもりんご大好きだよ~。

>みみママちゃん
こんちは!
今回行ったコースは、それほど時間がかからないのでお勧めだよ。特に北軽井沢のコースはお気軽でいいかも。
by ピース (2016-09-22 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0