SSブログ

ピースと久々に四万温泉の地酒の宿中村屋へ [わんこの泊まれる宿]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Going to hotel with hot spring at Shiman-Onsen

By Yossi

台風が接近してたけど、10月21日(土)~22日(日)に軽井沢と四万温泉に行ってきました。朝から小雨が降ってたので、あんまり早く家をでてもなあと思い、我が家(東京都新宿区)を8:00過ぎに出発したね。

PA210021.JPG
練馬から関越自動車道に入り、事故渋滞や1回の休憩(甘楽PA)をはさんで碓氷軽井沢ICで降りて、軽井沢アウトレットに11:20頃についたね。
本当は他に行きたい所があったんだけど、雨だったので、屋根のあるところでお買い物をしたね。
台風[台風]が近づいているからか、アウトレットの駐車場が行列もなく駐車できたね。
まずはお買い物。

PA210020.JPG
ここは多分、わんこを抱っこしないといけない通路。
時期的にハロウィンの人形や飾りが多かったね。

PA210026.JPG
天気は弱めの雨[小雨]
軽井沢のアウトレットはわんこがOKなのはほぼ屋根なしのテラスだけなので、ランチが困ったね。
ここはフードコートの外にあるぎりぎり屋根の下にあるベンチ。
寒めだったので、鍋焼きうどんがおいしかったね。

PA210028.JPG
PA210031.JPG
ここはアウトレットの中央辺りの芝生の広場。
写真でいうと奥の方でPrizmaXなる男性5人組がミニライブをやってて、かっぱをきた熱心そうな女性ファンが50人位いたね。

PA210030.JPG
その後も買い物をしたね。
結局買ったのはYossiのくつだけだったね。
ここのアウトレットはこんな感じの表示で、わんこ抱っこのお店が多いのでいいね。

PA210032.JPG
PA210035.JPG
14:15頃アウトレットを出発!
2000円以上の買い物をすると3時間は駐車料金がただなので駐車料金はかからなかったね。
相変わらず雨が降っていたので、旧軽井沢には寄らずに本日の宿泊先の四万温泉へ向かったね。
途中、ハレルニテラスの脇を通って、北軽井沢へ。
いつもの八百屋によって、りんごや地粉うどんを買ったね。

PA210037.JPG
軽井沢から四万温泉までは70km以上あったね。
で、途中(吾妻渓谷と中之条町役場の間位)に「かりんとうまんじゅう」の看板がある和菓子屋(金加屋)があったので、食べてみたね。このお店のかりんとう饅頭は、そとの皮(かりんとうの味がする)の部分がさくっとしてて、おいしかったね。白いのは地粉まんじゅうでこれもまあまあおいしかったね。

PA210038.JPG
なんだかんだで16:30前位に四万温泉に到着。
本日のお宿は、我が家が大好きな地酒の宿中村屋
6年半ぶりに来て見たね(大好きな割には間があいてるけど)。
見えているお店みたいのが酒屋で、入口は脇にあるせまいところ。

PA210043.JPG
裏の駐車場側からはこんな感じ。
車は川の脇の共同の駐車場みたいなところに泊めたね。

PA210044.JPG
この宿には今までに2回泊まってて1回目の様子はこちら
全部で7部屋あって、そのうちわんこ可なのが一部屋。
わんこ部屋は専用の入口からはいる感じ。

PA210041.JPG
部屋に入ったら、人間用の温泉饅頭とわんこ用の骨?がいっしょのお皿に盛られてたね。

PA210042.JPG
せっかくなので、完全に暗くなる前に四万温泉街の散策へ。
紅葉ははじまったばっかりって感じかなあ。

PA210045.JPG
このあたりは大型のホテルが多い感じ。

PA210048.JPG
PA210054.JPG
こちらが四万温泉で一番有名なところ。
千と千尋の神隠しの題材になったと言われている場所。
観光客がひっきりなしにきて、記念撮影[カメラ]してたね。

PA210055.JPG
PA210056.JPG
その後は温泉街を散策したね。
といってもそんなに広くはないし、お店も夜だからなのかあんまりあいていなかったので30分位で散策を終えたね。

宿に戻ったら、まずは温泉へ[いい気分(温泉)]
貸し切りになっていて、露天もあっていい感じ。
2回目に行ったときは、露天でお酒を注文したけど(その時の様子はこちら)、今回は部屋の身にしたね。

PA210061.JPG
風呂上がりに、1階の酒屋でお酒[ビール]を買ったね。
この宿は酒屋を兼ねてるのでお酒の持ち込みは禁止だったね。
※当然ながら酒屋で買わずに食事時にお酒を注文して部屋にもってきてもらうのも可能です(特にビールとかあつかんとか)。

PA210063.JPG
お部屋はこんな感じ。
部屋の中だけわんこはフリーだったね。
奥には露天風呂(というかジャグジー)がある感じ。
ちなみにピースは普段寝ているカインズホイホイの中で寝たね。

PA210064.JPG
ここの宿の売りはご飯がおいしいこと。
これがメニューだったね。
以前に泊まった時も、お造りの馬刺しの盛り合わせがおいしかったんだけど、量が多すぎてあきてしまったので、今回は1人は馬刺し、1人はお刺身の盛り合わせにしたね。

PA210066.JPG
夕飯はこんな感じ。

PA210071.JPG
これに釜炊きのごはんとけんちん汁がついたね。
ごはんは炊き方がうまいね。
おこげも少しはいっていい感じ。

PA210068.JPG
今回で3回目だけど、馬刺しはあいかわらずおいしい!
お刺身も大きなえびとか入っててよかったね。

PA210069.JPG
メインは上州牛だね。
これ以外にも鱒の塩焼きや天ぷらも調理方法がいいのかおいしかったね。

PA210070.JPG
これは群馬の梅酒(酒屋で買ったもの)だね。
お料理とあっててよかったね。
夕飯は最高!

PA210058.JPG
夕飯後は、ピースをお風呂へ。
これは新しく作られたわんこ専用のお風呂だけど、大きなお風呂もわんこOKなので使わなかったね。

PA210075.JPG
こちらが露天風呂(といっても屋根の下です)。
ピースといっしょにのんびりと、ぬるめのお湯につかったね。

PA210082.JPG
ピースものんびりできたかなあ。

PA220087.JPG
PA220084.JPG
朝食はこんな感じ。
釜炊きのごはんは五穀米?

外は雨が降ってたけど、温泉にはいって、おいしいごはんを食べてぐっすり寝れたね。
料金は、休前日は16400円/大人 1050円/小型犬 入湯税 150円/大人で合計34150円(税込み)。
難点は、宿が民宿っぽくて少し古い&部屋が少しわんこの臭いがしたりとあるけど、温泉はGoodだし、何よりごはんがすごくおいしいので、我が家的にはお勧め!
ただ、料金は少し高いなあ。
ちなみにわんこ部屋は人気なので、我が家は数か月前から予約しました。

PA220089.JPG
翌日は1日中雨だったので、四万温泉を9:00過ぎに出発して、道の駅とか地元のスーパーとかによって、関越道へ向かったね。

PA220091.JPG
せっかく伊香保渋川のあたりにきたので昼ご飯は、日本三大うどんのひとつ(他のふたつは讃岐と稲庭:異論がある方もいるかも)である水沢うどんにしたね。
お店はうどん街道にある山一屋

PA220094.JPG
ここははちみつをうどんに練りこんでいることで有名らしい。
12:15分位に席についたけど、結構がっちりと朝ご飯をたべて、それほどお腹がすいていなかったので、天ぷらとおきりこみうどん(あったかい)を1人前ずつ頼んで、2人で食べたね。
これは野菜天ぷら1人前。
結構たっぷり天ぷらがあったね。

PA220097.JPG
こちらがおきりこみうどん
麺が太めでこしがある感じ。
はちみつについては味がよくわからなかったかなあ。

PA220098.JPG
数本だけこんな感じの太いものがまざっていたね。
アクセントがついてよいね。
スープ的にはけんちん汁系だったかなあ。
寒めだったのであったまったね。

PA220119.JPG
このまま帰るのもなんだったので、うどん屋の近くにあった伊香保おもちゃと人形・自動車博物館へ。
電話でわんこについて聞いてみたところ、抱っこやカバンの中にいれても不可とのこと。
どのみち、わんこ連れで行くところがないので、ピースは車でお留守番してもらって入ったね。料金は1050円/大人(税込み)。

PA220101.JPG
PA220103.JPG
館内は結構広くて全部で1時間20分位かけてまわったね。
最初および最後は人形。
ティディーベアーをメインとして世界各国の人形がみれたね。

PA220110.JPG
これは自動車。
スポーツカーを中心に結構な数の車が年代別に展示されてたね。
1960~1980年の車が多かったかなあ。

PA220111.JPG
こんな感じのレトロな感じのところもあったね。

PA220113.JPG
これは380万円のティディーベアーかなあ。

PA220114.JPG
最後の方でチョコレートスィーツを作っているお店があったので食べてみたね(2個300円)。なかなかおいしかったね。

PA220115.JPG
この博物館はほぼ一方通行になっていて、最後の最後に事前に渡されたキューピーに色付できるコーナーがあったね。
で、これは最初に渡された色のついていないキューピー。

PA220116.JPG
ピースママといっしょに、がんばって色をつけたね。
ちなみに左がyossi作のピースキューピー(ジャックラッセルキューピー)で右がピースママ作のセーラー服キューピーだね。
ピースキューピーは、ピースがたまにきている黄色のおぱじゃまを着せた感じなんだけど、なんだか出来がいまいちだなあ(笑)。

わんこは不可だけど、まあまあ楽しめたね。

その後は14:20頃に博物館を出発して、渋滞のない関越を帰って16:00過ぎに我が家についたね。
雨ばっかりだったけど、宿がよかったので満足!

(青山パン祭りと駒沢公園わんわんカーニバル)
PA150003.JPG
10月15日(この日も1日中雨だったね)に、車で青山パン祭りと駒沢公園わんわんカーニバルへ行ってきたね。
雨だったのでピースはかっぱをきたね。

PA150004.JPG
青山パン祭りには、11:00過ぎから12:00過ぎ位にいたね。
朝ご飯を食べていなかったので、まずは行列のないパン屋さんで朝食を調達。

PA150005.JPG
朝食後、2人で手分けして行列のできていたパン屋に並んだね。
それにしても、こんな雨の中、人がわんさかいたね(我が家もそのひとりだが)。

PA150017.JPG
これは朝食で食べてしまったパン以外に買ったパンだね。
どれも個性的でおいしいパンだったね。

PA150006.JPG
お次は駒沢公園へ。
相変わらず雨だったなあ。

PA150008.JPG
PA150011.JPG
13:00~14:30位にしかいなかったけど、買い物、早食いやいろんなゲームに参加して楽しんだね。
あんまりジャックちゃんには数匹あったね。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

makkun

こんにちわ~
ご訪問ありがとうございました~
ピース君はパパとお風呂に入ったんですね~
我が家のCoCoタンはお風呂は大の苦手なので
お風呂大好きのおとうちゃんとは相性が合いません(笑)
四万温泉にゴルフ仲間と宿泊した晩に
日航機墜落が起こったので忘れる事はできません。
by makkun (2017-10-27 12:07) 

あっぷるぱい

今月に入って本当にお天気が悪かったですね。
そんな中 お出かけ、観光地は空いているのかしら?
ワン子と一緒の温泉いいですね・・・。
仲良し家族 ほんわかします。
by あっぷるぱい (2017-10-27 19:01) 

terrybear

今年の秋は週末になると雨で参りますよね
来週もあな家は軽井沢、蓼科に行って来ますよ
by terrybear (2017-10-28 14:07) 

ごまママ

お天気は少し悪かったようだけど、
わんこと泊まれる温泉!いいですね!
しかもぴーす君と一緒に温泉に入れるなんて最高!

お食事も豪華だね~。馬刺しも大きい!!
丸いちゃぶ台風のテーブルがまたいいねぇ。
by ごまママ (2017-10-28 15:24) 

kazumin

今年の10月は台風ばっかりで嫌ですね!
←1日違いで吹割り滝行ってますね!
東洋のナイアガラ(笑)
同じ駐車場とめてます。丸沼日光も楽しそうですね!
我が家は夏に良く行っています。
四万温泉は以外に近い気がして泊った事ありません。
ワンコ連れにも良い感じですね♪
by kazumin (2017-10-29 19:37) 

ゆー2010

はじめまして。
ブログ村からたどりつきました。
ピース君可愛いですね!!
過去記事で子犬の頃や、その後のバースデイの様子を拝見して、こちらまで幸せな気持ちになりました♪
今回は一緒に温泉を楽しまれたのですね。
四万温泉、千と千尋の神隠しの舞台となった場所なのですね。いつか機会があったら訪れてみたいとおもいました。

私は9月からジャックラッセルテリアを飼いだしました♪
私もピースさんご夫婦と同じく、ワンちゃんと一緒にこれからいろんな事をしたいなぁって思っています。
ちなみにうちの子も体重が平均よりも少ないみたいなのです・・・
生後14週とちょっとなのですけど、いまだに体重が2キロなんです。元気は元気なので、これからも順調に成長してほしいと思っています。
初コメなのに長々と失礼いたしました。





by ゆー2010 (2017-10-30 07:48) 

ケイトママ

四万温泉のお宿のお料理は豪華ね~♪
人気なのが分かるわ。
酒屋さんがやってるのも我が家的にはいいわ~(^O^)
群馬の温泉地は伊香保のみ行ったことがあるけど
草津とかも行ったことがないのよね。
キューピーの色付けはママさん上手~
by ケイトママ (2017-11-01 09:43) 

ピース

by yossi

>makkunさん
こんちは!
この四万温泉で日航機墜落を題材としたドラマ「沈まぬ太陽」の撮影をやってたみたいです。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
雨がふっていたので、みんな雨でも大丈夫な観光地にあつまってて、いったところは結構混んでました。
この宿、値段は高めだけど、わんこ連れにはいいよ~。

>terrybearさん
こんちは!
三連休に蓼科軽井沢なのね。
お天気はよかったようなので旅行を楽しめたかな。

>ごまままさん
こんちは!
ここの宿の温泉は、部屋にあって完全貸切なので、わんことのんびりお風呂に入れるよ~。
ご飯もおいしいのでお勧めです。
確かに馬刺しが一番印象的かも。
帰国したらいってみてね。

>kazuminさん
こんちは!
あらっ、東洋のナイアガラ、1日違いだったのね。
会えなくて残念。
いっしょに記念撮影がしたかったなあ。

>ゆー2010さん
こんちは!
マイナー&マニアックな我がブログへようこそ。
最初の一年は成長期を書いてたんだけど、そのうち、完全なおでかけ&アウトドアブログになっちゃったんだよね。
記事は詳しく書いてあるので、わんこと遊びに行くときは活用してね!

>ケイトママさん
こんちは!
酒屋さんがやってるめずらしい民宿だからお酒がおいしいよ~。
そのうちケイトママ方面にもいってみたいけど、わんこと泊まれる温泉旅館とかある?
温泉は有馬温泉くらいしか知らないなあ。

by ピース (2017-11-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。