SSブログ

丸沼高原&奥日光2泊3日旅行とリンゴ農園ドッグラン [ハイキング・登山]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Going a trip to Oku-Nikko

By Yossi

10月7日(土)~9日(月)に群馬県の丸沼高原と栃木県の奥日光へ旅行に行ってきました[車(セダン)]

10月7日は午前中天気が悪かったので[雨]のんびり10:00位に我が家(東京都新宿区)を出て、練馬ICから関越自動車道に入ったね。
ずーーとどこにもよらずに、そのまま下りる予定の沼田IC(群馬県)までいこうかと思ったけど、高崎JCTの手前の高崎玉村スマートICのあたりで、道の駅玉村宿を宣伝してたので、そこでおりていってみたね。

171007020.JPG
この日は、道の駅キャラバン2017というお祭りをやってたみたいで、普段はない出店と企画がやってたね。

171007030.JPG
出店はこんな感じ。
午前中に少し降っていた雨は既にやんでたね。

171007040.JPG
いつも川場田園プラザで行列を作っているミート工房が出展してたね。
で、おいしい山賊焼(ハムとソーセージ)500円が並ばずに買えたね。
あいかわずうまい!
その後は大粒のぶどうが入った大福もたべたね。

171007050.JPG
企画ものは、この村で走っている電気バスに乗れるというもの。
さっそくわんこがOKかどうか聞いてみると、いっしょにのるお客さんの了解が得られればOKとのこと。こんな感じで最初に乗り込んで、他のお客さんをまったけど、わんこがだめなお客さんがいなかったのでのれたね。

171007060.JPG
約10分位かなあ。町や田んぼの中を時速15km位で走ったね(最高時速は19kmらしい)。

171007070.JPG
乗り終わった後、バスの前で記念撮影。8輪車のかわいい感じのバスだったね。

171007080.JPG
その後、沼田ICで降りて、この日の宿のある丸沼高原に向かったね。
で、その途中に吹割の滝があったのでいってみたね。
車は、滝の駅吹割に泊めたね。ここは無料なのでいいね。尚、もっと滝に近い有料の駐車場もあったね(といっても100m~200m位しか違わないが)。
滝の駅からは、120号を少し歩いた後、こんな感じの道をいったね。

171007090.JPG
遊歩道を進んでいくと滝っぽいものがあったので記念撮影。
といってもこれは違う小さい滝だったみたい。

171007100.JPG
さらに進んでいったね。

171007110.JPG
171007120.JPG
しばらくすると東洋のナイアガラと呼ばれる滝があったね。
写真ではあんまり伝わらないと思うけど、迫力があったね。

171007130.JPG
その後はひたすら120号線を上っていって、この日および翌日の宿である丸沼高原のプチホテルリージェントハウスへ16:00過ぎ位についたね。
この宿は、実は9月の3連休に行こうと思っていたんだけど、台風が来てしまい、今回の3連休に予約を移動したんだよね。
ちなみに楽天では、わんこが泊まれて夕飯と朝食がすごくおいしい宿っていう評価だったので選んでみたね。

171007140.JPG
ドッグラン[犬]はこんな感じ。
広くはないけど、十分楽しめたね。
お友達になったポメちゃんとも楽しく遊んだね。
ちなみに丸沼高原は標高1400m位。
夜は結構冷え込んでたね。

171007154.JPG
ここはわんこ専用の宿ではないので、わんこは部屋以外はだっこで、食事のときは他にお客さんがいないとき以外はいっしょに過ごせなかったね。
肝心の夕飯はこちら。
サラダ、かぶのポタージュ、ヒラメのムニエル、上州豚のステーキ(焼いたりんごが上にのってて、2種類のソースがかかってたね)、かぼちゃのプリン。
料理自慢の宿だけあってどれもおいしい!

171007165.JPG
171007161.JPG
この宿は森に隣接していて、夕食時に、餌付けをしているアナグマやたぬきが、すぐそこにみれたね。

171007172.JPG
次の日の朝食は、焼きチーズリゾットとサンドイッチだったね。
といっても、焼きチーズリゾットだけでもボリュームがあったので、サンドイッチはお昼に食べたね。
ちなみに1日目はノーマルな食事のコースで、1泊10800円(税込み)/大人+1000円/匹だったね。

171007180.JPG
10月8日(土)がこの旅行のメイン。
8:00過ぎに宿を出発して、120号線を金精峠を奥日光方面に進んで、まずは湯滝へいったね。
道路沿いの10台くらいしか車を泊められない駐車場?は既にいっぱいだったので、湯滝の駐車場(500円/台)へ泊めたね。
これは駐車場を出発したところ。

171007191.JPG
171007192.JPG
宿の方から、日光国立公園の散策コースは基本的にペットは禁止で、抱っこをすればまあOKとみなされてるという話だったので、駐車場を抜けてからはシュリングにピースを入れたね。
数分もあいて湯滝に着いたね。
すごく近くまでいけるし、高低差もあるので迫力があったね。

171007200.JPG
その後は、この滝の脇にある遊歩道を登って、湯沼へ。
途中でこんな感じの写真をとりつつ進んだね。
滝の脇の遊歩道は400mくらいなんだけど、結構急できつかったね。

171007210.JPG
171007220.JPG
こちらが湯沼。
少し、葉っぱが紅や黄色ががってたかなあ。
午前中は晴れてていい感じ。

171007230.JPG
滝のそばで豆大福を売っていたので食べてみたね。豆がごろごろ入ってたね。

171007250.JPG
171007240.JPG
さらに中禅寺湖方面に進んだね。
三本松園地によって(駐車場は9:00過ぎでもそろそろいっぱい)、そこから歩いて数分の戦場ヶ原の展望台へ。
広々とした秋っぽい雰囲気がいいなあ。

171007260.JPG
お次は中禅寺湖を越えて明智平へ。
明智平は日光から中禅寺湖へ向けたいろは坂の登り(一方通行)のラスト2km位のところにあって、中禅寺湖からここまでの2kmだけは一方通行ではない。で、本来は中禅寺湖からすぐに明智平へいけたはずなんだけど、道を間違えていろは坂の下り(一方通行)に入ってしまったため、結局いろは坂をぐるっと一周してしまったね。
明智平の駐車場は50台位?しか泊められないので駐車場にいれるまでが大変だったね。
あと、展望台にいくロープウエイも30分位の行列ができてたね。

171007270.JPG
ちなみに小型犬はだっこでOKだったね。
ピースはこんな風にシュリングに入れたね。
ロープウェイはめいいっぱいの乗車だったね。

171007290.JPG
171007280.JPG
展望台からみた中禅寺湖と華厳の滝がこちら。
写真で伝わるかどうかわからないけど、雄大な眺め[わーい(嬉しい顔)]
感動ものだったね。
展望台はそんなに広くなくて散策するところもないので、記念撮影をしたらまたロープウエイにのってもとの場所へ。
ちなみに料金は往復730円/大人でわんこは無料だったね。

171007300.JPG
お次は中禅寺湖・華厳の滝方面へ。
県営の駐車場が中禅寺湖畔と華厳の滝にあって310円/台なんだけど、華厳の滝方面は大行列だし、中禅寺湖畔の方も満車だったね。民間の駐車場もあったけど、お店で買い物をしないといけなそうな感じだったので、いろいろ考えた挙句、中禅寺湖で水遊びをして、そこのお店の駐車場から(ボートとかに乗れば駐車無料。車を置いて華厳の滝に行くことも交渉)華厳の滝まで歩くことにしたね。
ちなみに我々が選んだのがこちらの免許のいらないモーターボート2500円/台/20分。
以前、赤城山で乗った水上ゴーカートみたいなものだね(その時の様子はこちら

171007310.JPG
ボートはこんな感じ。

171007320.JPG
出発!

171007331.JPG
171007332.JPG
操作はハンドルと前に進むレバーだけだったね。
ピースはいつものように風をあびつつ外を眺めてたね。

171007341.JPG
171007342.JPG
たまーに景色を撮りつつ、水上を楽しんだね。
上は男体山(雲で頂上はみえなかったね。)で下はよくわからない場所(紅葉黄葉があったね)。
20分だと中禅寺湖の半分くらいまでしかいけないけど、わんこといっしょだと楽しいしお勧め!
尚、この湖は大きな遊覧船が走っているので、遊覧船が起こす波を受けると大きな揺れが楽しめたね(笑)。

171007350.JPG
中禅寺湖畔で少し写真を撮ったあと、

171007361.JPG
171007362.JPG
華厳の滝方面へ向かってあるいたね。
といっても、中禅寺湖から華厳の滝までは500mの歩けば着くし、道路の片側はお店が並んでいるので楽しめたね。
この2件は隣接していて、わんこが入れる食事処だったね。
一軒は会津屋という店名だったね。

171007371.JPG
171007372.JPG
途中で日光のチーズケーキやプレミアムメロンアイスを食べたりしたね。
味はまあまあかなあ。
栃木名物レモン牛乳のソフトクリームというのもあったけど、1個食べきる自信がなかったのでたべなかったね。

171007390.JPG
171007380.JPG
しばらく歩くと華厳の滝に到着。
一番見やすい滝の正面真下にはエレベーター(530円/大人、ペット不可)でしかいけないので、我が家はエレベーターにはのらずに滝を見たね。
滝を全部はみれないけど、無料でこれだけみれればいいかも。
外国の方がいっぱいいて、yossi&yumiで何人もの外国に方の記念撮影をしたね。我が家は頼まれやすそうな雰囲気なんだろうか?

171007395.JPG
171007400.JPG
その後は駐車場に戻って、車で中禅寺湖畔のイタリア大使館別荘記念公園へ向かったね。
公園のすぐ近くには駐車場はないので、歌が浜駐車場(無料)に車を泊めて、中禅寺湖沿いを散策しつつ向かったね。
 ちなみに歌が浜駐車場から公園までは900mだけど、公園まで600mのあたりに10台位?泊まれる駐車場みたいなところがあって、そこに泊めている車もあったね。
少し紅葉してたね。ここは多分、船から見えた紅葉のところぽかったね。

171007410.JPG
イタリア大使館別荘記念公園へいく途中に英国の公園があったね。
ちょこっと撮影して先に進んだね。

171007420.JPG
で、しばらくしてイタリアの公園へ到着。

171007430.JPG
171007440.JPG
桟橋のあたりで写真をとったり

171007450.JPG
散策したりしたね。

200円/大人で別荘に入って休憩できるみたいだったけど、わんこは不可だったので入らなかったね。
その後はもと来た道をもどったね。
この時点で15:00位になったので、リージェントハウスへ戻ったね。
途中、奥日光から中禅寺湖へ向かう方向は大渋滞だったね。いろは坂も含めると何キロ続いてるんだろう?って感じだったね。
我々が進んだ中禅寺湖→丸沼高原はほとんど渋滞もなくてすいすい行けたね。

171007463.JPG
10月8日の宿泊はシェフのスペシャルコースの夕食(上州牛のグルメプラン)を含んだもので、13500円(税込み)/大人だったね。
お料理は、サラダ、まいたけのポタージュ、海老のチーズ焼き?、上州牛のステーキ(200g)、白ワインゼリーだったね。
特質はすべきはやっぱり、ステーキ。お肉がやわらかくておいしかったね。デザートもいい感じ。
2日間、お料理は文句のつけようがなかったね。

3日目(10月9日)は、朝食を7:00に食べて7:30過ぎに宿を出発して、宿から数百メートルのところにある日光白根山ロープウェイへ車でいったね。


料金は往復2000円/大人(税込み)だけど、泊まった宿の宿泊証明を出したらー400円で1600円/大人になったね。あと、ペットは往復600円/匹(税込み)だったね。

171007480.JPG
ロープウェイって名前についてるけど、実際はゴンドラだったね。
この方が、ペット連れにはお気楽でいいね。

171007490.JPG
ペットはこんな感じで用意されたかごに入れる必要があったね。
ちなみにあとでわかったんだけど、かごはいすの上にのせてはいけなくて、床におくものだったね。
バックは多分菅沼?かなあ。

171007500.JPG
紅葉もしてたね。

171007510.JPG
15分位で頂上駅に到着
我々はつからなかったけど、天空の足湯(無料)があったね。

171007520.JPG
171007530.JPG
標高は2000mでパノラマがいい感じ。
いろんな百名山がみわたせるみたい

171007540.JPG
白根山も近くにみえるね。
ほとんどの登山客はここから白根山頂をめざすみたい。
登ってみたかったけど、山登りの装備はもってなかったのと往復5時間かかるらしいので今回は登らなかったね。

171007545.JPG
で、なにをしたのかというと45分と2時間の散策コースがあったので、お気軽45分の自然散策コース(黄色い線)を歩いたね。

171007550.JPG
入口の神社にお参りしたあと

171007560.JPG
散策路へ。
これは熊などの動物よけの柵だね。

171007570.JPG
最初は登山客といっしょなので、人が多かったけど

171007580.JPG
散策路のみの道に入ると人が少なくなったね。
コースはこんな感じで結構アップダウンがあったね。

171007590.JPG
展望台と名付けられたあたりで記念撮影しつつ進んだね。

171007602.JPG
途中で逆回りしているJRTちゃんメインのわんこ集団とあったね。
こんな山奥であうとは。
わんこ達はみんな楽し気にあるいてたね。
ちょうど45分位歩いて元の頂上駅に戻ったね。
気温も20度弱で天気は快晴[晴れ]だったので、気持ちよく歩けたね。
お勧め!

171007610.JPG
その後は、120号線を沼田ICの方へ戻りつつ、途中の観光地やお店に寄る感じ。
まずいったのは片品村の有名なケーキ&パン屋さんのブロムナード渡辺製菓さんへ。
チーズケーキとパンを買って、車でケーキを食べたね。
おいしかったね。

171007620.JPG
お次は前からいってみたかった、ケーキ屋から車で2分位のところにある林檎亭へ。
ここは200円/大人でペットとリンゴ狩り(その場で食べ放題の料金。持ち帰りは量り売り)できて、ドッグランでも遊べるところ。
入口で記念撮影したね。

171007630.JPG
171007635.JPG
ドッグランはリンゴ園の奥の方にあったね。
天気もよかったので、ピースと楽しく遊んだね。

171007640.JPG
171007650.JPG
171007660.JPG
その後はリンゴ狩り。
この時期は、赤城、早生ふじ、?(名前を忘れました)の3種類のりんごが食べられたね。

171007670.JPG
いつもなら、食べ放題だと気合をいれて食べるんだけど、そんなにお腹がすいていなかったので、3種類を一個ずつ収穫して食べてみたね。
包丁とかごは貸してくれたね。

171007680.JPG
ピースは待機中。なんかうれしそうだ(笑)。

171007690.JPG
りんごはこんな感じ。
どれもしっかりとしゃきしゃきしたリンゴでおいしかったね。

171007700.JPG
ピースにもちょこっとおすそわけ。

171007710.JPG
これ以外には無料でおみやげの大根をもらって、試食でリンゴジュースととうもろこしをもらったね。
特にこのリンゴジュースはとれたてのものをその場で何もいれずにしぼったものでおいしかったね。しぼりたてでないとすぐに劣化していまうので、こういうところでしか飲めないみたい。
200円/大人でこれならお得感ありありだったね。
ちなみに店内もペット可だったね。
お勧め!
今年(2017年)はりんご狩りとドッグランは11月12日までだそうです。

171007720.JPG
171007730.JPG
片品村で偶然やっていたスタンプラリーのスタンプがたまったので、商品のアイスを村の産物屋かたしなやってところで食べたね。
これは片品名産の花豆をつかったアイスだね。
豆の味がアイスとマッチしてておいしかったね。

171007740.JPG
トマトも名産らしいので、トマトジュース(お試し100円)ものんだね

171007750.JPG
171007760.JPG
その後、同じ片品村にある尾瀬ドーフでざる豆腐をお土産にかって、沼田ICへ。高速の途中で行きにいった玉村宿の道の駅で肉と野菜をかって、帰路についたね。

夕方、仕事があったので早めに出発したので、我が家には16:00位についたね。

丸沼高原とか奥日光はいったことなかったけど、楽しかったね[るんるん]
またいきたいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

terrybear

日光も紅葉すすんでますね
もあな家は月末から蓼科軽井沢に行って来ます
紅葉見られるといいけどな~
by terrybear (2017-10-16 06:53) 

あっぷるぱい

おはようございます。
日光はすでに紅葉が始まっているんですね。
まだ観光客が少ないようで よかったですね。
美しい景色先取りで見させていただきました。
by あっぷるぱい (2017-10-16 10:44) 

ごまママ

紅葉もすばらしいけど、
やっぱりお食事の美味しそうな写真に
目が釘付けです!

旅の楽しみの大半は食べ物ですよね~。
ぴーす家はちゃんとポイントで
美味しいものをたくさん食べてるよね。
やっぱり事前のリサーチが大切なんですよね~。

ぴーす君もずっと笑顔で楽しそうですね。
旅慣れたぴーす君だもんね。

我が家の犬は旅の後半は不機嫌な顔してることが
多いんですよね~.汗
by ごまママ (2017-10-16 17:05) 

ぽりぽり

また盛りだくさんで知らない情報も多くてメモメモです。奥日光はやはり紅葉時期は最高ですね。我が家は先週、北海道へ紅葉狩りしてきました。こちらも素晴らしかったです。
by ぽりぽり (2017-10-17 22:34) 

makkun

こんにちわ~
ご無沙汰で~す(*^~^*)ゝ
この界隈には何度行ったか見当がつきませんが
真冬の吹割の滝へ行った時は
岩盤全てが凍り付いていて怖かったです(笑)
by makkun (2017-10-19 11:28) 

ピース

By yossi

>terrybearさん
こんちは!
奥日光はこのときは少しだけ紅葉してたよ。
ちなみに10月21日に北軽井沢を通ったら紅葉してたよ。
軽井沢はちょこっとだった。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
奥日光の混雑度はよくわからないけど、竜頭の滝とか駐車場が大行列で入れなかったりしてて、結構混んでたよ。といっても最盛期はそれ以上かもしれないけど。
奥日光はまた行きたいなあ。

>ごまママさん
こんちは!
泊まった宿が久々の大当たりでした。
またご飯を食べにいきたいです。
オレオ君とチーズちゃんは旅の後半は不機嫌なのかあ。
ごまままさんが活発に歩き回ってるイメージなので、お疲れなのかなあ。

>ぽりぽりさん
こんちは!
奥日光は初めていったけど、いいところでした。
特に明智平の華厳の滝と中禅寺湖のコラボがよかったです。
ぽりぽりさんは北海道にいったのね。
秋の北海道も楽しそうだよね。
我が家は夏しかいったことないなあ。

>makkunさん
こんちは!
片品村とか奥日光とか結構いってるのね。
我が家は意外といったことがなくて、奥日光は私は初めてでした。
なかなかよかったです。
吹割の滝に冬にいったらなんか怖そうだなあ。

by ピース (2017-10-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。